教えて掲示板の質問

「自己開示のやり方、もしくはせずに生きる方法」に関する質問

  • 受付終了

エムさん

私は自己開示が全くできません。
正確にはしようとすると罪悪感に苛まれます。
同じような人が稀にいるみたいで、そういう人は否定されるのが怖いから、
と聞いたことがあります。恐らく自分もそういう部分はあると思いますが、
個人的にはそれが一番の理由ではなく自分の好きな物を
他人に教えることによってその好きな物に迷惑をかけてしまうから、だと思います。

どういうことか一言で言えば坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という事です。
無能な人間と好きな物が被るのはメンツが潰れてしまうのか
(もしくは他の理由もあるかもしれません)、
そういう人がコミュニティに向かって拡散すると悪評だけが広まり、
結果的にその好きな物に迷惑がかかってしまうという経験しかありません
(今ではSNSもありますから悪評が広まるのはより早くなった気がします)。
これ自体はよくある事だと思います、
例えば超人気アイドルが広告塔になったら売り上げが
伸びる事例なんていくらでもあります。
逆にその広告塔にスキャンダルが発覚すればおびただしい被害を
受ける事だってあります
(金銭的にも精神的にも)。私の場合は規模は違いますが
やっている事は後者とほとんど同じです。

その好きな物というのは私の自殺を止めてくれた命の恩人(恩物?)でもあるので、
それが好きだと他の人に言ってしまったら恩を仇で
返す事になってしまうので言えない...というよりは言うべきではないと思います。
言ってみれば自分は毒みたいな物ですから。
なので極力相手から話をさせるようにしていますが、
内心いつ自分が話さなくちゃいけないか、
話すのならどうやって誤魔化すか、
どんなカバーストーリーを用意するか等でいつも頭がいっぱいで本当に疲れます。

ちなみに、他人はそこまで他の人に興味が無いから、
というのは半分は同意しますが残りは納得できません。
興味が無いのは自分に何の影響も無い場合だけで、
それが自分の不利益に繋がるのならたとえ他人の事でも興味が無い人、
というのは希有だと思います。
ですから例えば上に書いた通り、
自分のメンツやプライドが潰れる可能性がある、
と判断すれば容赦なく攻撃されます、現に何度もされました。
勿論その考えは理解出来る部分はあります、
誰だって自分が心の底から軽蔑している人間と
共通している所があれば穏やかでいられない場合だってあるでしょうから。

気にせず自分の事を話せば良い、と思われる方も居るかもしれませんが
現に他人に迷惑がかかっていてそれに対し責任が取れない以上、
強行してしまえば利己主義、ただの身勝手だと思います。
勿論他人の考えなんて変えられないでしょうからどう思うのは向こうの勝手です。
ですが私の場合は私自身が毒だと分かり切っているから
それを承知で他人に何かを教えたり、
伝えたりするのはそれだけでノイズが混じる愚行だと思うのです。
正直自分の存在自体を否定されるのは慣れたので
自分に対する暴言は(悲しくないと言えば多分嘘になりますが)納得しています。
ですが自分の好きな物に対しては何の罪も無いのに被害を
被るというのはあってはならないと思います。
だからと言って自分の好きではない物ならどうなっても良いのか、
と言われるとそれも何か違うと思います。
私にとってはどうでも良い物だとしても他人にとっては命と同じくらい、
もしくはそれ以上に大事な物だってある場合は充分考えられます。
だから例えば自分の好きな物ではなく、
苦手な物などを相手と共有する、
というのも相手のプライドが傷つく可能性があるのでやはり話せません。

とはいえ自己開示を全くしないと基本的に他人は
警戒を解いてくれないですし人脈も広がりません。
プライベートはそれでも良いですがそれ以外では生きるのに
支障をきたす可能性もあります。
こんなどうしようもない人間が自分の事を話さずに
自己開示出来る(もしくはそう見せる)方法、
もしくはしなくても生きていける方法があれば教えていただきたいです。

