教えて掲示板の質問

「彼に親が毒親だと気付かせる方法はないでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

kさん

結婚を考えた彼の親が怖くて、結婚に踏み込むことができませんでした。

最近になって、毒親やアダルトチルドレンという言葉を知り彼の家のことじゃないかと思いました。

付き合った当初より違和感を感じましたが、彼の事が好きで気のせいと思うようにしていました。
ですが、気のせいではすまされないようなことばかりで悩まされてきました。

まず、付き合って2日後くらいに彼の母親から「娘ができたようで嬉しいわ。仲良くしてね」と言われました。
付き合って2か月くらいの時には、あまり2人で会える時間が少ないけど明日は久しぶりに二人でゆっくりできると私が喜んでいたら
朝から「母親が一緒に買い物したいと言っています。連れてきていい?」と連絡が来て、連れてこられました。
しかも、私と一緒に買い物したいと思っていたとは全く思えない行動で昼食時には一方的に結婚の話をされ、
あいまいな返事をすると「でも、あなたたち結納が先なんですからね!」ときつい口調で言われました。

そもそも、結婚の約束もプロポーズもされていないのにドン引きしました。

彼の母は、私と彼が出掛けるのが気に入らないようで「2人は出かけすぎね」と1日に6回も言ってきて、その日は夕方まで一緒にいる羽目になりました。
そして夕方になると、「あなたたち、もういいわよ。もう遅いから遠くまで行かないようにね。近場にしなさい」
その3時間後には、彼の方に「早く帰って来て下さい」と連絡。
それに対しての返事がなかったら「どうして、返事ができないのかなー」と送ってきました。

彼は、母親に何でも話すみたいで共依存かと思っています。
彼は認めていませんが。
そして、彼はそんな母親を何事もなく普通のように見ているのです。
彼は、35歳。立派な大人です。

彼と喧嘩しても、彼の母親が出てきました。
喧嘩して数日後にふと連絡が来て、「さしみ食べない?今から家に持って行くね」と。

すると、そこには母親も一緒にいるのです。
「この子の事、何で怒ってるの?私に何でも話して。私は味方だから」

後日、彼に2人の喧嘩に母親が入ってくる意味はわからないしデートに連れてくる人とかテレビの世界かと思ったと怒りました。
何で連れてきたのか聞くと、母が来たいと言ったからだそうです。

彼は優しいし一緒にいるとすごく居心地がよく楽しいのですが、人の気持ちがわかりません。
痛いとか具合悪い時はすごく心配して、寝ないでも看病してくれます。
しかし、悲しくて泣いたり怒ったりは彼には伝わりません。
泣いてても「そろそろ帰るね」と普通に何事もないように帰って行くのです。

あと、家族全体が矛盾したことをよく言います。
この前と言ってることが違うと思うし、発言がおかしいと思うのですが彼の家族は気づかないのです。

彼は、言えばわかる人で知らないだけなんだなと思えるのですが母親は何でも出しゃばり、人の話も聞かず何でも自分一番です。
言い返すとヒステリックをおこします。

周りが引いていても、彼の家族は誰も気づかず常識がありません。
しかし、彼は色々言っても母親が大好きのようで自分の母親は少し変わっているくらいにしか思っていません。
私が嫌味を言われても傷ついても気づくことができないのです。

デートのたびに、電話が毎回なります。しかも大した用事じゃないのです。
途中、私が彼の母親に対して拒絶反応が出て体調を崩したので、彼の方から母親へ
「いい加減、子離れして下さい。電話しないで下さい」と伝えたようで、それからはかからなくはなりました。
電話に出なかったときは、LINEの方で「電話にも出ないし、そんな息子に育てた覚えはないけれど」とかもきてました。

彼は、会社でもういています。(友人がしばらく一緒に働いてて気になったので聞きました)
そもそも、就職も父親が働いているところにコネで入ってるだけで全てにおいて考えも甘いです。

