教えて掲示板の質問

「自分が居ない方が人は喜ぶから消えるしかない。」に関する質問

  • 受付終了

K.Tさん

自分が関わったら例外なく他人は不幸になってしまいます。
自分が悪いのは分かってますし直そうとしても同じ過ちを繰り返すばかりでやっぱり他人が不幸になります。
今となっては例えば自分がゴミを拾ってゴミ箱に捨てようとしても、ゴミに対して失礼じゃないか?と思ってしまいます。
要は自分がゴミカスだから他人に対して手を差し伸べる行為自体がおこがましく、他人のプライドを傷つける行為なんです。
自分のような取るに足らない人間から意見されるという事自体が屈辱と言われた事が何度もあります。
時間の浪費以下の経験だと。
そう言ってくる人間しかこの世に居ないと思っている訳ではありませんが一々検証するのにも疲れました。
でもだからといって本当に何もしなくて良いとは自分には言えません。
それだと自分の態度責任すら果たせなくなります。それは自由を食い潰す行為です。
そう思ってるせいか自分の中で複数の自分が常にいがみ合っている
感覚があります。共通しているのはどれも自分に対して殺意があるという事です。
だから感情なんか無くなれば良いのにと常に思ってます。

もう自分をちっぽけと思えなくなってしまってから何年も経ってしまいました。
自分という存在はマイナスにしかならない、毒か利用価値の無い粗大ゴミのようにしか思えなくなりました。
ただちっぽけな存在ならプラマイ0になれると思うのでどうやったらちっぽけな存在になれるでしょうか?
自分の幸せは捨てて他人の為に生きれば良いのかもしれませんが前述したように他人の事を思うのなら
自分が消えるのが一番良いんです。
他人に対して本当に出来る事なんて物がないからです。
誰にも会わないように、話さないように、極力人との接触を避けるくらいしか思いつかないので
ご意見をお聞かせください。
ただの甘えだと思ったなら厳しくそう仰ってください。
生きる価値も無い存在だと思ったならそう言ってくれた方が嬉しいです。

違反報告

2021年7月2日 21時22分

教えて掲示板の回答

K.Tさん
こんばんは。
えがおカウンセリングのSACHIKOと申します。
お悩みの文章をゆっくり拝読させていただきました。

私達人間は、一日6万回も考えているらしいですね。
K.Tさんもご自身のことをたくさん、たくさん考え、分析し、悩んでおられると感じました。

他人を傷つけてしまう、と思い悩むこともあるでしょう。
しかし、実は、私達、誰も他人を傷つけることはできないんです。
人が傷つくのは、他人から何かを言われた事を自分自身が「傷ついた」と思うから傷つくんです。
そして、他人も私達を傷つけることはできません。他人から言われた事を、自分がどう捉えるかは、自分自身だけが選ぶことができます。

例えば、雨が降ってきたとして、「あ〜最悪」と思うか、「雨かあ」と思うか、
「雨だ、ラッキー」と思うかも、自分の捉え方次第です。

毎日の生活の中で、ほんの少しだけ、捉え方を変えるという試みをしてみるというのはいかがでしょう。
それは、今K.T.さんの心の中を占めている事ではなくてかまいません。
窓を開けて、お天気がいいなあ、とか、空が青いなあ、とか、鳥が鳴いているなあ・・・とか。
そして、いつもより少し深い呼吸をしてみるのもよいのかもしれません。

自分が辛い時、周りが幸せそうに見えたりするものですが、そういう周りの人も、いけていない自分を呪ったり、失敗して絶望的な気分でいたり、何かに不安で怯えていたり・・・何かかしら抱えているものです。
それでも、朝はやってくるし、雨が降っていてもやがては晴れ、そんな中で何とか生きているのが私達です。


K.Tさんの心の片隅に届けば幸いです。


えがおカウンセリング SACHIKO
https://www.egao-counseling.com/

違反報告

2021年7月13日 20時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。誰も他人を傷つける事は出来ないと仰られましたが私には残念ながら理解出来ません。アドラー心理学が批判されている理由もそうですが、その考えは例えば人としての道理を弁えていない行為を受けたり、もしくは例えば大切な人の命が無くなり悲しむのも全部自己責任という事になります。つまり他人に対して影響を与える事はありえない、と言っているように聞こえますが現実的にそれがあり得るか疑問に感じてしまいます。