違反報告

2021年11月28日 14時48分

教えて掲示板の回答

電話悩み相談 心理カウンセリング・スピルコ

初めまして
自己開示はしたくなる相手としたくない相手がいるはずです
簡単にいううと人は十人十色なので別に自己開示できなくても全然いいのではないでしょうか
エムさんがその(恩人物?)に救われたのであればエムさんは自信を持ってそれを大事にしていればいいと思いますよ
他人がそれを『何それ』って批判するのが、されるのが嫌なのはわかりますがさっきも言ったように人は十人十色で
私はこれが好きとか大事とか思っても相手は何それなんて思うことはこの世の中普通だと思いますよ
相手の行為によってエムさんが大事にしているその物が傷つくことは無いですよ、エムさんがその物に対して
ありがとうと思っているのならそれで十分だと思いますよ。
全然貴方は他人にとって毒なんてことは無いですよ
ちゃんと相談しているように他人のことを考えられる人だと思います
それでは失礼します

違反報告

2021年12月1日 08時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。読みにくい本文で申し訳ないのですが、「他人がどう思うのは勝手です」と書かれている事をまず最初にご理解頂ければ幸いです。なので他人が批判すること自体がが嫌だと言っている訳ではありません。私の行為によって他人がその物を(元々は好きだったのに)嫌いになり、その物が傷つく、という事です。真人間の方には想像し辛いと思いますので結核でイメージされるとよろしいかと思います。結核とは感染病で言い方を変えれば結核を持っている人は毒になります。なので例えば大事な人に危害を加えない為には離れるのが効果的という事です。これがほぼそのまま私に当てはまる物だとお考え下さい。

2021年12月2日 09時30分

カウンセリングルーム ふうりん堂

エムさん、こんにちは。
カウンセリングルーム ふうりん堂です。

好きな物を好きであるが故に、人に話すことができないというのは、なんとも苦しい状況ですね。
自己開示を考えた時、好きな物・嫌いな物について他人と感覚をすり合わせていくという作業が
どうしても発生しますよね。
それを自由に語れないのは「毒」ということが邪魔をしていると思うのですが
エムさんにとって「毒」は変えられないことでしょうか?
「毒」を時間をかけて少しずつ薄めていくということは考えられないことでしょうか?
「毒」に対してエムさん自身も心の奥で悲しみを感じていらっしゃるのだろうと思いますので、
その「毒」というのを薄めていく術をカウンセラーと一緒に考えていくのがいいのではないかな、と思います。

違反報告

2021年11月30日 22時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。毒を薄める努力はしてきたつもりですが何の成果もありませんでした。現に他人は私の事を毒としか扱いません。なので自分の責任を果たすには自己開示を一切しない事しか思いつきません。

2021年12月1日 07時38分

追加コメント

お返事、ありがとうございます。

「毒」を薄める努力もされてきたんですね。
「毒」というのは、自覚できるもので、ある程度コントロールはできるものなんですね。

その「毒」は他人からみれば不快感のあるもので
エムさんからすると心地よい感じがあるものなのでしょうか?
もし、心地よい感じがあって手放せないものであるなら究極は自己開示しないという選択になるでしょうし、
人脈を広げていく重要性が高まっているのであれば、
「毒」と自分との関係を少し見つめ直してみることが手掛かりとなるかもしれませんね。

2021年12月1日 08時16分

お礼コメント

正直「毒」を自覚出来ているか、と申されますとかなり怪しいです。他人の言葉を聞いていると私自身の存在その物を否定されたり、社会のお荷物と非難されました。そういう人間と通ずる点があるのが生理的に無理、と言われたので真人間になれば「毒」が薄まるのではないかと思い努力してきましたが何の成果もありませんでした。他人から見れば不快な物というのは間違いないと思いますが、私は私自身がこの世で一番嫌いな事を考えると「毒」が自分にとって心地良い物では無いと思います。

2021年12月2日 09時35分

追加コメント

エムさん、お返事ありがとうございます。

前回の私の回答で、心を痛めてしまわれたのではないでしょうか。
「毒」が心地よい可能性があるのでは、と言ってしまい、申し訳ありませんでした。

真人間になろうと努力されて成果がなかったそうですが
その努力は簡単にできるものではないと想像されます。
私はエムさんの努力家な一面を素晴らしいと思っています。
否定的な意見ばかりに囲まれているのかもしれませんが
私のような、その努力を素晴らしいと思う人もいることだけお伝えしておきたいと思います。

