教えて掲示板の質問

「【続き】18歳娘の盗み癖の今後について」に関する質問

  • 受付終了

コハルさん

取り急ぎ相談があります。アドバイスいただきたいです。
盗み癖のある娘は高3で大学進学も決まっています。
まだ今回のお友達の窃盗についての判断が下されていない状況ですが、
このまま大学に行かせてもいいのか悩んでいます。

私としては、今は治療だけに専念し、娘と向き合う方が大事だと思っています。
なので、入学が決まっている大学ですが、辞退したいと考えております。

それを娘に伝えましたが、どうしても行きたいとは言っておりますが、
こんな事を起こしてしまったのに行けるはずないと思っています。

カウンセラーの皆さんはどのような見解でしょうか?
大学辞退するには猶予がないため、連投ですが投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

違反報告

2022年2月10日 03時27分

教えて掲示板の回答

心の声に寄り添う部屋

はじめまして、心の声に寄り添う部屋の陽と申します。
お母様の相談内容、読ませて頂きました。本当に大変な思いをされて今も尚不安や心配などに見舞われ悩んでいる所だと思います。まず内容からどうしたらいいかという点は少し置かせて頂き、私自身、20代で娘さんと年齢が近く、もしかしてお母様側より娘様側の気持ちが少しでも分かるのではないかと思いましたので、娘様視点でお話をさせてもらえたらなと思います。ご事情も詳しく知らず娘様の事もここに書いてある内容でしか分からないのにお話させてもらうのは誠に恐縮なんですが、これからのお母様や娘様に何か一つでも為になればなという思いだけでお話させて頂きます。的外れだったり全然関係がない内容でしたら申し訳ありません。
前回の内容とも含めて読ませて頂いたんですが、娘様自身もまだ自分自身の行動についてどうしてこんな事をしてしまうのか分かっていない状態なのではないかなと思います。何か原因や理由などが明確に分かっていない状態なのでどこか他人事になってしまったり、お母様が娘様に向き合おうとしてお話しても娘様自身もよく分からず上手く伝えられないのではないかなと思いました。その状態で真剣にお話しようと少し問い詰める形になってしまうと、とりあえずかわしてその場から逃げようという思考になってしまうのではないかなと思います。そして窃盗をしてしまう事について一つ気になった事がありまして、”衝動性”という言葉なのですが、これがかなり大きいのではないなかなと思いました。何か心に負担がかかった時に一時的にその事から逃げるために衝動的に行動してしまう、それが娘様にとっては窃盗を行う事なのかなと思いました。ここからは私自身の話も含めさせてもらうのですが、私も高校生の時何か辛い事や抱えきれない事があると、失踪するという衝動的な行動をしてしまう事がありました。それも何度も何度もしてしまい、周りに迷惑と心配をかけていました。失踪して少し落ち着いた後は「何でこんなことしてしまったんだろう」「周りの人に迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない」という反省と罪悪感でいっぱいになるのですが、精神的に負担がかかるとまた忘れたかのようにすぐ同じ事をしてしまっていました。これが娘様の行動と重なるかは分かりませんが、精神的に負担がかかった時に一時的にその事から逃げるために衝動的に行動を起こしてしまうという面があるのではないかと思いました。私自身その一瞬はすごく楽になり解放されたようになっていました。そしてそれが癖になりダメだと分かっていても衝動が止められず行動を起こしてしまい、の繰り返しでした。警察沙汰になった事も何回もあります。感情の穴うめの1つなのかなとも思いました。その後私は大学に進学したのですが、その時はまだ根本的な原因が分からず、不安定なまま大学も途中で中退し、就職しました。そして就職した先からも最終的に失踪してしまい、その後おかしいなと思った周りの方に連れられて精神病院に入院しました。そこで検査をしカウンセリング、診察をしてもらって初めて原因が分かり、やはり精神的な病気と障害が見つかりました。きっと今お母様が治療に専念して欲しいというのは娘様のこれからが心配でどうなるか分からないからなのがこういう経験をした私自身、重々分かってしまいました。
ですが、お母様自身今の時点で娘様が治療を受けた方がいいと理解してらっしゃる時点でもう大丈夫だと思います。私自身は何が原因か分からずズルズル先に進んでしまったのでたくさん失敗をしてしまいましたが、娘様が治療を受ける意思があるのであれば今後起こってしまう事は防げると思います。その為にも発見はやはり早いほうがいいと思います。しかし治療だけとなると娘様も息が苦しくなってしまうので大学で何かやりたい事に熱中したり、色んな人と出会ったりという機会が必要ではないかなと私は思います。治療段階でもし大学を続ける事が出来なくなってしまったとしても、まずは娘様の進学したいという思いを叶えてあげる事が大切かなと思います。
最後に1つお母様に伝えたい事がありまして、今後娘様がまた窃盗をしてしまったり、それによって物事が大きくなってしまう様な事や、治療をする中でなかなか上手くいかない事がありこれまで以上に大変な思いをされる事があるかもしれません。その前に「何があっても娘様見捨てたりしない、どんな娘様でも受け止める」という事をぜひ娘様に伝えてほしいなと思います。
また何か進展などありましたら、私でよければお母様でも娘様でもいいのでご連絡頂けたら幸いです。この先のお二人がどうか良くなる事を心から願っています。

