教えて掲示板の質問

「どうしていいかわからない。」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

突然の投稿失礼致します。

私は高校2年生の時に13キロのダイエットに成功しました。
が、見た目があんまり変わっていない気しかせず、164の身長で46キロなのにもっと痩せたいと思い、かなり少ない食事をしていました。
しかし、それを親がたくさんの量の食事をさせてきて、51キロになりました。
そしてそんな自分が醜くて、チューイングに手を出しましたが、親がいるので続けられず、過食嘔吐に発展しました。親が入院したので、それをいいことにつづけ、そして体重が減った後はすぐに過食嘔吐も拒食もおさまりました。
しかし、親が退院して、一緒にいることにストレスをかんじ、それを紛らわせるために過食嘔吐を隠れてこっそりしたり、学校でも吐くようになりました。

それが日に日に悪化して、前までは辞めようと思えば辞めれていたのに、いまは辞めよう、絶対にしないでおこう、と思ってもしてしまいます。

そして最近は誰かと食事をすること自体が嫌になり、また学校で授業を受けているときも、過食嘔吐した自分に自己嫌悪で次の時間の授業も出ずに帰ってきてしまいました。親が仕事が終わる前に帰って吐かないと。その気持ちでいっぱいでした。

頭は割れるように痛くなったりすることもあります。友達も私のことにいつか気づくのではないか、と心配になり、友達とも仲良くできません。

心療内科に行こうにも、親はそういった病気に偏見を持っています。絶対に言えません。理解してほしいし言いたいのに言えません。

そんなのがもうかれこれ3年目になります。

弱い自分が悪いのにどうしようもなくなってこの場をおかりしてすみません。

違反報告

2012年11月19日 17時24分

教えて掲示板の回答

「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

ご相談内容を拝見しました。

ゆんさんは、お辛い症状を抱えながら、親も理解してくれず、友人にも
話せず、お一人でよく頑張って来られましたね。

そして、それを止める事ができないご自分を責めてしまい「自己嫌悪」に
陥って、ご自分が「弱い」と勘違いなさってしまっている。

どうか、ご自分を責めないで下さい。

過食嘔吐は、自分の意志や気力・努力で治るものではありません。

譬えて言うと、一生懸命受験勉強した為に近視が酷くなったのに、
「近視になったのは、自分のせいだ」「近視を止められない自分が悪い」
と思い込むのと一緒です。(努力や意志の問題ではないですよね!)

ただ単に、「受験勉強を一生懸命やる⇒目が悪くなる」というパターンが
できちゃってるだけです。

過食嘔吐も同様で、そのパターンを崩すには2つの方法があります。

一つは、過食嘔吐が比較的マシな日や時間を見つけて、その時にいつも
と違う何が起きてるか? いつもと違うどんな行動をしてるか?を見つけて
みましょう。

そして、その中でゆんさんがもう一度できる事があれば、その行動やシチュ
エーション作りを少しずつ増やしてゆきましょう。

もう一つは、結果としてパターンを維持してしまってる「効果の無い事」を
やめて、違う事をする、という事です。

例えば、過食嘔吐の人の共通パターンの一つは、「過食をやめよう」と頑張る
事です。もしそれでうまく行ってないのなら、逆に週1日、日を決めて、その日は
食べ物を大量に買い込んで、好きなだけ過食嘔吐する日にして、「過食嘔吐す
るように頑張る」事でパターンが崩れる事もあります。

勿論パターンは人それぞれなので、一概には何が効果的か?は言えませんが、
基本的にはこれらの二つの考え方を覚えていて下さい。

もし宜しければ、私のホームページの「コラム」欄に「過食嘔吐の治療法」を載せて
ますので、参考までに一度ご覧になってみて下さい。





違反報告

2012年11月24日 14時28分


答えは分かっているように感じます。
少し勇気がいるかもしれませんが、親に話してみるが良いと私は思います。

なぜなら、あなた自身が、「理解してほしい」という気持ちに気がついているからです。
その理解してほしい気持ちを、抑えて自分に意地悪しているのは、あなた自身だからです。

