教えて掲示板の質問

「主人の浮気」に関する質問

  • 受付終了

kiccyanさん

はじめまして。

10年間連れ添った主人に昨年浮気をされてしまいました。
主人の事を、とても真面目な人だと思っていて、不道理な事はしない、人を傷つけるような事はしないと思っていました。

浮気が発覚する前は主人は激務で激やせし、いつもイライラして、家にまで仕事を持ち込み、気に入らない業務連絡がPC届いていたらPCに向かって怒鳴り散らしていました。と思ったらぼーっとしてみたり、明らかにおかしい状態ではありました。(病院も勧めましたが聞く耳を持って貰えませんでした)

しかし、まさか浮気をしているとは思わなかったのです。
それだけは絶対に信じていました。

でも、休日・深夜に引っ切りなしに来るメールや、どうしても拭いきれない不安感があり、携帯を見たところ…浮気が発覚しました。

期間としては一ヶ月半、内緒で休暇を取ってのデート、キスまでの関係があったようです。もちろん、相手の女性も妻帯者だと知って関係を楽しんでいました。
何度かその女性と話をしてみましたが、『それは夫婦の事でしょ?私を巻き込むな』とか、仕事を休んでまでデートをしていたので、あなたの会社にも一応報告させて頂きますと言ったところ『私は仕事に人生を懸けている。そんなことで、私の職歴に傷をつけるな』とか、あげくの果てには私の電話で精神的ダメージを負ったので訴えると弁護士を使って電話を寄越しました。

私も結婚に人生を懸けていました。。。その人生を壊しておいて。。。この言葉には酷く傷つけられました。

今現在は、『あの時の俺は俺じゃなかった』『今の俺なら絶対にしない』と言い、仕事もセーブしてくれ優しくもしてくれてはいます。
でも、一度失った信頼を取り戻すのは難しく、今はその優しささえも辛く、絶望すら感じてしまいます。

最初は怒りをぶつけたり、苦しみを話す事も出来たのですが、今は何も話したくなく、突然悲しくなって夜中中涙が止まらなかったり、一人になると『自分は生きて行けないのではないか』『このまま一緒に暮らしていても幸せになれない、消えてしまいたい』と思うようになってきました。毎日、自分が死ぬ事を想像して生きている感じです。

本当は、私ももう一度主人を信じたい。笑って過ごしたい。でも、あの時の辛さや彼女の酷い言葉・おかしい行動は沢山あったのにどうしてもっと早くに浮気に気付かなかったのだろう、また死にたくなるの繰り返し。ループから抜け出せなくなりました。

もう頭がおかしくなりそうです。
心療内科にも通っていますが、こんな中に10年目にして初の妊娠が発覚しましたので、薬もあまり飲めず、子供がとても欲しかったのに、今はそれすらも喜べずに居ます。

助けてください。

違反報告

2011年3月7日 19時53分

教えて掲示板の回答

サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは。

無事内定がでたのですね。おめでとう。
研修に慣れてくるお力があったのですよね。
じゃ、その程度だったらびくともしませんよね。
強くなりましたね。

今、新しい店長におどおどしている。
この事が辛いと思う。
それは、別に甘いとかそういうことではなく、
ただおどおどするのが嫌なだけなのではないでしょうかねぇ。

店長が納得できない事実、店長が怒ってしまう事実この事に
すごく神経を使ってしまう、これって接客業に向いていると思います。

お客様のニーズにこたえて、商品を買ってもらって満足してもらう
そういうお仕事は、この、「不満を感じる心」というのはとても大切なのだと思います。

店長がお客様だと思ったら、どういう態度をとるでしょうか?
そういう事がヒントになるかもしれません。

違反報告

2011年3月17日 18時37分


はじめまして、藤原と申します。

とても辛く、悲しい想いをされましたね。。

きっと今のあなたは、まるで暗いトンネルにでも迷い込んでしまったような毎日かと思います。

でも、必ずそんな暗いトンネルにも明るい光が射す出口があります。
大丈夫ですよ! ご自分の明日に希望を捨てずにいましょうね。

まずは、待望の妊娠をされていらっしゃるという事。
おめでとうございます♪

女性の身体はとてもデリケートで、お腹の中に新しい命が芽生えますと、
どなたでも情緒不安定になります。

新しい命が芽生えるという事は、とても神秘的な事なのですよ。

きっと、今のあなたはご主人の事と妊娠とが同時期に重なってしまって
その大きな変化に心身がついていけてないのかもしれませんね。

一つずつ考えてみましょうね。

ご主人との件につきましては、さぞ精神的なダメージは大きかったことでしょう。。

裏切られたという想い…   何故?という想い…  信頼できないという想い…
色々な想いがあなたの中に波のように押し寄せては消えていく・・
まるでそんな感じなのではないでしょうか。

でもあなたはその客観的にみても非常識と思える相手の女性と、
ご主人とあなた自身の愛を守るべく為に、正々堂々と正面からぶつかり、
顔を背けることなく、毅然と話し合いをされたのです!

