教えて掲示板の質問

「感情がコントロール出来ない」に関する質問

  • 受付終了

inklinさん

大学3年生で、就職活動をしています。
この時期、あらゆる企業の採用活動が始まっているのですが、積極的な参加が出来ずにいます。

一言でいうと自分に自信がありません。
長所を考えたり、会社でどう貢献したいかを考えたりすると、ほとんど出てこないのです。いままで提出した書類の類は、その場で考えた嘘でしかありません。
また、やってきたことは?と言われても、自主的に楽しんで取り組んだことが無さ過ぎて、3回生になって就職用に付け焼刃で作ったと言っても過言ではありません。
最近面接で短所を聞かれ、短所がありすぎるけれどそれを正直に言うのが恐くて、ましてやそれをポジティブな方向に持っていくなんてことは到底出来ず、歯切れの悪い答えしか言う事が出来ませんでした。
更に、説明会などで出会う積極的でポジティブな学生を見ていると、嫌な気分になります。

そして今のような状況を、親のせいだと考えてしまっています。
親は、人生における私の憧れを批判してきました。大学も行ってみたかったところとは全く関係のない学部に指定公推薦で入学しました。親との口論の結果です。
アルバイトも、やってみたかったカフェでのアルバイトを「水商売だ」といって赦して貰えず、興味の欠片もない事務のアルバイトを3年も続けてしまっています。
1年生の時にやっていたサークル活動も、帰りの時間が遅くなることへの批判に耐えきれず、やめてしまいました。

そして、彼女は私に依存的だと感じてしまいます。彼女は一人で買い物が出来ず、いつも私についてきてくれと言います。
「忙しいし、嫌だ。」と言うと、不機嫌になって何回も謝るまで赦してもらえません。
近所であった出来事や、どこどこのだれだれが馬鹿でとかムカつくだとかを報告したがり、途中で面倒くさそうにすると「お前は人の話をちゃんと聞かれへんやつや!」と言われます。
誕生日には1万円以上はするような代物を平気な顔で要求し「いつも家事やってるんやし、当然」と言います。(私の誕生日プレゼントはいつも外食ですが、欲しいものを買って貰ったことはありません。)
でも、かなり手伝いはしなくてはならないので、なんとなく割に合わないと思ってしまう自分がいます。

本当は、私が自立していないだけなのに、こんなことを考えている自分が嫌です。本当に意思の強い人はきっと家を出て、自分のやりたい事を自分のお金でやっているんだろうと思います。
しかし、親と口論になったりするといつも「こんな家で育ったからだ!」とか、「私は、あんたの彼氏でもないのになんでここまでしなきゃならないんだ!」と考えてしまいます。
そして、感情をコントロール出来ずに、泣きじゃくり、当たり散らし、全く成長出来ないでいます。
親からは反抗的だと言われており、実際その通りだと自分でも思います。「そんな性格では就職なんか出来るわけがない」といわれ、自分でも恐くなって質問させて頂きました。

乱文を投稿してしまって申し訳ありません。
もっと怒りや感情をコントロールできるようにしたいのです。そのためにどうはしたらいいのでしょうか。
回答頂ければ幸いです。

違反報告

2011年3月2日 16時51分

教えて掲示板の回答

こんにちは。「感情がコントロール出来ない」というご質問ですが、文章を拝見する限り自分の心を素直に表現されているだけではないかと思います。問題は、お母様が抱えられている問題がご自身に影響しているところにあります。
ご自身についてですが、、あなたは、これまで自分の心をうまく成長させる機会を与えられずにこられたようにお見受けします。ですから、自分の人生を自分で決めなければならないこの時期に戸惑われるのは、とても自然なことだと思います。
長所や短所についても悩まれているようですが、、人の長所や短所は、見る人によっても、置かれた環境によっても様々に解釈され、長所が短所に、短所は長所に変化するものだと言う事を、まず分かっておいた方が良いです。周囲から個性がないと言われる人も、我の強くない部分が、人との協調を生み出す長所になったりと、視点を変えると長所への転換を容易にしてくれるものです。そして、あなたは「自信がない」「会社でどう貢献していいか分からない」と言われますが、、それは当然の反応です。働いた経験もないのに、働く前から自信があり、その会社で貢献出来ると本気で思っている人は、数少ないものです。世の中には、様々な職業があり、多様な人生観や職業観をもちながら社会を構成しています。自信のある人、ない人、積極的な人、消極的な人。。求められる人は必ずしも一つではないことを分かっておいてください。。そうして、あなたは、これからまず、自分自身を知るところから始めなければいけません。自由にあなたの心に向き合って、好きなこと、嫌いなこと、興味があること・・本当の気持ちを書き出してみましょう。そして、就職活動は今ある枠にとらわれずに、色々な仕事を知り、実際に見学したりして、必要なら、資格試験にのぞむのも一つです。今はまだ始まったばかりですから、これからゆっくり焦らず取り組んで見て下さい。