体調を崩してしまったので、彼とは今距離を置いてる状況なのですが、たまたま毒親やアダルトチルドレンという言葉を知ったので、彼に知ってもらいたいのです。
彼は、自分は板挟みにもなれているし、そういう運命だから仕方ないし、一人息子だから親をみなければいけないと自分の幸せについては考えようともしません。自分の言いたいことも、どうしても言えないようで、いつも
言葉を飲み込みます。
その言葉を聞きたいの、言いかけたよね?と問いかけても、どうしても言えないで終わり、彼の本音を聞けたことがありません。

何かアドバイスをもらいたいです。よろしくお願します。

違反報告

2018年5月24日 14時30分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

まず大切な事は、ご主人様が「離婚したいと言い、子供さんにも会いたがらないのに貴重品は取りに来ない」のは何故なのか、その原因となっている気質と性格をしっかり知る必要があると思います。
ご主人様の行動の本質的な原因は、彼がご先祖様から引き継がれた「気質」と育った環境から育まれる性格から来るものです。
貴方様の間接診断で、ご主人様の生まれ持った気質は全て明らかにできます。
ご主人様が突然家を出て、離婚する気持ちになられてしまった原因を知る必要があると思います。

それと日常的な会話でご主人様と喧嘩になりやすい場合、貴方様の気質、性格、コミュニケーション力等もしっかり把握し、改善した方が良い所は改善された方が良いと思います。

まず貴方様がカウンセリングを受けて、ご主人様の気質、性格の本質を知る。そして貴方様の気質、性格、価値観を知る。
その上で今後の方向性(本当に離婚するのか)を、お決めになられた方が良いと思います。

私共の相談ルームでは、貴方様と同じようなご夫婦やカップルのトラブルについて、これまで多くの皆様方の悩み苦しみを解決してきています。

まずは一度、カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。
もし貴方様が、今後もずっと今のご主人様と仲良く生活したいと思われた場合、当相談ルームで3年ほど前からカップルや夫婦の方々に大変ご好評頂いている「エンドレスラブ=永遠の愛を実現させる5つの原則」のご指導も致します。

大切な事は貴方様の現状の「貴方様がご不満を伝えたらご主人様から離婚を突きつけられ、今後の方向性について悩んでいる」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることでも貴方様が、幸せな人間関係を築きやすくなります。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性等お悩みの原因になる性格を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質等の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、ご希望に応じて「エンドレスラブ=永遠の愛を実現させる5つの原則」のご指導

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月27日 22時39分


cocoro"a"

cocoroa赤木です。

近年、毒親という言葉が出回り、シンプルにカテゴリー化されすぎている感があります。このカテゴリー化するメリットもありますが、デメリットもあります。

毒親と認識することで、Kさんにとってはもはや選択の余地がなくなること、つまり彼のお母さんは私たちにとって悪だという考え、態度しかできなくなることが問題になります。コミュニケーションが取れない状態です。

選択は、
1.彼と別れる
2.彼に毒親と気づかせ、彼や母さんが変わることを願う。

この2択になります。

一般的には、1をオススメでしょうが、私は3の選択肢をご用意します。

3は、毒親の見方をKさんが変えるです。

今のままだと、1しか望めません。
でも、あなたは1は選びたくない。でも論理的に2は不可能です。
結果はKさんがした行動と結果が示した通りです。

なので、毒親とカテゴリー化させずに、一旦本やインターネットからの知識を置いて、彼のお母さんの嫌いな特徴を箇条書きで書いて、一番嫌いな特徴を見つけてください。

ここから、当店では知覚認識を変えるカウンセリングをします。


カウンセリングで、彼のお母さんの大嫌いな特徴が、もしも問題に見えない、ニュートラルに見えたとしたら、いかがでしょうか。体はどんなでしょうか?


少なくとも、毒親だと決めつけるより、選択肢は広がり、お母さんと今より一方的でないコミュニケーションはできると思います。

決めつけは、あなたの人生を縛る鎖にもなります。
また嫌っている人が人生に現れた時は、あなたにとって人生の見方を拡げるサインで、Kさんは乗り越えられるからこそ起きてることだと思います。

