教えて掲示板の質問

「社会的な不適合者だと思ってします。」に関する質問

  • 受付終了

voodooさん

わたくしは、30代で既婚の幼い子供がいます。

二年近く前にうつ病になり、心療内科医に通い、投薬による治療をおこなっていました。
症状は、睡眠障害と抑うつ状態と診断されました。
処方は、眠剤とルボックスやドグマチールなどでした。

今年の初めには、抑うつ剤の服用を心療内科の医者の判断で止めました。

前職は社内の対人関係や数字のノルマに追われストレスを抱えてしまいました。

自殺も考え、失踪をしたのですが、死に切れず、家族の元に帰りました。

中学生から二十歳前後まで、胸は腕を切る自傷行為を行い続けて
母子家庭であるストレスや社会からの逸脱を考えていました。

二十代半ばにも、メラトニンとアルコールを大量に服用をして
ガス栓を咥えて自殺を企てましたが、知人に発見され失敗をしました。

十代の頃はお恥ずかしい話し、非合法な
アッパー系ドラッグに嵌まっていましたが、自力で克服をしました。

前職の会社では、復帰できず傷病手当を貰って生活をしていました。

今年の四月に新しい会社に入社しましたが、肌に合わず
規則や規律、社訓などの復唱などに嫌悪感を覚えてしまいました。
大手企業の子会社ということもあり
社員の8割以上が親会社の出向や
天下りなどで役職に就いている人間が多く
平均年齢が50代後半から60代、年金受給者などが大半を占め
社内に対して不信感を抱き、今月末に退職の手続きをしました。
自分の存在価値がないと思ったからです。

人と話すことが恐怖を感じてしまい
退職をすることなどはメールで済ませてしまいました。
携帯がなる度に、鬱屈となり人と話せません、。

現在は、エネルギーが全くなく自宅から出るのも億劫です。
約1ヶ月ほど、塞ぎ込んでいます。

心療内科の先生は、うつの兆候はあるが
「結局は行き方の問題じゃないか」と言われ
会社組織に自分は不向きだと痛感をしました。

三年程前までは、企業をして会社を経営しているバイタリティーが
ありましたが、現在は枯渇してしまった自分をいぶかしんでいます。

社会的な生活を送るには不適合者なのでないかと自問自答を繰り返しています。

生活もあるので、何とか就労をしたいのですが
その根底にあるエネルギーが非常に不足をしています。

自分の存在意義が見当たらず、迷走している感が強く
どうしたら良いのか分かりません。

もし、アドバイスを頂ければ幸いでございます。

違反報告

2011年5月25日 22時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングのクレア

おはようございます「カウンセリングのクレア」長谷川です。

大変難しい問題ですね。

高度成長期のガムシャラに働く時代と異なり、価値観の多様化や社会情勢の行き詰まりなど、数々の問題に誰もが直面する現代、なかなか意に沿わない仕事に高いモチベーションをもって臨み続ける事が難しい世の中になっております。

しかも、ご相談者様は心療内科へも受診をされ、ケミカルも服用され、キチンと医師の管理下にもおられたとのこと。
そして、現在も心療内科で「生き方の問題」と言われているとのこと。

ここで、あえて自信度を「2」とさせていただきましたのは、全く当て外れの可能性もあるかと思ってのことなのですが、一度、お医者様に相談されご自身の「血中の男性ホルモン量」を調べてもらってはいかがでしょう?

30代の男性とのことですが、近年、男性ホルモン量の減少による「うつ様」の症状を訴える方が多くなってきているという報告があります。

かつてのご自身の様子と今の「落差」、そして「心療内科医の管理下」におられるとのことなので、頂戴いたしましたご質問の内容から、可能性を消去していく方法の一つとしてお勧めしたく存じます。

最後に、以前、加療を受けられた心療内科と「生き方の問題」と言われた心療内科は同じ心療内科でしょうか?
もし違うのであれば、以前治療をお受けになられたお医者様に再びご相談に行かれる方法もよいかと思います。あなたの以前の状態を把握されているかもしれないからです。

