教えて掲示板の質問

「やはり病気なのか・・自分の状態を知りたいです」に関する質問

  • 受付終了

くもりのそらさん

初めて書き込みします。
40代主婦です。
ここ10年ほど苦しんでいます。
昔はまだ軽かったのですが
現在は生活に支障が出てる程困っています。
人が怖く外に出れない。
音が怖く苦痛(インターホン、電話の音、テレビ、車の音など)
明るさが苦痛(朝家族を見送った後はカーテン閉めて過ごしてます)
電車やバスなど公共の乗り物1人では乗れません
銀行郵便局など公共の場へもほぼ行けません
主婦ですが1人で買い物が行けません
ふと悲しさ不安怖さが増します

中学生の息子がいますが
学校行事(懇談など必死に行ってる状況です)
外出する為に玄関まで行くとどきどきばくばくします

外で字を書く事(手が震えるので・・)も出来ず
家で電話をすると言う事も
今は出来なくなりました

主婦と言う立場なのに
料理をする事が苦痛で
毎日キッチンで立ち尽くす時間が多くなりました

病院も行けません

何も出来ないのです

家族に毎日私でごめんなさい・・と言う言葉しか出ません

幼少、思春期、成人期での人との付き合いも
トラウマ的になってしまっており

書けばキリがない程

心療内科にも行きたいと思ってますが

1人では行けないので困ってます
主人には辛い気持ちを伝えてますが
理解出来ないのかしたくないのか
認めたくないのか・・

いまだ受診は出来てません

お金の問題も絡んで来ますし・・

話しだけでも聞いてくれる場があればと思いますが
どうしていいものか分からなくなり

こちらを見つけて投稿させて頂いてると言う現実です

長文大変失礼しました

この質問がダメな物でしたら削除お願いします

違反報告

2012年11月22日 15時26分

教えて掲示板の回答

こんばんは。大城恒子です。

毎日が、お辛いですね。

このような症状をおもちの方は多いです。
あなた一人だけではありません。

診療内科等を受診しながら、
ご自分と相性の良いカウンセラーさんに、
電話などでお話を聞いてもらうことをおすすめします。

金銭的なことで不安をおもちなら、
電話やスカイプなどを通じて、無料相談を受けてみてはいかがでしょうか?

心安らかになれる日が来ることをお祈りしていますね。

違反報告

2012年11月25日 20時02分


お礼コメント

琉球スピリチュアルハウス 大城恒子様

ご回答ありがとうございます。

多いでしょうね・・・。

自分と相性の良い医師、カウンセラーさんに
出会えるといいのですが
それも会ってみないと分からないでしょうし。

人と会うのが怖いと思う私
人が怖いと思う私は今まで難しい中で生活しております。

こちらのサイトを知りどきどきしながら怖々しながら
質問投稿させて頂きましたが

こうして回答して頂けた
嬉しいです。有り難いです。

私の長文の質問に回答して頂きありがとうございました。

2012年11月26日 10時58分

トラウマ心理研究所

初期のパニック障害でしょう。ストレスをためる容器が満杯で、様々な症状に襲われています。本気でストレス解消に努めることが大事です。過去の何かが潜在意識に残っていてそれが表に出ようとしてさまざまな症状に襲われます。つまり心理バランスの崩れです。原因を取る方法もありますが、ここでは心療内科で1-2種類までの薬で抑えることを勧めます。症状を抑えるか、原因を取り除くか、ストレスをためないかでしょう。

違反報告

2012年11月24日 09時38分


お礼コメント

トラウマ心理研究所様

ご回答ありがとうございます。

初期のパニック障害・・・・・。
心療内科受診。
ストレスをためない・・と言う状況は難しいので
やはり受診なんでしょうね。

自分の状態を知りたい反面知るのが怖いのも本音です。
でもひとつ進みたい気持ちもあります。
こちらのサイトを知って投稿出来た事
回答を頂けた事有り難く思います。
私の長文の質問に回答ありがとうございました。

2012年11月26日 10時53分

カウンセリングスペース フィールマインド

くもりのそらさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

長年の症状が、最近になって大変辛い状況になってしまいましたね。
「気のせい」でそのうち治る状態なのか、第三機関の援助のもとに適切な対応をとらなければいけないのか、の見極めは