2021年12月2日 21時46分

お礼コメント

追加のお返事ありがとうございます。毒と呼ばれるのは慣れてますし悪意があって仰った訳でもないと思うのでどうかお気になさらず。
努力が簡単に出来る物かどうかは私には分かりかねますが、恐らく他人から見れば取るに足らない物、とされる可能性が高いと思います。仰る通り否定的な意見ばかりに囲まれています。環境を変えても何も変わりませんでした。環境のせいにするべきではないと言われたのでやはり諸悪の根源は自分にあると理解しています。いくら努力が素晴らしくとも何十年も結果が出ていないならどんな聖人だって愛想を尽かします。

2021年12月5日 05時45分

神戸★こころの健康110番! あるがまま

こんにちは。
さぞやしんどい状態とお察しいたします。
自己開示できない=ストレスですから。
エム様の文章を読んだ第一印象、理屈っぽい人だなあ!
解決の難しいパターン。
理屈に逃げている部分も見受けられる=自己開示できていないから。
エム様には理屈のあるカウンセラーが向いてるのでしょうね。

が、敢えて私はエム様に理屈抜きでお話させていただきます。
幸せに生きていくには自己開示できるようになればラクですが
また、自己開示せよと今の心理学は煽ってますが、人を傷つけてまでする必要はないです。
ご自分の哲学(考え方)を持ってください。
ただ、それが道をそれてエム様をさらに苦しめるようなら、カウンセラーなどに相談したほうが良いでしょう。

>自己開示出来る(もしくはそう見せる)方法

カバーstory、そこまで難しく考えなくて良いです。
答えたくないことを聞かれたらNO
OKな話ならする。
会話としてはNOの場合「そういう話は他人にしないことにしている」
と明るく返す。

内容が重苦しくても、イントネーションが明るければ、相手にあまり不快感を与えません。

詳しい内容をお聞きしていないので、お答えできるのはこの程度です。

私もこの問題で悩んだ過去がありますが今は
「あら、それは気のせい気のせい」
「私と結婚して左うちわでやしなってくれるなら話すけど?」
と吉本ばりの冗談でスルーしています。

エム様がこういうキャラになるのは難しそうですが、一例としてこういうペルソナのかぶり方もある、と。
敢えてエム様だからこういう回答をしました。
肩の力を抜いてほしかったので。
納得できないかもしれませんが(笑)

最後にくだらないプライドは捨てるほうがラク。
エム様向けの視野を広げる方法→フローチャート
設問1に100以上の答えを考えてみてください。

参考になれば幸いです。
SAKURA

違反報告

2021年11月29日 17時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。よく分からないのですが幸せになるには自己開示が出来た方が良い、でも人を傷つけてまでする必要はないというなら私は毒なのでそれは限りなく(自己開示が)不可能という事ですね。やはり極力自己開示は控える方向の方が賢明という事ですね、薄々気づいていましたがはっきり言って下さりありがとうございます。
それとプライドについて仰っていましたが私にはそんな物は無いです、むしろそんな物があるなら欲しいくらいです。自分を信じるくらいなら他人を信じた方がマシですから。

2021年11月29日 18時21分

心理カウンセリング らしんばん座

エムさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

エムさんがおっしゃっている、「自己開示」をした結果というのは・・・。
エムさんが、「私は○○が好きです」というと、「お前みたいなヤツが○○が好きだなんて、○○なんてロクでも無いものだ」と言われてしまうと言うことでしょうか?

確かに、自分が好きだったり、大切にしている物というのはあります。
しかし、世の中の全ての人が、「それ」を大切にしているかどうかはわかりません。好きな人が居る一方で、「アンチ」の人も居ます。
SNSなどネット上では、むしろそうした「アンチ」の人のコメントの方が、目についてしまいやすいです。
私も含めて誰だって、そうしたコメントを目にしたら、穏やかな気持ちで居られるはずはありませんね。
まして、その批判される理由が、自分が原因だったりしたら、これはもう居ても立ってもいられないほどの状況になると思います。

