教えて掲示板の質問

「親と縁を切るということ(前回の質問の続きです)」に関する質問

  • 受付終了

梅子さん

以前、相談No.1262【家族に結婚を反対され、家を出る瀬戸際です】で、相談させていただきました、梅子です。大変な状況になり、本当に困っています。

前回ここで相談に乗っていただいて、自分は幸せになってもいいんだ、幸せになろうとして悪くはないんだ、間違ってないんだ、彼と結婚して幸せになりたいと思い、悩んだ末、家族に手紙を残し、家を出ました。

自営業をしている彼の店を知っている家族は、当然押しかけてきました。
もう、私も彼も結婚を認めてもらおうというスタンスではなく、しばらく連絡を絶って親に会わないつもりでいました。
彼は、私が連れて行かれないように、家族と私を会わせまいとしてくれたのですが、家族の威圧的な脅しで限界がきて、家を出た次の日にもう、家族と顔を合わせました。

絶対に結婚は認めない
別れて下さい
家に帰ってきなさい

家族の気持ちは変わらず、むしろ、私と会わせようとしなかった彼の態度に、失望 怒りが爆発して、反対は前より酷くなりました。

彼のご両親に、この現状を話し、どう思われるのか 話をしました。
彼のご両親は、
親と縁が切れたら、梅子さんが辛いでしょう、それでも本当にいいの?
でも、本人達が決めることだし、自分達で責任もつなら反対しません。本人達が幸せになるならそれでいい、梅子さんのご家族に何と責められようと守ります。
でも、一度梅子さんのご両親と話したいから、一旦家へ帰って筋を通して、私達が話をしたがってると伝えてほしい。
と言われ、すぐ家に戻る気なんてなかったし 嫌だったのですが、言われるようにしました。

家族は、縁談話を進める気はないから親に会う必要はない と、会ってくれませんでした。
それでどうするのか?と問い詰められ、私は辛いですがこう言うしかないと思い、家を出て行かせてほしいと家族に言いました。

本当に親を捨てて縁切るつもりか!
相手の男が許せん、殺してやる!
娘に縁を切られるくらいなら死んだ方がマシだ
人としてしていけないことをするな!

いろんなことを責めたてられ、出て行くのを止めようとされています。
親は、彼のご両親に、
・親と縁を切って出てきた娘を受け入れられる神経がわからない
・娘に縁を切られた私達の気持ちはどうでもいいんですか?
こう責めたいようで、電話をすると言っています。

本来の私なら、家族にこんなこと言えない、怖くなって泣いて謝っていたと思います。
でも今は、家族をこんなに悲しませてるのに、自分は間違ってない、結婚したいって思いが強く、涙も出ないしそんなに心が揺れることもないんです。
こんな自分に不安を感じる位です。

〈子の幸せは親の幸せ〉という、きっと一般的な考え方であろうことが、私の家族ではまかり通りません。
そんな家に生まれた自分の宿命と思って、受け入れるしかないんでしょうか?
強行突破していいのか、できるのか、しちゃいけないのか、頭がおかしくなりそうです。

私の親は、親を捨てるとはどんなに悪いことかを戒める為に、今後私に連絡してきたり許すことはないと思います。
彼の人間性を理由にここまで反対されても、私は自分の幸せを追求する権利があるんでしょうか?
家族をないがしろにして、本当に間違ってないんでしょうか…。

違反報告

2012年11月26日 12時48分

教えて掲示板の回答

開運教室☆魂癒寛波(たまゆひろば)

梅子さん

はじめまして。
開運教室☆魂癒寛波(たまゆひろば)のゆばと申します。

大変混乱されている様子が伺えますが、肩の力を抜く事を優先してお考えになっては如何でしょうか?

正しい、正しくないの二択では、判断を謝るかもしれません。


現実、梅子さんには辛い親かもしれません。
けれどその親は、あえて梅子さんが選んで生まれてきているとも言います。
もし、それが真実なら、梅子さんは何故今の親を選んだと考えるでしょうか?