なかなか出来る事ではありません。

もしあなたの中に、ご主人に対する愛情がなければ出来ない事だと思います。
その結果、ご主人はあなたへの愛を選び、あなたの元に帰って来たのです。

あなたのその勇気と、凛とした姿勢があれば新たに増える可愛い天使を囲み、
ご主人とあなたで素敵な家庭を作れると思います。

もっと、ご自身に自信を持って下さい。

あなたはご主人にしっかり愛されていますよ。
そして、近い将来にもう一人あなたを愛してやまない存在の天使がやってきますよ。

涙を拭いて、今は鏡に向かって一日一回だけでも笑ってみましょう。
きっと以前の素敵な笑顔が戻ってきますから!!

応援していますよ!



  

違反報告

2011年3月9日 15時35分


追加コメント

二重投稿になってしまったようです。。申し訳ございません。

2011年3月9日 15時38分

はじめまして、藤原と申します。

とても辛く、悲しい想いをされましたね。。

きっと今のあなたは、まるで暗いトンネルにでも迷い込んでしまったような毎日かと思います。

でも、必ずそんな暗いトンネルにも明るい光が射す出口があります。
大丈夫ですよ! ご自分の明日に希望を捨てずにいましょうね。

まずは、待望の妊娠をされていらっしゃるという事。
おめでとうございます♪

女性の身体はとてもデリケートで、お腹の中に新しい命が芽生えますと、
どなたでも情緒不安定になります。

新しい命が芽生えるという事は、とても神秘的な事なのですよ。

きっと、今のあなたはご主人の事と妊娠とが同時期に重なってしまって
その大きな変化に心身がついていけてないのかもしれませんね。

一つずつ考えてみましょうね。

ご主人との件につきましては、さぞ精神的なダメージは大きかったことでしょう。。

裏切られたという想い…   何故?という想い…  信頼できないという想い…
色々な想いがあなたの中に波のように押し寄せては消えていく・・
まるでそんな感じなのではないでしょうか。

でもあなたはその客観的にみても非常識と思える相手の女性と、
ご主人とあなた自身の愛を守るべく為に、正々堂々と正面からぶつかり、
顔を背けることなく、毅然と話し合いをされたのです!

なかなか出来る事ではありません。

もしあなたの中に、ご主人に対する愛情がなければ出来ない事だと思います。
その結果、ご主人はあなたへの愛を選び、あなたの元に帰って来たのです。

あなたのその勇気と、凛とした姿勢があれば新たに増える可愛い天使を囲み、
ご主人とあなたで素敵な家庭を作れると思います。

もっと、ご自身に自信を持って下さい。

あなたはご主人にしっかり愛されていますよ。
そして、近い将来にもう一人あなたを愛してやまない存在の天使がやってきますよ。

涙を拭いて、今は鏡に向かって一日一回だけでも笑ってみましょう。
きっと以前の素敵な笑顔が戻ってきますから!!

応援していますよ!



  

違反報告

2011年3月9日 15時35分


はじめまして。kiccyan様。

ご相談を読ませていただきまして、余りにショックな状況でいらっしゃる事に
絶句いたしました。
やっとの思いで授かった新しい命と、最愛の人の裏切り。
こんな両極端な出来事が同時期に起こりえてしまうなんて、
本当に、辛くて悲しくてやるせない気持ちでいっぱいになってしまうと思います。
お聴きしているこちらがそのような気持ちになる位ですから・・・・


今は、お辛い気持ちでいっぱいでしょうし、
こちらにご自身のお気持ちを書かれたのも、とても頑張られたのではないかと思います。
本当に、よく頑張って、その気持ちに耐えておられますね。


『本当は、ご主人をもう一度信じて、笑って過ごしたい』


そういう気持ちが今も心のどこかにあるkiccyan様、とてもとてもお優しい方なのだと思います。
結婚に人生を掛け、一心に旦那様を信じて頑張ってここまで来られたkiccyan様だからこそ
そのような気持ちがどこかにあるけれど、
今の辛い状況のせいで、どうしてもどうしても、これからの事を前向きに考える余裕が無く
死ぬ事さえ考えてしまうというご自身の気持ちを
抱えきれずに途方にくれておられるんだなと感じました。


kiccyan様はきっとお気づきのはずです。
この辛い気持ちは、時間が解決する、いや、時間しか解決できないのだ、と。

最初は怒りや苦しみを旦那様に話したり、
相手の女性にぶつける事もできたかもしれませんが
それが、kiccyan様の気持ちの持って行きどころの解決にならなかった事を体感されたのでは
ありませんでしょうか。


kiccyan様、今、笑う必要がどこにありますでしょうか。
こんな辛い状況で、笑って、明るく過ごせる人が居るわけがありません。
ましてや今後、旦那様を信じられるかどうかなんて、考えられる余裕がありえるワケがないのです。


