教えて掲示板の質問

「コロナ感染について(遠出したことを公開しています。)」に関する質問

  • 受付終了

ハルさん

新型コロナウイルスに感染してしまいました。
幸いにも軽症で、体調自体は安定しています。
感染経路は見当がついており、遠方のあるイベントに参加した時だと思います。
感染したのが自分だけならばよかったのですが、
家族や職場の人にもうつしてしまいました。(発症のタイミング的に、原因は私だと思います)
職場に療養状況の連絡をするたびに、
担当の上司から逐一誰が感染したと報告され、心苦しいです。
おそらく担当の上司は、私が原因だと言いたいのだと思います。
職場でも感染者が増え、業務に支障が出ていることは毎日のように周知されているので。
感染した同僚や家族、相談した親しい友人はみな
「どこでかかるかなんて分からないんだから、気にしなくていい」と
あたたかい言葉をかけてくれますが、
「私が悪い」「遠出をキャンセルすればよかった」という気持ちが拭いきれません。
家族の勤務先にも迷惑をかけてしまっています。
職場に復帰できるのはまだ先ですが、今から気が重いです。

違反報告

2022年8月29日 17時10分

教えて掲示板の回答

ぷれじーる

ハルさん 初めまして。ぷれじーると申します。

コロナが流行り始めたころは、なんか犯人捜しのような、汚い物扱いをされ本当に心苦しい言葉をみかけましたが、最近では他国でもウイルスと共存する、マスクもワクチンも強要されていません。ウイルスや菌は目に見えるわけではないですから、どこから感染したかなんてわかりません。でも人って何故か他人のせいにしたがるんですよね。
そうすることで、自分はこんなに頑張っているのになど、自分を正当化したいのかなぁ。
同僚や家族、親友と同じように、私もどこで掛かるかなんてわからないから、気にしなくていいよ! の一言です。
誰も悪くないですよ。ちょっとスピリチュアル系のお話になってしまうかもしれないし、そう言うのが嫌だったら読み飛ばしていただいていいので。
小さなころから色んな病気にかかってきましたよね。それが重いとか軽いとかは関係なしに。でもそのお陰で身体や心はどんどん強くなっていきます。今回のように新たなウイルスに掛かっても自己免疫力で回復し、それによって体も心も強くなります。それがみんな持ってくる試練であり、その経験が必要だから起こっています。
なので、病気は一概に悪い物とは言えないんじゃないかなと、私は思います。
それによって、しっかりと体や心を休ませる期間が設けられ、休息が必要でも中々普通に休みを取る事もできない時なんかは、きっと神様がお休みをくれたんだなぁと、ありがたくその期間は過ごす事も良いのかと思います。
うちも子供達は掛かりました。私は幸い高熱は出ませんでしたが、自宅療養で隔離なんてできません。移るの覚悟で看病しました。今まで生きてきて、色んな事を乗り越えたので、大ごとにならずに済んだ、私の体や私に感謝しています。
そして、受験生もいたので、かかる事を異常に怖がっていたけど、掛かったらもう怖い物ないや!と言ってました。
どうしてもかかると、汚い物のような態度になったり、そういう目で見る人も多い中、会社復帰も不安はあるかもしれませんが、大丈夫です。何にも心配しなくても、不安や心配は、不安や心配を引き寄せてしまいます。
今回のウイルスにも乗り越えてきたんだから、一歩ステップアップしたんだなぁと、自信を持ってくださいネ。
もしそれでも不安になったら。魔法の言葉「ありがとう」と心の中でいいので、つぶやいてくださいね。
ちゃんとしたアドバイスになってないかもしれませんが、そんなに重く背負う必要はりません。
だれも悪くないですから。ハルさん自身を責めないでね。ハルさんは何にも悪くないし、それよりも高熱にも身体の痛みやしんどさんに頑張って耐えられた! 本当にお疲れさまでした。
喉や咳は大丈夫ですか? 大根を擦って卵入れた雑炊も喉にいいですよ、休める間はしっかり身体を休めてくださいネ。
お大事になさってください。

