教えて掲示板の質問

「性格の悪さ」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

はじめまして。はなと申します。
私は自分の性格の悪さが異常なのではないかと思い投稿させていただきました。

・自分の嫌いな人にはあからさまに態度に出てしまう
一度嫌いと思うと話したくもない、顔もみたくない。
自分のなかで相手を消去してしまう。
同じことを私が好きな友達などかやると平気なのに、嫌いな人がやるとすぐイライラしてしまいます。

・他人を見下す
海外(アジア)で仕事をしていましたが、その際に日本人はなめられるから強くいかないとと思っていたら気付いたらその国の人たちを見下していました。もしかしたら海外に行く前から思っていたことなのかもしれません。
そういう態度をとっているというのは現地の日本人に言われるまで気づきませんでした。
また、外見で判断したりもしています。(たとえばあまり可愛くないとか)

・嫉妬深い
外見で可愛いと思う子が私が入りたかった会社や私が望んでいたことが叶うと表面上は喜んでも内心はなんで?と思っていることがあります。もちろん努力の違いなのは解っていますがやはりどこか羨んだりしています。

・自己中心的
気に入らないとすぐ怒る、イライラする。
自分を棚に上げて批判したりする。
自分の行動が正しいと思っている。

・我慢ができない
内容が重複しますが、嫌いな人にはあからさまに態度に出してしまう。
口に出してしまう。

・すぐに他人と比べる
外見にコンプレックスかあり、特に外見で比べてしまう。
可愛い人は可愛いから.../可愛いのに... という基準になっている。

・持続できない

うまくまとまっていませんが、このようなことです。
毎回、言ってしまったり態度に表してしまったあとに後悔はしても一向に改善されません。
そして最近とても孤独を感じます。
最近彼と別れ、心のよりどころというかそういう人がいるかなと思ったら誰もいないことに気づきました。
『親友』と呼べる友達がいないことにこの歳になり気づきました。
それは今まですぐに排除してきた自分のせいです。
でもこれからでも直せるなら直していきたいと思ってます。
これは自分で意識すれば変われるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

違反報告

2012年11月26日 12時17分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

はなさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

はなさんのお話を読んでいると、かなりの自己洞察力が備わっていると感じられます。
なかなかここまで自己分析できる方はいらっしゃいませんよ。
素晴らしいことです。

そして、自分の何が「問題」なのかをはっきりと自覚していらっしゃる。
その上で、これからでも「直せるなら直していきたいと思ってます。」とおっしゃっている時点で、既に変わってきていると思います。

「自分の性格の悪さが異常なのではないか」とご心配なされているようですが、挙げられた問題点を読む限り、たいていの人が持っている思考や感情だったりするものがほとんどです。

けっして「異常」ではありません。

はなさんがおっしゃっているように、自分で意識すれば変わることはできます。

そこまで、ご自分自身をよく理解なさっている、はなさんであればきっと変われます。
いや、変わろう、直そう、と思った時点で、実は既に一歩進んでいます。

「そして最近とても孤独を感じます」とのことですが、はなさん自身が変わることで、はなさんの周囲もおのずと変化していく様が実感できるかと思います。

ゆっくりでいいんですよ。

ここを直そう、と決めたところから一つずつ直していってみてください。

その際、こういう感情が起きたら、こういう風に考えてみよう、などと行動に移す前に一度、自分の心に問いかけてみてください「本当にこれで良いのか」と。

いかがでしょう。
やってみることはできそうですか?