自分を変えるため、向き合うのもしんどいです。
別れるのもしんどいです。
そのまま付き合うのもしんどいです。

どれを選ぶのも、Kさんの自由で、正確も不正確もありません。Kさんが、選んでください。

違反報告

2018年5月26日 17時24分


ワイエスハートケア

kさん
こんにちは。
神奈川県川崎市の恋愛カウンセラー・総合心理カウンセラー
ワイエスハートケア代表の吉岡と申します。

kさんがドン引きする気持ちはよくわかります。
心理カウンセラーとなる前はそのような方とお付き合いをして、心身共に疲れ切ったことも鮮明に覚えております。

親御さんの過保護が要因となって、彼氏さんの現在の人格が形成されています。
彼氏さんの考え方を変える等、行動することをおすすめすることは多々あります。
ただ、kさんの心身疲労が伴うため、勇気をもって彼氏さんを手放し、執着せず、自身の心を優先的に守ることも考えてみましょう。

色々行動することがあるため、親身に相談の乗ってくれるお近くのカウンセラーにご相談されることをおすすめ致します。

違反報告

2018年5月26日 11時22分


ラディアンス

こんにちは Kさん
 彼に気付かせようとすること自体無駄です。

今や、彼とKさんのように、偶然の出会いにより出逢った人と、お付き合いをしたり、結婚をしたりする事自体が危険だと分かる時代になりました。
小さい子が知らないおじさんに付いていったら危険なように、大人になっても知らない人に付いていくと、Kさんの彼の母のような人がいて、Kさんが辛い思いをするのです。
もし、結婚まで行っても、Kさんも、お子さんも不幸になることは目に見えています。

魂レベルで幸せな家庭を作ると約束した相手と出会い結婚する科学的な方法があります。
そして、この方法で多くの方が、幸せな家庭を作っています。

彼とはきっぱり別れ、Kさんが幸せな家庭を作れる人を引き寄せましょう。
その方法がこれです。

理想のパートナーに出逢い、幸せな結婚生活を続ける
http://www.radiance.gr.jp/about/happymarriage/

違反報告

2018年5月25日 22時01分


心理カウンセリング らしんばん座

kさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。結婚に踏み込むことが出来ないというkさんのお気持ち、よくわかります。
彼氏のお母様の行為、たしかに「ドン引き」したくなるような内容だとは思います。
しかし彼氏にとって、この状況が言わば「普通」であって、別段それで困っている様子は見受けられないようですね。
これは、彼氏ご自身が、親離れをして、お母様から自立をしようと思い立たない限り、彼氏が変わることは難しいと思います。
いくらkさんから、「アダルトチルドレン」だ「毒親」だと言っても、彼氏の意識の中でスルーされてしまったのでは、何にもならないと思います。

むしろ実際の問題は、kさんの彼氏に対するお気持ちだと思います。
結婚と言うことは、言わばそれまで育ってきた環境の全く違う物同士が、一緒に生活すると言うことです。
二つの家族の価値観の違いを乗り越えることが、結婚の最大の問題でもあり、最大の意義でもあると思います。
kさんにはkさんの常識があって、彼氏には彼氏の常識があります。今回、この2つの常識のミスマッチによって、問題が発生しています。
これを、どう乗り越えるか?もちろん二人で話し合うことも大切ですが、まずkさんがどうしたいかです。

今は拒絶反応が出て体調を崩すほど、彼氏の家族との間に、問題を感じているのですね。
彼氏についての冷静な観察を見ていると、ネガティブな印象しか伝わってきませんが、この問題について彼氏に動いてもらいたいと、お考えなのでしょうか?
彼氏を動かそうとしても、なおさら彼氏を板挟みにしてしまうように思います。
ここはやはり、kさんがどうしたいかを決めてから、彼氏と話し合いをした方が良いと思います。

違反報告

2018年5月25日 20時17分


TULINE

初めまして、kさん。
心繋がる相談TULINEの中村と申します。

今回の件はk様自身の問題というより、彼と彼のご家庭の問題となってきますね。
付き合っている彼との今後を考えると、この事実は更に重くのしかかる現実ですよね。

ご家庭の問題は、そのコミュニティ(家庭)を形成するためには必要な暗黙の了解というものもあります。例えば彼のお母様がヒステリックを起こしてしまうということも、そうならないように家族が何かしら対策として、お母様の機嫌をとっていたり普段から主導権はお母様にあったり、不安にならないよう連絡はマメにするなどといった見えないルールがあったのかもしれません。
そういった他の家庭では考えられないルールというものが違和感なく彼のご家庭ではあったのでしょう。