違反報告

2022年8月30日 10時39分


お礼コメント

ぷれじーる様
回答をありがとうございます。
小さい頃から呼吸器系があまり丈夫でなかったため、感染したらどうなってしまうのだろうと不安に思っていましたが、幸いにも軽症で済みました。ぷれじーる様のおっしゃるように、今までの自分に感謝です。
私が好きな芸能人も少し前に感染して復帰したのですが、その方も「今まで『感染するのは誰が悪いわけでもない』とあちこちで言われていたし、自分もそう思っていた。だけど当事者になって感染した人の気持ちをより理解することができた」と言っていたのを思い出しました。
前向きな気持ちで療養を終えられるよう、休養に努めます。
ありがとうございました。

2022年8月30日 18時13分

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めましてカウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。ハルさんは、人に対しての配慮や気遣いが出来る心の優しい方ですね。
今の状況は、いつ誰がコロナに感染してもおかしく無い現状です。私もコロナに感染しました。
感染経路は、ハッキリとは解りません。手洗い、うがい、消毒と徹底していましたが、感染してしまいました。誰が感染してもおかしく無い現状なので、ハルさんが感染した事を心苦しく思う必要は有りませんよ。
感染しているのに、熱が無いのをいい事に、休むとお給料が減るからと、わざと黙ったまま会社に出勤
をしている人もいます。ハルさんの様な方ばかりだと、いい世の中なんですが。
ハルさんの人の良さが、周りの人達も解っているのでハリさんに気遣いをしてくれるのだと思います。
なので、罪悪感を感じる必要は、有りませんよ。周りの人達の気遣いを有難いと感謝して、素直に受け止めて
下さい。おきてしまってた事にとらわれる事無く、又、今日から新たな気持ちで日々を過ごして下さいね

違反報告

2022年9月2日 21時17分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めましてカウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。ハルさんは、人に対しての配慮や気遣いが出来る心の優しい方ですね。
今の状況は、いつ誰がコロナに感染してもおかしく無い現状です。私もコロナに感染しました。
感染経路は、ハッキリとは解りません。手洗い、うがい、消毒と徹底していましたが、感染してしまいました。誰が感染してもおかしく無い現状なので、ハルさんが感染した事を心苦しく思う必要は有りませんよ。
感染しているのに、熱が無いのをいい事に、休むとお給料が減るからと、わざと黙ったまま会社に出勤
をしている人もいます。ハルさんの様な方ばかりだと、いい世の中なんですが。
ハルさんの人の良さが、周りの人達も解っているのでハリさんに気遣いをしてくれるのだと思います。
なので、罪悪感を感じる必要は、有りませんよ。周りの人達の気遣いを有難いと感謝して、素直に受け止めて
下さい。おきてしまってた事にとらわれる事無く、又、今日から新たな気持ちで日々を過ごして下さいね

違反報告

2022年9月2日 21時05分


はじめまして、ハルさん。
メディカルアロマカウンセリングTurquoise
心理カウンセラーのあおと申します。

ご相談内容を拝読しました。

ハルさん、軽症で体調も安定していらっしゃることが何よりです。

イベントに参加してしまったことへの後悔と同僚やご家族にうつしてしまったことへの罪悪感があり、会社に復帰することが憂鬱なのですね。
担当の上司についても憂鬱になる原因でしょうか。

ハルさんは、イベントに参加したことにより感染してしまったと思っているのですね。
確かに、参加しなければ感染しなかったのかもしれませんが、それは「そうだったのかもしれない」というだけのことです。今は普通に生活していても感染するかもしれないですし、普通どおりに電車に乗っていても感染するかもしれません。
もはやどこで誰が感染するか分かりません。
ですので、私が悪いとお考えにならなくてもいいのですよ。
そして、職場で感染者が増えていることと、ハルさんが感染したことは別のことで、同僚の方がおっしゃっているようにハルさんは気にしなくいいのですよ。

ただ担当の上司についてですが、ハルさんが出社することが憂鬱になるような言葉を故意に言っているのであればハラスメントとなりますね。
そういう方もいるんですよね。
今は気にせずしっかりと体調を回復させましょう。


https://turquoise-ao.jimdofree.com/

違反報告

2022年8月31日 15時08分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ハルさん
ご相談ありがとうございます。
埼玉県川口市でカウンセリングルーム「家族こころ相談室フェアリー」を開業しております。
カウンセラーのきくちみよこと申します。
よろしくお願いします。