もしかしたら、過去(前世)に、やはり同じような問題があって、梅子さんが選択した方法に後悔したのかもしれないですね。
同じことは繰り返したくない、と、もう一度チャンスを願ったのかもしれません。
そして、もしかしたら同じようなことが起きてしまったのかもしれません。
そして、迷われていますよね。

梅子さん、

もしも、今の彼が運命の人であるなら、その時(結婚)は今なのでしょうか?


心静かに ぼんやり考えてみてください。。


そして、更には、
ご両親とじっくりお話されると言う方法もあるかもしれません。

梅子さんは、「傾聴」をご存知でしょうか?

単に話しを聴くと言う行為ですが、内容の評価はさておき、
相手の世界観を知ることにより、
成功すれば、お互いの心が歩み寄り
新しい解決方法が見つかるかもしれないというものです。

お話される内容は、ご両親が描いている梅子さんの人生についてです。
どんな人と、どんな風に結婚することが望ましいと考えているのか
ご両親も幸せだと考えられるのか。。。と言うことです。
きっと、ご両親にはご両親のプランがあるのかもしれません。
より具体的に話していただく方が効果的であるかもしれません。

そして、簡単なようで難しいのが傾聴です。
変化がなかった場合、傾聴は成功しなかったとお考え下さい。

お話を聴くことにより、気づきと歩み寄りがあり、梅子さんの願う幸せが手に入りますように。。。




違反報告

2012年12月5日 16時33分


カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 
カウンセラーの岩附です。
彼の両親の方がしっかりした筋の通った考えを持っておられます。
頼れる方だとは思いますが、一つのことを決断することは大変なことです。
もし続かなかったとき、どうするかということです。
アパート一つ借りるにも、保証人がいる時代。他人は中々引き受けてくれません。
そんなこと考えられないと、今は言うかもしれませんが。
ちょっと事情が違いますが、家族の考え方は私もあなたと一緒でした。
私も18才の時、家を出ました。
すぐに、連れ戻されましたが、父の態度ががらっと変わってしまって、
家にいられなかったので、5ヶ月後、東京に仕事を見つけて、
何とか承諾させて家を出ました。
家とはそれから完全に切れました。
家にとって私は思い通りにできない厄介な存在でした。
10年に1回位、お葬式などの時、家に行ったとき、私は少しでも
歩み寄りの努力をしましたが、現実が見れない、対話ができなくて、
感情で処理する家族だから、18才の時と同じ言葉を今も繰り返します。
もう、父や母はいませんが、
兄が「年取ったらどうする」「お前は好きなことしていていつもこちらが後しまつだ。」
言います。どうして普通の会話ができないのかな。って思いますが。

違反報告

2012年12月3日 19時28分


お礼コメント

岩附さん、ご回答ありがとうございます。

私より10歳近く若い 18歳で家を出られたとのこと、
ものすごく辛かっただろうと思いました。

私の家族も、この先同じようになりそうな気がします。
“孫の顔を見たら親が許してくれた”という話はよくあるようですが、
私の家族は、
親を捨てる=人の道から外れる
と、どれだけ私が悪いことをしたのか戒める為にも、ずっと許しはしないんじゃないか…と思うのです。
そして、兄も、
「親を捨てるような奴は家族とは認めん!親が死んでもお前には絶対連絡よこさないからな!」
と大声をあげます。

私は、家を出ても家族への感謝は忘れないし、
いつかは 私の幸せな姿を見て 喜んで安心して欲しい という希望を捨てていないのですが、
ずっと理解し合えない事も 覚悟しておかないといけないのかもしれません…。

もし彼とうまくいかなくなった時、帰れる場所がない・頼れる人もいない
ということは 少しですが考えました。
それでも、今の家庭環境にいるよりはマシと思えてしまうのですが、現実的には これは甘い考えでしょうか。

