教えて掲示板の質問

「大学に行って友達と顔を合わせることがつらいです」に関する質問

  • 受付終了

まあさん

見てくれてありがとうございます。
私は20歳の大学生です。
多いわけではないですが友達は並にいます。
しかし、色々な出来事により、友達と大学のことを考えると頭痛と吐き気が止まらなくなり、学校にいけません。

最初は、男性嫌いから始まりました。
男友達はそこそこいましたし、最初は別に嫌いじゃなかったです。
しかし、男友達の私に対するいじりが酷くなってきて嫌いになりました。
大きい声で「厚い脂肪の女」とか私の馬鹿にしたような真似をしたりします。
そういう役回りが浸透してしまったのか、ほぼ初対面なのに「デブ」とか「寄るな気持ち悪い」とか言われます。
冗談で言っているのは分かるのですが、可愛い子相手に話しかけに行ってデレデレしている姿を見て、その対応の差に何度も泣きました。
また、とある飲み会の後にお持ち帰りされ、半ば無理矢理性行為をされてしまったこともあり、より男性嫌いになりました。
よって、男性どころか男友達とも会いたくないです。

次に、女友達を嫌いになりました。
特にきっかけがあって嫌いになったわけではありませんが、ずっと溜めこんでいたのがもう限界になりました。
仲良くしているように見せかけて裏では「うざい」とか「死ね」と、色々な人が言っているのを聞いて、自分が言われているわけではありませんが、信用できなくなりました。
飲みに絶対誘うと言いつつ他の子誘って人数オーバー、遊びに行く予定が彼氏ができるとドタキャンして同じ日・場所に彼氏と行く、飲みに周りが「○○を誘ったら?」と言ってもあえて誘わない・・・等々、言動も含め、とにかくみんな嘘ばっかりです。

また、一番仲いい子は恋愛関係で会えなくなりました。
高校生までは女子高というのもあって、恋したことはありませんでしたが、大学生になって3回好きな人ができました。
しかし、その3人とも一番仲のいい友達のことを好きになりました。
好きな人ができて、その人が友達のことがすきになって、諦めて・・・の繰り返しです。
その子はとても可愛いくて魅力的で、自分には魅力がないということは分かっているのですが、その友達と顔を合わせることが苦痛になりました。
嫉妬している自分が悪く、最低であることは分かっていますが、もうつらいです。

衝動的に自分を傷つけたり、急に涙が止まらなくなってしまったりして親に心配かけてしまっていますが、心配をかけたくないです。
ここまで育ててくれたので、自殺せずに頑張りたいです。
また、お金を出してくれている親のためにも、卒業したいです。

どうしたらまた学校に通えるようになれるでしょうか?


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。長文失礼致しました。

違反報告

2012年11月27日 23時59分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
とても純粋でまじめなんですね。センサイというか>
人を詰ったり、口の悪い人はいます。
その言葉でこちらの中身が変わるわけではありません。
それは相手の問題です。
「とある飲み会で・・・・より男性が嫌いになりました」
傷ついて、あたりまえです。一人の人として、人格として愛して欲しい。
欲求の吐き出し口にはして欲しくない。
すべての男性がそういうわけではありません。
そういう男性は自己表現しない、何も言わない、
自信のないような女性をねらいます。
本を2冊ご紹介します。
「アサーティブトレーニング」  小柳しげ子 与語 淑子  宮本 恵  共著
  新水者
「運命の人と出会う方法をシンデレラが教えてくれた。」  斎藤 芳乃 著
   マガジンハウス
  ― 自分にふさわしい人を引き寄せれる、自分になるために

違反報告

2012年12月1日 15時18分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

紹介していただいた本をネットで検索し、どのようなものか調べてみました。
本屋で買ったり、実際に手にとって中身を拝見したわけではないですが、本の概要を読んだところ、とても興味をひかれました。
明日、本屋に行く予定があるので、早速手に取ってみようと思います。