さっそく本題に入りますね。
いまのハルさんの気持ちは後悔と罪悪感でいっぱいなのですね。
それは苦しいですよね。

私事で申し訳ありませんが、私も2022年2月に感染したのですよ。
私の場合は遠くのイベントにも飲み会にもランチにも参加せず、そのころはカウンセリングもオンラインでやっていましたし、感染ルートがまったくわかりませんでした。同居の夫は陰性で感染しませんでした。
それくらい、いつ、どこで、どこから感染したかなんてわからないものなのです。

とは言っても、ハルさん自身が「そうか!そうなんだ」と納得しない限り、誰がなんと言っても、どんなにやさしい言葉をかけても苦しみから解放されませんよね。

もしかしたら、今回のことでハルさん自身が「自分は他者にどう思われるかをとても気にするタイプだったんだ」と自覚していませんか?まわりの人が「気にしなくていい」と言ってくれても気になって気になって仕方ないのですよね?

そうだとしたら、まず、ハルさんはどうなりたいか?目的を決めましょう。

「気が重い」とおっしゃっているので、本当は気持ちを軽くしたいですか?気にしなくていい人になりたいですか?
ここがスタートです。
自分がどうなりたいか、どうしたいか、がスタートです。

「気持ちを切り替えて軽くなりたい」と、思うのであれば、
①後悔は手放しましょう。後悔は自分を苦しめるだけで他人には伝わりませんからね。
②自分を責めることも罪悪感も手放しましょう。それがあるということは他人が感染したらハルさんはその人を責めることになってしまいます。他人を責めない人は自分をも責めない人なのです。
③それよりも、上司は職務上、状況を報告しているだけなんだ、と気持ちを切り替えましょう。
④後悔や罪悪感よりも「感謝」しましょう。復帰したらほかの人の分まで仕事を手伝えるように努めてまわりの人に感謝しましょう。感謝や貢献で埋められるのです。

覚えておいてくださいね。

ハルさんはもしかしたら子どもの頃にまわりのおとなから後悔させられるような叱り方をされたのかもしれませんね。

違反報告

2022年8月30日 21時23分


お礼コメント

きくちみよこ様
回答をありがとうございます。
たしかに私は、人からどう思われるか気にするタイプです。それで人付き合いがつらくなってしまうこともありました。
きくち様のおっしゃるように、まずはどんな自分になりたいかという目的を決めて生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

2022年8月31日 08時26分

追加コメント

お礼のコメントありがとうございます。

やさしさから自分を責める気持ちを①自分が軽く済んだことや②ハルさんを理解してくれる人など、自分自身と他者に「ありがとう」の感謝の気持ちで返しましょう。そう!「すみません」より「ありがとう」で返しましょう。

2022年8月31日 09時56分

心理カウンセリング らしんばん座

ハルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

新型コロナウイルスに、感染してしまったのですね。
さいわい軽症だったものの、ご家族や職場の方にもうつしてしまって、心苦しく思っているのですね。

そうですね、確かに感染してしまったという事実は、動かすことは出来ません。
ただ、事実は事実として置いておいて、ご自身のしたことについて、後悔しすぎることは良くないと思います。

おそらく、感染してしまったことを後悔するという気持ちには、「自分が悪いことをした悪い人間だから、感染してしまった」という気持ちが含まれていると思います。
世間一般の感染を恐れる気持ちと、感染してしまった人を恐れる気持ちは、おそらくこの気持ちから来ているのだと思います。

しかしそれは、「悪い人」を遠ざけておいて、自分が安心したいから。
その気持ちは、単なる気休めにしか過ぎません。

新型コロナウイルスも初期の頃はまだしも、現在流行している「オミクロン株」ともなると、もう誰もが感染してもおかしくないような、そんな状況です。
「感染した、感染しなかった」は結果論の問題であって、一概にどうしたから感染したなどと、言うことは出来ない状況です。
つまり、ハルさんは、「特別悪いこと」をしたわけではありません。ただ、「そうなってしまった」だけです。

感染してしまったという「結果」と、ハルさんは別物です。
ハルさんが悪いから感染してしまったのでは、ありません。

確かに、反省すべき点は、有ったのかもしれません。しかし、必要以上にご自身を卑下することはありません。
職場の方には、迷惑をかけてしまったお詫びと、休んでいた間に対する感謝の気持ちを、伝えてください。
そしてそれが終わったら、普通に働けば良いと思います。