違反報告

2022年2月11日 02時16分


お礼コメント

とってしまった行動についてどうしてなのか問いただしても、ただ欲しかった、相手は誰でもよかった
と、なぜそうしてしまったのかも自分自身本当のところがわからないのだと思います。
癖になっているからわからないのかもしれないですね。
言葉では反省や罪悪感など一般的なことは言いますが、それは本心ではないかもしれません。
やはり専門の助けが必要です。
クレプトマニアの専門家に面談の予約を入れました。
そこで様々な検査を行い、ここに至る原因がわかればと思います。
と同時に、私自身の娘に対しての接し方を一から見つめ直し、改善しなければいけません。

2022年2月12日 19時16分

心理カウンセリング らしんばん座

コハルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

私も、お嬢様を大学へ行かせた方が良いと思います。

今回のご相談を拝見して、むしろコハルさんについて、気づいたことをお話しさせていただきます。

そうですね、確かにお嬢様の現在の状況やこれまでのことを視野に入れると、コハルさんとしては、とても心配になってしまうのも無理は無いと思います。
ただ感じたのは、お嬢様がどうのこうのと言うよりは、コハルさんが一人で先走って、あれこれと考えてしまってるように見える点です。

「大学へ行けるはずが無い」と思っているのは、コハルさんだけですよね。
お嬢様ご自身が、そうおっしゃっているのなら別ですが、コハルさんが一人で考えて、一人で悩んでいるように見えます。
(ただ、コハルさんとしては、お嬢様ご自身がこれくらい悩んでくれたら良いのにと思うほどでしょうが。)

他の先生もおっしゃっていますが、治療や心理療法は、大学に通いながらも受けられます。
また大学には、カウンセラー等、心理的サポートを受ける事の出来る場所もあると思います。
そのような場所で、相談を受けながら、大学へ通うという手段もあると思います。

つまり、コハルさん親子が、問題を抱えたまま社会から孤立してしまうことを防ぐという、メリットもあります。
どのような形でも、サポートを受ける窓口を作っておくことが、今後のコハルさんにとって、大きな助けになると思います。

違反報告

2022年2月10日 19時21分


お礼コメント

娘も大学には行きたいが、それよりも先方のお友達やご家族が大学に行くことに対し、嫌悪感があるのではないかということが一番引っかかると言っていました。
たしかに私も今まで、娘の言葉を遮るように物事を話してしまったり、決めつけたように話したりしてきました。
そう言ったことも今回のことに影響しているのではと思います。
私も自分自身を見つめ直し、娘との接し方を一から学ばなければならないなと思いました。