辛い、苦しい、裏切られて悲しい、信用できなくなったことを怒りたい、
相手の女性を苦しめたいとまで思う、
そういう事を思っても、別に構わないのですよ。
なぜなら、kiccyan様は「たとえ彼女に復讐しても、どうにもならない」と言う事をご存知である位
自立した誠実な女性なのですから。
でも、復讐したいくらい恨んでいる、と考える事までは別に悪くもなんともない
あなた自身の素直な気持なんですから
あなたの気持を抑えつけず、一生懸命悲しんで怒って、泣いて構わないんですよ。
それを旦那様にぶつけても、ひとりで悲しんでも、どちらでも構わないんです。


辛さを取り除くといっても、無理な話です。
きっとkiccyan様が一番それを理解しておられる事と思います。


今まで、家庭環境があまり宜しくなかった家庭で
育ってきた、というふうに書かれておられましたので
少し気になっているのですが、
「今はこう思うべきだ」とか
「こんなふうに思ってはいけない」とか
ご自身の感情を抑える事が多かったようなことはありませんでしょうか?


自分の感情を素直に感じきること、
「死にたいくらい辛い、と感じてもいいんだ」、
「ワタシ、怒ってもいいんだ!」
「裏切られて、悲しんでいてもいいんだ!無理に前向きにならなくていいんだ!」
試しに、そのように一度思ってみて下さい。


その他の事は、自分の感情を感じきってから考えればいいのですが
時間的に悠長な事を言っていられないと、kiccyan様の心にあせりをもたらしているのは
お腹にいる命ですよね。


お腹にいる命は、親がどんな状況だったとしても
愛される存在、愛されて良い存在ですよ。
あなたが愛されるべき存在であるように。


kiccyan様が愛に迷っておられる今だからこそ
お腹にやってきたのかも知れない、と命の不思議を感じました。
赤ちゃんはあなたを愛してこの世にやってきます。
あなたはお腹にいる命を、すでに愛おしいと感じておられますよね。


あなたはとても優しくてきちんとした考えを持った女性ですから
もしも、産まない決心をされた場合、何年か経った時に
ご自身を責めて苦しまれないか、その点がとても心配になりました。


よい明日は必ずきます。自分の感情を大切になさってください。

違反報告

2011年3月9日 11時03分


kiccyan様

こんにちは
現在の心の苦しみ、お察しいたします。

旦那様の浮気 ショックだったかと思います。

旦那様にしてみたら 仕事で心も体もおかしくなるくらい切羽詰まっていた状態で魔が差してしまったのでしょう

けっしてkiccyan様への愛情がなくなったとか、浮気相手を愛していたということではないでしょう。

また、現在のkiccyan様の状態から考えますと、言葉の上でのカウンセリングやセラピーを受けるより まず堂々めぐりしてしまう頭の中の考えをヒーリングで取り除くのが一番だと思います。

こうしたほうがいい ああしたほうがいい そのように言葉でアドバイスを受けても 今は頭では理解しても不可能ではないかと思われます。

その問題にフォーカスすればするほど、頭の中の考えが大きく膨らんでしまうのではないでしょうか

そういう時は ヒーリングで不安や生きていたくないという思いの自分のまわりや頭にあるエネルギーを一掃してしまうことが第一歩かと思います。

ヒーリングについては私のサイトに説明がありますが、気功のようなものと思ってみてください。

肉眼では見えない重たい考えに繋がるエネルギーが頭や体の周りにまとわりついていますと、光がなかなか入ってこれません。
光とは希望、前向きな考え そして過去を忘れる という事にも繋がると思います。

これから生まれてくるお子様にも母親の感情は繋がりますから 死にたいと思ってしまうのはお腹の子にも両方にとってお気の毒です。

ヒーリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2011年3月8日 13時46分


お礼コメント

浦田京子のカウンセリングスペースさま
コメント・アドバイスありがとうございます。

今の主人は浦田京子のカウンセリングスペースさまが仰るように『なんであんな事をしたのか解らない』『相手女性に何の感情も無かった』と言ってはくれています。

しかし、こういう考えになる前には私に酷い言葉を発していたし、どうしてこんなどうしようもない女に引っ掛かったのか。
今の主人が本当の主人なのか、もしかすると酷い言葉を発していた時・そんな馬鹿な女に惹かれていた時が彼の本性で本音だったのでは無いかと思ってしまってます。そして、今優しくしてくれているのも愛情ではなく償いなのでは無いかと考えてしまいます。