違反報告

2022年8月30日 19時23分


お礼コメント

らしんばん座様
回答をありがとうございます。
たしかに「悪いこと(遠出)をしたから感染してしまった」と感じていました。そうではない、それとこれとは違うと明言してくださりほっとしました。
おそらく私が移してしまったであろう同僚はみないい人ばかりで、早く会って直接お詫びの気持ちを伝えたいなと思っています。担当上司は好きではありませんが、ほかの人たちには本当に恵まれていて、大好きな職場なので。
しっかり休んで、復帰したらがんばって仕事をして返していきたいと思います。
ありがとうございました。

2022年8月30日 21時06分

うさぎカウンセリング

ハルさん。
初めまして、うさぎカウンセリングの西岡と申します。

今回ハルさんは以前から楽しみにしておられたイベントに久しぶりに参加出来、楽しく過ごされた後で
コロナ感染が分かり、家族や職場の人にもうつしてしまったと、後悔と自責の念で苦しくなっているのですね。
さらに、担当の上司から逐一感染者の報告を受けて、罪悪感を高めて心を責められてお辛い状態だと想像します。

新型コロナ初期は確かに遠方への旅行や、密になるイベントなどを徹底的に避けることが徹底されていましたが
最近は累計数でカウントすれば都心部や田舎でも県庁所在地などの人口が多めの地域では
10~15人に一人は感染している計算になっています。

職場やイベント会場でもアルコール消毒や検温などを徹底していてこの状態でこのデータが得られているので
ハルさんも「私が悪い」「遠出をキャンセルすればよかった」と言う気持ちに縛られず、
逆に感染して軽症で済んで、今は体調も安定しているとのことですので、今後感染した場合にどういう行動が必要とか
隔離治療に備えて、事前に家に備蓄しておいた方が良い物(ロキソニンやゼリー飲料等)の
情報を発信されては如何でしょうか?
そうすれば職場で今後感染した方が出ても助かると思います。

また、業務に支障が出ている件はハルさんが職場に復帰してから出来る範囲で頑張りを見せればいいと思います。
新型コロナは災害に近いと私は考えてますので、その災害の原因をハルさん一人が被る必要はないと思っています。
こういう時こそ、上司も非常時に備えて対策を考えることが出来るチャンスだと思いますし、
職場の方、みんなで協力して困難に取り組むチャンスが訪れたと考えて、お互いに連絡を取りながら
ハルさんは出来ることをしっかりすれば良いと思います。

違反報告

2022年8月30日 16時30分


お礼コメント

西岡様
回答をありがとうございます。
今後のために情報発信をするというのは目から鱗でした。そういえば、SNSが大好きでしょっちゅう見ているのですが、限られた数十人の友人しか見られないアカウントにも関わらず、感染したことすら言えずにいました。(特に親しい友人や直近で約束があった友人には直接連絡をしました)
近しい人が同じ状況になった時、私の経験が少しでも役に立てたらいいなと思いました。療養期間が終わり、気持ちの整理がついたら、少しずつ話してみようと思います。
ありがとうございました。

2022年8月30日 20時51分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

ハルさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

ご自身は、軽症で良かったですね。ご家族や職場の方も、今までコロナにはかかっていなかったのに事態が変わると自責の念にとらわれてしまうお気持ちは十分にわかります。遠出せず、日常生活を送っていて罹患してしたのであれば、まだ気持ちは今よりも楽だったのでしょうか?世の中の流れでは、旅行する事に制限を設けない方向ですのでその部分では昨年とは大きく異なっており行動としては間違ってはいないと思います。

ご家族や会社の方は、気をつかっているにせよ、ハルさんの気持ちを案じています。ハルさんは、申し訳なかったという気持ちは伝えていると思うのでそれ以上の事は考えず、これからの事(業務に支障が出ている今、自分が出来る事)など前向きに考えを転換した方が良いと思います。元気な姿を見せる事が、周囲の人に良い影響を与えます。頑張ってください。

違反報告

2022年8月30日 14時03分


お礼コメント

クラリオンヒーリング様
回答をありがとうございます。
私の行動は間違っていなかったと肯定してくださり、少し気持ちが楽になりました。
療養解除日が決まり復帰の目処もついたので、それまでしっかり休んで、仕事をがんばることで返していけたらと思います。
ありがとうございました。