今の私にぴったりな本を紹介して頂き、ありがとうございました。

2012年12月3日 00時59分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

あらあら、前半だけ読んだら、別に大したことないじゃん。
良くあることよ、で済まそうと思ったら、後半はえらく深刻じゃない。

スワミィだよ❤

こんなことぐらいで死ぬことまで考えちゃうんだ。
凄いよ。
感受性が強いんだね。
それか想像力が逞しいか。

または、ただの勘違い。

何々、3人好きな人ができて、3人とも親友のことが好きなった・・・
4人目は、分かんないじゃい。4人目がだめなら5人目・・・
でも、9人目には、、君のこと好きになるかもしれないじゃない。

というか、確率的には、9人好きな人ができたら、そのうち一人は、君のことを好きになるよ。

具体的にはね、

”好き”、”嫌い”、”どちらでもない”という条件と、男と女がいて、

男     -  女

好き        好き
好き        嫌い
好き        どちらでもない
嫌い        好き
嫌い        嫌い
嫌い        どちらでもない
どちらでもない  好き
どちらでもない  嫌い
どちらでもない  どちらでもない

これ分かる?
男と女がいて、”好き”、”嫌い”、”どちらでもない”という条件の組み合わせは、全部9パターン、そのうち、男女共に”好き”、恋愛が成就できるのは、1つしかないの。
つまり、確率は、9分の1なのだ。
これに、オカマが関わったりすると、その組み合わせは・・・計算できないTT

3回ダメだったんだよね。まだ、あと6回あるわ。

9回目もダメだったら・・・うーーーーん、がんばろうね❤

スワミィより❤





違反報告

2012年12月1日 14時16分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

周りにそこそこ付き合っている友達がいるせいか、結ばれるのは難しいことではないと勝手に解釈していましたが、9分の1の確率だと考えると、とても難しいことなのだと思いました。
3回もだめだったと考えるのではなく、まだ3回目だと考えることで、だいぶ心が軽くなった気がします。

回答ありがとうございました。

2012年12月3日 00時47分

カウンセリングルーム Poco a Poco

「カウンセリングルーム Poco a Poco」代表カウンセラーの溝上です。


大学に行って友達と顔を合わせることがお辛いとのこと。

内容を拝見させていただきましたが、あらゆる「原因」が、あなたをそこまで追い詰めてしまったようですね。
さぞかし、お辛い思いをしているということが、文面から伝わってきます。

大学には行きたい、でもいろいろな事が問題で行けない。

少しあなたの中でも混乱が生じているように思います。

どうでしょう。
全てを一度に解決しようとせず、一つ一つ解決していくという方法を取ってみるのもいいかと思います。

ご自分なりに、ステップを決め、それがクリアできたら次へ進むという方法があります。

例えば、1.男性嫌いを克服する。2.女性嫌いを克服する。3.自分の魅力を発見する。など一つずつステップをクリアしていく。

各ステップがクリアできたら次へ、もしつまづいたら前のステップに戻る。

もう少し細かくステップを分けるとすると。

例:男性嫌いを克服する

ステップ1:男性と顔を合わせてみる
ステップ2:ステップ1がクリアできたら男性と会話をしてみる
ステップ3:ステップ2がクリアできたら男性とお茶を飲みに行く
など、あなたができる方法でいくつかのステップを作ってみてください。

そしてこの方法のポイントは、「各ステップがクリアできたら自分を褒める」ことです。
自分を褒めることで、あなたの自信にもつながります。

ゆっくりでいいんです。
あなたのできることから始めてみましょう。

そして、少しずつ自信が取り戻せてきたら、きっと大学にも楽しく通うことができると思います。

私は、あなたの内にある可能性を信じます。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年11月30日 12時59分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

