教えて掲示板の質問

「接触恐怖症と水恐怖症」に関する質問

  • 受付終了

すえさんさん

私は高校生から急に人に触れることができなくなりました
それまでは特に目立ったことはなかったのですが
急に人に触られることも触ることもできなくなりました
人には服の上から触られるのも無理です
回し飲みや、電車のつり革なども嫌です
元カレともキスされて無理で別れました
人が触れたものに触ることは我慢すればできます
接客業をしているのでお客様と手が触れてしまった時は
手を洗っています
だからと言って、
部屋がものすごく綺麗だとか、そう言うものはありません。

トラウマなどもないので治し方もわかりません。
このままだと治らないのでしょうか


あと

これも急になのですが水恐怖症です

入ったり触ったりすることはできますが
見たり浮かんだりするのが怖いです

溺れた記憶も特になく
原因もわかりません。



両方とも治したいという意思はあります

治療法や治療する病院などを教えてほしいです。

違反報告

2017年5月6日 17時19分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

すえさん   初めまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

貴女の症状は、不潔恐怖、不安障害と言う神経症の代表的なものです。

神経症の治療には、森田療法という日本古来の治療法が良く効きます。

私も不安障害で、電車にも乗れなかったのですが、森田の集談会(古い日本語でミーティングのことです)に、毎月出続けたお陰で、今は飛行機でも新幹線でも乗れるようになりました。

森田の集談会は、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎月お出になる事をお薦めします。

あるいは、森田の事務局「生活の発見会」にお電話なさって相談なさっても良いでしょう。

事務局の電話番号は、03-6661-3800です。

ここは電話相談も受け付けています。

時間はかかりますが、必ず治りますので、ご安心ください。

違反報告

2017年5月10日 20時10分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>


1,人には服の上から触られるのも無理です
回し飲みや、電車のつり革なども嫌です
元カレともキスされて無理で別れました

2,人が触れたものに触ることは我慢すればできます
接客業をしているのでお客様と手が触れてしまった時は
手を洗っています

私どもの相談ルームでは「接触恐怖症と水恐怖症」など、色んなものに対して恐怖心を抱きやすい性格の方の多くのご相談をお受けしています。

恐怖感や険悪感を感じる方の最も多い順に原因を申しあげますと、

1、貴方の性格
2、貴方の気質
3、過去の病気
4、日常生活でのストレス(ハードな仕事・人間関係などでのストレス)
5、低いコミュニケーション能力
6、トラウマ(幼児期から青年期までの性的ないたずらや暴行
トラウマは御自身が直接体験した事の場合又は先祖の体験が遺伝する場合もあります)
7、薬品の影響

貴方の現在の症状を改善、解決すための方法とその流れを下記に記載します。

 (Ⅰ)総合アセスメント(貴方が悩んでおられる症状、発症したきっかけを   
   探るため貴方様がこれまで育ってこられた環境の事)やこれまでの
   出来事を様々の角度からお聞きいたします。

 (2)次に貴方様に現在起きている「接触恐怖症と水恐怖症症状」を掘り起こす為、
   次の事を自己診断シートで明確にします。

   1、貴方様の性格
   2、貴方様の気質
   3、過去の病気や服薬の事
   4、トラウマ
   5、コミュニケーション能力
   6、恋愛及び性体験の事
   
 (3)上記の自己診断シートの結果と総合アセスメントの結果分かった事を重ね会わす事で、貴方様の症状のすべての原因が明確になります。

 (4)原因が明確になりましたら、
   ・性格や気質に問題があれば性格・気質の改善に取り組みます
   ・過去のトラウマは内容の変更又はトラウマそのものを
    心理療法で削除します
   ・コミュニケーション能力は1~3回のカウンセリングで改善できます
   ・ご自分がセックスに対し恐怖感や険悪をお持ちの場合、当相談ルームの専門の
     トレーナーによるセンせート・フォーカス・テクニック(性感覚発掘訓練) 
     トレーニングさらに専門のトレーナーーによる
     タッチング(性機能障害克服施療)によって貴方様快感度を高め磨き上げる
     施療も致します。

 *以上の流れで今回の貴方様のお悩みは完全解決できると確信しています。
どうぞ安心してご予約ご相談ください。

  貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
           
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
!