2012年12月3日 21時36分

 こんばんは。『心のハマメリス』の阿部でございます。よろしくお願い致します。

 あなたは、ご自分の人生のための選択をし、彼のもとへ行かれたのですね。でも、彼のご両親に諭され、現在は家に戻っていらっしゃるのですね。

 お辛い状況ですね。

 ただ、現在、彼の人間性をご両親に罵倒されことで、結婚に対する迷いが出てこられたのでしたら、もしかしたら、あなたにとっての結婚が、ご両親から離れる為の、逃げ場になっていなかったかを考えてみましょう。

 あなたのご両親を説得するのは、時間が掛かると思います。
 今は、少し棚上げにして、時が癒し解決してくれるのを待つという方法もあります。
 今後、お二人の結婚について、彼がどのようなアクションを起こしてこられるかにもよりますし...。

 あなたにとって、10年後、20年後の彼との生活が想像できるならば、やはり彼と二人で根気強く、ご両親に交渉していくしかないでしょう。

 今のあなたには、心の柔軟性が必要です。
 あちらこちらへとぶつかりながら、やがて、あなたの進むべき道すじは見えてくると思いますよ。

 結婚は抜きにして、ご実家にいることで、ストレスが溜まるならば、やはり、あなたのいる環境を変える必要はあると思います。

 今は、逃げずに、問題とじっくり向かい合ってみましょう。

 どうしたら乗り越えられるのか?色々と模索してみましょう。

 

 

 

違反報告

2012年11月30日 21時59分


お礼コメント

阿部さん、前回の質問に続き、ご回答ありがとうございます。

家族から離れる為に結婚したいと思ってるんじゃないか?

これまで何度も、冷静になって振り返ってきたつもりです。
確かに、彼と別れても家族から離れる方法はあるかもしれませんが、
それでも、彼と温かい家庭を築いていく未来を選んで 大事にしたいと思いました。

しかし、彼との結婚にこだわって、平穏に暮らせる日は果たして来るのか、とても恐ろしい状況になっているので、考え直す必要があるのかもしれません。

2012年12月2日 13時30分

追加コメント

 あなたの未来において、笑顔が絶えない日々が送れますよう、心よりお祈りしております。
 
 応援しています。

2012年12月6日 00時46分

まず、「正しい」とか「間違い」とか二元論的思考から解放されることが大切だと思います。

だれも、正しくないし、だれも、間違っていません。

それぞれのエゴがぶつかり合っているだけです。

だれも傷つかない道があるんです。
それを探すのが、あなたの役割です。

誰かが善で、誰かが悪、そんな思考は捨てた方がいいです。

だれにも、言い分があり、それには理由がある。
それがエゴなのか、愛なのか、もっと話し合い、向き合う必要があるような気がします。

結婚は、文化と文化のぶつかり合いという人もいますが、
文化と文化の融合ともとれると思います。

自分の生まれ育った家族を否定するのは簡単です。

しかし、そこに解決すべきカルマ(課題)があるなら、
それは、遅かれ早かれ向き合うべきものなのです。
ちがった事象として表れるだけです。

結婚に逃げ込むのではなく、向き合うべきものに向き合うべきだと思います。

あなたの親が、エゴが強いように、あなたもエゴが強い。
厳しい言い方かもしれませんが、私には、そう感じます。

なぜなら、周囲に対する配慮よりも、自分の心の苦しさばかり連ねているからです。

人が、なにかを思うとき、それにはそれなりの理由があります。
その理由に耳を貸さずして、あなたには何がきこえるのでしょうか?