2022年8月30日 20時42分

姫ゆりカウンセリングルーム

ハルさん、こんにちは。
姫ゆりカウンセリングルームです。

現在は体調も安定しているとのことで良かったです。
コロナ感染については、誰もが「明日は我が身」という状況です。どんなに予防を徹底していても感染リスクゼロではありません。ハルさんが感染した後にご家族や職場の方々が感染されたということなので、ハルさんが原因かどうかの確証がなくても責任を感じてしまいますよね。更に、上司からも毎日のように責められるような言葉を投げかけられれば尚更だと思います。

「私が悪い」、「キャンセルすれば良かった」、「家族や職場に迷惑をかけてしまっている」という後悔のお気持ちや申し訳なさは、とてもよくわかります。これだけ毎日のように上司から感染拡大に対する責任追及のような発言が続いていると、療養期間が終わって、仕事復帰される日を心待ちには出来ないでしょう・・・。それどころか、出勤することに恐怖を感じてしまいかねません。

ハルさん、自分自身の行いを振り返り、反省することも時には必要なことです。そして後悔の気持ちを抱くことも悪いことではありません。しかし、過度に自責の念にとらわれ過ぎてしまうのは健全な思考とは言えません。

誰もがそうですが、私たちは、自分の力で変えられることと変えられないことがあります。変えられることは何か、変えられないことは何か、それぞれをどうして行くかなど、一緒に考えてみませんか?
ハルさんと一緒に考えながら、少しでもハルさんの不安を和らげられるようサポート出来れば幸いに思います。
現在、無料カウンセリング(60分)のイベントをちょうど開催している最中ですので、お気が向きましたらご利用くださいね。(メール連絡も可能です)

違反報告

2022年8月30日 11時05分


お礼コメント

姫ゆりカウンセリングルーム様
回答をありがとうございます。
「自分の力で変えられることと変えられないことがある」の言葉にはっとさせられました。
他の方からの回答にもありましたが、感染したことは事実ですが、今まで以上に対策をしながら気をつけて行動することはこれからもできるなと思います。
復帰までまだ時間がありますので、しっかり回復に努めます。
ありがとうございました。

2022年8月30日 20時38分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず、結論と致しましては意図的に自分が感染しようとしたり、周りの人に感染させようとしたりでは全くございませんので、お気に病む必要性も必然性も全くございません。

勿論、イベント参加の際には、もしかしたら感染リスクが少し高まるかな?などは頭をよぎったりしたかもしれませんが、これも全てに当てはめてしまうとキリがございませんし、家から一歩も出られなくなってしまいます。

ハルさんもご存じかもしれませんが、公表されている感染者数にしても、あくまで検査を受けられた方々の範疇での数字であって、実際にはその数倍以上の無症状等の感染された方もいらっしゃいますし、その方々から感染された方々も多数いらっしゃるのが現状です。
このような事も誰が悪いという問題では全くありません。

また、会社の上司の方は幾分かはハルさんの事を色眼鏡で見ている可能性もあるのかもしれませんが、例えばそのような事では、私自身はワクチン未接種ですが、ただそれだけで反ワクチン派!のように勝手なレッテルを貼られる事も稀にですがあります。

私自身としては自らで「調べて(知り)」そして「考えて」、自らの身体の事であるが故に自らの「選択と決断」で接種しないとの「(不作為という)行動」に移したまでの事です。

これらと同じように、今では多くの方々が旅行などにも出掛けておりますが、それで感染しなかった、故に周りの人にも感染させなかったというのは、あくまで「結果論」であり、このような事も極端になったり、行き過ぎてしまったりすると「目的の為に手段を選ばず」と同じ事になってしまいます。

ただ、一点申し伝えるとすれば、今のような状況でハルさんにおかれましては「自己憐憫(悲劇のヒロインのような心持ち)」に陥らない事です。

このような心持ちは「幸せ」をドンドン遠ざけてしまいます。

つまり、感情優位になるのではなく、「理性」を活用する事です。

ハルさんに出来る事は、幸いにも軽症であったとの事ですので、しっかりと療養してしっかりと治し、仕事復帰した際にはハルさんの出来る範囲内での最善を尽くす事で充分です。

そして、全国津々浦々、ハルさんと同じような状況や心持ちになっている方は大勢いらっしゃいます。

そして、もしこの先にハルさんの今と同じような状況の方と出逢った際には、その人のお力になってあげて下さい!