具体的な解決法を教えて頂き、ありがとうございます。
この方法は今回の件以外でもこの方法を用いて解決できる機会が多いように思えるので、このように解決していく癖をつけようと思いました。
少しあせって、なるべく早く一気に解決しようとしていたので、何をしていいか分からなくなってしまっていたので、時間をかけてしっかり解決しようと思います。

回答ありがとうございました。

2012年12月3日 00時38分

こんにちは。
まず最初に、厳しい表現もありますが、しっかりお読み下さいませ。
大学とは学ばれる学問の真理を先生方のご専攻を通じて掴み取るための場でございます。そもそも、それが存在意義でございます。

 その他に関することは付録、おまけです。
本来の目的を成し遂げて下さい。冒頭に申し上げましたことが目的であればです。

 大学はレジャーランドではございません。
面白おかしくハッピーな人間関係を、あるいは愛情関係を育む場ではございません。仮にチャンスがあったとしても、「ついで」です。
大学ってそんなところです。

 学内より、例えばバイト先課外活動先の方が広く、色々な方々とお知り合いになる機会もございますし、見識が広まることでしょう。外部に目を向けてください。

 大学においては、とにかくお勉強をしっかりとなさってください。
授業料や入学金に匹敵するぐらいにね。

 友達もどきは路傍の石ぐらいに見て、聞こえる声や話は耳障りな雑音で、
聞き流してください。

 言われたから、聞いたからとて、痛くも痒くも無いわけですから、勝手に言わせておいて下さい。

 貴女はひたすら学問に専念し、その様な低級な人間達には関わらないことです。

違反報告

2012年11月30日 09時35分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに、大学の存在意義は人間関係を育むところではなく、勉強をするところでした。
完全に履き違えたうえで、質問してしまい、不快な気持ちにさせてしまったと思います。申し訳ありません。
しかし、完全に学内の友達との人間関係を捨ててしまうと、社会に出て少し苦労してしまいそうなので、ほんの少しは関わりを持ちつつ、今お仕事させて頂いているバイトにも目を向けてみようと思います。
もちろん、しっかりと勉強はします。

回答ありがとうございました。

2012年12月3日 00時14分

おはようございます。大城です。

こんなに苦しいなかで、
礼儀正しく感謝ある文章を書くことができるあなたは、
優しい方ではないかと思います。
外見がどんなに美しくても、
心のきれいな人のほうがずっと素敵ですよ。
私はそのように信じて生きてきましたが、
その考え方は正しかったし、
35才あたりから「心の美しさ」が、
外見にオーラとして出てきます。

わざわざ自殺しなくても誰でも100%死ぬ。
死ぬくらいならさっさと大学をやめたほうがいい。

だけど、できたら大学もちゃんと卒業して、
学業に励みながらうんと魅力的な女性になるために、
おしゃれ(心と体とファッション)に頑張ってほしい。
どんどん魅力的になって、
あなたをバカにした人たちを見返してやりなさい。

心から応援していますからね!!ではでは。

違反報告

2012年11月30日 08時11分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

死に物狂いで勉強して入学した大学を、「あいつはあの程度のやつだった」と周りに思われながらやめるのも、死ぬのも少しもったいないように感じました。
大学にいるのも長くて2年なので、もう少し頑張って、今魅力的じゃないからといってお仕舞いだと決めつけないで、そうなれるように努力してみようと思います。

回答ありがとうございました。

2012年12月3日 00時04分

№1の先生と同じように、学校行く目的を明確にしてほしいと思います。

友達と、楽しく過ごすのが目的なのか?
勉強が目的なのか?
彼氏を作るのが目的なのか?