このような、トラブルは、珍しくありません。
じつは、解決方法も方法も意外と簡単です。

しかし、それには、すべて自己責任という悔悛の情があってのことです。

常に、正しいものと、間違っているものをつくって、
戦わせているようでは、解決は困難だと思います。

見当外れの意見に聞こえたらごめんなさい。

でも、なにか参考になれば幸いです。

もし、解決しないようなら、当方の無料相談を使うのもひとつの選択肢だと思います。
http://www.counselor1.net/free/

今、なにを学んでいるのか、自覚してみてください。
すべてを学びに変えることが、あなたはできると思います。

すいません。乱文にて失礼します。

違反報告

2012年11月29日 22時51分


お礼コメント

さいとうさん、ご回答ありがとうございます。

あなたもエゴが強い
初めて言われました。
自分の幸せを実現させようとするあまり、周りが見えなくなってるかもしれません。

両親も、似たようなことを言います。みんなが傷つかない妥協案を見つけよう と。
破談しても無駄になるわけじゃない。一回り大きくなってくれ と。

冷静に向き合える状態ではないですが、考えてみます。

2012年11月30日 11時00分

追加コメント

偉そうに言ってごめんなさいね。
あなただけではなく、人間は皆エゴなんです。
私も同じです。

だからこそ、自分を大切にすることができた人から、
他人を大切にしていく必要があるように思います。

自分を愛せない、自分を大切にできない人は、まずは、自分でいいと思います。

しかし、それができた人は、また違う見方ができると思うんですよね。

一面的な見方ではなく、いろんな角度からものごとを見るきっかけになればと思い
苦言っぱいことを書かせて頂きましたが、
冷静になれていないなら、まずは冷静になることです。

冷静になって、じっくり考えてください。

そうすれば、今は視覚になっているものが、見えてくると思います。

人間は自由に生きるべきです。
ですから、人の自由を奪ってはいけません。
当然のことです。

ただ、この当然ことがわからない未熟な人間が世の中には沢山います。
その「未熟さ」イコール「悪い」というとらえ方だけでは、
いろいろなものごとの解決は難しいと思います。

皆、未熟な人間で成長途中だと思います。
私も同じ未熟な人間です。

それぞれ、成長しています。
あせらず、人の成長を見守ることも大切なような気がします。

少し、違う角度、違う距離感もあることを知ってほしくて、
余計なことを書きました。

あなた様も、ご家族も、幸福になることを祈っております。

乱文にて失礼いたします。

2012年11月30日 12時41分

MEDICAL LIFE COUNSELING

こんにちは。和田です。

彼のご両親のほうが、正しいと思います。

自分の「幸せ」は自分で掴むもの。
親と言えど無理強いする事は出来ないはずです。

私自身もよく似た体験をしており、私の場合は、
学生時代から付き合っていた彼女と結婚寸前で
逆に別れてしまいました。両親や親族の反対が
物凄く、かつ、えげつなかったからです。
それ以来ずっと独身で半世紀ほど時間が過ぎ
ましたが、今でも、とても後悔しています。

同じ過ちを他の人に味わって欲しくない。
と言うのが本音です。

地方の田舎には、目に見えない様々なしがらみ
や様々な慣習がありますが、それに抗えなかった
自分を悔いています。

そんな親でも、介護が必要になれば、あつかましく
も私を頼りっぱなしでした。今、実家の親元に戻った
ら「そんな親の面倒をみられますか?」無理やり結婚
を反対して、幸せを奪って、自分の意思ではない人生
を無理やり歩まされて、介護できますか?

彼のご両親が、
>梅子さんのご家族に何と責められようと守ります。
と言ってくださるのであれば、甘えて良いと思います。

今度、実家のご両親が押しかけてきたり威圧してきたら
「警察」を呼んで帰ってもらったらよいのです。

ぶれる事無く、自分の幸せは自分で貫き通してください。

辛い事が多ければ、それだけ幸せを実感できますよ。

がんばって!