「日常生活が困難なく送れているか」

です。くもりのそらさんの状態は、「一刻も早く病院に行く」という状態だということがおわかりいただけますよね。

やはり病気なのか・・・の表題には、
「おそらくそうでしょう。ただ、このサイトは医師の集合サイトではないので診断はできません。それを知るために、勇気を出して病院に行きましょう」
という回答になります。

精神科や心療内科であっても、普通に保険が適応される診療科です。
普通の医師でしたら、くもりのそらさんのお話もきちんと聴いてくれます。
今や心療内科は20年前の4倍あります。相性が合わない病院でしたら他を探せばよいのです。
とにかく1度病院を受診しましょう。次のご相談は、そののちにまた困ったことが起きてからでも遅くありません。

心の中でご家族に謝ることがくもりのそらさんのやることではないのですよ。
1年後、お天気がいい日はカーテンをあけ、窓をあけ、ご家族のためにお料理を作る、そんな生活をしたくはないですか?
1日も早くそういった日常を取り戻されることがくもりのそらさんが「やるべきこと」です。

勇気を出して、受診してください。大丈夫です。

違反報告

2012年11月23日 22時41分


お礼コメント

カウンセリングスペース フィールマインド様
ご回答ありがとうございます。

「日常生活が困難なく送れているか」と聞かれたら

送れていないのかもしれません。

早くの受診・・頭では分かっています。

自分自身の勇気、一歩が必要だと言う事。

前に進めたら・・・
また主人に相談してみようと思います。
結局1人では行けない現実が今ありますから。

私の長文にご回答ありがとうございました。

2012年11月26日 10時48分

カウンセリングルーム ルミエール

20代初めの私もそんな感じでした。
あることがあって、とても信頼していた人に、そのことについて
言われたことが直接のつけ火でした。
あなたと違うのは、その前に18歳の時、あることがあって、
家にいられない、そう思って12才年上の兄と喧嘩して
東京に出てきているということ。
家には言えない、入院するお金なんって出してもらえない。
そういう思いが強かったです。
森田療法をしていたので、「今、今、今、」今している日常のことに
全神経を向ける努力をするということ。
ガタガタしたり、後ろに退きながら、人の中に出て行きました。
生活費を稼がなくてはいけないので、働き続けました。
これを人にはお勧めできるとは思っていませんが、
やり続けたから、抜けられたと思っています。
ずっと後になって、対人恐怖症は、何とか抜けられたものの、
今、今、今、のことだけ考えてきたので、子どもの頃の
傷が、棚上げされたままと気づき、心の整理をしました。

違反報告

2012年11月23日 18時43分


お礼コメント

カウンセリングルーム ルミエール 様

ご回答ありがとうございます。
森田療法・・ネットで色々調べている時
この言葉知りました。
詳細は分からないままですが・・・。

人が怖い・・と言う事は
対人恐怖に当たるんでしょうか。。
色んな意味で、整理して行きたいものです。

重くなり過ぎて辛い事の方が多い毎日です。
私だけではないと思いますが・・・

心の整理・・大事ですね。

私の長文の質問に対し回答ありがとうございました。

2012年11月26日 10時42分

できれば、ご主人と一緒によい心療内科さんか、よいカウンセラーさんのところに一緒に行ければ、いいですね。

理想は投薬と、カウンセリングの併用かもしれませんが、予算的なこともありますよね。


これは、ひとつの選択肢として、考えてみてくださいね。

どんな、こともそうですが、まず客観的な自分を知ることは大切です。
自分の個性や、状態が理解できれば、解決法も見つけ易いものです。

当相談室の、無料の性格分析を受けてみてください。
家の外にはでなくてもOKです。
パソコンから回答するだけで、なにかの糸口はつかめると思います。

もしかしたら、それも少しは勇気がいるかもしれませんが、
ここに書き込む勇気があったのですから、
もう少し、勇気をだして進めてみませんか?