たぶん、いろんな要素を含んでいるんでしょうね。
それも、わかります。

でも、親がお金を出してくれていることもありますし、
学生の本分が勉強です。

古い考えと感じるかもしれませんが、
目的意識しっかりもった人間は、傷を修復する大きな志があります。

傷(嫌なこと)だけに目を向けて、学校が嫌なら、辞めてもいいと思います。
傷ついても、それでも目指す志があるなら行けばいいと思います。

どこに行っても、嫌なことを言う人はいます。
学校も、会社も、老人ホームも、自分の気にったことだけ言う人がいるわけではありません。

大切なのは、自分が「どうあるか」それだけです。

どう見られれるかが重要ではありません。
「自分がどうあるか」それだけなんです。

今、行きたくないなら、少し休んでもいいと思います。
無理はよくありませんからね。

でも、心ない人間の発言にフォーカスしていたら、私でも、現代を生きれません。

逆に心ある、友人を探して、大切んしてください。


なんとなく流されて、傷ついて、人のせいにして・・・・
それは、違うような気がします。

自由意思を行使してください。
いやなら、いや、好きなら好き、あなたの世界は、あなたが想像しているんです。

そういう意識を持つ必要がある年齢に達していると思います。

少ない情報をもとに、アドバイスしています。
嫌な気持ちになったり、不適切に感じたら、私の意見はスルーしてください。
きっと、見当はずれです。

でも、なにか引っかかるものがあるなら、参考にしてください。

私の、言葉は、きつい部分もあるかと思いますが、
愛をもって書いています。

その愛が届いて欲しいと思っています。

愛に飢えた人間の言葉に気づつくあなたも、また愛に飢えているのでしょう。

あなたの、周囲の愛のある人間にフォーカスしてください。
心の盲点に気がつける、年齢であり、知性はあると思います。

流されないで、目的をもって生きてくださいね。

乱文にて失礼します。

違反報告

2012年11月29日 22時27分


お礼コメント

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。

心ない人に対して、「どう接していくか」「何故このようになってしまったのか」「どうしたら好かれるか」といったことばかり考えていて、自分のことを想ってくれている友人のことが視界から消えてしまっていたことに、相談室HEART(ハート)さんに言われて気付きました。
当分の間、嫌な人たちとは少し距離を置いて、自分のことを想ってくれている友人になるべく時間を費やそうと思います。

回答ありがとうございました。

2012年12月2日 23時43分

愛知ミッション

まあ さん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。

率直に申し上げます。人生ってそんなものです。

容姿が綺麗な女性はやはり男性がちやほやします。またスタイルが良い女性もそうです。

逆に男性でも、背が低かったり、ひ弱な男性でコンプレックスを持っていれば女性から見向きもされません。

ですから、もし、そうしたハンディがあれば、努力してそれを補おうとするのが、人間の素晴らしいところです。

あなたは、そうしたひ弱な男性を好きになりますかと自分に聞いてみれば、自ずから答えが出ると思います。

男性も馬鹿ではありません。そうした外見的なところのみを評価して、配偶者を選ぶのではありません。

あなたはたまたま女子高で暮らしてそうした免疫がなかったのでしょう。

あなたが、もし、もっと人から価値ある人をして認めてもらいたいなら、努力することです。何か打ち込めるものを見つけて精神性を磨くことです。

それが最終的にはあなたにとってプラスになると思います。そして他人からの評価も気にならなくなります。そのとき初めてあなたは自信の溢れた存在となり、他人から敬意を払われるようになるでしょう。

人生には障害や問題はつきものです。しかし、それらの障害はあなたの至らなさを気づかせてくれるチャンスでもあります。

まだまだ人生は長いです。この機会に本気で打ち込めるものを見つけてそれを一生懸命やりましょう。今がチャンスですよ。

違反報告

2012年11月29日 20時56分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

障害はマイナスなものでしかないと感じていたため、「障害はあなたの至らなさを気づかせてくれるチャンス」という言葉にとても感銘を受けました。
大学生は社会人と比較すると沢山時間があるので、まずは打ち込めることを探そうと思います。
勉強や、ピアノや読書で人に認められることはないとは思いますが、15年やっているピアノ、趣味の読書を含め、色々なことをしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