2022年2月12日 19時08分

神戸★こころの健康110番! あるがまま

コハル様

こんにちは。
皆様方のいう通りと私も思います。

ただ、一つだけ。
もし、訴えられ取り調べを受けたらどうなるでしょう。
長時間の取り調べ。
その後、留置所へ(10日間)
両足を開いて膣を調べられる検査。
格子越しの部屋。
トイレは完全に隠れてはいない。
お風呂は、現実シャワーを週2回。
何より手錠。
自分が犯罪者だと感じる、屈辱的な時間。
裁判所と留置所の往復のたびにそれを繰り返し、差し入れるられるごはんのまずいこと。
裁判所でのトイレは半開きで片手手錠になります。
内容からおそらく示談になるでしょうが、弁護士など約60万円。
これは私のクライエントに面会に行った際、聞いた話です。

社会はそのようにできています。また、それだけのことをしたのです。

反省の金地があるならお友達にいち早く伝えた方が良いでしょう。
許す、許さないはそのお友達次第ですが。

それで親子二に三脚で、「親子」をやり直してください。

大学は行くとしても大学生活の送り方をお二人で話し合われませんか?
そして、このような状況になった「根っこ」を改善して未来へ向かいましょう。

どんな方法が良いのかはお嬢様からのお話を聞いていないのでお答えできません。
とりあええず、わかる範囲で答えました。
こういう時は体力も消費するので、お体には気をつけて。
参考になれば幸いです。
SAKURA

違反報告

2022年2月10日 17時10分


お礼コメント

昨晩、謝罪と警察に届け出してきました。
先方は被害届はまだ出していないとのことでした。
ただ、いつでも出せると言われました。その権限はお友達が持っていると言われました。
今後の娘の行動などにより決めるのだと思います。
これからが本当に大事になります。
さまざまな機関に相談をして、クレプトマニア専門の機関にも面談の予約を入れました。
これから娘と二人三脚で二度と同じ繰り返しをしないよう、治療したいと思います。
刑務所での様子を娘にも伝えました。
言葉も出ないくらい恐怖に襲われていました。
また繰り返せばこういうことになるのだと説明しました。
教えてくださりありがとうございます

2022年2月12日 19時03分

追加コメント

追記:医師から「病気」と認定されれば、自首していることですし留置所でなく「精神病院へ入院」のケースもあります。敏腕弁護士なら、訴えられる前に示談にもって行くこともできるでしょう。ただ、これが解決ではありません。「盗み癖」という最大の課題が残ってますから。いろんな助けてくれる機関を駆使してのりきましょう。
それに、プラスに考えれば未成年(に入るのですよね)が幸いしていると思います。
後悔より反省して未来を!

2022年2月13日 05時43分

お礼コメント

ありがとうございます。
後悔より反省をという言葉響きました。
娘の未来のために私も頑張ります。

2022年2月13日 13時47分

マインド・レスキュー『シェーズ』

コハルさん、こんにちは。

マインドレスキューシェーズ代表の井手耕心です。

お嬢様の大学進学について、
入学を辞退して盗癖の治療のために心理療法に専念するか、
お嬢様が希望されている通り大学に進学するのかについて
お悩みなんですね。

結論から申し上げますと、
お嬢様の希望通り大学に進学させてあげてください。

盗癖に対するケアは大学に通学しながらでも可能です。

昨日、お伝えしました通り、
お嬢様は幼少期から抱えていた寂しさや我慢を重ねた結果、
今の問題を抱えていらっしゃると思います。
入学を辞退することが、
ご自分の行いの結果と理解されていても、
後悔や自責の念に苦しむ日々からのストレスで
お嬢様の症状が悪化するリスクが高いと私は思います。

過去に同様の問題が起こった時にも、
反省をして泣きながら二度としないと誓っても
繰り返してこられたとお聞きしました。
今回、仮にお友達のお家から被害届が出されて
警察の取り調べを受けることになったとしても
お嬢様がそれに懲りて二度としなくなるとは私には思えません。
注意を惹きたいとか構ってほしさからの行動ではなく、
盗癖はご本人も止めたいのに止められない苦しみなんだと
理解してあげることが重要です。