いささか的外れかもしれませんが、男性ホルモンの補強により、何年も続いたうつ様の症状から爆発的に回復される方もおられるそうですよ。

ぜひ、心に留めておいてくださいね。





違反報告

2011年5月27日 07時44分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


大変辛い気持ちが伝わってきました。
うつで治療を受けられている状態も分かりました。
主治医が言われている通りで、あなた自身も感じられているかと思います。
人は、自分の周囲に環境に非常に敏感で、うつの方は特に影響を受けやすいと言えると思います。


今は具体的な生き方が分からないというのが、一番の問題であると思います。
これは、薬だけでは対応できないことであると思います。

ここで、少しでも参考になればと著名なメンタルヘルスの先生のブログから参考になる記事を見つけましたので、見て頂けないでしょうか。
『幸せを発見する方法!』…http://ameblo.jp/n-etoh/day-20110526.html

今は、ご自身の活力が低迷されている様でしたので、参考のために添付させて頂きました。


これで、終わりでは解決になりませんね。
僕は、専門で行ったことがありませんが、メンタルコーチは人に活力を与えて、前に進ませる力が強いと思っています。
知り合いのメンタルコーチの方で実績のある方がみえますので、紹介したいと思います。
ブログを紹介しますが、たまたまコーチを受けられた方で複数の方の感想がありますので、ぜひ参考にして頂きたいと思います。
http://ameblo.jp/wonsuba/theme-10031943612.html


今回は、情報提供という形で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年5月26日 23時35分


日沖貴年

初めまして!日沖と申します。

社会適合って何なんでしょうか?
何か興味あることありますか?

常識的なことじゃなくってもいいので・・・
「子供の心」を思い出してみては。。。

一般的な世間の時間や価値観・・・
一度、忘れてみてはいかがでしょうか?

僕もよくやるのですが・・・
独りで温泉に行ったりして、お酒を飲んで自分と会話する時間をとります。

ドラッグ経験者は、実はスピーディに瞑想で自分と向き合うことが出きるようですよ(^o^)v

目の前の事象の奥にある、本質を見極められる方だと察します!

自信を持っていいかも?ですよ(^o-)~☆

自殺が成功しなかったときういうことは、何か使命が残っている証拠です!

存在意義なんて、そう簡単に見つかるものではないので

「今、何にわくわくするのか?」
ちょっと見渡してみることをおすすめします。。。

応援させていただきます!
シェアしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

違反報告

2011年5月26日 23時11分


開運教室☆魂癒寛波(たまゆひろば)

はじめまして。voodooさん

お悩み解決のお手伝いをさせていただいております癒場と申します。

お悩み拝見させていただきました。

>現在は、エネルギーが全くなく自宅から出るのも億劫です。
>約1ヶ月ほど、塞ぎ込んでいます。

この部分が非常に気になりました。
社会復帰をしなければと思われている中で、身体と心の方が、準備が出来ていないと思われます。
生活の事が有るので、焦りなど当然おありと思いますが、
先ずは、身体と心を作る事をお勧めしたいと思います。
方法はいくつかありますが、3ヶ月は続けていただきたいところですが、
先ずは、最低でも1ヶ月は続けてみてください。

先ず1つ目。
あらゆるストレスを軽減させる方法に、朝8時までの朝日を浴びるという習慣づけをお勧めします。
朝日を浴びる事により、セロトニンと言う脳内物質が作られます。
このセロトニンは、ストレスを軽減する事に役立ちます。

2つ目。
朝日を浴びながらお散歩です。
先ずは、朝の爽やかさを味わってください。
そして、爽やかさが味わえるようになったら、早歩きウォーキングをお勧めします。
大地からのエネルギーがいただけます。

3つ目。
いつも当たり前のようにしている呼吸を意識して、
身体の中に溜まっている今までの様様な想いを吐き出すイメージを持って、
大きな腹式呼吸をしてください。
毎日30回は続けて欲しいところですが、一度に無理であれば、
気づいたときに、大きく息を吐き出す事を一日トータルで30回でもかまいません。
できる事を出来る形で続けて欲しいです。