償いだけで生活をともにされるだなんて…辛すぎます。

>その問題にフォーカスすればするほど、頭の中の考えが大きく膨らんでしまうのではないでしょうか

確かにそう思うところもあり、カウンセリングを躊躇っているところもあります。
いっそ記憶が無くなってしまえばどんなに楽だろうと考えます。
中途半端に病になるくらいなら、全て壊れてしまえば良いのにって思います。

2011年3月8日 17時58分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

初めまして、自然のこころの西岡と申します。

ご主人の浮気が発覚し、ご主人を信頼できず、絶望を感じられていらっしゃるのですね。
また、浮気される前のご主人は、病院を勧められるほど可笑しい状態だったのですね。
今のご主人は『あの時の俺は俺じゃなかった』『今の俺なら絶対にしない』と言い優しくしてくれているのですね。

10年間連れ添い、信頼されていたご主人に裏切られた思いは
とてもショックだったと思います。
ご主人の精神状態が普通でなかったとしても、浮気をされた事による信頼の失墜は、簡単に無かった事にはできないでしょう。
しかし、お腹の中にはお子さんもいらっしゃる様ですし、
これからを笑って生きていかれるには、まわりを変えるのではなく
今のご自身の精神状態を安定させるしかありません。
どれだけ重大な出来事であっても、すでに起きてしまった事ですし
ご主人との問題解決は後回しにしてもいいのです。

まずは、ご自身がこれからの生活で、どうすれば笑って過ごせるのかです。
浮気に気付けなかった事は、今からではどうしようもありません。
ですが、ご主人をまた信じたい。笑って過ごしたいという気持ちがあるのですから、その気持ちに心を傾けてみてください。

自分を責める必要はどこにもありません。
ご主人を今も許せていない事も、特別な事ではありません。
でも、これからを笑って過ごすために、ご主人を許したいと思われているのではないですか?

簡単に許せるものでも、整理できるものでも無いとは思いますが、
ご自身の心と少し対話されて、死ぬ事を答えにせず、楽しく生きる事が答えになるようになれれば、ご主人にチャンスとしてもう一度信じるぐらいの余裕が生まれてくるのではないかと思います。


違反報告

2011年3月8日 10時34分


お礼コメント

訪問心理カウンセリング自然のこころさま
コメント・アドバイスありがとうございます。

確かに起きてしまった事、終わってしまった事はどうしようもありませんね。

もう少し元気だった頃は、外に出て買い物をしたり、家のインテリアを変えてみたり、習い事をしようかと検討してみたりしておりました。

しかし、2週間前位から急速に心の落ち込みが激しくなりました。

楽しく生きたいと思ってはいますが、何が楽しいのか全く解らない状態です。
唯一の特技『絵を描く』すら出来なくなりました。
『絵を描く』事は、私の人生の中で唯一誇れる事であり生きている証でもありました。
それすら出来なくなってしまったのです。

気分を紛らわす為に、テレビを付けると不倫報道や浮気中に休暇を取ってデートしていたディズニーランド(結婚当初は記念日に行っていた場所でした)のCMを観たりすると涙が出てくるので、それも出来ず、本を読もうとしても、ふとした瞬間に悲しかった事、辛かった事、相手女性にされた酷い事を思い出して苦しくなってしまいます。
外に出ようとしても怖くて布団から出れない状態です。今はリビングにすら行けません。

チャンスを与えてまた裏切られたらと思うと、それすら恐怖で生きて行くのが困難に感じてしまっています。

2011年3月8日 18時24分

 kiccyanさん、はじめまして。「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 まず、、精神神経科系の薬は、妊娠中の服用を不可と表示されているものが殆どですので、心療内科医の方と十分ご相談されることをお勧めします。生まれてくるお子さんのことを考えれば、できれば服用は控えた方だ賢明かと思います。

 夫婦間の不和・葛藤の処理に関しましては、早急に夫婦カウンセリングを受けられることが最善かと考えられます。一緒でも、別々でも構いませんので、今のお互いの気持ちを冷静に整理して、納得のいく結論を見出せるように、第三者を交えた話し合いが必要かと思われます。

 但し、この第三者としては、心の問題を専門とする心理カウンセラーをお勧めしますが、くれぐれも親族や知人・同僚などは避けて下さい。その後に法的な方に進むのであれば、その方面の専門家に委ねればと思います。

 ここでのアドバイスがkiccyanさんの問題解決に結び付けばいいのでしょうが、状況から推察しますと、前述の対処を決断されることが、今の苦しみから早期に解放される可能性が大と思われます。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。 

違反報告

2011年3月8日 09時51分


お礼コメント

貴方の心の相談室・ハートケアサロン・奥山さま
コメント・アドバイスありがとうございます。

確かに薬の服用は止めなければいけないと思っておりますが、飲まないと頭が壊れそうになって涙が止まらなく過呼吸や首を吊りたいと言う衝動に走ってしまいます。

法的な方法とは離婚という事だと思いますが、離婚が出来たならこんなに悩んでいないと思いますし、離婚するくらいなら今ここで死んで人生を終わりにしたいと思います。
かと言って主人と前を向いて歩いて行けるのか、裏切った人を信じて行けないのではないかと矛盾した考えになってしまってます。