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月2日 16時29分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
自分をしっかりと見つめていますね。
異常ということはないと思います。
かなり、好き嫌いは激しいようですね。
「外見でものをみてしまう」
これは親の物の見方がかなり影響しているのではないでしょうか・
自分があるがままに受け入れられなかった。
自分が満たされていなかったり、自分に自信がないと、
しっとしたり、人の足を取ったりする人がいます。
そうすることによって、少しでも自分を高めようと。
そういう自分を知った、認めたということで、
かなり、問題解決の方に向いています。
「だから、自分はだめなんだ」とか、評価しないでくださいね。
根気良く、一つずつ、改めていきましょう。
自分のために何かして、自分を満たしたり、
自分が生かされる場を築いていきましょう。

違反報告

2012年12月1日 13時41分


おはようございます。大城です。

身近に、心のよりどころはないかもしれないけれど、
こうして多くのカウンセラーさんが、
あなたのことを心から心配してくれているし、
こちらに回答していなくても質問文を読みながら、
気持ちを分かってくれている人も多くいると思う。

さて。あなたの性格についてですが、
あなたに限らず、世の中の多くの人は、
ここに列挙されている「性格分析」にあてはまります。
「自分はそうじゃない!」と言うかもしれないけど、
こういう方は驚くほど多いです。
自己分析がもし本当なら(実はもっと良い人の可能性あり)、
分析力は凄いと思います。
なかなかここまで自分を客観視することは難しい。

直ります!!直してください!!
性格が良い運命を創っていきます。

直す方法は簡単。常に「意識的」に考え行動することです。

この関門を、
持ち前の気の強さと優しさで乗り切ってくださいね。
ご健闘をお祈りします。ではでは。

違反報告

2012年11月30日 08時48分


性格に悪いも、良いもありません。

ただ、環境にどのように適応しているかが問題なだけです。

仕事上「性格は変える必要はありません」という場合の方が多かったりしますが、
じつは、性格は日々変化しています。

ただ、変わりやすい部分と、変えにくい部分があるだけなのです。

自分の性格は、ある程度、自分の努力で変えられます。
その必要性がある人と、ない人がいるだけです。

必要性があるかないかは、下記の無料性格分析を受けて頂ければわかります。
http://www.counselor1.net/freeconsultation/personality-analysis/34p/

無料ですので、いつでも気が向いたら活用してみてください。
デメリットは、ありません。
無料の条件はひとつ、率直な感想をメールで送って頂くだけです。

裏にある魅力も見えてくると思います。
見えないものが数値で見えてくれば、変化させるのはじつはそなに難しくないんです。

ちなみに、人間は、環境に適応するときに、ストレスがかかるので、大きな環境の変化は、
大きな性格の変化もおこりやすいといえます。

乱文にて失礼いたします。

違反報告

2012年11月29日 18時17分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

答えは既に出ています。

実践することに戸惑いがあります。

その、「戸惑い」を意識してみて下さい。

何を感じるでしょうか⁉

そこからスタートしてみましょう。

違反報告

2012年11月29日 18時03分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。
 
 あなたは、最近彼と別れ、とても孤独を感じていらっしゃるのですね。そして、親友と呼べる友達がいないことに気づかれたのですね。

 お辛い時期ですが、人間ですから、そんな時もありますよ。

 でも、文面を拝見し、とても良くご自分の傾向を自覚されていますし、それで良いと思います。

 無理に直そうと焦らないで下さい。自覚することで、少しづつ改善されていくと思います。

 なぜ、敵・味方をつくるようになってしまったのか?なぜ、他人を見下すようになってしまったのか?...など、その根底に何があるのかが見えてくれば、風向きは変わってくるでしょう。

 あなたの抱えている独自のルールや、色々なこだわりを、一度手放し、再構築してみませんか?

 相手を認めることが出来れば、あなたを認めてくれる人達が集まってくると思いますよ。

 応援しています。

 









違反報告

2012年11月29日 16時23分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

あら、ここまで自分を冷静に分析できているのなら、

あとは、実践あるのみじゃない?