いけない事なのはわかっていても止められないのが盗癖です。
正しいケアを受ける必要性をお嬢様に説明してあげてください。

お嬢様が心理療法を受けて改善に向かうことは、
お友達のご両親にも許していただく要素になると思います。
大学生になれば在学中に再び盗みを働いても
「出来心」では通りません。
社会に出れば尚更です。

お嬢様が今まで頑張ってきた結果の大学進学と、
メンタルの問題である盗癖の改善は分けてお考えになることが
お嬢様やコハルさんの双方にとって良いと思います。
正しいケアで苦しみから抜け出せること、
大学では楽しく過ごせることを説明してあげて
今のお嬢様の不安な心を癒してあげる安全基地に
コハルさんがなってあげてくださいね。

心理療法の内容など、ご質問がございましたら
いつでもメールをください。
メールでのご相談は、
どなたからでも、何回でも完全に無料です。
出来るだけ早く返信いたします。

お急ぎのようでしたので、
取り急ぎ、ご質問への回答のみ書かせていただきました。

コハルさんのご家族が心を穏やかにされて、
未来に希望を感じながらお過ごしになられることを願っています。

違反報告

2022年2月10日 16時07分


お礼コメント

井出様
いつも親身になってくださりありがとうございます。
皆様が同じように大学進学を進めてくださること、とても嬉しく思います。
人として最低なことをしてしまったのだから、自由は許されないと決めつけ、娘の未来まで私が奪ってしまうところでした。
娘自身も、相手の親御さん、お友達が大学進学のことを良く思っていないのではないかということが一番引っかかっているようです。昨晩、お友達のところに謝罪してきました。また、警察にも行き、娘がしたことを報告してきました。
お友達の親御さんからはまだ何も警察には連絡していない、被害届出すかどうかは娘(お友達)が決めると言われました。帰り際に

2022年2月12日 01時43分

お礼コメント

お友達のお母様が2人で話したいと言い、娘は車に戻ってもらい、2人きりでお話をしました。
その時、お母様は私のことをハグしてくださり、自分を責めないでくださいと言葉をかけていただきました。
私は堰を切ったように涙が溢れ出し、人目も憚らず号泣してしまいました。人の温かみに包まれ、なんとも言えない穏やかな気持ちになれました。そのお母様の娘にうちの子がひどい事をしてしまったのに、私のことをこんなにも考えてくださるお友達のお母様のことを聖母のように見えました。
いつの日か、お母様に生まれ変わったすみれを見てもらいたい、そのためにも頑張って治療しなければと改めて強く思いました。

2022年2月12日 01時50分

追加コメント

コハルさん、お返事くださいまして、
ありがとうございます。

マインドレスキューシェーズ代表の
井手耕心でございます。

お友達のお家にお詫びにいかれて、
コハルさんやお嬢様からの謝罪を
先方のお母様に受け入れてもらえたのは
本当に良かったと思います。
また、警察に報告されたことで
怖かったと思いますが、
コハルさん、お嬢様ともに気持ちが
落ち着かれたと思います。

以前にもお伝えしましたが、
お嬢様の盗癖は愛着障害の一種で
きちんとケアしておかないと
今後の人生に大きな影響を与えます。
病院の「薬」では治りませんので、
正しいメンタルケアを受けさせてあげてください。

続きます

2022年2月12日 07時06分

追加コメント

(続き)
コハルさんのメンタルについても
非常に心配です。
とても疲れておられますね。

私には毎日、
いわゆる「毒親問題」に関するご相談が
たくさん届きます。
お嬢様にきちんと向き合い、
ご自分も変わろうと思われているコハルさんは
過去はともかく毒親では決してありません。

大切なのは「今とこれから」です。

心理療法についてのご質問は
いつでもお待ちしています。

ご家族の皆様が今の問題を乗り越え、
笑顔で過ごされることを願っています。

2022年2月12日 07時16分

お礼コメント

井出様
いつも親身になってくださりありがとうございます。
井出様のような心優しい方がたくさんいらっしゃること、非常に心強く思います。
私1人では解決できる問題ではありませんので、今後お力をお借りすることもあるかと思います。
その時は個別メールの方でご連絡いたします。