心理カウンセラーのカウンセリングをやってみようと思いましたが、先生との相性が大事だとの意見を聞きまして、どうしたら良いのかとも思っております。

電話などでカウンセリングを試してはみましたが…結局は、救われる(?)のはその一瞬だけで、どれが終わったらまた闇の中に心が落ちて行きます。

2011年3月8日 18時35分

kiccyan様

私も同じ女性としてお気持ちをお察しします。

女性にとってというだけではなく、『浮気』は誰しも傷つき心が病んでしまうものです。

ましてや10年も連れ添い信頼しきってただけに傷も大きかったと思います。

念願のお子様も授かり女性なら誰しも大いに喜びたいですよね。

心療内科へも通われ本当に頑張っているお姿が目に浮かびます。

kiccyan様はよく頑張れたと思いますよ!

これからは無理して頑張ろうとしないでいいですよ。

無理に辛いことを忘れようとすればするほど傷は大きくなり思い出すばかりですもんね。

旦那様の事、浮気相手の事は一旦kiccyan様から少し離れた場所においてみてください。

今、kiccyan様が一番に考えることはkiccyan様が愛される人間であること、愛される資格がある、という事です。

今すぐ何か方法を…というよりもkiccyan様が愛されてきたことには間違いないのです。

今できることを一つずつゆっくりと進んでいかれたらどうでしょうか?

これから生まれてくるお子様のためにもまずはkiccyan様がリラックスできる方法を考えることを優先にしてみてはどうでしょう。

kiccyan様は色んな方の愛情を受け生まれ大切にされてきたを思い出すことから始めてみてください。

私はいつでもkiccyan様の味方ですよ。









違反報告

2011年3月7日 23時55分


お礼コメント

Heart~☆Cure めいさんさま
コメント・アドバイスありがとうございます。

不妊治療を受けた末での妊娠でした。
子供を望んでいたはずなのに、今は産む事さえも躊躇っています。
こんな精神状態、家庭環境では育てきれないのではないかと不安だけが大きくなっています。
まだ妊娠初期なので…今なら諦める事も出来る。
しかし、36歳という年齢を考えると次は無いかもしれない。

私は愛されて産まれて来たのでしょうか?
愛される資格があるのでしょうか?

何の為にこの様な辛い思いをしなければいけないのでしょうか?
この先も頑張り続けなければいけないのでしょうか。。。

リラックスってどうすれば良いのでしょうか。
今は布団から出る事も怖く、『約束』となると緊張して苦しくなり、知人に会って話をする事も出来ません。。
テレビも本も何もかも興味が持てません。
飼っているワンコの頭すら撫でてあげることも出来ません。

2011年3月8日 17時01分

離婚相談・夫婦問題相談室 オネスティ

Kiccyanさん はじめまして。

ご相談文をお読みしました。

お辛いですよね。

今、そんな辛さから死ぬことを想像したり、死にたくなることの繰り返しは、言葉に言い表せないような苦しみのはずです。

私も、10数年前に、理由は全く違いますが、うつ状態での自殺願望にもがき苦しんでいました。
その辛さは、50数年の人生の中で一番の辛さで、20代の頃、仲の良かった姉を事故で亡くした時以上の苦しみでした。

だから、今のKiccyanさんの苦しみは、手に取るようにわかります。

信頼していた夫が自分を裏切ったことへの怒り、相手の女性の全く理不尽な言動、そんなどうしようもない女に取りつかれてしまった夫への不信感、そんな夫の浮気を見抜けなかった自分へのふがいなさ、許しを請うている夫を受け入れられない複雑さ、それだけではないかもしれない様々な想いが頭の中を駆け巡り、どうにもならなくなっているのですね。

今のKiccyanさんの頭の中は、そんな沢山の負の考えが渦巻いているので、どうしても負のスパイラルにってしまっています。
でも、それは珍しいことではなく、誰しも少なからず陥ることです。

そして、今のKiccyanさんには「やまない雨はない」とか「「明けない夜はない」などの、前向きに考えましょうなんて言葉が届かないのが当たり前で、真っ暗なトンネルの向こうに明るい未来も見えないでしょうね。

よく、そんな辛い目にあっている人に、「それは神様がその試練を乗り越えられる人にだけ与えている」などという人もいますが、それはウソです。
だって、10年以上毎年3万人以上の人が自殺で亡くなっているのです。
乗り越えられる人ばかりではないのです。

