教えて掲示板の質問

「どうすれば精神的に落ち着けますか?」に関する質問

  • 受付終了

ノポスさん

もう疲れました。
辛い事ばかりで状況が一向に良くなる様子が見えません。
自殺を毎日考える日々です。
辛い事があったら毎回「いざとなったら自殺すればいいか」と
考えたらその時は少し気が楽になったのですが
最近はそんな気休めが効かなくなってきました。

なので、確実に死ねる方法を探していますが
中々良い方法が見つからず、いざとなったら死ねば良いというのが
実は当てにならない気がしてきました。
恐らくそのせいで「自殺すればいい」という気休めが
効かなくなったのだと思います。

本当に心が休まる時がありません。
寝ようとすればその時に必ず頭に浮かぶのは他人からの悪意、
憎悪と自殺に関する事だけです。快眠なんてもう何年もしてません。
だから確実な自殺方法を見つけて
それを心の支えにしようかと思っても
具体的な方法が出てこないのでいつまで経っても安らぎが得られません。
まともに休める時間もお金も無い状況でどうすれば精神的に落ち着けますか?

違反報告

2022年1月13日 20時24分

教えて掲示板の回答

悩みを抱えたかた、寄っていかれませんか?!

ノポスさん、初めまして、カウンセラーの未来明日香と申します。
もう何年も快眠できていなく、心が休まる時がない様でとてもお辛いですね。
私も、八方塞がりで気が休まる時が無い状況を何年も過ごしてきました。
その経験があったからこそ、カウンセラーという道を選びました。
ノポスさんは、何か好きな事や好きな物はありますか?
何でも良いのです、まずは何も考えずに景色や空を眺めて散歩するとか
何も考えない時間を作ると良いと思います。
私は、人生は辛い事の方が多いものだと思っておりますが
そんな中でも必ず光が差してきます。
どうか、自殺などは考えずに、私で良ければご相談に乗りますので
お問い合わせ下さい。

違反報告

2022年1月23日 22時23分


初めまして 光の部屋のmihoと申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

心が休まる時がないのはとてもお辛いですよね。

まず辛いお気持ちになられた時はゆっくり深い深呼吸をしてみてください。
呼吸法はその場ですぐにできるリラックス法の一つです。

無理はしないでもし呼吸器系の疾患がある場合には医師に相談してから実施してください。
好きな場所や行ったことがある落ち着く場所を思い浮かべながらすると心が落ち着くと思います。

嫌なことがあったりした時はお気持ちを溜め込んでしまうと辛くなるのでノートなどに思いっきりご自分のお気持ちを
書き出してみるのもおすすめします。

他人からの悪意、憎悪ですがもし周りにそういう方がおられる場合はその方から離れることが大事だと思います。
物理的に離れることが無理ならその方との心の境界線をしっかり引くことが良いと思います。

今は無理にお辛い気持ちをなくそうとしなくても大丈夫です。
意識的になくそうとすると逆に辛くなってしまいます。

もし、何か少しでも辛いことが一瞬でも忘れられることができる時間があることに気が付かれましたら
そちらにフォーカスしてみてください。
例えばコーヒーやお茶を飲んでるときなどです。