そのルールを崩してしまうことは、彼の家族の中に潜んでいた問題を掘り起こすことにもなります。一つ一つ問題を解決できる力がその家族にあれば良いのですが、彼の家族の協力も必要ですし、なによりk様のメンタルも含めて乗り越える壁は多くあります。

別れてしまえば早い話。

という意見もあると思いますが、それでk様が今の彼と未練なく別れることができるのか、そういった面でもとても悩ましい問題ですよね。

問題は多い彼ですが、誰と付き合ったとしても人間問題を抱えているものです。
別れるか別れないかは別として、今一度彼と話し合う時間を設けてみてはどうですか??


ACや毒親というのは意外にも多く存在します。名称がついたことで顕著になって現れてきた面もあります。本人が気づかないうちになっている場合もあります。
気づかせるという目的で話すよりも、お互いの今後について話すということであれば彼も納得して自分の言葉で話をしてくれるのではないでしょうか?


TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年5月25日 17時42分


ベレッツア

k様、
はじめまして、
ヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

確かにおっしやるようなテレビの世界の方ですね。

あなたの辛い気持ちは痛いほど理解できます。

彼を変えることができる方法はありますが、
かなり険しい道のりになるし、痛みが伴います。

他のカウンセラーの方がおっしやる様に
アダルトチルドレンという言葉を伝えても、
彼自身が母親とべったりすることが彼自身の幸福なら、
彼が現状を打破することはないかと思われます。

彼にとってのあなたの存在価値が母親以上になれば、
彼の中で優先され、変化が生じますが、
あなたはそれだけの覚悟がありますか?
彼を得るためにあなたの価値観を変えて、
あなた自身が消失することにも同意できますか?

もし、自分を失ってでも彼を得たいなら、
ご連絡くださいませ。

あなたにとって彼は、それだけの価値があるかどうか
あなた自身でご判断頂けたら、
あなたの未来へのドアが開くのではないでしょうか。

違反報告

2018年5月25日 16時58分


メンタルケアのお部屋フレル

kさんこんにちは。
あなたの言われている通りならば難しい話ですね。
問題があなたでなく彼とそのお母さんにあると思えるからです。
その2人のいずれかが相談してこられたら話は別ですが。
あなたが無理と思えば別れることがいいでしょう。
あなたが2人を変えるのはとても大変なことだと思います。
結婚するなら、その環境を受け入れ、それでもkさんはkさん自身の生き方や考え方をできるだけ崩さないようにする(当然ダメ出しがあるでしょうがそれを受け入れ続けることはおそらくあなたの精神を崩壊させます)という強い意思が求められるのではないかと思います。
あるいはできるところまでやってみるか、と考えるか。
どうでしょう、アドバイスにはなってないかもしれませんね、ごめんなさい。

違反報告

2018年5月25日 16時10分


こころの相談室 おうみ

彼自身が変えたいと考えていないのですから、言葉を知ったからと言って変わるとは思えません。彼と彼の家族にとっては、その状態が彼らの常識です。変えようとしても簡単には変わりません。変わろうとする人がいても家族が引き戻します。彼は、あなたの彼氏ということよりも、その家族の一員であることのほうがかなり優先されると思います。あなたが人生をかけて彼とその家族を変えようと思うなら、お付き合いを続ければいいと思います。一生かけても変わるという保証はありません。それは無理だと思うなら早く別れるべきです。

違反報告

2018年5月25日 16時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、kさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ深いお悩みですね。

ですが残念ながら、アダルトチルドレン(AC)は自覚をすることから回復が始まりますので、他人から指摘されても自分がきちんと理解しなければ、どうにも出来ないんですね。

またここの書かれた内容だけを観る限りでは、彼がACかどうかも少し怪しく感じます。
kさんに出来る事は彼に対してACについて書かれているサイトなどを見てもらう、それくらいだと思います。
後は彼の問題となります。

冷たいようですが、他人を変えることは出来ないという事を理解してください。

違反報告

2018年5月25日 15時26分