でも、確かに言えることがあります。
「生きていさえすれば、明るい未来も見えてくる可能性がある」
生きるのをやめてしまっては、明るい未来が見える可能性はゼロですが、生きていれば、そんな幸せな未来と巡り合えるかもしれないのです。
だって、今、私はこうして生きていて、100%とは言えないかもしれませんが、やりがいのある仕事をして、元妻に育ててもらっている中学生になった息子とも会い続けていられるし、これからまだ、新たなパートナーと出会って幸せになってやると頑張れるのも、生きているからです。

だから、これだけは約束して下さい。
自分で人生を終わりにすることだけは、絶対にしないで下さい。

ただ、現実には、新たな命まで授かり、問題は差し迫っていますよね。

信頼していた、そして、今でも愛しているご主人を信じられない自分に対しても、なにか自己嫌悪のような、複雑な想いがあり、今のままで一緒に生活するのには、少し無理があるように感じます。

今頭に浮かぶ様々な想いは、先ほど書いた負のスパイラルによって、よりマイナス方向へと行っていることがあります。

頭に浮かぶ考えと、怒りやイライラなどの感情、それらに伴う身体症状(頭痛や不眠・食欲不振など)、それと、行動(ご主人に辛くあたったり、逆に話も出来なくなるなど)の4つが、それぞれ相互にマイナス方向に関連し合い、より全てがマイナス方向に流れてしまうことがあります。

イライラしたり怒りがあるから怒鳴ったり話もしなくなるし、怒りなどの感情が湧くのも、頭に浮かぶマイナスの考えや不快に身体症状が影響しているし、それら全てが行動に影響しています。

この考え方が、心理療法の認知行動療法なのですが、この療法は、ある程度、心に元気やゆとりが出て来て来ないと出来ないし、するべきではありません。

だから、その為には、今通われている心療内科での投薬で症状の緩和を図り、心理療法は、来談者(クライアント)中心療法という患者さんの話を受止めその辛さに共感してもらい、人間が本来持っている自己治癒力や、本来のKiccyanさんが持っている力を復活するといった療法が適当かと思われます。

もちろん、この来談者(クライアント)中心療法以外でも、ご自身で少しでも心が軽くなったような気持ちになれせればいいので、投薬以外にも心理カウンセリングをお受けになられることをお勧めします。

また、そんなわざわざお金を出してカウンセリングを受けなくても、ご両親やお友達など、誰でもいいですから気楽にお話ができる方がいれば、それの方がいい場合もあります。
ただ、ご相談文にその辺のことが何も触れられていないことを考えると、家庭内の不和をそんな身近な人には言いたくないとか、色んな想いがあるのかもしれないのですが、誰でもいいですから、そんな辛い想いをお話するだけでも、気持ちが軽くなることもありますので、もし、そんな方がいらっしゃったら、お話してみるのも一つですね。

ただ、身近な人だけに、どうしてもKiccyanさんよりの気持ちに偏る可能性があるので、Kiccyanさんのことを想うあまり、離婚を勧められてしまうこともあり、それに流されないようにする注意が必要です。

今お腹のなかのお子さんは何カ月なのでしょうか。
「喜べずにいる」とだけ書かれているのですが、そのお子さんをお産みになるかどうかの決心はついておられるのでしょうか。

もし、それについての日数的な余裕があるとか、産む決心がついておられるようでしたら、少し、ご主人との距離を置くことをお勧めします。

つまり、別居をすることです。
ご実家に一旦帰られるとか、経済的に問題がなければ一時的に部屋を借りるとか、ずるずると行かないようにできるだけ何ヶ月とか期間を決めて、今の辛い状態から一時的に心を休ませるのです。

今のご主人への怒りなどの感情やお考えは、当然のことなのですが、それは、その相手の女性の言動もかなり影響しているように感じられます。

その女性への怒りと、ご主人への想いとを頭の中で切り離すのは、とても難しいので、ご主人への想いを整理する意味で、こんなことも試されてはいかがでしょう。

ご主人の良いところ、ご主人にしてもらったこと、ご主人にしてあげたこと、これらを、毎日、例えば20個ずつ、1枚の紙に書きつづるのです。
それを、毎日1枚、書き続けるのです。
最初は、20個なんて埋まらないでしょう。
何日続けても変化が出ないかもしれません。
でも、続けて行くうちに、出会った頃の思い出や、新婚時代の嬉しかった出来事など、様々なものが蘇り、そこであらためて本来あったご主人への想いが浮んで来ることがあります。

どうぞ、試してみてください。

色んな事を書きましたが、今は、これら全てができないのが当たり前で、少しずつでいいのです。

今は辛いから、「生きていけないのではないか」とか「一緒に暮らしても幸せになれない」と考えるのが普通ですが、そうならない可能性だってたくさんあります。

Kiccyanさんが、今の辛いお気持から救わられ、幸せになられることを切に願っております。

違反報告

2011年3月7日 22時06分


追加コメント

回答文に「投薬を続けて」書いてしまいましたが、妊娠中でお薬が飲めないのでしたよね。
配慮が足りず、申し訳ありませんでした。
お許しください。

色んな事を伝えたくて夢中になり、そのことが頭から抜け落ちておりました。

お薬が飲めないのであれば、なおのこと心理カウンセリングをお受けになられることをお勧めいたします。
まずは、心の内を聞いてくれる来談者中心療法を実施しているカウンセラーがよろしいと思います。