違反報告

2012年11月29日 16時43分


追加コメント

私は聖人君子のようなことは言いません。

何故なら、まだまだ「自営業だからダメ」だとか
「あの地区に住んでいるからダメ」だとか、
「家柄が違うからダメ」だとか・・・

はっきり言えば「理由にならない理由」で「反対の
為の反対」に固執するパターンが多いからです。
例えば、自営業だったら当然借金があるだろうから
ダメだとか・・・

まだまだ、田舎には差別や封建的な感覚が残って
います。



そんな理由であれば、どこまで行っても平行線です。




自分が正しいと思う決断をしないといけない時は
必ず出てきますよ。これからもずっと・・・

結婚まで決心出来る人が、そんなに沢山いるで
しょうか?結婚するのは親ではありません。
自分自身ですよね。

自分の本当の幸せを犠牲にして後悔する事のない
ように願います。

2012年11月29日 23時56分

お礼コメント

和田さん、前回につづき ご回答やコメント ありがとうございます。

似たようなご経験談を教えてくださり、ありがとうございます。

自営業、遠方、年齢差、それもありますが、一番の反対理由は、“彼の人間性”と言われます。
今まで説得に努めてきましたが、親は最初から認めようという気がないせいか、何でも逆手に悪い方に捉えられ、どんな努力をしても伝わりません。
別れてくれと彼の元に押しかけたり、言ったことを飜されたり。

それで私が家を出て行ったので、そんなことをさせる男など信用できん!
と余計酷くなってしまったんです。

結婚に対する考え方は違いますが、人間性を信用できるかどうかは別の問題…。
周りから人間性を批判されたことなどない人です。
それでも、親を信用させるに足る行動ができない 力不足な私と彼が悪いのでしょうか?

2012年11月30日 10時49分

追加コメント

>それでも、親を信用させるに足る行動ができない 力不足な私と彼が悪いのでしょうか?

「人間性」を「信用できない」と言うのは、「理由」のように見えますが、全く「正当な理由」にはならないのです。つまり「いちゃもん」に近い反対理由ですよね。
誰に対してでも、どんな些細な事にでも適用できる反対の為の反対ですよね。

娘の愛している彼の人間性を信用できないと言う事は「どんな相手でも許さない」と言う意思の現われだと思います。
誰に対してでも「人間性」を批判・非難する事は、簡単に出来ます。
実家のご両親は、根っから相手の事など構っていない(真剣に考えていない)証拠ではないでしょうか?

親御さんに「どんな相手」となら許すのか?聞いてみてください。
多分「浮世離れ」した返答だと思いますよ。「良い会社に勤めている」とか、「学歴」がどうのとか「くだらない答え」が帰って来るはずです。

前回の相談の文章からも貴方が真剣に悩んで真面目に彼や親御さんのことも考えておられる事が伝わってきました。

多少乱暴なコメントばかりになりましたが、人柄の良さや真面目さから真剣に悩んでおられると思い無性に背中を押したくなってしまいました。

カウンセラーとしては、本来、踏み込むべきでない所まで書かせていただいたのは、
前回のご相談の文章にそれらが見受けられたからです。

決して、彼と貴方の行動が間違ってはいません。
力不足でもありません。

自信を持ってください。

強烈な反対で「どうすればよいのか判らない」ようになっていると思いますが、これから彼と共に過ごす時間は、実家の親と過ごした時間の2、3倍以上を過ごす事になるんです。そして、婚姻届を出した瞬間から彼のご両親は、貴方のご両親なんですよ。

ご自身の愛している彼や彼のご両親を信頼して下さい。

今は辛いかもしれないですが、貴方の「心の安寧」は「彼の腕の中」にしかないのではないでしょうか?

未成年なら別ですが、彼と一緒に「印鑑」を持って役所に「婚姻届」を出せば「実家の親」と言えども、何もできなくなります。

歳をとってから、振り返ってみて「あの時こうしておけば良かった」と後悔する事だけは
避けてくださいね。同じ後悔するなら、自分の意思を貫き通して後悔しましょう。
でなければ、後から「こんな事になったのは●●のせいだ」とかホントに悲しい人生になってしまいます。

今は辛くても頑張って下さいね。陰ながら応援しています~!