私自身が原因、という範疇からは外れますが。
私がとても好きな歌について、ある人が、とても悪意のある事を言っているコメントに出会ったことがあります。
「この歌に、こんな事を言うなんて!」と、それを読んだ瞬間は、文字通り怒りに震えてしまいました。

しかし、次の瞬間に、こう思いました。
「この人は、この歌についてこう言っているけど、それはその人の意見なんだから仕方がない。誰がいくら悪く言ったとしても、この歌の価値は変わることは無いんだから、自分はこの歌を愛し続ければ良いんだ」。
エムさんは、「これが好きだ」と言ったことが原因で、それについて悪く言う人が居ても、それだけで「それ」の価値が無くなってしまうわけではありません。
エムさんが原因で、「それ」が悪く言われることはあっても、その悪評は、エムさんにとっては、無意味な物だと思います。

悪意のあることを言う人は、むしろエムさんが好きな物を貶すことでは無くて、悪口を言うことが目的の人たちです。
そのような人には、何を言っても無駄です。そして、そのような悪口を止めることも出来ません。
逆に言うと、そのような人たちは、ただうるさいだけなので、相手をするだけ無駄なことです。

ここはむしろ、エムさんが泰然として、その好きな物を愛し続ければ良いだけのことです。
エムさんご自身が、「恩人」とまで言う物の価値を、そのようなつまらない人たちのために、浪費するようなことはする必要はありません。

違反報告

2021年11月29日 17時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私の書き方が悪く誤解させてしまい申し訳ないのですが、所謂アンチの人と関連する事ではありません(他人の考えは変えられないからどう思うのは向こうの勝手と書いたのはそういう意味です)。私が接している問題は、例えば私が自分の好きな物、嫌いな物がたまたま他人と一緒だった場合、その他人は「こいつ(私)と被るとか最悪。ファン辞めるわ」などと言いその物から離れてしまうのです。つまり「元々アンチな人が私の好きな物に対して攻撃する」のではなく「私のせいで他人が物から離れてしまう」のです。それを防ぐには自分の事を話さない以外の対処法が思いつかないので質問させて頂きました。

2021年11月29日 18時08分

追加コメント

そうですね、エムさんが好きな物からファンが離れていく規模にもよると思いますが。
もしエムさんがすごい有名人で、エムさんの一言でファンが何千人もついたり離れたりするのなら、影響が大きいと思いますが。
エムさんは、たとえ一人たりとも、ファンが離れてしまって欲しくないのでしょうか?
だとすると、完璧主義に過ぎると思います。
確かにエムさんからすれば、心を痛めることに違いはありませんが。しかし、エムさんの預かり知らないところでも、常にファンは減ったり増えたりします。
不都合なこと全てを自分に結びつけるのは、悩みを増やす考え方になりますので、おすすめは出来ません。

2021年11月29日 18時47分

追加コメント

実際に、「お前と被るから最悪」と言う人もいるかもしれませんが、それもある種の、言葉遊びのような物かもしれません。

2021年11月29日 18時48分

お礼コメント

仰る通り私の知らない所でファンは増減しますし、また一人でも離れてしまうのを非と見ている訳ではありません。私が言っているのは「今まで例外なく毒としか扱われず現にファンが何人も私のせいで減っているのに同じミスを繰り返すのが人間のやる事なのか」、という事です。一回二回くらいなら運が悪かった、と割り切るのも確かに良いかもしれませんが、何十回と同じ事を繰り返してたら流石にそれは偶発的な物ではなく何か(私自身に)問題がある、と思うのはそんなにおかしい事とは思えません。ですからただの一回も許さないという完璧主義がある訳ではないと思います。

2021年11月29日 19時12分

追加コメント

どんなことでも、その行為を行うメリットとデメリットがあります。
そのメリットとデメリットを両天秤にかけて、行為を行うか否かを決めれば良いと思います。
考えられるメリットが大きければ、それを行うし、デメリットの方が大きいと思うのなら、行わない方が得策だといえます。
自己開示をする事で、エムさんやエムさんが大切に思っている物に不利益が発生するのならば、自己開示はしないという選択も「あり」です。
これは、エムさんがどんな人間かどうか、にかかわらず、言えることです。