2021年7月14日 19時18分

Counseling_Zama

K.Tさんへ

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めて、自己憐憫に浸ることは、人間の傲慢さの現れであり、この思考がまさにエゴであり苦しみの原因だからです。苦しみとは、現実以外のものを求めることでつくりだされる思考のストーリーです。それゆえ、真実の探求があなたを苦しみから自由にします。

①「それは本当でしょうか?」
あなたは、「自分が関わったら例外なく他人は不幸になってしまいます」と言っていますが、それは本当でしょうか? 私たちは、天気をコントロールできません。自分の肩が痛くなることをコントロールできません。自分の車の前に他人の車が割り込んでくることをコントロールできません。自分が生まれることをコントロールできません。自分が死ぬことをコントロールできません・・・私たちは人生をコントロールできないのです。それゆえ、あなたは他人を不幸にすることはできません。なぜなら、あなたは何もコントロールできないからです。あなたにとっての不幸の定義とは何でしょうか? 幸せや不幸とは、曖昧で基準のない世間体の価値観です。つまり、あなたにとっての不幸は、他人にとっての幸せでもあるということです。幸せ・不幸、好き・嫌い、善・悪などの二元性は表裏一体であり、単なる個人の観念に過ぎないのです。

②「あなたはゴミだろうか?」
生まれる前の私たちは何ですか? それは精子と卵子です。精子と卵子は両親が摂取したもので生かされています。食物は元素で構成されています。そして元素は宇宙のゴミであり私たちの根源です。それゆえ、私たちは皆ゴミなのです。

②「あなたは生きることに価値や意味を求めていませんか?」
人間の価値に優劣をつけることはできません。他人から認められているか否定されているか、好かれているか嫌われているか等によって、人間の価値が変わることはありません。なぜなら、人間の価値は在ることだからです。それゆえ、価値のある人間や価値のない人間というようなものは実際に存在しません。生きる意味とは、生きることそれ自体です。それゆえ、生きる意味はありません。あなたの問題は、あなたが生きることに意味を欲しがっていることです。あなたは自分の意志で呼吸をしますか? 呼吸をするのに努力しますか?・・・あなたは自然にしていると思います。あなたは自分の意志で生きているのではなく、自然に生かされているのです。列車はすべての荷物を運んでくれます。列車に乗ってまでも自分の荷物を頭にのせて苦労する人はいません。同様に、生かされる行為に任せるとき、あなたは重荷を下ろし自由になります。

違反報告

2021年7月11日 08時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私の文が幼稚なせいで勘違いさせてしまい申し訳ないのですが自分を責めているつもりはありません。他人から言われた事を真正面から受け止めようとしているだけなんです。他人はコントロール出来ないから他人を不幸にする事はありえない、と仰られましたがコントロールは出来なくとも影響は与え得るのだから他人を不快、もしくは不幸にするのはあり得ると思います。その考えで言うなら他人にいくら迷惑行為を働こうとも怒りを感じるのは相手のせい、という事になります。私の文が分かりにくいせいで誤解させてしまい申し訳ありません。

2021年7月14日 19時37分

追加コメント

私の文が幼稚なせいで勘違いさせてしまい申し訳ないのですが、真実を受け入れるとは、他人から言われた事を真正面から受け止めることではありません。なぜなら、他人の言葉は、単なる個人の観念に過ぎないからです。あいまいで基準のない世間体という観念を信じることほどバカバカしいことはありません。個人の考えではなく、真実を受け入れてください。真実とは、思考や感情ではなく、実際に起こった本当の事柄です。あなたが真実を受け入れるとき、苦しみから自由になります。

2021年7月15日 05時17分

追加コメント

人間関係の苦しみは、対象者がもたらすのではなく、対象者に対する考えがもたらします。つまり、他人の言動に傷つけられるのではなく、他人の言動に対する自分の思考に傷つけられるのです。それゆえ、私たちは皆、他人に影響を与えることはできません。思考の戯言を真実に置き換えましょう。あなたの考えを信じるのではなく、真実を受け入れましょう。平和とは今この瞬間に没頭することであり、混乱とは今この瞬間に考えることです。人間の問題はすべて思考にあります。

