教えて掲示板の質問

「メールかLINEで公認心理士や臨床心理士のカウンセリングを受けたい。」に関する質問

  • 受付終了

困ったちゃんさん

公認心理士か臨床心理士のカウンセリングを受けたいです。
条件は、メールカウンセリング。音声以外なら、LINEでもOK。
もう1つの条件が、しっかりと公認心理士か臨床心理士の身分証明ができる方で、
しっかり守秘義務が守れる方。いろいろと探しましたが、
多数あって、いちいち「メールカウンセリングOKですか?」と
連絡を取ることに疲弊してしまいました。
規約に違反していなければ、「自分のところで賜っています。」と言う方、
メールカウンセリング1回いくら、1回何文字までとか、
LINEなら、1回何分いくらなど、条件を記載して、連絡の取り方を教えてください。
今までにメールカウンセリングを受けていたことがありますが、
「御中元や御歳暮は、突っ返すのも失礼なので仕方なく受け取っていた。
自分はお金に執着しない主義。と言いつつも、
自分のアフィリエイト先のURLを送ってくる臨床心理士」や、
「毎日の出来事を送って来ないところを見ると、治す気があるのか不明。」と
ブチ切れてカウンセリング中止とされた臨床心理士にぶち当たり、医療不信に陥っています。
「毎日やり取りできる気力があったら、精神疾患を病んでいないのでは?」と当方は勝手に思います。
又、臨床心理士規定に、贈り物は受け取らない旨があることを指摘したら、
「御中元や御歳暮を仕方なく受け取っていた。」とブチ切れるような心理士は懲り懲りです。
自分に合う臨床心理士を見つけたいので、
上記の臨床心理士などのように気の短い先生はお断りしたいです。
治したいのは虚言癖。鬱状態。
精神科通院歴、28年くらいだと思います。
正直、金銭的に余裕はありませんので、高額なら諦めます。
御返答をお待ちしております。

違反報告

2022年8月26日 21時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・エナジー・オフイス

困ったちゃん様
公認心理師のカウンセラーです。不適切なカウンセラーいたようで、カウンセラーの一人としてお詫びいたします。未熟で申し訳ありませんでした。
虚言壁とうつ状態を改善したいと28年くらい精神科を通院されていたのですね。何かと大変でしたでしょうね。
虚言壁は、最初は小さなことから始まり、しだいに習慣化していくということが多いようです。自分に注目してほしい認めてほしい。という願望がありませんか。どこかで自分に自信を持てないでいませんか。誰かに認められるというのは自分に自信を持てる一つの方法です。自己肯定感や自己効力感を十分感じられないのではないでしょうか。こういったことが虚言壁の背景にあります。改善するのは自分はこれでいいと自分を自分で認め、自信を持てるようにすることです。それがカウンセリングの目的になると思います。

違反報告

2022年8月29日 23時15分


うつとつきあう

はじめまして。
内容拝読いたしました。

私は国家資格ではありませんが、メンタルケア心理士Ⓡ
&上級心理カウンセラーを持っています。
相談が必要でしたら、制限なく無料で対応させて頂きます。
メール、LINEなど。からかいでも結構ですよ^^

国家資格の心理士にこだわっているようですが、
資格は関係ないと思います。たとえ医者でも。

おっしゃる通り、本当に患者さんの立場になって考えているかどうかです。
あとは本人との相性です。
私自身もうつを経験しております。
たくさんの医者も経験しております。
医者によって薬も、出し方(量)も全く違います。
一般的に薬の出し過ぎの医者が多いように思います。
(色々飲み過ぎて、変えられて、訳が分からなくなる、余計に副作用でおかしくなる)
私もそれらを長年経験しておりますので、薬などは合わなければ自分で止めてしまいます。

体(脳神経)の知識、薬の知識(実体験含む)もありますので
何かの役には立つかもしれませんが、いずれにせよすぐに治る病では
無いことを念頭に置いてください。
焦らず、何も考えずにゆっくりと・・・です。

違反報告

2022年8月29日 20時39分


Erick’s Counseling Room

困ったちゃんへ
Erick’s Counseling Roomのカウンセラーの小野です。
メールカウンセリングをご希望とのこと。
当方ではLINEカウンセリングを60分3000円で提供しています。
公式LINEにご登録いただき、そこでやりとりをします。
資格は公認心理師、認定心理カウンセラー、SNSカウンセラーの資格を所持し、SNS相談員
として活動しております。
ご希望があればどうぞお問い合わせください

違反報告

2022年8月29日 10時00分