違反報告

2011年3月3日 22時04分


inklin様 こんにちは。
色々と気持ちを整理して一生懸命こちらに書かれましたね。
お疲れさまでした。
ご自身と頑張って向きあってみられましたね。

学生さんたちは勉強に就職活動に恋愛に、とても刺激的で忙しい毎日を
お過ごしだと思います。
人生で最も多感な時期で、人との出会いから自己を確立していく時期でもあります。

そう、自己の確立とは、人との出会いから、人と自分の違いを知っていく作業であるとも
言い換える事ができるんですね。
その為に自分の中で悩み、苦しむ事という事は、今は辛い事ですが、
長い目で考えると必ずあなた様の財産となっていきますから、
できることであれば、悲観せず、「あぁ、仕方ない。また悩むとするか・・・」程度に考えられると
いいかもしれません。

その点で、さまざまな困難に直面し、その結果、
「もっと自分の感情をコントロールできるようになったほうが望ましい」
という結論の一つに到達されたことは、とても良かったですね。

あなた様は、感情のコントロールができない時に、感情を爆発させてしまうことがあると
書かれておられますが
読ませて頂いた限り、論理的思考ができる方のように感じました。

ですので、まず、共感されるか否かに関わらず、一つの方程式をお伝えしたいです。


【自分が嫌な気持ちになること】を【親のせいや、彼女のせい、つまり他人のせいにしたくなる】ときとは、
イコール
【その嫌な気持がご自分の手に余って、ご自分で受け止められる範囲を越えている】ときである。


このように理解できると、あなた様は楽に考えられるようになるかもしれません。

あなた様はとても理解力があり、良識を備えた方と感じましたので
つい他人のせいにしてしまう自分を、良くない事をしているとご自身を責めてしまいませんか?

そう感じる時というのは、言い換えれば、良くない事をしているのではなくて、
ご自身で受け止められる範囲を超えた感情を、抱えてしまっているだけなのです。

そういったとき、相手につたえるべき言葉は
「あなたのせいでこんな気持ちになる!」
というよりも
「私はこんな気持ちになるので、あなたにそんなふうに言ってほしくない(してほしくない)」
というほうが好ましいように感じませんでしょうか。

自立とは、自分の意見をしっかり言え、他人の望む事を叶えてあげる事、という事ではなく
自分の出来る範囲はここまで、とご自身の中で線引きができるようになる事、と言う事もできます。

また、短所は長所の裏返し、です。
「何もかもグズグズとしてしまう」は「どんな事も熟考して決めるほうです」と言い換える事ができます。
これはレジュメ用のTipsとして・・・

お話をお聴きすることもできますので、いつでもご利用下さい。

よい明日がきますように。

違反報告

2011年3月3日 10時26分


愛知ミッション

まあ、このままいくと間違いなく、就職は思ったところにいけませんよね。

それで、なんとかしたいと相談されてきたのでしょう。

気づいておられるように、人生を偽って、自分を偽って、人のせいにして、生きることは、できませんよね。

人が決めたレールに乗り、自分を偽って生きても、自分が辛いだけです。

そういうことを一切やめることです。

彼女も自分が選んだ人ですよね。嫌なら別れればいいことです。

親が嫌なら、家を出ることです。

いやいやながら、行動するクセをやめることです。

今のままだと、社会に出ても辛いだけなので、甘えが許されないところに、一度身を置いてみてはどうですか?

親元を離れて、農作業のアルバイトを3ケ月くらいやってきたら、いかがでしょうか?

探したら、以下のが出てきました。

http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F12010Bs.jsp?edition_cd=4&regu_indx_s_class_cd=4104&ff=1&st=10&ksjcd=12

女性と違って、男性は自分で自分を作り上げないとどうしようもない存在です。

自信は、人がつくるのでなく、自分でつくるものです。サッカー日本代表の本田選手のフリーキックがすごいですよね。彼はたゆまない努力と練習でゴールを決められるようになりました。そこで自信が産まれました。

人生をひとのせいにしている内は自信は産まれません。

何かこれはというものをつかんだ後で、就職活動した方がいいかと思います。

がんばってください。

違反報告

2011年3月3日 10時20分


お早うございます。

貴方は『どうしたい、どうなりたい!』とハッキリ明確な事が記載されてませんよね?

どうなりたいのか?もう一度考え、思考を巡らせてから質問をしていただけますか?

お待ちしておりますよ!

違反報告

2011年3月3日 08時12分