教えて掲示板の質問

「精神障害者の兄について」に関する質問

  • 受付終了

ちろたんさん

はじめまして。
精神障害者の兄(双子の片割れです)のことについてなのですが…
今年に入ってから病状が良くなく、家族に暴力を振るったり自宅の二階から飛び降りようとしたりしています。
その後、1ヶ月ほど任意入院して退院してはその繰り返しで、今年に入って2度入院しています。
今度の火曜日に入院すると本人も言っているので、そのうち3回目の入院になりますが…

本題に入ります。
23日と24日と兄に暴力を振るわれまして、23日は母がおらず父と3人で留守番していました。
その夜に、兄がその日の午後にあったサッカーの練習試合(社会人サッカー)の打ち上げに行くということで、父と二人でご飯を食べて兄を送りに行きました。
そこで問題が発生し、兄が不機嫌で帰宅。
それから、ご飯は食べないか聞いたりお風呂に入るか聞いたりして機嫌を戻そうと努力しましたが、その甲斐もなく父と私に殴る蹴るの暴力。
そして、私に対する脅迫メールを送ってきました。
その後弁当を買って来て食べさせたところ、機嫌は元に戻り謝ってきました。
夜も疲れていたせいか、少しそばで寝かし付けてやればすぐに寝てしまいました。
24日は兄と父が早朝からサッカー観戦に行き、帰って来たのが夕方でした。
夜ご飯を食べてお風呂に入っていざ寝ようとしたときに、私の部屋にいきなり来て殴ってきました。
ちなみに、今年の1月末にも「殺す」と脅され愛犬とトイレに避難したこともあり、若干兄と一緒にいると殺されるんじゃないかとトラウマにもなっています。
そのこともあり、23日の夜も熟睡は出来ず、物音で目を覚ます始末です。
今夜は多分寝れないと思います。
バイトと大学と忙しいので、無理矢理にでも寝たいのですが熟睡も出来ないこともあり、疲れが取れていません。
早目に病院に行ってきちんと診療してもらう方がよいのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

違反報告

2012年11月25日 00時06分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
家庭の中に暴力があったら、眠れないのが当たり前です。
無理をして(合わせていて)トラウマになったり、
アレルギー反応起こすまでになってしまうと、あなたが学校や社会で
人との関わりがむずかしくなってきます。
精神障害のお兄さんにどう対応していくか、家族や病院と話あったり、
精神保健センターなどに相談してお兄さんのために、色々な社会資源
(ディケアとか)を探して、少し、家族が楽になる方向をてさぐりしてみてはいかがでしょうか。
もし可能なら、あなたがアパートで一人生活するという選択肢もあります。
経費の問題や一人生活という問題がありますが。

違反報告

2012年12月1日 09時57分


火曜の入院が決まっているわけですよね。

質問は、それよりも早く、病院に行って診察してもらうべきか?
ということのなのでしょうか。

それならば、早く病院に連れていってあげた方がいいと思います。

「きちんと診療してもらう方がよいのでしょうか?」
とありますが、きちんと診断をしてもらえていないという認識でおられるのでしょうか?

もし、そのように感じておられるなら、きちんと診断してくれるところを探すべきです。

ただ、投薬の治療がメインになると思われますので、症状の軽減がメインで、根本的な治療方針をたてることができるかは、その精神科医の力量によると思います。

もし、相談者さまが治してあげたいと心から思うのであれば、もう少しお話を伺いたいので、当相談室の無料相談をご利用してみてください。
http://www.counselor1.net/freeconsultation/contact-us-free-consultation/

当人のカウンセリングは困難だと思いますし、それは考えない方が良いと思います。

しかし、あなた様が、どう対応するとよいか?
ということでならアドバイスできると思います。

そして、周囲の対応、いかんによってはかなり改善の余地があると思います。


違反報告

2012年11月28日 22時15分


旭カウンセリングルーム

統合失調症は「カウンセリングをすると悪化します」から通常はお断りしています。入院治療が最適です。早期に入院させてあげて下さい。

違反報告

2012年11月28日 16時13分


旭カウンセリングルーム

統合失調症は「カウンセリングをすると悪化します」から通常はお断りしています。入院治療が最適です。早期に入院させてあげて下さい。

違反報告

2012年11月28日 16時12分


旭カウンセリングルーム

統合失調症は「カウンセリングをすると悪化します」から通常はお断りしています。入院治療が最適です。早期に入院させてあげて下さい。

違反報告

2012年11月28日 16時12分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

お兄様の状態は自傷・他害の恐れがあるようです。
緊急時に対応される病院や担当箇所を把握しておくと良いです。

主治医とご相談されて、万が一の時にどう対処すると良いか、計画を立てておく事が必要です。
また、関係が希薄な場合など、相談先に恵まれていない場合は、最寄の保健所で精神保健福祉課にご相談ください。
必ず対応します。


あなたの困惑や身の危険は放置しては良くありません。
身内の問題は閉塞すると悪化する傾向にあります。

家族会や相談先を得ましょう。
カウンセリング等も活用しましょう。

大事なごきょうだいの関係が改善されることを願っています。

一人で抱え込まず、またご相談ください。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月28日 14時52分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うーーん

お兄さんのためにも、君のためにも、家族のためにも、

即、病菌に入院させた方がいいと思うわ。

何かが起こってからでは、遅いから。

読んだ限りだと、そろそろ限界の感じがするわ。

双子なら、きっと繋がっている部分があるから、君も辛いと思うけど。

お兄さん、自覚があるのら、治療の効果もあるかもしれない。

そう願おう。

スワミィ❤

違反報告

2012年11月28日 14時30分