教えて掲示板の質問

「告白をして」に関する質問

  • 受付終了

あやこさん

初めまして。

とても、とても好きな人に、初めての告白をしました。
返事は直接的ではないけど、彼の中ではokでは無いようでした。
少し不器用ながらも、いつも心の中では支えてくれていた、そんな存在だけれど、
私は、彼の悩みや現状を聞いてあげることができず、いつも何もわからないまま。
何も出来ないと思っていたけれど、でもきちんと伝えたい、そう思って自分から告白した人でした。

その気持ちは本当だし、伝えたことに申し訳ない気持ちはないけれど、でもきっと彼にも私が理解していないことがあって、それを考えた時に、彼はそういった私の気持ちを考えない人では決してないから、私に配慮をしてくれたのかと思いました。

実質的な距離はずっと遠い人で、でも、近くで知りたくて、知って欲しかった。
何も始められない自分の背中を押してみようと思いました。
でも、彼がyesと言わない事には、きっと必ず理由があって、
私が彼には至らないだけかもしれないし、そこまでの心の繋がりを感じていない、自分の中では幾ら考えてもどこにも行き着けない今だけれど、
どういう形であっても、彼の決断を信じよう、そう思いました。

うまくいかないことがあっても、例え私ではダメだという事実を知ることになっても、何も感じなくなる程に辛くても、
私が彼にできることは、彼の決断を信じる。私が好きになった人だから。そう思う事が彼へのありがとうっていう気持ちなのだと思いました。

今は、あまりもう、食事が食べられなくて、心に何も入っていけない、何も響かない、そんな日が続いています。
考えると、止めどなく泣き出してしまいそうで、コントロールがつくかなんて、私にも分からない、だから心を凍らせて、そっとするしかない。

もし、待っていても良いのならいくらでも待ちたいと心から思うけれど、
理由がきっとあっての彼のnoに、私がわがままを言うことで、彼に苦しんで欲しくない。決断を信じられない人なら、初めから告白などしていないと思うから、
笑顔で、またいつもの私に戻ろうと思いました。

誰にも相談ができなくて、考えてもどこにも行き着かない、
その自分にさようならをいってあげたいと思うし、
会いたくて、会えなくて、でもその人と一緒ににこって出来る瞬間が私は一番好きだから、それを絶対に壊したくない。

このまま、心にずっとしまっておくことが出来る様に、
泣いても、泣いても、好きだから、
その人に今までありがとうって、笑顔で言えるように、
お願いします、勇気をください。。。

違反報告

2012年11月26日 04時34分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
つらいですよね。でも、自分がダメなんだと考えないでくださいね。
本をご紹介します。
「運命の人と出会う方法をシンデレラが教えてくれた」 
 斎藤 芳乃 著  マガジンハウス
ホームペジから、初めの1章をダウンロウドできます。

違反報告

2012年12月1日 10時06分


カウンセリングルーム Poco a Poco

あやこさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

大好きな人に告白をされたとのこと。
それはとても、勇気がいることだったでしょう。
その頑張りに、まずは「よくやった!」と励ましの言葉を書かせてもらいます。

あやこさんのお話を読む限り、とてもお優しく、相手の気持ちもきちんと考えている方だと思います。
素晴らしいことですよ。

そして、「彼の決断を信じる」との言葉、なかなか出てこない言葉です。
それだけ、彼のことを想い、信じている証ではないかと思います。

涙が出るなら思いっきり泣いていいんですよ。
我慢する必要はありません。

泣くことは、感情面での浄化作用にもなります。

「その人に今までありがとうって、笑顔で言えるように」、と書かれていますが、それと同時に「またいつもの私に戻ろうと思いました」と書かれていらっしゃいますね。

いつものあなたに戻ったら、彼との関係もまた良い関係に復活する日が訪れるかもしれません。
その可能性を信じて、まずは「いつものあなたに戻る」ことから始めてみましょう。

あやこさんのお話を読んでいると、心の中ではもうある程度、この先をどうするかをご自身で決めていらっしゃるように思えます。

きっと大丈夫ですよ。

私はあやこさんの、心の内にあるあらゆる可能性を信じています。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年11月30日 16時48分


十分、勇気ありますよ。
こちらの方が勇気をもらいました。

好きになった気持に、まっすぐ向き合う強さ、素晴らしいと思います。

恋愛相談は苦手なんですが、もし時間があれば、
いろんな恋愛映画を見てほしいと思います。

そこに答えはないと思うけど、ヒントぐらいはあるかもしれません。

あなたは、恋を愛に変えることができる人かもしれませんね。
そのままの気持ち大切にしてください。

違反報告

2012年11月28日 23時30分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

本当に切ない気持ちが痛い程伝わってきます。本当に愛している事が伝わってきてこちらの気持ちも切なくなってきました。愛はどこまでも信じる事、相手を、それが苦しくてもできるあなたは素晴らしい方ですね!癒えるまでとても、とても、長く苦しい日々が続くかもしれませんが、いつかきっとあなたの人生の中の1コマとして切ないながら良き思い出として、人生にプラスとなることを願うばかりです。

違反報告

2012年11月28日 19時50分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

要は、失恋したのよ。

良くあることじゃない。

終わり

それじゃ、可哀そうだから、スワミィのアドバイス。

今すぐ、猫の手でも借りて、知り合いとかに、君と同じように失恋した人を見つけるのよ。

そして、そして、その人にね、君は、ありったけの思いで、慰めてあげるの。

”がんばろう”
”直ぐに新しい彼氏が見つかるよ”
”大丈夫だってぇ”
”あんな男大したことないよ”(これ、逆効果かも)

ありきたりの言葉でいいわ。

君が、その人を慰めるのよ、ここがポイント。

少なくとも、同じ経験をしている君には、同じような境遇の人の気持ちを一番理解できるはず。

これやるとね、不思議と元気になるわよ。

お姉さん保障するわ❤

もし、そういう人が見つからなかった・・・・うーーん、

失恋なんて、良くあることよ。

直ぐ、次の男見つけなさい。

スワミィより❤



違反報告

2012年11月28日 19時08分


はじめまして。・・・
告白するって、とても勇気がいることだと思います。

それが出来たんだよね。
ほんとは、彼のイエスって言葉がほしかったんだと思うの。

でも、それも出来ないんだろうな・・と彼のことをいろいろと
気遣える、あなたはとてもやさしい方ですね。

ひとつ階段を上れたあなたなら、
きっとまたほほえんだり、笑いあったりできるはず。

今はつきはなされてしまったような寂しさやつらさに
食欲もないとか、涙があふれてしまうとか、いろんな心にも
体にも失恋したのかな・・っていう、状態がおきてしまっても・・
きっと乗り越えられる、笑っているよ・・・

勇気はあなたの中にすでにある。
簡単なようでなかなか出来ない、大好きな人への告白というひとつの形にも。

違反報告

2012年11月28日 18時49分