その気になったらでよいので、無料の性格分析を受けてみてください。
http://www.counselor1.net/freeconsultation/ersonality-analysis/

いろんな見方ができると思いますが
ひとつ言えることは、、あなたは弱み、ネガティブにフォーカスが行き過ぎています。
そちらが裏なら、表もあるんです。
ただ、表の見方がわからなくなっていると思います。

表の見方が自分でわからなくなったら、見れる人に聞くのが一番です。

ほんの少しのきっかけ程度にしかならないかもしれませんが、
少しの勇気、少しの行動が、人生を大きく変えていきます。

病気かどうかとか、病名とかは、あまり気にする必要はありません。
もし、心療内科に行けば、保険を適応するために、
それなりの病名をつけてくださいますが、それにあまりこだわる必要はないように思います。

大切なのは、あなたの心が平穏になることですからね。

では、気が向きましたら、どうぞ。

違反報告

2012年11月23日 15時36分


お礼コメント

相談室HEART(ハート)様

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・出来れば主人と一緒に受診出来れば
安心なんですが・・。

何度か主人には相談していますが
どうも理解出来ないのか、話しがそのまま流れて行く感じです。

ぐうたらだと思われるのもあるんでしょうね・・。

風邪ひいて熱出して寝込んでる訳でもないので。

無料の性格分析の事記載して頂きありがうございます。

ここに質問投稿出来る、するまでどきどきしながら
時間かかってしまったように

どきどきします・・

でもきっかけを頂いた事に感謝して
一歩前に進めるその時に利用させて頂ければと思います。

色んな意味で行き過ぎがあるのは
自分でも分かってます・・・。
過度の心配症もそのひとつだと思います。

私の長文にご回答下さりありがとうございました。

2012年11月26日 10時37分

追加コメント

誤解されるのを覚悟で書きますので見当はずれかもしれませんので、
そう感じたら、スルーしてくださいね。

率直にいうと、静かで品のいいボイコットのような気がします。

ご主人に対して何らかの不満、怒り、憤りがあるけれでもストレートに表現できない。
けれども、その我慢は臨界点に達しているように思います。

それが、行動にでています。言動にも出ています。
病院に行く、いかないの話ではなくても、どこかで、やはり本音で話す必要がると思います。

失礼な言い方を承知でいいますと、家族ごっこ、夫婦ごっこをやめて、
本当の家族、本当の夫婦になるには、ご自身に正直になるしかないと思います。

たぶん一番恐れているのは、外に出ることとか、そういうことではなくて、
自分の気持ちに正直になるのが怖いのだと思います。
違うかもしれませんが、少なくとも私はそう感じました。

自分の抑圧しすぎた、怒りが開放されたら、今の現実が壊れるという恐怖ではないでしょうか?

本当に失礼な言い方かもしれませんが、ご主人を困らせたいという気持ちがあるのではないですか?

もっと、自分と向き合って欲しいという気持ちがあるのではないのですか?

ただそれを素直に表現すればよいのに、変なプライドが邪魔をしているだけではないでしょうか?

もし、時間があって不安とか、うまくいかないことについて考えるのでしたら、
その時間の少しでも、「愛」とはなんだろう「夫婦」とはなんだろう。

本質的な問いを自分自身に投げかけて欲しい思います。

そして、少しづつ、静かなる抵抗から、勇気をだして自分の自由のために、
自分を愛するために、何かしら動いて欲しいと私は思います。

我慢も、自己犠牲も愛ではありません。
少しの勘違いが大きな結末の違いを生みます。


あなただけではありません。
すべての人間の人生は、自己責任です。

ご主人に奥様として話をできるのは、あなたしかいないことを忘れないでください。
自分の気持ちを、人に伝えることができるのも、あなたしかいないことを忘れないください。