2022年2月13日 17時32分

eclat de Happiness ~心のお手伝い屋さん~

初めまして。カラーセラピスト/心理カウンセラーのさつきと申します。
詳しい事はこちらの内容からだと分からないので何とも言えませんが、
お母様もとても心配されているご様子で、焦りも感じられているようなので、
取り急ぎ簡単に回答させて頂きます。
これはわたしの個人的な見解ですが、
まず、娘さんの今のお気持ちを尊重してあげるのが一番だと思います。
せっかく頑張って大学進学に至ったのだから行かせるべきだと思います。
盗み癖の問題など、治療や心理療法などは後からでもできます。
なので今は落ち着いて、大学に行かせてあげてください!
環境が変わればもしかしたら娘さんの心にも変化が起こるかもしれません。 
時には信じることも大切です。
何かありましたらいつでもご相談くださいね。

違反報告

2022年2月10日 15時23分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
そうですね、環境変われば良い方向にいくかもしれませんね。
これからの治療にも良い影響を与えてくれるかもしれませんね
それを信じて頑張ります

2022年2月11日 19時30分

こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

はじめまして

他の方も仰っていますが、娘さんの意思を尊重して大学には行かせてください。

その上で、心理療法を受けられると良いでしょう。

違反報告

2022年2月10日 12時37分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
娘は大学には行きたいが、被害届のお友達や親御さんが私が大学に行くことをどう思うだろうか…
あんなことをしてしまったのに、のうのうと大学に行ってはいけないのではないかと
そこが一番引っかかると言っていました。
私は娘に、そのことと大学進学は分けて考えてとアドバイスしました。
その引っかかりがなければ娘は、大学行きたい。学びたいと言っています。
その気持ちを尊重し、ブレずに大学生活を送って欲しいとねがっています。

2022年2月11日 19時08分

電話悩み相談 心理カウンセリング・スピルコ

スピルコです
娘さんが大学行きたいと言ってるなら行かせた方が絶対いいと思います
せっかく頑張って入学決めたのですから
お母さんは良く頑張ったね、人の物とったりしてはダメよ位言ってあげれば
娘さんももう過去のような過ちはしないと思いますよ
とにかく娘さんを信じて批判するのではなく応援してあげてください

違反報告

2022年2月10日 12時09分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
批判せずに応援してあげたいという気持ちはもちろんわかります。
まだ娘を信じてあげられない自分もいます。
でも、今必死に試行錯誤して前に進もうとしている娘を見ると、私が信じなきゃと思います。
これからも一番の理解者になれるよう私自身も試行錯誤し、前に進もうと思います。

2022年2月11日 19時13分

S.Light.M

コハルさんおはようございます、S.Light.Mの瀬川ですが、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

このサイトの他の専門家の方々もお力や参考になるアドバイスを伝えてくれておりますので、まずは、コハルさんが一呼吸つけるなり、少し落ち着いて理性を取り戻しましょう。

そこで、今しなければいけない事は、コハルさんのご意見やお考えを娘さんに伝える前に、と言いますより、ご相談の文面からは伝えているというよりも、少し強制や一方的な押しつけに解釈されてしまう怖れもあるように感じます。

これは人それぞれ受け取り方も違うかもしれませんが、文面からは娘さんの今ここからを案じて(改善も含め)というよりも、コハルさんが納得し安心出来そうな方向に、一方的に娘さんを連れて行こうという風に捉えられてしまう危惧も生じてしまうかもしれません。

今行うべき事は、

① 今回の件(これ迄の事も含めてですが)を充分に反省し、これからは(大学生も含め)大人になるのだから、今後は絶対に二度と同じ事は繰り返さない事を決意し、お友達にも心から謝罪が出来るのか