2021年7月15日 05時23分

追加コメント

真実はいつも、あなたの思考より思いやりがあります。なぜなら、真実に対して「なぜ?どうして?」と問いかけても、その答えは「どうしてそうであってらいけないのか」だけだからです。平和とは、あるがままの現実を受け入れることであり、あるがままの現実に抵抗することが苦しみです。現実はいつも完璧な神の愛に抱かれています。そうでなければ、神はサディストになってしまいます。恐れずに、あるがままの現実を受け入れましょう。それが真実であり、本当の自由です。私の文が分かりにくいせいで誤解させてしまい申し訳ありません。

2021年7月15日 05時26分

メンタルサポートBuddy

はじめまして、こんにちは。
メンタルサポートBuddyの内田と申します。

K.T様のお気持ち拝読させていただきました。

とても辛く、苦しい思いをされているのですね。

人は誰もが他人に迷惑をかけて生きています。
小さい迷惑も含めれば、迷惑を1度も他人にかけたことがない、なんていう人はいないのではないでしょうか。
他人に迷惑をかけたり人を傷つけたりしても何も悪いと思わない人たちもいます。
そんな中で、自分が悪い、ダメだ、とちゃんと思えることは素晴らしいことだと思います。

しかしK.T様の場合は、
今までの人生の色々な人との関わりあいの中で、辛い出来事や、ひどいことを言われた、という経験から自分のことを『過度に』否定しすぎる癖がついてしまっていると思われます。

自分が思っているほど、自分のことを否定しすぎなくても大丈夫ですよ。

短所と長所は表裏一体です。
例えば、ある人のことを「あの人はおおらかで良いよね」とプラスにとらえる人もいれば、「あの人は適当だ、だらしない」とマイナスにとらえる人もいます。
K.T様が考えていらっしゃる自分の悪いところは、長所でもあるかもしれません。

「今日はこれがうまくできた」とか「今日はこれを頑張った」とか、ほんの些細なことで良いので毎日考えてみてください。(できれば書き出すことをおすすめします)
少しずつでも良いのでプラスの方向に考えるクセ、自分のことを肯定するクセをつけて、徐々に自分に自信がもてるようになっていければ良いと思います。焦らなくて大丈夫なので一歩ずつやっていきましょう。

なかなかひとりではそのように考えるのは難しいかもしれません。
カウンセリングを受けて、カウンセラーと一緒に解決に向けての糸口を探して行くのも選択肢だと思います。

K.T様が苦しみから抜け出せることを心より祈っております。

違反報告

2021年7月9日 15時20分


お礼コメント

心優しい回答ありがとうございます。他人に迷惑をかけない人間は居ないというのは理解しています。ですが不必要に他人に迷惑をかけているのはどんな場合でも正当化出来るとは思えません。私の場合は何もしなければ他人に悪影響を与えないのに自分の愉悦のためだけに行動した結果迷惑をかけたのでいくら責められても責めたりないと思います。短所と長所は表裏一体とも言ってくれましたが私はこの考えに納得出来ていません。人間というのは二面性ではなく多面性を持っていると思うので短所があれば長所にもなり得る、というのは早計に感じるからです。自分の事を肯定しようとしても何も肯定する物が出てこないので途方に暮れています…

2021年7月9日 15時43分

「たんぽぽ」の霜月いちこと申します。お礼のコメントありがとうございました。
K・Tさんのコメントを拝見して、気になったのが、罪悪感という言葉です。
過去の経験が、K・Tさんの心の中で罪悪感を大きく占めてしまっているのかも・・と思いますが、罪悪感というのは、自分自身が作っているもので、まず、罪悪感を持っていることそのものは、他人に迷惑は、かけていませんよね。
自分自身をどう思うか、それも自由で、他人には関係ない事で、他人には迷惑かけていません。
自分が毒であろうが、粗大ゴミであろうが、今、ここに生きている。
毒は使いようによって、薬にもなり、粗大ゴミは、ある人によっては、粗大ゴミかもしれないけど、ある人によっては、欲しかった物にもなります。
つまり、K・Tさんは、これまで、何年生きてきたのかは、わかりませんが、これからも、ずっと、毒や粗大ゴミであり続けるとは、限らないということです。
日々の生活の中で、自然に目を向けてみるとか、ご飯を食べる時、テレビを付けないで、食べ物の味を、しっかりあじわうとか、丁寧な暮らしを意識してみる・・とか・・どんな、自分でもいいです。
だって、今の時点での自分なのですから・・・