2021年11月30日 19時38分

お礼コメント

やはりそうなりますよね。どう考えても他人に対しデメリットしか無いので自己開示は一切しないようにするべきだと思います。一般的には自己開示しないと幸せになれないとよく言われますが私には当てはまらないようですね。自分自身の責任を最低限果たすためにも自己開示は避けようと思います。

2021年12月1日 07時42分

追加コメント

人間関係を築くために、自己開示をするという論もありますが、それは自己開示をしても問題が無い相手に対して言えることです。
エムさんに対して最初から悪意を持っている人に対して、自分のことをべらべらしゃべる必要はありません。
エムさんは、どうやら「0か100か」、極端から極端へ走る傾向があるようですね。これが、私が「完璧主義」と言った理由です。
自己開示に限らず、何もしなければ、確かにその結果を引き受ける必要は無くなりますが、同時に何も出来なくなります。
この考え方が、生きづらさの一つの原因になっているのだと思います。

2021年12月1日 16時57分

追加コメント

「全部する」か「一切しない」かでは無くて、状況によって判断するという考え方も持ってみてください。

2021年12月1日 16時57分

お礼コメント

普通の人間ならそうかもしれません。しかし状況によって変える、という論調で考えるならしても良い状況が存在しないのなら自己開示する必要性も資格もないでしょう。いくら環境を変えても何も良くならなかったのだから自己開示するに値しない人間と考える方が妥当でしょう。その前提で考えるなら自己開示を控える、というのは極端な考えとは一概に言えないのではないでしょうか。自己開示する資格がある人間もいれば無い人間もいるという事でしょう。
メリットとデメリットを天秤に掛けて考えるのならどう考えてもデメリットの方が高い(どんな状況でも)場合に状況によって判断する余地があるとは思えません。

2021年12月2日 09時23分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

エムさんの思いや考えなどを「素直」に表現すると、エムさんの好きな物(命の恩人)に迷惑を掛けてしまう(可能性がある)、、、

「嘘も方便」を活用しようとしても、カバーストーリー等を考える事でお疲れになり、更に、そのような「方便としての嘘」におきましても、その中には他人が好きな物が含まれている可能性もあり、それにご自身では責任を取れないので表現を差し控える、、、

また、仮にプライベートな場面ではご自身を一切表現しない事が出来たとしても、お仕事等に関係してくる他の場面ではそれも現実的なものではない(支障が出てくる)、、、

そのように考えますと、理論上(理屈上)では自己開示を一切せずに生活を送るのは、ほぼほぼ難しいという方向に向かう事になるのかもしれません。
例え失語症等のようなご病気の場合であっても、思いや考えを伝える方法は他に幾らでもありますしね。

そうすると、自己開示を何処までするのか、どのように開示するのかなどの「程度(問題)」という面に関係してくるかとも思われますが、これには「自分を(ある程度)知っている」という「軸や芯」が大いに関係してくる事と、それが出来ているが故に「心地よい程度」に調整して行く事が出来るという前提も必要になるかもしれません。

そのように考えてきますと、やはり、エムさんがご自身を評されている(他人からの実際の評もあるとの事ですが)『無能な人間』『私自身が毒』などに取り組まれる事が大切になろうかと私個人としては考えますが、、、具体的なお応えになっておらず申し訳ございません。

ただ、そのような中で、「程度(問題)」をその都度(場面に)当てはめつつ、エムさんご自身の好きな物、大切な物を表現する事で、他の似たようなお悩みを抱えていたり、苦しまれている方に対する「救い」に繋がる側面(可能性)もあるのかもしれませんが。

違反報告

2021年11月29日 13時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。とても丁寧に纏めていただきありがとうございます。私も同じ考えです、現実的に自己開示をせずに過ごすのは困難なので毒を消すなり無能でなくなるなどが最低条件になると思います。やはり私自身の精神的な問題というよりはもっと人間として根本的に問題があるというのを強調して下さりありがとうございます(言い換えればある種どうしようもない問題、とも言えますが)。
他者への救いに繋がる可能性は…あるのか疑問ですが(似た悩みを抱えている人を一人も聞いた事がないため)お気持ちは頂いておきます。

2021年11月29日 15時43分

こんにちは。
一つ質問させてください。

自分(あなた)は100%幸せになっていいですか?