4つ目。
食事は、たんぱく質カルシウムそれとビタミンCを一度の食事で意識して摂取するようにしてみてください。
これも、ストレス緩和になります。

今までの想いをゼロにするつもりで続ける事で、
voodooさんの中で何かが変わってくると思います。

そして、又次の悩みを解決して行きませんか?
焦らず、一つずつ。。。。です。


違反報告

2011年5月26日 20時53分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

voodooさん初めまして、自然のこころの西岡と申します。

非常に勿体無く思います。
voodooさんはとても頭の良い方のようですね。
得意分野においては並み以上の働きが出来る方のようですし、
良くも悪くも、ものごとの本質に目が行く為、
仕事や社会に対し、表しようのないストレスを感じられているのではないでしょうか?

心療内科の先生のいう「結局は生き方の問題じゃないか」の言葉は
確かにその通りなのでしょうが、
それを変えるのも、納得するのも非常に難しい事ですし、
すぐに変われるものでもありません。

voodooさんの自我からしますと、
自分の存在価値を見出せ、社会的に正常で不信感の抱く事のない環境で、自分に自信を持って生きていかれる生き方を望まれていらっしゃると思うのですが、
規則や規律、社訓などの復唱の必要性などに疑問、不信感を抱かれ
そうした疑問ある社会的環境に、逆に適合できないことから
自分自身への自信を失ってしまっているようにお見受けしました。

現在は、エネルギーが全くないというのも大きな問題です。
とにかく、今は失っている自信を取り戻されることが先決となります。
ですが、取り戻す為の行動を取るエネルギー、バイタリティーが失われていらっしゃるようですので、力をため、頃合いを見て、自分の自信に繋がる行動を取ってくださるよう願います。

ご質問、ご相談等は、ございましたら、わざわざご依頼されなくとも
メール等のみでもお答え致します。
お問い合わせ等をご利用なさってください。

voodooさんの自信が取り戻され、迷走している感が払拭できるよう願っております。

違反報告

2011年5月26日 14時32分


鈴木メンタルオフィス

voodooさま

はじめまして
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します

10代の頃からいろいろ辛い思いをされましたね
でも、現在ご家族を持ち、立派に生きておられると思います

私の得とする溝口式バイオリズムコーディネイトでは、全ての人間タイプを6通りに分類しています。

詳しい事は、貴方の生年月日他のデータを見なくては分かりませんが、恐らく分類上
自由主義者ではないかと思います

社会に適合できないのではなく、人に使われるのが苦手なタイプではないですか?
このようなタイプは、独立経営、事業主に多いタイプです。

誰しも社会から必要とされていない人などいません!

貴方には守るべき家族があるではないですか
何よりもそれが生きていく上でのエネルギーになると私は思いますが、いかがでしょうか?

ご興味があれば、一度ご自分のバイオリズム分析をお勧めします。
気になりましたら私のHPをご覧下さい

鈴木

違反報告

2011年5月26日 13時38分


ハートウェーブ中央

はじめまして
ハートウェーブ中央の北島です。
なぜ、医者は鬱の治療をやめたのか?・・・
突然、薬を辞めることは原則、×のはず。
理解しがたいことです。
医者、変わった方がいいですよ。

目標があって、燃えている時はどんな苦労も乗り越えられます。
しかし、些細なことでも、落ち込んでいる時は苦痛でなりません。
今は、休憩する時ですね。
企業までされた方です。
きっと、また、心がトキメクものがあらわれます。
そういったセンスはご自身持っているものと自覚しているでしょ。
だから、周りを否定的にみてしまう。
そうですね、なんにもしてないのに、給料をもらって・・・
企業して、お金の工面、企画、行動をしていた人にとって
そういった方のことを認めることはできませんからね。

自分を信じて、時を待つ時です。
私でよければ、相談にのります。
ホームページから入室ください。
私も、起業家でした。今でもそう思っています。
ハートウェーブ中央 北島

違反報告

2011年5月26日 10時46分


Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめましてvoodooさん。群馬県で認知行動療法専門のカウンセリングを行って
いるConseling Room Angel Heartの唐澤と申します