周りからどう見えるかわかりませんが、私はただ、怒りと不満を自分にため込みすぎた自己責任としてとらえることが正当に感じられました。

これは、カウンセラーさんの回答と一連の返答をみた私の個人的な感想です。

適切でなないと感じられたら、スルーしてくださいね。
参考になる部分があるのでしたら、それは参考にしてみてください。

ただ一つ言えることは、「自分しか自分を幸せにできる人間はいない」
という真実からは逃げられないということです。

多くの、カウンセラーさんの愛が、あなたに届くことを願っています。
それ以外にも、多くの方に愛されているという現実に目覚めることを祈っています。

失礼を承知で、書かせて頂きました。乱文にて失礼いたします。

2012年11月26日 21時15分

お礼コメント

相談室HEART(ハート)様
更に書いて頂きまして
ありがとうございました。。。

読み返しました。

自分ではそんな気はないと思っていますが
いましたが・・

気付かない内にそんな思いを抱いているのかと
思い少しショックです。

大事に思いたいとずっと感謝の言葉を
日々伝えているつもりなんですが・・・

色んな意味で整理して行きたいです

再度のアドバイス回答ありがとうございました。

2012年11月27日 16時15分

オフィスオオヤマ

くもりのそらさん こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

10年ですか・・・
長い間おひとりでよくがんばられてきましたね!
友人やご家族に親身になって
ご相談にのっていただける方はいませんか?
この文面ではいないからここに書き込まれたのではないですか?

誰とも話さずひとりで毎日思考を繰り返すと
誰でもくもりのそらさんと同じような状態になることがとても多いのです。
ヒトの脳はそのようにできています。

文面だけでは判断しかねますが
現在の症状ですとパニック障害が想定されますが
おひとりで病院に行くことができないのであれば
兵庫県精神科救急情報センターへご相談されて
救急車もしくはタクシーで病院に行かれることを強くおススメします。

このままでは、取り返しのつかないことになりかねないですし
ご家族のご理解が浅いのに症状が改善することは困難です。
特に精神的な病気に偏見をもっている方が身近にいればなおさらです。


兵庫県精神科救急情報センター

精神保健福祉士などの専門家が対応
精神科救急医療の窓口となるのが、精神科救急情報センターです。

 精神科救急情報センター 078-367-7210 毎日19時~22時(病院到着23時まで)

精神科救急情報センターでは、
精神保健福祉士や臨床心理士などの専門家が
ご本人やご家族からの相談を受け付け、
必要に応じてオンコール精神科医(電話で待機している精神科医)の助言を仰ぎながら、
精神科救急医療が必要かどうかの判断や、取り急ぎのアドバイスを行っています。

【ご利用にあたってのご注意】
精神科救急情報センターのご利用に際しては、
下記のことについてご協力とご理解をお願いしています。
(1)激しい暴力行為等でお困りの場合は、まずは警察にご相談ください。
(2)怪我や病気等、急を要する身体科治療が必要な場合は、まずは119番へご連絡ください。
(3)夜間・休日の緊急入院患者用に確保しているベッドの数が限られています。
 そのため、翌日以降の受診で対応できる方については、ご連絡をいただいても受診できないこともあります。
(4)緊急入院患者用にベッドを確保している病院は、県内精神科病院による当番制となっています。
 そのため、必ずしもお住まいの近くの病院をご紹介できるとは限りません。
また、受診が必要と判断できるまで、病院名をお教えすることはできません。
(5)入院を前提とした受診を行っても、医師の診断によっては入院が不要となることもあります。
(6)お酒を飲んで酩酊状態にある方や、覚醒剤等の薬物を使用されている方は対象外となります。
(7)受診が必要かどうか判断するために、
現在の状況やお住まいの場所等を教えていただく必要がありますので、ご了承ください。

【受診にあたってのご注意】
精神科を救急受診する場合は、必ず下記のものをご持参下さい。
(1)健康保険証
(2)医療費と交通費のためのお金
(3)その他、あれば役立つもの(お薬手帳など)


また現状を変えたくないと
くもりのそらさんがご希望されるのであれば
私は伊丹市で出張カウンセラーですので
ご自宅までお伺いすることができます。

もし少しでも気が楽になれればとお考えならば
遠慮なくご連絡をください。

ひとりで問題を解決することは
どんな屈強な人間でも難しいものです。

違反報告

2012年11月23日 15時20分


お礼コメント

カウセリングオフィスオオヤマ様

ご回答ありがとうございます。

これだけ酷く感じるようになったのは
ここ数年の間に一気に来ました。

主人にも何度か受診に関して相談はしてますが

強引に受診する、させると言う事までは行かないようです。
と言うのも主人からすれば私はぐうたらしていると思っているようなので。

洗濯は出来ても料理が毎日出来ない現実
主婦なのに何してんだ・・と苦情出る訳です
私も主婦なのに毎日何してんだろう・・・そればかりが
頭の中にあって家族に申し訳ないごめんなさい・・の毎日です。