お風呂でぬるめのお湯に浸かると副交感神経が優位の状態になり体がリラックスします。
またその時に深い深呼吸をするとより効果的にリラックスができます。

今は少しずつ心を休めていくことが大事だと思います。

違反報告

2022年1月18日 10時53分


心の声に寄り添う部屋

ノボスさん、初めまして。心の声に寄り添う部屋の陽と申します。
今疲れてしまっている事、辛い事ばかりで自殺を考えてしまっている状況である事、文面からだけですが、痛い程伝わってきました。まずはそんな辛くてどうしようもない時にカウンセリングcomを頼って来てくださった事、ありがとうございます。そして苦しい日々ながらちゃんと今日も生きていてくださってる事、嬉しく思います。どうか今も無事でいてくださる事を祈るのみです。
ここからはノボスさんの辛い日々や事を一緒に考え何か一つでも役に立つ事があればなと思いながらお話しさせてもらいます。まず疲れてしまっている理由の何個かの原因が分かっているのであればその事自体から一回逃げる、離れる事がいいなと思いました。そう簡単に出来る事ではないと思いますが、ノボスさんの心が一向に休まらないのではないかと思うからです。
そして自殺を考える事で気が休まる方法を取っていた事、私自身恥ずかしいのですが、とても共感してしまいました。私もそればかり考えていた時期があり、今いる場所から逃げよう、少しでも楽になりたいという気持ちから一時的で気休め程度ですが、やっていました。今、ノボスさんはそれさえも気休めにならないという状態という事なので相当お辛いんだろうなというのがすごく分かりました。
きっと今の状態は自分自身でどうにかしようと考えたり、方法を見つけたりというのに限界がきてるのではないかなと思います。負の感情のループから抜け出すのって自分1人では限界な時ってどうしてもあると思うんです。だからここで一回他人の力に頼ってみるというのはどうでしょうか。
ノボスさん自身が信頼していて、ノボスさんが居てくれるだけで喜んでくれる方、居なくなったら悲しんでくれる方に頼れるのが一番ですが、そういう方はいらっしゃいますか?
もし身近で頼るのが気が引けるようであれば、カウンセリングcomなどで今の状況を話して相談しながらノボスさんが少しでも心が休まる方向に進めていける方を見つけるなどもいいと思いますし、病院などの福祉に頼ってもいいと思います。お金や休める時間もないと仰っていたので、仕事などを辞めても生活できるよう、時間がとれるよう福祉にまずは相談してみていただけたらなと思います。かなり決断と行動が必要ですが、ノボスさん自身を保つためにどうか誰かを頼っていただきたいなと願います。
今現在、心が休まらず睡眠もあまりとれてないという状況がかなり心配です。食事はちゃんと摂られていますか?病院にはかかっていますか?かかっていなければ一歩踏み出せればなと思います。そこの部分からアプローチしていって、ノボスさんが一時的にでもよく眠れた、ご飯が美味しいと感じるなどの
状態になれるとまずはいいなと思います。その状態までもってこられたら、ボッーとする時間やのんびり出来る時間が一瞬でもでき、そこから心の支えを見つけていく事が出来るのではないかなと思います。色々書いてしまいましたが、見当違いだったら申し訳ありません。どうしても一つだけ伝えたいのは、ノボスさんが今現在生きていらっしゃる事、死なずにいてくださってる事、本当に良かったと嬉しく思っています。苦しくて辛い中でも自分自身を保つ努力をしている事、本当に素晴らしいと思います。普通苦しい状況に陥ったら、なかなか人に頼ろうと動けるまでに時間と労力がかかるものですが、カウンセリングcomで声を上げてくださった事、本当に素晴らしいと良かったと思います。
どうか無事でいてくださる事を願っています。苦しい事、悲しい事、怒り、いつでも何でもいいのでノボスさんの声を聞かせてください。待っています。
https://kokoronokoe-haru.jimdofree.com

違反報告

2022年1月15日 18時30分


カウンセリングルーム ふうりん堂

ノポスさん、こんにちは。カウンセリングルーム ふうりん堂です。

相当疲れているご様子ですね。
最終的に自分の一番の味方は自分です。
自分を優しくいたわるちょっとした時間を作ってみてはいかがでしょう。

椅子に腰かけ、ゆったりと深呼吸をします。
自分の胸に手をあて、その温かみを感じながら
自分にいたわりの言葉をかけてみましょう。

つらい気持ちや悲しい気持ちが浮かんでくるかもしれません。
でも、ゆっくりと深呼吸を続けながら
そんなつらい気持ちの塊りをさらさらと流れていく川の流れにのせて流してあげましょう。
そして、自分に声をかけてあげましょう。

「自分こそ自分にやさしくしてあげよう」
「自分は自分の味方でいてあげよう」
「人は一人ひとり違った意見をもって当然。自分こそ自分を信じてあげよう」

とてもつらい状況なのだと思いますが
こうして様々なカウンセラーの方もノポスさんに声をかけてくださっています。
ノポスさんは決してひとりではないですよ。

違反報告

2022年1月14日 23時27分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

こんばんは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、ノポスさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、ノポスさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。

マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

連絡先:080-2213-3802

佐藤福男

〇資 格 :
マインドフルネス瞑想療法士(マインドフルネス総合研究所) 
マタニティー / 0才児 指導者資格(幼児開発協会)  
一般旅行業取扱主任者(国家資格)  
〇役 職:
非営利型一般社団法人マインドフルメイト代表理事
マインドフルネス学校 学校長

違反報告

2022年1月14日 20時36分


心理カウンセリング らしんばん座

ノポスさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

寝ようとすれば、他人からの悪意や憎悪、自殺に関することばかりが頭に浮かんできて、心の安らぎを得ることが出来ないのですね。
そして、「自殺すればいい」という気休め自体が、効かなくなってしまっていると感じているのですね。