2012年11月30日 21時52分

お礼コメント

和田さん、親身になってくださり 本当にありがとうございます。
ここで相談していい内容なのか迷いつつ 書き込んだのですが、
一般的な見解ではなく、踏み込んだ意見をくださって、心強く 嬉しく思います。

私は、自分がどうしたいかよりも、
それによって周りがどう思うか?
自分は間違ったことしてないか?
ばかり考えてしまうんです。だから、すぐ意志がブレてしまうんでしょうか…。
でも、和田さんのお言葉で、自分をもっと信じようと思えてきました。

言われてみると、母親は、根っから 彼のことを真剣に考えてくれていませんでした。
過去にあった気に入らない事実を いつまでも蒸し返したり、彼の人間性を知ろうとする話はせず、親の介護はどうするのかばかり問い詰めたり。

“人間性を反対”って、実は 反対するのに都合のいい言葉にもなるんですね。

母親は、
結婚・同棲は絶対にしないという条件なら、彼の近くで就職して一人暮らしすることを譲歩してもいい と言います。
未来がないと思うなら別れるしかないでしょ
付き合わせてもらえるだけ有難いと思いなさいよ と。
母親の本心からしたら、かなりの譲歩なのは分かりますが、これって譲歩と言えるのでしょうか…?

父親は、私の意志を無視して「ご縁がなかったということで」と彼のご両親に電話をしました。
「この失恋を乗り越えて欲しいし、お前なら乗り越えられると信じている。許せよ。」
と、私に言う父親に 正直怒りを感じます。
父親も辛いのは分かるので、私も余計苦しいのですが…。

彼と彼のご両親は、私の親のやり方に疑問を抱いておられ、「来てくれていいよ」と言ってくれています。
彼と彼のご両親を頼って、家を出ようかと考えているところです…。

2012年12月1日 14時29分

追加コメント

一番大事なことは、やはり「お二人の意思」だと思います。


お母さんの「譲歩」と言うのは、詭弁というか苦し紛れで勝手な事を言っているに過ぎず、どうしても「結婚させたくない」という事ではないでしょうか?

お父さんも「本人の意思」を「無視」して「勝手に断りの電話」を入れて「許せ」とか「乗り越えろ」と言うのは、一般常識から考えて「子供を自分の所有物や道具」と思っているのではないでしょうか?


はっきり言えば、ご両親が「子離れ」出来ていないだけです。


そのままご両親の言葉を信じて受け入れ続ければ、これから先も延々と同じような事を繰り返すでしょう。自分達が死ぬまでね・・・


それで、一番大事な人(彼と彼のご両親)を悲しませたりしても良いのでしょうか?


>彼と彼のご両親は、私の親のやり方に疑問を抱いておられ、「来てくれていいよ」と言ってくれています。
彼と彼のご両親を頼って、家を出ようかと考えているところです…。

梅子さんと彼氏さんの「本当の幸せ」は、近くで就職するとか、単に付き合うとかではなく「結婚して幸せになること」ですよね?

で、あれば、迷う事無く、自分達のやるべき事をやりましょう!

2012年12月1日 17時31分

お礼コメント

昨晩、また家族3人に責められました。

父親が彼のお父様に電話で、
「娘は結婚諦めることを了承しています」と言ったと、彼のお父様から直接聞きました。その後の会話のやり取りからしても、彼のお父様に再度確認しても事実だと思われます。

問い詰めると、父は否定しましたが、都合よく言うことがコロコロ変わるので、さすがに私も怒りが爆発して、
「お父さんを信用できない」
と言いました。

すると父は逆上して、
親を信じられないとはどういうことだ
親に言っていい言葉をわきまえろ!謝れ!
親を信用できないなら家から出て行け!
誰から産まれて来たんだ
誰のおかげで育ったんだ
親を悲しませるとは何事だ
親を泣かせるとはどんな子どもだ
家を出て行くなど犯罪と同じくらい悪質だ
人の道に外れたことをするな

そして、
上げ足取って まだ自分の欲望をネジ通そうとしている
ゴリ押しもいい加減にしろ
問題の根本を考えろ
どれだけ苦しめてるか分かってるのか!

私が家族に対して思ってることと同じことを、兄から言われました。
これが夜中遅くまでまで続き、ずっと一人でこらえていました。

誰か助けて!!
思ったのはとにかくそれだけです。
失うものなんか何もないと思いました。

彼と彼のご両親を頼りたい、私の気持ちを家族に代弁して匿ってくれる人がほしい。
でも、大切な人を巻き込んで不幸に陥れてしまうのではないか。
彼との結婚は諦めて、家族から離れる方法を探すべきか…
もう本当にここから出たいです。

2012年12月2日 13時13分

追加コメント

いくら実の親でも「やっていい事と悪い事」があるのではないでしょうか?