2011年3月7日 23時20分

お礼コメント

オネスティ 離婚・夫婦・家庭問題相談室さま
コメント・アドバイスありがとうございます。

>やまない雨はない」とか「「明けない夜はない」などの、前向きに考えましょうなんて言葉が届かないのが当たり前で、真っ暗なトンネルの向こうに明るい未来も見えないでしょうね。

本当にそう思います。
主人も『必ず幸せにする』『生きてて良かったって思う様にする』といつも言ってくれます。少し前まではこの言葉も心に響いては居たのです。
でも、今は少しも心に響いてきません。
主人が早く帰って来て。ご飯を作ってくれても申し訳ないとは思いますが、嬉しいとは感じなくなってしまいました。

心がドーンと静まり落ちていて浮き上がって来ないのです。

実家は無いので、別居もしくは入院させてくれと頼んでみましたが真剣には考えてくれていないようです。もしくは『俺が治す』と使命感に燃えているのかもしれません。

まだ妊娠初期なので、産む決心はついておりません。

仰る通り、相手の女性の言動もかなりのダメージでした。
独身なんだし遊ぶ相手ならいくらでもいるでしょうに。
どうして主人をターゲットにしたのか。
仕事が大事と言うなら、なぜ仕事に不利になるようなことをしたのか。
なぜ悪い事をしたのに、素直に謝れないのか。
同じ女性なら、自分がその立場に立ってみた事を考えられないのか。
なぜ、被害者がこんなにも身を崩して、家庭を崩されて、彼女は何も失わないのか。

私の人生を懸けた物を奪った様に、相手の女性からも大切な物を奪ってやりたいと、復讐も本気で考えました。
でも、それをしてしまうと結局彼女と同レベルに落ちてしまう。。。
そう考えて止めてはいますが、じゃあどうしたらこの苦しみから解放されるのだろうと。
解放されないなら、このまま憎しみを抱いて暮らすくらいなら、死んでしまいたいと考えてしまいます。

主人の好きだったところを20個書いてみる。。。
でも、それは過去の主人であって今の主人では無いです。
付き合った頃、結婚して幸せだった事を考えると、どうして今こんな事になったのかと悲しくなってしまいます。

オネスティ 離婚・夫婦・家庭問題相談室さまのコメントは、相手女性への思いも分析してくれ、正しく私の今の気持ちを代弁してくれているかの様で涙が止まりませんでした。ありがとうございました。

2011年3月8日 17時30分

聖母治療院

kiccyanさん、はじめまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。


ご主人の浮気と、その相手の女性の酷い言動という 「事実」 。

ショックとか衝撃という言葉では言い表せないほどのダメージを受けられ、

消えてしまいたい、死にたいと思うほどなのですね。

お腹の中に 「新しい命」 が宿っていらっしゃるのですね。

本当なら、ご夫婦で笑って過ごされているはずが、ご主人を責め、相手を責め、

そして、ご自分を責めるという連鎖が続いていらっしゃるのですね。


いま、kiccyanさんには、このことをすべて相談できる肉親かお友達はいますか?

電話でもメールでもいいのですが、人とのつながりを、ぜひ常に持っていてください。

メールにしても、この投稿のように理路整然としていなくても良いのです。

いわゆる 「言葉のサラダ」 のように、まとまりのない内容でも、ツイッターのような

つぶやきでも、信頼できる人とkiccyanさんが ≪繋がっている≫ ことを感じて

いただくことが不可欠な時期だと思います。


この 「カウンセリング.COM」 には様々なカウンセラー・セラピストの先生方が

それぞれの専門性を活かして回答を寄せられています。

私も対面ではなく、メール・電話カウンセリングは一切無料で行っておりますので、

≪人との繋がり≫ でお役に立てるようでしたら、ご検討ください。

決して 「孤立」 されないよう、心からお祈り申し上げます。

お身体、くれぐれもご大切にお過ごしくださいね。


漢方紫禁堂鍼灸院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2011年3月7日 21時45分


お礼コメント

漢方紫禁堂鍼灸院・加藤さま
コメント・アドバイスありがとうございます。

全てを話せる肉親や友達は居ません。
少し前までは妹に話す事も出来たのですが、妹にも妹の家庭がありますのであまり煩わせられないと思い今は連絡をしていない状態です。

確かに誰にも心の内を相談しなくなった辺りから、考えが『死』という方向に進んでしまっているようにも感じました。それを感じていたから、こうして沢山の先生方にアドバイスを求めたのかもしれません。