そうですね。ただ唯一言う事が出来るのは、「そんな状態でも、ノポスさんは今、生きている」と言うことです。
言葉を変えれば、「生きていくことが出来ている」と言う事も出来ます。
「確実に死ねる方法が見つからない」と言う事は、ノポスさんの無意識は、「生きる」ことを望んでいるのだと思います。

でも、今は辛いですね。
おそらく今は、ただ何もしていない時も、まるで針のむしろに座らされているような、そんな気持ちなのだと思います。

そのような時は、一人であれこれ考えていると、余計苦しさの蟻地獄にはまってしまいます。
そんな時は、休むよりも、何か「行動する」方が良いと思います。
苦しい気持ちを、何か別の気持ちで塗り替えてしまうと言う感覚です。
じっとしているよりも、体を動かしている時の方が、苦しい気持ちを薄めることが出来ると思います。

そして、助けを求めることも大切です。
例えば、眠ることが出来ないなどの体の症状が出ているのならば、お医者さんに相談してみて下さい。
心の辛さを告げるためには、カウンセラーにお話ししてみて下さい。

心の安らぎを得るためには、別段お金や時間をかける必要はありません。
日々目にする物や体に感じるもの、そんな物の、ほんのちょっとした変化に着目するのも良いと思います。
今は真冬で、全ての物が殺風景で凍り付いているように見えます。
しかし、ほんのちょっとした日差しの変化や、影の長さ、日が暮れる時間の遅くなり方などを感じるだけでも、何かが変わってきます。
そして、そういった物を感じているだけでも、「自分が生きている」感覚を感じることが出来るようになると思います。

違反報告

2022年1月14日 19時26分


神戸★こころの健康110番! あるがまま

ノボス様
こんにちは。

私も実は自殺を心の支えにしていた時期がありました。
が、行った精神科医が自殺願望のある方だったのです。
もちろん、すぐに深い話には進みませんでしたが、通ううちに医師ですら「確実な自殺方法はない」との
結論がでました。
その医師の自宅に行ったこともありますし「毎日、広大な庭師の入っている庭で、どの木の枝が首つりにむいてるか」など
考えていたそうです。
精神科の臨床医で何不自由ない暮らしをしていながら…これでは…と正直、呆れ、また医学知識からも確実な自殺方法がないということで、私は反面教師のような状態で自殺の考えをすてました。

ノボス様にこんな話をしても、関係ないと思われるかもしれません。
でも、人間、なにがしらの荷物を背負っており、解決の方法はあります。
私が、実際、そうでしたから。

具体的な事がわからないので、具体的なアドバイスは致しかねますが、
まずは「何が苦痛なのか」から教えて頂けたら、お力になれるかもしれません。

また、他のカウンセラー様の書かれている呼吸法は、本気でやれば本当に効力があります。
私は「丹田呼吸」というものを日常に使っています。

私のところでは性格分析と認知行動療法を行っており、ノボス様にはこれが適当なのではと文章だけで感じました。
ご希望であれば、愚痴でも、話すだけでもラクになれるので、いったん話して今後どうされるかの相談をしませんか?

それから、今、有名な西村博之氏は、「他人に振り回されない一人勝ちメンタル術」を書かれています。
カウンセリングとまでいかなくても、こういうものも役立つのではと書かせて頂きました。
参考になれば幸いです。
SAKURA

違反報告

2022年1月14日 18時10分


グラシアス

例え話ですが、
怒りの卵が、外に向くと、自分以外を攻撃し
怒りの卵が、内に向くと、自分を攻撃してしまいます。
卵は、目の前の世界に起こっていることと、内側にある望みなどが、ずれているとポコっと生まれてきます。
その卵をどう料理するか決めてみる。
怒りの卵は危険ですから、当然捨ててしまいます。
卵のくせに、すごくしつこい。

「寝ようとすればその時に必ず頭に浮かぶのは他人からの悪意、憎悪と自殺に関する事」
寝ることと、考えることは、全く別の行為ですから、当然、考えたら眠れないと思います。
しかし、脳は勝手に考えます。
これを、脳の独り言、と言っています。
「また、勝手に知ったような顔して喋ってるねー。」と、
すると、一瞬黙ります。
でも、しつこく話しはじめます。
また、「ポンコツのくせして考えてるねー。」と、
なれてくると、卵が生まれる瞬間を見切ってみる。

違反報告

2022年1月14日 16時49分


ピュアティケア

ノポスさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

とても辛かったのですね。よく耐えてこられました。
「いざとなったら自殺すればいいか」を支えとして耐えてきたけど、状況は変わらず心が安まる時がないとのことですね。

人間関係で悩まれているようですね。
詳しくはわかりませんが、必ず解決改善の糸口はあります。
糸口を見つけるためにも、まずは今の状況を整理しましょう。

状況の整理や解決改善の糸口をみつけるためのヒント
1、今、自分は何に悩んでいるのか。何が辛いと感じているのか。
2、どうすれば楽になれるか。どうなってほしいのか(自殺や法に触れるものはNG)。
3、2を実現、実行するための具体策、優先順位を考える。
4、実行