違反報告

2022年8月30日 10時39分


お礼コメント

瀬川様
回答をありがとうございます。
理路整然とした内容で、とても納得できました。
以前気持ちがとても弱っていた時、負の感情に振り回され、毎日をやり過ごすので精一杯になってしまったことを思い出しました。感情ではなく理性で行動できるようにします。
ありがとうございました。

2022年8月30日 19時37分

オンラインカウンセリング惠然庵

ハルさん

こんにちは。
オンラインカウンセリング「惠然庵」代表の西岡です。

ご体調は如何ですか?
今は体調よりも、「周囲に迷惑をかけてしまった」という自責の念のほうが辛いですよね。
毎日の感染者数は、多少減ってきているとはいえまだまだ多い状態が続いています。

ハルさんは遠方のイベントという、ある意味わかりやすい行動変化があったのと、周囲の感染のタイミングが重なったこともあってより後悔していらっしゃるのでしょう。

しかし、周囲の「気にしなくていい」というのもきっと本音でしょう。
これが、あなたの親しい人や同僚ならどうでしたか?
きっとハルさんも、同じように考えて、同じような言葉を掛けてあげたのではないでしょうか。

私からご提案することは、二つです。

一つは、とことん反省する。
しかし、犯人捜し(自分が悪い、自分は駄目な奴だ、自分がいなければ)ではなく、「多分大丈夫じゃないかな」と思った当時の自分と対話しましょう。

イベントはずっと楽しみにしてたから行きたかったんだよね、コロナも心配だったけど、まあ大丈夫じゃないかなって思っちゃったんだよね。
でもその結果がが今だよね。もうこれで、自分一人の問題じゃないって自覚出来たよね。次からはもっと慎重に行動しようね。
のように。

そしてもう一つは、償いと信頼回復です。
償いといっても、ご飯を奢るとかお詫びの品を配るとかではないですよ。
二度と感染しない、病気にならない、というのはさすがに非現実的ですので、今回お休みしたことや他に欠勤者が出たことで業務を肩代わりしてもらったことへの感謝を忘れない、もし他の人が休まざるを得ない時や、休んだほうがいいのに「迷惑かけるから」と無理をしていたら、率先してその人の力になる、といった行動です。
すぐに実行できることでもないし、長期間、もしかしたら仕事をしている間はずっと続くかもしれません。でもそれも覚悟の上での「償い」であり「信頼回復」です。

これは周囲の人に対するだけでなく、ハルさんが自分自身への信頼を回復するための方法でもあります。
今回一番ハルさんを責めているのは、ハルさんご自身ではないでしょうか。
もしそうなら、自分をもう一度信頼に値する人間だと信じられるようになる必要があります。
大変かもしれませんが、ご自身も周囲も大事にしながら、職場に復帰する日を待ちましょう。
まずはお身体お大事になさってくださいね。
応援しています。

違反報告

2022年8月30日 09時08分


お礼コメント

西岡様
回答をありがとうございます。
具体的なアドバイスに感謝します。まずは身体をしっかり回復させ、職場に復帰したら仕事をがんばろうと思います。
ありがとうございました。

2022年8月30日 18時02分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
それは大変ですね・・・・・・・・・
まるで犯人探しをしているみたいですね・・・・・
新型コロナ(風邪には旧型コロナが一定の%で関わっています)がこれだけ続く昨今
コロナハラスメントをまだ一定数の人がやっている現状です。
ここは、「担当の上司の方は、こういうことを平気で言える個性を持っている人なんだ」と受け入れることです。
こう考えるとストレスが軽減されます。
さらに、ストレス解消の一つとして
私のHPに「リラクゼーション」があります~ 下記URL参照
 http://sinrigaku.com/?page_id=3069
瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングが掲載されていますので参考にして下さい。
また、YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。

ここで、自己流の瞑想のやり方を紹介させていただきます。
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
雑念をとるために、頭の中は数字を数え続けることに集中してください。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。
是非やてみて下さい。




何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メールorLINE相談は初回が無料がなっておりますので、下記URLからお気軽に相談して下さい。
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943

違反報告

2022年8月30日 09時03分


お礼コメント

ヨナガマサアキ様
回答をありがとうございます。
担当上司を知る人はみな口をそろえて「あの人はそういう人だから気にしなくて大丈夫!」と言っていたので、少し気持ちが落ち着きました(笑)
回答をいただいて、以前スマホのアプリを使ってマインドフルネスを行っていたことを思い出しました。
部屋で横になっていると嫌なことばかり考えてしまうので、またやってみようと思います。
ありがとうございました。

2022年8月30日 17時58分