丁寧に受診の方法など記載して頂き
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
こう言う場があるんですね。

カウセリングオフィスオオヤマさんの出張カウンセリングの事も
記載して頂き本当にありがとうございます。

助けてくれる場がある・・
そう思うと有り難く思います。

今回こちらのサイトを知り
どきどきしながら投稿した私の長文に
丁寧にご回答下さり本当にありがとうございました。

2012年11月26日 10時29分

とにかく一度、心療内科を受診することが必要だと思います。

タイトルにあるように、「自分の状態を知りたい」とありますが、
ご自身で感じているから、こちらに書き込みをされたのですね?

病気かどうかは医師でないと判断できません。
また、そうであったとしても自宅にいながらにして治療できるものでもありません。


苦痛
○○できない

などの症状はお薬で和らげることができます。

投薬だけでは解決しませんが、頼っても良い場合もあります。

それと、並行してカウンセリングなど受けられた方がいいと思います。

まずは病院に行く機会をつくってください。
この状態を長引かせないようにしてください。

違反報告

2012年11月23日 15時11分


お礼コメント

beoneself~ビーワンセルフ様

ご回答ありがとうございます。

受診したい・・と言う事は頭の中にあります。

薬と言う事になると少し怖さあるのが本音です。

それでも何かに頼りたいと思う自分も今います。

今回こちらのサイトの事を知り
気持ちを投稿出来た事で少しホッとしている自分もいます。

何かひとつでも前に進めたらまた少し楽になれるのでしょうね。

私の長文に回答ありがとうございました。

2012年11月26日 10時12分

くもりのそらさん

こんにちは

中学生の息子がいますが

学校行事(懇談など必死に行ってる状況です)

外出する為に玄関まで行くとどきどきばくばくします。

*とても大変な状況なのに

息子さんの学校行事には

行くことができているのですね。

よかったと思います。

もし、これができていなかったら、

生活に支障をきたしているので、

どこかに相談行った方がいいかもしれません。

ご主人は、どのようにおっしゃっていますか?

ご主人は、あなたを受け入れてくださっているのですよね。

大丈夫ですよ。

くもりのそらさんがお仕事していてたりするのなら

大変かもしれません。

でも

くもりのそらさんは、主婦です。

ご主人と息子さんが

何もおっしゃっていないのなら

何も問題ではありません。



違反報告

2012年11月23日 15時01分


お礼コメント

元スクールカウンセラー様
ご回答ありがとうございます。

息子の学校行事・・
中学に入ってからの参観懇談などは
行けてません。
個人面談などどうしても・・と言う事だけ
必死に行っている状況です。

ボランティア活動的な事も進んで参加してみたいと
思っているんですが
外に出る苦痛、恐怖を考えると
やはり難しく支障があります。

主人には以前から話しをして伝えてはいます。
料理が出来ない1人での買い物が出来ないなど

主婦としての行動が出来ない事に
苦情は出てます。

申し訳ない気持ちで毎日過ごす感じです。

私の長文の質問に対しご回答ありがとうございました。

2012年11月26日 10時01分

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容から、まずは医師の診察が必要と思われます。

その後、カウンセリングを併行されると良いと思います。

往復をタクシーという方法も金銭的に難しいのでしょうか?

公的機関(保健所や市役所障がい福祉課)へご相談するという

方法もあります。

こうしたサイトや、個別のメール相談なども活用してください。

一日も早く、あなたの生活明るくなることを願っています。

違反報告

2012年11月23日 14時41分


お礼コメント

カウンセリンク゛&セラピースペース【レジェール】様
早速のご回答ありがとうございます。
受診は必要だと言う事、カウンセリングもありと言う事。

公的機関なども合間に調べ進めています。

ただ1人では行けない・・と言う現実に
なかなか前に進めないと言うのが現状です。

玄関を開けて外に出る・・と言う行動がこれほど
怖いものなのか・・と毎日びくびくしています。
それでも今回こちらのサイトを知り
投稿させて頂きこうして回答して頂けた。
それだけでも少し救われます。

長文の質問に回答ありがとうございました・・。

2012年11月26日 09時55分