ざっくりですが、上記の順番で思い当たる全てを紙に書き出してみてください。
少しでも整理ができ、解決改善の糸口がみえてくるかもしれません。

しかし、気持ちに全く余裕がない、やる気になれない、別の方法はないのか、など思われる場合もあるでしょう。
人それぞれですので、ノポスさん自身が少しでも前向きになれるような解決改善法をみつけていきましょう。

ノポスさんに一番大事なことをお伝えします。
「希望」はすべてを変える原動力である。ということです。
どんな方法を用いても、根本に希望がなければ本当の解決改善はできません。
もし希望がなければ、今から作れば良いです。
絶対にあきらめないでください。

辛い時は一時しのぎでも気分転換してくださいね。
ステレス発散してくださいね。

共に生きましょう。そして憎悪から解放され、自由を手に入れましょう。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2022年1月14日 13時28分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ノボスさんとは幾度かやり取りをさせて頂いておりましたが、お力になれていない点、心よりお詫び申し上げます。

そして、このような不特定多数の方がご覧になっているサイトという事からも、私自身と致しましては極力控えてきた表現などもございます。
それは、

誰にとっても本当の意味での死を遂げる事は不可能である

という事です。

これは巷で言う所のスピリチュアルなものから来ているのではなく、私自身の高校の時の病気治療における臨死体験から来ているものです。
勿論、ここで証明する事も出来ませんし、明確な根拠や裏付けがあるものでもありませんし、脳機能による説などもありますが、それだけでは説明不可能な体験を私自身がしている事からではありますが、これも私個人の体験に過ぎないと言われればそれ迄です。

ただ、このように不可能な事を遂げようと考え続けている事からは、やはり心身へのダメージのようなものは積み重なっていくのはご理解頂ければ幸いです。

そして、


「今この時」を生きられるかな・・・

「今この時」をもう少しだけ生きてみようかな・・・

「今この時」を生きてみてもいいかな・・・


「今日という日」を生きられるかな・・・

「今日という日」をもう少しだけ生きてみようかな・・・

「今日という日」を生きてみてもいいかな・・・


などのように、ノボスさんも押し寄せる波の中で、ここ迄、懸命に生きて来られたのであろうと、私自身は推察致します。

具体的なアドバイスや解決法をご提示やご提案出来る訳ではございませんが、


「生きる」という事から振り落とされないよう懸命に必死にしがみつく


という事が精神的に落ち着ける一歩となる事を、私も心より祈念してお返事とさせて頂きます。

違反報告

2022年1月14日 12時44分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
精神的に落ち着く必要がありますね。
そんな時には、リラクゼーション(瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピング)がお勧めです。
 http://sinrigaku.com/?page_id=3069 
タッピング
https://www.youtube.com/watch?v=P4N6PxTK0e8

瞑想
https://www.youtube.com/watch?v=jTQ0_Yeq-2E
@瞑想のやり方~自己流
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、頭の中で数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。




分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)
http://sinrigaku.com
の下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年1月14日 09時30分


Erick’s Counseling Room

ノボスさんへ

Erick’s Counseling Roomの心理カウンセラーの小野です。
辛いことの内容がわからないので、はっきりとは書けませんが、他人からの悪意に悩まされているようなので、対人関係で辛いことがあって自殺まで考えようとされているのですね。
自殺を心の支えにしようとしているが、それもできないので他の精神的に安定できる方法を探しておられるのですか。
休める時間もお金もないということですが、心療内科か無理であればカウンセリングを受けられたほうがいいと思います。
私のところは料金については相談に乗らせていただきます。
このまま、自分で悩んでいても解決はできないと思いますので、ご検討ください。

違反報告

2022年1月14日 09時07分


オフィス月華(つきか)

はじめまして、月華です。

潜在意識を変えればいいです。

潜在意識にあるマイナスのクセを消していけば、自分の思考面が変わり、アイディアが浮かんでくるようになります。

わたしはセッションで潜在意識のクセを取るブロック外しセッションをやっております。

自分でそれをやるのはなかなか難しいです。潜在意識のクセが相当固まっていますので。

以下のブログをよく読んでいただき、相性が合いそうなら是非どうぞ。では参考になれば幸いです。

違反報告

2022年1月14日 08時41分