違反報告

2021年7月8日 20時23分


お礼コメント

追加の回答ありがとうございます。確かに罪悪感を持っている事自体は他人に迷惑かけないかもしれませんが、その元になった経験では何千という人間に迷惑をかけてきたのでまた同じ事しか出来ないのでは、と思ってしまいます。ずっと毒や粗大ゴミのままじゃないかもしれない、と言ってくれて嬉しいのですが昔相談した時にも同じような事を言われたのに未だにそのままなので正直疲れてしまいました。自分の為に行動するというのも最近は出来なくなってるのでアドバイスをどこまで実行出来るか分かりませんがやってみます。

2021年7月8日 22時58分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

人間関係において他人の気分を害してしまいやすい方や、貴方様のように「消えたい」という願望を持ってしまわれる方の場合、ご先祖様より強い「不安気質」、「執着気質(=完璧主義)」、「短気気質」をお持ちで、さらにご自身の育った環境の中で「コミュニケーション能力」を身につける機会が無かった方がほとんどです。

*「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性
2、なんでも神経質に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

「執着気質(=完璧主義)」をお持ちの方は、ご自分の価値観や心のモノサシに当てはまらない人は許せない!という感情を持ちやすく、他人に対しての目線や言動が厳しくなってしまいやすく、他人の気分を害してしまいやすいです。

「短気気質」をお持ちの方は、些細な事で感情的になりやすく、他人とのいさかいを起こしてしまいやすいです。

そして特に人とのコミュニケーション能力である「リスニングスキル(相手の話を上手に聞く力)」、「アーサーションスキル(本音を上手に伝える力)」、「ネゴシエーションスキル(相手と意見が異なる場合に上手に説得する力)」が低く、相手に伝える言葉に慈愛が含まれていないと、相手から嫌悪感を抱かれやすく、心が離れてしまう場合が多いです。

しかしコミュニケーション能力は1~2回の実践的な講習で見違えるほど上達していかれます。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です。

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が今後、自信を持って生きて行かれる為に重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミュニケーション力などが明確になりましたら、
1、不安気質、執着気質、短気気質の発現を抑える方法のご指導サポート
2、気質や育った環境の影響により作られたネガティブな性格の原因を取り除く為の
  性格改善ご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミュニケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方様が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ライン、ズームでのご相談の形で訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
  ホームページ(トップページ)http://www.ai-aozora.com/
 「人間関係の悩み苦しみ完全解決」https://www.ai-aozora.com/seikakukaizen/

違反報告

2021年7月7日 17時07分


心の相談室

こんにちは。

人は間違いをするものです。
世の中が便利になって、当たり前のようにボタンを押せば缶コーヒーが出てくるような時代になっていますけれど、そうばかりはいきません。
NASA のロケットは発射した瞬間から軌道修正の連続です。
あなたが自動車に乗って気をつける以上の細かさが必要です。
現代社会でもそうなのです。。
彼らは間違いを犯すのを怖がりません。
なぜなら今後、同じような間違いが発生した時の参考になるからです。
あなたはもしかして、世の中のルールを教えてもらわずに社会にでてしまったのでしょうか?
自分を好きになる方法を教えましょう。
よく家出少年の相談を受けますので、今日はちょっとだけ
お話しします(いっぺんに話したら混乱するものね)。
ある少年(仕事をしていました)が家出をしたいと電話をしてきました。「自分なんか親に嫌われているし、自分なんかいなくても世の中は動いてゆくし、三谷のドヤ街にでもいって二度と戻ってこなくても良いんです」という電話でした。いきなり三谷まで
連れて行くのもできないと思います。よかったら「自分の周りが自分を好きになってくれる一週間のプログラム」を差し上げます。できれば読んでください。以外と自分を必要としている人がいるのに驚くかもしれません