② 本当に大学に行きたいとの意思を再確認し、大学生活をどのようなものにしていきたいのか、そして、どのような人生を創り上げていきたいのか

などを、娘さんと充分、かつ、今までよりも、より丁寧にコミュニケーションを取る事が必要です。

そして、お友達とはいえ相手がある事ですから一方的な謝罪や返答の催促なども出来ない事と思いますが、例えば、ひとまずはお手紙でこれ迄の謝罪と反省や、その中で直接の謝罪等の機会を頂きたいなどを伝えるなど、他にも今の状況で出来る事があるように感じます。

そして、このお友達への謝罪等に関しては、その時々の相手の状況に応じて向き合う事が必要になりますが、これに関しても高校の先生にも事情を話し、相手との間に入って貰う事なども考えられますし、また、入学予定の大学に対しては、娘さんの大学入学への意思が固い事や、これ迄の経緯等を説明するなどをして、その後のトラブル防止の為に現在出来る善後策などの相談をするという現実的な対応を取る事も出来ます。

そして、これらの事も当然ながらコハルさんがお一人で行ってしまうといけませんので、その為にも、その前の段階での娘さんとのコミュニケーションを、もう一度丁寧に取り、ここからはコハルさんと娘さんが想いを一つにし、一緒に言葉と行動で現していく事が何よりも必要で肝要に感じます。

まずは、娘さんの意思を再確認と尊重し、今出来る事はお二人で一緒に全てをやり遂げるという姿勢を保つ事をお考えになってみて下さい。

そして、物事や状況が好ましくない方面に進んでしまう時というのは、お互いの意見や考えの相違などではなく、コミュニケーションをお互いに避けてしまっている隙間から生じてきますので、この点も併せて心に留め置いてみて下さい。

違反報告

2022年2月10日 10時14分


お礼コメント

メッセージありがとうございます、
おっしゃる通り、私がしてきたのは押し付けだったと気づきました。
娘の人生は娘自身が切り開く必要があります。
親の私はその娘を信じて支えるサポーターです。
娘の決めたことを信じて見守っていこうと思います。
ありがとうございます。

2022年2月11日 15時59分

追加コメント

コハルさん、お返事頂きましてありがとうございます。
他の専門家の方へのコメントも拝見させて頂きまして、娘さんが大学進学と医師の治療の両立を目指しておられるとの事、私もそれで良いと思いますし、きっと両立を成し遂げられる事と思います。
そして、治療ではもしかしたら、時には娘さんもコハルさんも辛く感じたりする事もあるかもしれませんが、そのような際には、治療は娘さん、そして、コハルさんのこの先のより良い人生を創り上げていく為の「手段」であって「目的」ではない、つまり、「一つの過程」である事を想い出してみて下さい。
ご家族皆さんで、お互いに陰日向(かげひなた)のように寄り添い合えれば必ず大丈夫ですので。

2022年2月11日 17時11分

ぷれじーる

コハルさん おはようございます。
既に学校の入学は決まっているのですね、おめでとうございます。
娘さんがその大学に行きたくて希望した学校であれば、娘さんがどうしたいか、それを優先させてあげる事が一番いいのではないかなあと思います。
お母様のご心配はとてもよくわかります。でも娘さんの人生は娘さん本人の人生です。本人が選択することが最も大事な事でもあり、本人の人生ですので誰にも人の人生を変えたり、選択したりはできないのです。
それをしてしまう事で、本来の自分自身をどんどん失い、見失ってしまう原因になってしまう事があります。
本人がどうしたいか、それを相談して、娘さんの意志を一番に尊重してあげる事が、私はいいのではないかなと思います。
そしてそれと並行して、カウンセリング(悩みなど聞いてもらえるところ)で治療と言うとお年頃なのでとっても抵抗を感じてしまいます、なのでタロット占いとか学生は無料だよ!など、簡単に伝えていただいて、娘さんの心を縛っている物を、少し溶かしてあげるといいのかもしれないですね。
娘さんはとても優しい子で、きっとひとりで何かを抱え込み、彼女なりに背いっぱいなんだと思います。
その苦しさでちょっと手を出してしまう、それは逆を言うと、とっても純粋で素敵な娘さんだという事でもあります。
もしこれを読まれて無責任な。。。と思われた本当にごめんなさい。
私はコハルさんの娘さんを信じています。