違反報告

2021年11月29日 11時07分


お礼コメント

どういう意味合いかスタンスで言っているのかが分からないので何とも言えませんね

2021年11月29日 12時32分

Erick’s Counseling Room

エムさんへ

Erick’s Counseling Roomの小野です。

エムさんはご自分のことを毒と表現されていますが、どのようなお気持ちからそういう表現をされたのでしょうか。
まず自分を毒と卑下してしまう自分自身の心のあり様を変えてみませんか。
自己開示は、自分自身を認めている人ができる行為です。自分を卑下している人には自己開示はなかなかできません。
自己開示したければ、まず自分自身を認めることだと思います。
自己開示するとあなたを理解してくれる人ができ、友人ができます。友人ができると自分の見た世界と違う世界を見ることができると思います。
カウンセリングを受けることをお勧めします。あなた自身を見つめ直す機会を提供できます。
一度、ご検討ください。

違反報告

2021年11月29日 10時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。うまく伝わらなかった点があるので弁解させていただきますが、まずこの毒という考えは他者から言われた物が元になっているので自分を卑下しているわけではありません。次にこの毒というのはどういう考えで言っているのか、という問いについてですが結核のような物だと考えております。感染症ですから例えば愛する我が子に移さないために距離を置く、というのと同じです。私の場合は自分の事を話すと自分という毒が他人に移る、それによって他人が不快になる、更には自分と関わり合いのある物にまで白い目を向けられる、という流れです。私の場合一番最後の「物」への悪影響が耐え難い苦痛です。

2021年11月29日 12時28分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
長文でしたので、
私の理解を超えているのかもしれませんが、
エムさんは、ご自分のことを「毒」と表現していますが、
これは、幼児期決断による禁止令が関係しているのかもしれません。
それについては、
私のHPのトラウマの治療法(下記URL)を参照して下さい。
 http://sinrigaku.com/?page_id=85
禁止令(インジャンクション)とは、親から、子供に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的反応をいいます。
つまり子供の行動に対して、親の無意識な本音を子供がうけとって自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、トラウマのように、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ここでは、禁止令のパターンは以下のように8種類あります。
#1:「何々するな」という禁止令の場合
#2:「存在するな」という禁止令の場合
#3:「重要であるな」という禁止令の場合
#4:「子供であるな」という禁止令の場合
#5:「成長するな」という禁止令の場合
#6:「男の子、女の子であるな」という禁止令の場合
#7:「正気であるな」「健康であるな」という禁止令の場合
#8:「所属するな」という禁止令の場合
一人でできるトラウマの治療法として、「曝露療法」があるということも記載されています。
@今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行なってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行なっていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@「一時的に症状が悪化する場合があるが、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはない」
曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
ぜひ取り組んで持て下さい。
ここで、時には命より大切な「自己重要感」を感じていただければ、
自己開示に一歩近づくのではないでしょうか。

違反報告

2021年11月29日 09時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
「自信」と言う字は、自分のことを人に言うと書きます。

自分のことを人に言えない人は、自信がない人です。
それと、自分を信じられていない人です。

自分と他人を分けて、「自分」なのです。
自分の気持ちは自分のもので、他人の気持ちは他人のものです。

自分の気持ちに遠慮はいりません。
遠慮するのは、「嫌われたくない」からだと思います。

嫌われる勇気が大事です。
この勇気があれば自己開示できます。

それと、人間関係は本音と建てまいで成り立っています。
開示内容は、本音だけでなくても構いません。

言いたくない事は無理に開示する必要はないのです。
あなたの思考は堅そうなので、もっと柔軟にすると対人関係も楽になるはずです。

一度カウンセリングをお試しください。
遠距離でも、メール、スカイプ、電話での対応が可能です。

良かったらご連絡ください。

違反報告

2021年11月29日 08時45分


お礼コメント

嫌われたくない部分がある可能性は否定しませんがそれより辛い事がある、という前提の上での内容という事を最初にご了承頂ければ幸いです。なので嫌われる勇気があろうとも自己開示は出来ないと思います。

2021年11月29日 12時21分