違反報告

2017年5月10日 13時20分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年5月10日 13時22分

書かれたところからは、いわゆる潔癖症なのだと思いますが、これが極端に走ると、神経症(強迫性障害)とか人格障害(強迫性パーソナリティ障害)と言われる障害になっていくおそれがあります。
強迫性障害はうつ病などになってしまいやすいので、極端に走らないよう努力して心がけたらよろしいかと思います。
なぜそうなってしまうのか。
自分自身に対する強いこだわり、自分中心の気持ち、自尊心が強すぎることにあるはずです。
自分のどこがまずいのか、自分に問いかけながら、何事も適宜に適当に行う、「中庸中道」が大事と努力して自分に言い聞かせることが大切です。

違反報告

2017年5月10日 13時13分


すえさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の長野と申します。
ご相談内容を拝見させて頂きました。

すえさんは高校生の頃から急にそのような症状が出たり、また、思い当たる原因がないのに急に水が怖いと思うようになってきたとのことですね。トラウマの記憶がないのにそのような症状がでてきてしまうのはとてもお辛いですよね。

おそらく専門家(心療内科)に受診した場合、強迫神経症などの診断を受けると思います。まずは、そのような症状を少しでも緩和させることも大事ですね。

しかし、そのような症状の根本原因のほとんどが、無意識(潜在意識)の中にあります。ですから、すえさんの意識上では浮かんでこないのも確かです。

病院にかかって症状の様子を見ながら、そして、医者の了解のもとで、潜在意識を取り扱うことのできるセラピーを受けることをおすすめします。

私がこれまで多くのクライアントさんにセラピー(ヒプノセラピー)をさせていただいて明確になっていることは、潜在意識に抑圧されたクライアントさんのネガティブな記憶が、現在のクライアントさんに悪影響を与えているということです。

すえさんが、そのような症状から解放され、本来のすえさんとしての人生を歩んでいかれますことを、心よりお祈りしています。

少しでもすえさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代

違反報告

2017年5月10日 12時58分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

急になった接触恐怖症と水恐怖症で、

原因も分からず、

毎日とても苦しい思いをされている事と思います。

>治療法や治療する病院などを教えてほしいです。

治療をして下さる病院はありませんが、

治療法としては、

アルファ催眠という方法があります。
パニック障害を克服された例です。
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12263306699.html

原因はあるのですが、

無意識(潜在意識)に埋もれてしまっているのです。

それをカウンセリングで解きほぐし、

アルファ催眠で根本から短期間で改善をすることができます。


ご相談はお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年5月10日 12時58分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
治療法は、沢山あります。認知行動療法やイメージ療法、自己催眠など。どれが、自分にピッタリなのかは、無料お試ししてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年5月10日 12時12分


ファミリーカウンセリング高尾

すえさん 様

こんにちは、はじめまして 
記憶がなくとも、過去に何らかの体験が原因でしょう。その部分だけ記憶を失っていることは、時々あるものです。
改善方法は、デリケートな問題なので、病院では対応が難しいことが多いです。少なくとも薬では改善には限界があります。
改善には、継続的な心理療法が必要でしょう。こちらでも対応可能です。

違反報告

2017年5月10日 12時06分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「接触恐怖症と水恐怖症」とご相談ですね

強迫性障害です。※強迫神経症

心理カウンセリングで治癒します。

お早めにどうぞ!

ご相談はお気軽に!

電話& LINE : 0445441539

FCS

違反報告

2017年5月10日 11時28分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


病気ではないようですが、治す方法はあります。


行動療法や、他のアプローチでも出来ます。

私で宜しければ、お力になれたらと思います。


当事業所のホームページもご覧いただけたらと思います。


良くなっていくと思いますので、安心して下さい。



私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年5月10日 11時10分