お父さんの屁理屈がまかり通るなら、

1・「親」には「絶対服従」しなければならない。
2・一般社会では間違っていても家庭の中だと親の行いが正しい。
3・育ててやったのだから親に服従するのは当たり前

と言う事になりませんか???

幼稚園児や小学生を「騙す」のであれば、通用するかもしれませんが
最近の小学生でも「ませた子」には太刀打ち出来ませんよね。

まず、自分達の行動に「どれだけ娘が傷ついているか?」を全く考えて
いない証拠ですね。

緊急避難として、友人に事情を説明して、とりあえず2,3日泊めてもらう
事は出来ないでしょうか?その友人宅から彼氏に連絡を取るようにして
対策を考えてみてください。友人を巻き込むようなことにはならないように
細心の注意は必要ですが、今は、それが一番だと思います。




2012年12月2日 18時45分

お礼コメント

父の言い分だと、親が亡くなるまで
我が家は我が家のルール、親には絶対服従
ということになりますね…。

自分が壊れてしまう!助けて欲しい! ともう心底思って、彼のご父様に話しました。

「あなたのご家族を悪く言うのは嫌だけど、娘の幸せを何だと思ってるんだ?
ちょっと理解できない。気をしっかり持ちなさい。覚悟できたら いつでもおいで。」
と言ってくださっています。

家を出て行きたい と言ってから、家族を殺伐とした空気にさせています。
朝から晩まで、どこに居ても、私のことで悩ませ 苦しめていると思います。
もう、私が家に居ることが罪だと思います。

こんな雰囲気の中で、父が私に気を遣ってくれてるのですが、
私が彼を諦めて 別の道へ進むことを信じてのことだと伝わるのです。
ここまできてもまだ、プレッシャーや罪悪感、家族と自分にナイフを刺すような苦しさ 辛さを感じます…。

2・3日、友人を頼ることもできますが、今 彼と彼のご両親が、今後の対処法を考えてくれています。

2012年12月2日 20時42分

追加コメント

良かった~!

彼と彼のお父さんとの「絆」を信じましょう。

きっと良い方向で対処してもらえるはずです。

心細くなったら、いつでもメール下さいね。

2012年12月3日 00時14分

Oruka's room

梅子さん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

前回のご相談も含めて、拝見させて頂きました。

梅子さんは、悩んだ末、相当の覚悟を持って
家族に手紙を残し、家をでられたんですね。
しかし、家族に押しかけられ、

>絶対に結婚は認めない
別れて下さい
家に帰ってきなさい
という事で、家に帰られたのですね。

梅子さんは、親の所有物ではないので、
ご自身の決断を信じて、自立の道を歩んでいくべきなのだと思います。
しかし、
>家族をないがしろにして、本当に間違ってないんでしょうか…。
というような罪悪感にさいなまれているんですよね。

詳しい説明は、長くなりますが
一度、お互いに冷静な心を取り戻すために
梅子さんの潜在意識に働きかけてみてください。

出きるだけ、リラックスした状態になるように、
アロマをたいたり、静かな音楽をかけたりして
深呼吸をくり返して、(寝る前がベスト)
「私は、両親を解放します。両親は自由で、自分のいる場所にいて幸福です。
私も家族も自由で、それぞれのいる場所にいます」と唱えてみてください。
これは、無理やり思いこもうとすると効果があがりませんので
リラックスした状態で、お互いに自由になることを信じて、試してみてください。

梅子さんが、本来の人生を歩め、
平安が訪れることを祈ります。

違反報告

2012年11月29日 16時26分


お礼コメント

大迫さん、返答ありがとうございます。

長い間、心身共にリラックスしていない状態が続いています。いつも家族にビクビクしながら過ごしているので、まず自分をリラックスさせることが難しいですが、実行してみようと思います。

2012年11月29日 21時48分