親は偏見があるとみているようですが、そのように見ているあなたも偏見です。

親というのものは、自分の命よりも、あなたことあなたの健康が大切です。
ただその愛の表現が下手な親がいるだけです。

あなたも不器用、親も不器用、不器用でもいいじゃないですか、
少しづつ会話してみてください。

もし、どうしても、親の偏見が強くて、会話が成立しないのなら、
第三者に間に入ってもらって話をすれば良いと思います。

親の偏見にこだわるよりも、あなた自身の見方をちょっとだけ変えてみてください。

味方は思ったよりも沢山いるものですよ。

限られた情報ですので、検討違いだったらゴメンナサイね。

最後に、言っておきますが、あなたはなにも悪くないです。
ここに自分の気持ちをかけるのですから弱くもないですよ。



違反報告

2012年11月22日 23時26分


オフィスオオヤマ

ゆんさんこんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

13キロのダイエットがんばりましたね!!
凄いことです。

今の自分がとても不安なんですね。
人は誰しも弱いものです。
だから一人では生きていけません。

多くの人は、自分の過去の経験からするかしないかを選択しがちです。

そして、ゆんさんもそうではないですか?
何か親に対して過去そして現在において
褒められたりしたことはなく、尊敬できる親ではないのではないでしょうか?
もしくは大好きだけど同じようになるのは嫌だと思っているのではないですか?

結果、親との信頼関係が築けないまま症状が出てしまう。
人は人に認知されてはじめて、心を許す生き物です。

親に認知されていますか?

なにか感情を殺さないと家にいられない理由があるのですか?
親とは子供を気にかけ、自分より長生きしてほしいと心底願うものです。

そうでないと思っているなら
きっとゆんさんの心の闇の部分が現実に反映されているだけです。

自分を許し、信じて、そして笑顔で親にぶつかってみませんか?
決めるのはゆんさんです。

少しの勇気を持って、
今から未来へ、
今までとは少しだけ違う行動をとってみませんか?

違反報告

2012年11月21日 17時06分


ゆんさん、こんにちは

164の身長で、51キロは

太っていないよ。

私と変わりません。

ダイエットして、13キロやせることができたから

もっとやせれると思ったのだね。

まず、ありのままのゆんさんを認めようね

いいところも、わるいところも

受け止める。

ダイエットは

食べないダイエットはやめる。

①間食しない

②運動する

③野菜をいっぱい食べる

④肉より魚を食べる

違反報告

2012年11月21日 15時00分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

あなた、普段、下痢とか生理が不定期だったりする?

もし、そうなら、こんなところに書き込みしてる場合でなく専門医へGo
重度だと、お薬で治るから。

まだならいいけど、拒食症とかに移行しちゃうと、お医者さんに行っても中々直らないから、早目に言った方がいいよ。と、スワミィは思う。

そこまで重度でなければ、カウンセリングね。

たぶん原因は、親なのかなぁ。
親と君の関係かな?
最初の13キロダイエットのことより、その後の、”親がたくさん食事させて”の方が気になるわ。
君は、どっちが原因だと思っているの?
その辺の詳しい事情がよくわからないから、なんとも云いようがないけど、
もし、専門医に行ったら、その辺の事情をちゃんと説明すると適切なアドバイスが貰えるよ。ただ、当たり外れはあるけどね。

親には内緒で、専門医に行くとしたら、
アルバイトしてお金貯めて、こっそり行くとかね。

アルバイトも親から禁止されているとしたら・・・うーーー、困ったわね。

自分で治すとしたら、たぶん、君は原因が分かっているとだ思う。
それと、真正面から向き合って、戦うしかないわよ。

弱い子だと、1,2回負けちゃうかもしれないけど、
こんなこと何回負けたっていいのよ。
高校野球じゃないんだから、勝つまで戦うよ!
根本原因をやっつけない限り、それも自分の力でやっつけないと、
摂食障害がなかなか治らないのよ。

スワミィは、応援するよ。

ところで、スワミィは、君がどうやって、13キロのダイエットに成功したのか、そっちの方が気になるわ。



違反報告

2012年11月21日 14時05分