違反報告

2022年2月10日 09時22分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
いつまでも子離れできずに、自分の意見を突き通し間違った判断をしてしまうところでした。
娘の人生は娘のもの。
私にできる事はサポートすること。
娘本人が治療を優先しながら大学で学びたいという気持ちがあるようですので、
それを実現させてあげたいと思います。
ありがとうございました。

2022年2月11日 15時46分

追加コメント

娘さんが通いたいと今でも言ってくれていて、本当によかったです。
とてもしっかりした、素敵な娘さんなんでしょうね。
私もコハルさんと一緒で、ついまだまだ子供扱いしている所があります。
どんな事があっても見守ってあげられるように、これからそうできたらいいのです。
コハルさんも頑張らなきゃ!から、少しずつ解き放たれて、少しでも楽な気持ちで日々過ごせますように・・・☆彡

2022年2月11日 18時44分

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

コハルさん
昨日、回答させていただいたきくちです。

結論から言いますね。大学は行かせてあげてください!!

娘さん本人が行きたいと言っているなら尊重しましょう。 

行かせないのは逆によい結果になりませんよ。お母さんの前では従っても不満が募れば反抗心も芽生えます。

よく考えて!進学と盗みは別です!!分けて考えて。
ここ間違えないで。子どもの心理をよく考えて! わからなかったら私に聞いてください。

進学させてあげて、娘さんの気持ちを満たしてあげてから「癖」を治していきましょう。

お友達への窃盗については向こうが何も言わなくてもきちんと謝罪しましょう。誠意をもって。
けじめをつけて、娘さんが今からを前向きに生きていけるように、まずはお母さんであるコハルさんの考え方を変えていきましょう。
体裁や世間体よりも娘さんを信じてあげること。娘さんは良い子なですよ。愛してあげましょう。

愛は許すこと。わがままとは違います。愛は信じること。騙されるわけではありません。

いいですか。「人」と「事」を分けるのです。娘さんは良いなんですよ。悪い子なんていないんです。
寂しさや不安、不満などの気持ちをうまく言葉で表現できる娘さんに育てましょう。
言葉に出したら、今度はそれを自分が自分に言い聞かせて「現状に満足する思考回路」をつくっていくのです。

難しいですよね。ここの場では説明しきれませんからね。先が長い人生です。ここでやり直せますから。
ひとりじゃ困難なのは当たり前。
人間は新しい考え方を頭に入れていかないと変われませんから、新しい考え方は専門家から聴かないとなりません。

とにかく私の相談室にメールしてください。

違反報告

2022年2月10日 09時18分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
盗んだ事と大学進学を分けて考えるという事が出来ず、娘から希望までを奪ってしまうところでした。
気付かせていただきありがとうございます。
娘の再生に向けて、希望を持つ事で、それをモチベーションにして頑張れるよう、大学進学は叶えてあげようと思います。
困難もあると思いますが、どんな時も見捨てず、守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2022年2月11日 15時41分

追加コメント

お礼のコメントありがとうございます。
当ルームに直接いただけると思っていましたが、こちらで追加のアドバイスさせていただきます。
母娘関係は、いったん信頼が崩れると再度構築するまでに大変時間がかかります。
それはお互いの相手に対するイメージが出来上がってしまっているからです。
「どうせ、言ったって変わらないだろう」「また同じことをされるかもしれない」
こころの中で思っていることが目つきや顔に出て伝わってしまうのです。
娘さんは「どうせ信じてもらえないなら、またやったって同じだ」と思ってしまう可能性はあります。
ですから、「人」と「事」を分けて考え、信じ続けて愛していることも伝え続けてください。