2012年12月2日 23時29分

ルリのヒーリングスペース

まあさん
こんにちは

今は苦しい状況かと思いますが 

男子が嫌 女子の誠実でない態度や言動 仲の良かった女の子への嫉妬

それが嫌で学校にいけない 吐くほどに拒絶反応を起こしてるんですね。 

自分自身の中の問題としてとらえてみてはどうでしょうか
外側の問題としてみるので苦しいのではないでしょうか

女子の皆嘘ばかりで信用できない
というのは まあさん自身の神聖なものがスイッチを押され始めて、そのような真実でない人たちの環境から離れたがっているのではないですか

無理する必要はないと思います

嫌なら嫌で 離れて行っていいのではないでしょうか

まあさんが嫌だな と思う場所や人 集まりからはどんどん離れましょう
まあさん自身が居心地がいいな と思える人や場所、集まりに縁をしていくという自由な選択をしてはどうでしょうか。

自分で選択する人生をこの機会につくっていってはどうでしょうか

嫌なら無理に飲み会に行かなくていい
好きな人が友達を好きになって辛ければ しばらくその友達と縁をきってもいい

自分の好きなこと 好きな勉強をしてはどうでしょうか

友達に合わせれば自分の人生を自分で創りあげられますか?
嫌な友達と無理にいる必要がありますか
その友達はまあさんにとって一生者ですか?
その人たちがすべてですか?

自分主体で生きていきましょう

友達がこうだから 傷つく だから苦しくなる 
そうして学校にも行けないなんてもったいないです

友達はほかにもたくさん作れる

一人でいるのもいいもんですよ 一人を恐れなくても大丈夫
最初は疎外感も感じるかもしれませんが、ここで人生プランをたてるのもいいかもしれません
自分のしたいこと 好きなこと 嫌なこと 
何が嫌かっていうのは 今自分でとても感じて苦しいのですからわかりますね。
今 自分を知るチャンスですね


そして一番仲のいい女の子の素敵だ と思えるものはまあさんの中にもあるものです。
だからそれに気づけるんですよ

私は嫌なものは嫌と言える
私は好きなものを選択できる

毎日アファメーションをするのもいいかと思います

違反報告

2012年11月29日 20時16分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに私は、色んな人にいい顔をしようと必死で、嫌いでも「付き合いは大事だから」と言って、にこにこしていました。
今考えると、無理ににこにこしていた結果、疲れてしまいこうなった気もします。
幸い、一緒にいて全く辛くなく、疲れない友達は何人かいるので、その子といれるときは一緒にいて、そうすると一人でいる機会が増えるので、再び冷静になって自分を見つめなおしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

2012年12月2日 23時13分

まあさん、

こんにちは

まあさんは、

大学で、この勉強したいって

ありませんか?

私は、

まあさんが友達に会いに

大学に行っているように思えます。

まあさんは、

本当は、大学に、将来、

何かをしたいから

いったと思います。

その志があれば、

友達に彼氏ができたとか、

振り回されなくていいはずです。

大学には、

クラスがないんだよ。

自分の好きなことしていいんだよ。

飲み会も、選ぼう。

何でも行っちゃだめです。

女友達、男性に振り回されて行けないよ。

大学は、自由だし、誰もまあさんを縛らない。

自己責任です・

自分の大学生活は、自分で作る。

自分は自分で守りましょう。

あと、大学には、学生相談室があるから

相談してみようね。

違反報告

2012年11月29日 17時54分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに私はやりたいことがあり、大学に行きました。
しかし、周りの人によく言われていた「遊べるのは今のうちだけだから、今のうちに遊んでおけ」という言葉を、いつの間にか都合の良いように「大学は卒業できる程度に勉強して、主に遊ぶ場所」と解釈していたような気がします。
これを機に、卒業後のことをよく考えたり勉強に取り組んでみようと思います。

回答ありがとうございました。

2012年12月2日 23時00分