書いてあることの逆をやればいいじゃない。

見下していると思ったら、見下さない(気づいた時は、既に遅しか)

嫌いな人も好きなる(普通、できないか)

外見で人を判断しない(無理か、普通するよね)

うーーん、原因は、コンプレックスね❤

普通、誰でもコンプレックスは、あるわ。
スワミィは、それだらけどよ。
でも、いつも勲章のように持ち歩いている。
コンプレックスをバネにして、自分を成長させる人もいる。殆どは、このタイプね。
コンプレックスを梃子にして、他人を攻撃する人もいる。君ね。

何が具体的なコンプレックスなのか分からないけど、
コンプレックスを突かれることに対する過剰防衛反応だと、スワミィは思う。

たぶん、自分以外の何か(他人)に対して、それを持ち合わせていないことがコンプレックスの原因だと思うけど、大抵、その”何か”って、自分の人生に殆ど関係の事や他人だったりするのよ。

コンプレックス対象の設定を間違えているの。
その間違いに気付かないから、中々直らないのよ。

イソップのウサギさんとカメさんのお話で、そもそも、ウサギさんとカメさんが競うこと自体間違っていると思う。
ウサギさんは、ウサギさん❤
亀さんは、亀さん❤
それぞれ別の生き物なんだから、同じもの同士で競えば、
例え負けでも、客観的に負けなんだから、潔く認めるしかないよね。
違うも同士で比較しては、勝っても負けても納得いかないじゃない。

本来、比較する必要もないもの、競う必要もない対象と競うから、
その結果に満足できなんじゃなくて。

いっそ全てを遠ざけて、完全な孤独になると、コンプレックスも無くなるわよ。
何しろ比較する相手がいないから、コンプレックスを持ちようがない。

その孤独に耐えられるかどうかは別だけどね。

スワミィより❤



違反報告

2012年11月29日 15時45分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。よろしくお願いします。

ご相談内容を拝読させていただきました。「性格が悪い」ということですが、まず、性格が悪い人はその自覚がありません。自分で思うほど他人は悪いとは思っていないはずです。人間の心の中には、天使もいれば悪魔もいます。醜さがあってこそ人間なのです。仏教でも108つの煩悩、除夜の鐘をついで消しても年が明ければまた煩悩は復活します。

>他人を見下す
自分に自信がない人は、自分を肯定したいという気持ちから、他人を見下します。ゆがみのない正しい自己肯定、他者肯定に変われば、他人を見下すこともなくなります。

>嫉妬深い
嫉妬している人は自分が嫉妬していることに気付かない場合があります。あなたは違います。ご自分で認めていますから。でも、その嫉妬の裏に隠れているの自分の本音、素直な感情に焦点を当てれば、嫉妬心はなくなります。

>自己中心的
自己中心的な人は、他人の存在を意識しません。見ないようにしているのではなく、見えないのです。自分の価値観は必要ですが、他人の視点に立つことも大事です。自己否定にならない程度で、他者肯定を意識することです。

>我慢ができない
なぜ我慢できないのかというと、自我を抑制する力が弱いか欠如しているかです。公共の福祉の原則を理解すれば分かります。あなた個人の価値と社会全体の価値、いくら悔しくても、個人的人権は公共の福祉によって制約を受けます。みんなの幸福の中の自分であることを理解できれば、我慢もできるようになるでしょう。

>すぐに他人と比べる
これに関しても、自分に対する自信のなさ、劣等感が働いているからです。自分と他人の違いを素直に認め、割切りことができれば変われます。

>持続できない
続かないのは、自分自身にプレッシャーを掛けすぎることが原因です。もっと、気楽な姿勢で臨むことが大事です。肩の力を抜き、牛歩をイメージすることです。

あなたに足りないのは、心を素直に表す事だと感じます。自分の弱さをさらけ出すことで魅力にも転じます。心を解放し、コミュニケーションスキルを見につれれば、きっと望み通りの自分と出会えますよ・・!

ご縁があれば「あなたの心のよりどころ」になりたいと思います。失礼致します。

違反報告

2012年11月29日 15時06分


はなさん、

こんにちは

・自分の嫌いな人にはあからさまに態度に出てしまう

・他人を見下す

・嫉妬深い

・自己中心的

・我慢ができない

・・すぐに他人と比べる

・持続できない

*普通です。

いいたいことがいえるのは、うらやましいです。

無理に変えると、いいところがなくなってしまいますよ。

変わらなくてもいいです。



簡単には変われません。

ただ、自分の思っていることを

態度には出さないことぐらいは

できます。

違反報告

2012年11月29日 14時40分