中学生のころから様々な悩みを抱え、今現在もうつで苦しんでいらっしゃるとの
事で本当につらい状況ですね。
しかしながら、中学から今まで自傷行為等をしてしまう状況のなかで、今まで
本当に良く頑張っていらっしゃいますね

うつという病気は、必要以上にネガティヴに考え、良い事も悪い意味に転換して
それをごく自然に自分の考えだと感じさせてしまう病気です。
社会的な不適合者だと思ってしまう。という事ですが、まず一つ考えて頂きたい
事は、この社会的という言葉です。
社会的とは何をさして言うのでしょうか?という事です。
ただ単に会社という組織に適合しない。というのであれば、それは社会的のごく
一部にすぎない。と思うのですが如何でしょうか?
会社に属さず、以前のvoodooさんの様に起業する事もまた社会的の一部です。
結婚して主婦になる事も社会的の一部です。

この様に考えてみると、人間向き不向きがあるのが当然の事なので、社会的
の一部に自分が、うまく適応できないから。という事にすぎないので、一部が
駄目だからすべてがダメ。と考えてしまっていませんか?という事なのです。

既婚されて子供さんがいる。これは結婚という社会的な行為に成功されている
が故ではありませんか?
今うつで、エネルギーがなく思った様に行動できない。それは病気故であり
voodooさんが悪い訳ではありませんよね。

うつが原因でエネルギーがなく動けない方は沢山いらっしゃいます。
うつであっても病気が改善されれば、またもとのvoodooさんに戻るのです。
そして改善し、戻った時には、エネルギーがなく動けない。という事もないはず
です。

その様なつらい中でも、結婚され子供を育てていらっしゃる。
掲示板に相談する事で、前に進もう。これではいけない。と思っていらっしゃる。
これはvoodooさんの環境の中では本当にすごい事だと思いますよ。
これでも尚、社会的不適合者というレッテルを自分に貼る必要があるのか?
本当に一部が不向きというだけで、全体がダメ。と思う事が本当に現実的な
考え方であるのか?という事をもう一度考えてみて下さい。

そして、うつが改善すれば、体調や気分が改善し、やる気や自信が復活するの
です。 であれば今は治療を優先にしてみたらいかがでしょう?
一人ですべてをする必要はありません。
その為に専門家がいるのですよ。

今自宅からでられない。そんな場合であっても私のところでも行っているように
Skypeで全国どこでも、ご自宅で治療を行う事は出来ますし、多くのvoodooさんの
様な方が私のところでカウンセリングをしている方も現にいらっしゃるのです。

これは無理をしなくとも、voodooさんの状態に併せた方法がいくらでもあるのです。
そして自分にあった方法をvoodooさんが無理をしないで少しづつ行っていけばよいの
です。
まずは自分が出来ることから少しづつ改善されば、やがて全体が改善される
はずです。

いま必要な事を出来る事から、無理をせずにされてみたら如何ですか?
一人で悩む必要はありません。自分にあった専門家を探されれば、きっと良い
方法を改善されるまで共に頑張ってくれると思いますよ。

1日も早く元気になられる事を心よりお祈りしております。

違反報告

2011年5月26日 01時56分


ラファエル

初めまして占いラファエルの雷矢です
占い師としてのアドバイスに成りますが

今の貴方に必要なのは

時間

遊び心を忘れて冒険心や夢といった人間の必要な心

それを思い出し

自分の目標を再度見つけ直して行きませんか


うつ病は医者でないと直りませんが

時間を有効に使い貴方の

生まれてきた使命


運勢上の道を見つける

お手伝いは出来ると思います

自然な時の流れの中に人は時々試練が有りますが

諦めなければ必ず道は見つかるもの

だって貴方にはドラックを自分で止めた心の強さが有ります

生活も有るでしょうが

一度自分の道に迷うと目の前すら見えないもの

目に見えない運勢から

自分を見つめ直してみたら如何でしょうか。

違反報告

2011年5月26日 01時29分