こうして、見ず知らずの私の様な者に、親身になってアドバイスを頂けました先生方には本当に感謝しております。

2011年3月8日 18時07分

サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは。

大変いろいろ辛い思いをされたかと思います。
大変でしたね。

まずは、お話をお伺いして、それぞれの方が一番大切にしているものに
気付いたのは解りました。

あなたは、旦那様が大切に思っている。
旦那様はあなたが一番大切に思っていて仕事も少し減らした。
浮気相手は仕事が一番大切だと思っていて、旦那様はそれほど大事ではない。

こういう事がわかったのかと思います。

許されない事は、許されないのでしょう。
お気持ちが不安定になるのもよくわかります。

ただ、どんな気持ちであるにせよ、
あなたは旦那様が一番大切だし
旦那様はあなたが一番大切だ。

この思いは、今も変わらないのかと思います。

違反報告

2011年3月7日 21時17分


お礼コメント

自然なやさしいカウンセリングさま
コメント・アドバイスありがとうございます。

主人は一番大切な物に気付いた。確かにそうかもしれません。
でも、やってしまった後に気付くなんて。。。
私は主人が大切というより、『大切に思っていた』が正しいかもしれません。

そう思えていたころに戻りたい、仕事を一生懸命頑張っている彼を誇りに思いたい。
けど、もう思えない。
仕事を理由に、私を置いてきぼりにし、浮気をしていたのですから。。。
毎日、朝になると『また独ぼっちだ』と悲しくなって涙が出て来てしまいます。

かと言って、別れて暮らしていけるのか。
ずっと主婦をしていて体も丈夫じゃなくて職にも就けないだろうし(医者には普通の会社勤務は無理だと言われました)、いけないなら、諦めるしか無い。
諦めて生きて行かなきゃいけないのなら、いっそ消えてしまいたいと思ってしまいます。

2011年3月8日 17時43分

お気持ちお察しします。

貴女はご主人を本当に一番信じていて、それが今回の件で全て無くなってしまったと思っているようですね。
それは裏を返すとそれだけご主人を信じていたからだと思います。

その時のショックを思い出してしまうために、もう一度信用したい気持ちにブレーキがかかっているのでしょう。

今すぐにご主人をもう一度信用しなさいとか、直ぐに別れてしまいなさいとは言えません。
それは、貴女の感情(主観)が冷静な判断(客観)を誤った方向に向けてしまう恐れがあるからです。
また、自暴自棄になり自分が生きていることの意味に疑問を持ち、死ぬことまで考えています。
この様に自分の感情がコントロールできないときは、決して重要な判断はしないことです。
まずは、今の思いを誰かに相談して、少しでも気持ちを楽にして下さい。多少時間がかかると思いますが、相談者に相談している間に、冷静な自分を取り戻すことが出来ると思います。
冷静になるまでは、相手の女性にも連絡はとらないほうがいいでしょう。

自分で冷静さを取り戻せるようになってから、今後の事を考えるとよいと思います。

最後に決して、自分を責めないでくださいね。
貴女は何も悪くありません。

いまの精神状態を冷静に測定してみるのも、いいと思います。
その結果を見て、どのように本の自分を取り戻すかを考えましょう。

違反報告

2011年3月7日 20時52分


お礼コメント

セカンドステージさま
コメント・アドバイスありがとうございます。

仰る通り、本当に信じておりました。
信頼しきっていました。

私は良い家庭環境で育って来ておりません。
(アル中の父親からの暴力や母親の恨み辛みの言葉を浴びせられ育ってきました)
そんな家庭に育って来たので、私には幸せな家庭など手に入れる事が出来ないと思っていました。

諦めながら生きていた時に出逢った主人。
普通の家庭に生まれ暖かく太陽の様に見えた彼。
彼なら私を明るい方へ導いてくれると思い、全てを捨て半ば駆け落ちの様な状態でついてきました。

『普通の家庭』を作るのが私にとっては最高の夢でした。
お金がなくとも、ただ夫婦が同じ方向を見て笑って居られればそれだけで良かったのです。

その目標を、光を失った今、どうしていいか解らずにいます。

セカンドステージさまの仰る様に、心にブレーキをかけてしまいます。
一度裏切った人を前のように愛せるか。
魔が差したのかもしれない、病気だったのかもしれないと思っても、絶対にやっては行けない事を行動に移してしまう人を信用していいのか。
こんな状態で子供を産んでしまったら、結局私の様に心に闇を持って子供は生きて行くのではないか。私がずっと思っていた『生まれてこなければ良かった』という思いをさせてしまうのではないか。

もう少し状態の良かった頃は、離婚という事も考えられました。
しかし今は、離婚してその後どうする?また暗闇を彷徨うのか?
と考えると、生きて行く事が困難に感じて仕方がありません。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。

2011年3月8日 16時48分