2022年2月11日 16時56分

お礼コメント

きくち様、メッセージありがとうございます。
今はまだ、娘の発する言葉を疑ってしまうので、何か言われても第一声で
本当に?や、嘘でしょ
と言ってしまいます。
そう言った言葉も娘にしたら信じてもらえないと思ってしまうのでしょう。
わかってはいるのですが…
本当に私たち親子は改善されるのか、娘が歳を重ねて私の手から本当に離れた時、二度と戻ってきてくれないのではないかと不安になります。
前に娘から毒親、親ガチャ間違えたと言われてショックを受けたことがあります。
本当に毒親なんだと思いました。

2022年2月11日 19時01分

追加コメント

先に述べたように、信頼の再構築は当人同士では大変むずかしいことです。
言葉がいちばんだいじです。コハルさんは言っていい言葉と言ってはいけない言葉を専門家から教えてもらい使い分けるトレーニングから始めましょう。
娘さんの方は、お金をかけないで他人(専門家)に頼るとしたら、NPO法人で支援しているところを探すといいですよ。
娘さん自身に動いてもらいます。
若草プロジェクトをご存知ですか?
https://www.wakakusa.jp.net/
親子だけでの解決は難しいと思うので、ぜひ早いうちに継続してサポートしてもらえる機関を探してください。
https://www.pref.miyagi.jp

2022年2月11日 19時41分

お礼コメント

きくち様、メッセージありがとうございます。
若草プロジェクト、知りませんでした。
さっそく娘に教えて、娘もLINE登録したようです。
私には言えないことなど吐き出して、娘の心の中にある蟠りを排除できればなと思います。
私自身も言葉の発し方など気をつけるように努力します。
娘は普通の子よりデリケートだと思うので、言葉選びには慎重にならないといけません。

2022年2月11日 21時52分

Erick’s Counseling Room

コハルさんへ

Erick’s Counseling Roomの小野です。
結論から申しますと、大学への進学を決めるのは娘さんであってあなたではないということです。
入学費や学費を出すのはコハルさんですが、大学へ行って学びたいという娘さんの要望を無視して入学を辞退するというのは
おかしいと思います。
コハルさんの娘さんに対する支配的態度が窃盗行為の一因になっているかもしれません。
母親の支配的な行為に対する反発として窃盗行為が行われているとしたら悲劇的です。
コハルさんは娘のことを思って行っているのに、実際はそうではなかったということでしょうか。
娘さんが大学入学を辞退すると窃盗行為がおさまるとは思えません。
病院などに通院させることもお考えのようですが、窃盗症の治療を行っている病院は確かにありますが、多くはありません。
病院に通わせるよりはむしろ娘さんとしっかり向き合い、なぜ大学に行きたいのかしっかり娘さんの気持ちを聴いてみることが必要ではないですか。
娘さんに対する愛情が人一倍強いコハルさんにもう一度考えてみてほしいと思います。

違反報告

2022年2月10日 09時17分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
指摘され、ハッとしました。
たしかに今まで私は何か話す時も〜だよねなど、娘の意見を聞く前に決めつける言動をしていました。
これからは私自身も言葉に気をつけて、まずは黙って娘が発する言葉をしっかり聞き入れようと思いました。
まずは否定せず受け入れるということを実行していこうと思います。
大学進学についても、やはり本人は学びたいという気持ち、幅を広げたいという気持ちが大きいようですので、治療と平行しながら大学進学を平行しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2022年2月11日 15時36分

氷見Hiroのさわやか相談室

はじめまして.
私には相談事例がなく、困って、いましたところ、。昨日、トラウマ関係の定期雑誌に
赤城高原ホスピタル に、そのような人も相談を受け、治療指導をしているとの記事が
載っていました。
参考まで。

違反報告

2022年2月10日 09時12分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
赤城ホスピタルについて調べてみようと思います。
ありがとうございます。

2022年2月11日 15時22分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
できれば、治療に専念したほうがいいとは思いますが、
さらなる1年間の以上のブランクは、娘さんにストレスを掛けてしまいます。
娘さんが心底からいきたい大学かどうかで判断されてはどうでしょうか。




何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年2月10日 08時52分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
進学については娘の人生において大事な事ですので、本人としっかり話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

2022年2月11日 15時30分