違反報告

2021年7月6日 11時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。もしかしたら貴方の言う通り世の中のルールを知らずに社会に出てしまったのかもしれません。何一つ人並みに出来る事が無いので多分合ってると思います。

2021年7月8日 22時35分

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
物語のプロローグの様な感じを受けました。
終始他人からの視点の先に自分が存在しているんですね。
「同じ過ち」とは何でしょう。
人は日常で「自分」を意識するのは失敗した時だと言われます。
よほどのナルシストか自分そのものが商品である職業以外
朝から晩まで自分を意識し続けることは無いと思います。
失敗した瞬間
なんで自分はダメな人間なんだ
今までこんなことは無かったのに
自分としたことが有り得ない
そう落胆するでしょう。
そもそも自分とは昔からそんなに完璧な人間だったのか
周囲の人間も自分と比べるからであった
もっと優秀で出来る人間から比べれば
平凡で取るに足らない人間なのかも知れない。
しかし、素晴らしいとか優秀だとか完璧だとかの評価は
それぞれが生きている世界、分野、暮らしの中で
全く違う基準です。
ですから誰かが下した一人の人間の評価などごく一部の情報に過ぎないという事です。
K.Tさんが自分に下した評価もK.Tさんという人間のほんの一部分であって
今自分を外から遮断し留まっている事で余計に全体像が見えにくくしています。
気付かないだけでK.Tさんに感謝している人がいるかも知れません。
今回誰かに相談するという行動を起こしたのをきっかけに
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
第三者にK.Tさん自身を掘り下げて頂くことで
現在の考え方の原因や軌道修正方法が見つけられると思います。
先ず自分が今のままで良いのか、抜け出したいのかです。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年7月6日 10時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。仰る通り誰かが下した一人の人間の評価はごく一部の情報に過ぎない、というのはその通りだと思います。ですがそれが10、20人程度ならまだしも何百人に同じ事を言われたので塵も積もれば山となる、ではありませんが今の私が毒であるというのが一部分に過ぎないというのはとても考えられないんです。誰かに感謝なんてされた事も無いですし…
正直言って今の苦しみから解放されるなら他はどうでも良いので今のままで良いのか、抜け出したいのかさえ分かりません。カウンセリングを考えてみます。

2021年7月8日 22時30分

メンタルリセットコーチングのMCSJ

K.Tさん、はじめましてMCSJのヨコさんです。

K.Tさんは、3つの勘違いをしているようですね!

一つ目は、毒か利用価値の無い粗大ゴミのように感じている事。

世の中で、何の役にもなっていない人は存在しない事実。
生まれたばかりの赤ちゃんは、存在するだけで、親を幸せな気持ちにしてくれます。
学生さんは、先生に仕事を与えてくれています。
病気の患者さんのおかげで、医者の存在意義が生まれます。
足の遅い人のおかげで、足の速い人に優越感を与えています。
失敗した人は、失敗しないための改善に役に立っています。

評価的に捉えると、なんの役にも立たないと思いがちですが、実は役に立っているのです。
無価値の人は、存在しないと私は思います。

二つ目は、誰かを不幸にすると感じている事。

私たちには、過去と相手は変えられません。ですから、良い面でも悪い面でも、相手を変えることなど出来ないのです。
変える事が出来るのは自分自身だけなのです。
ですから、K.Tさんのせいで、誰かが不幸になる事はあり得ません。

三つ目は、他人のために生きる事が、良い事と感じている事

私たちは、他人のためではなく、自分のために生きています。その目的は、幸せになることです。

誰かのために、貢献する事は、その貢献をする事が、自分が幸せな気持ちになるからです。つまり自分のためです。
自分の行動は、自分で自由に選択できます、自分が幸せと感じる行動を選べばいいだけです。

最後に、K.Tさんの親友が、自己否定して、何の役に立っていない、自分は幸せになる価値がない、そのように感じているとしたら、どのようなアドバイスをしてあげますか?

それとも、ただただ、静かに親友の話しを聴いて、寄り添いますか?

わたしからの、お話しは以上です。
K.Tさんの幸せを愛知の空の下から願っています。

違反報告

2021年7月6日 10時00分


お礼コメント

丁寧な説明をありがとうございます。ですが私には共感出来ない部分がかなりあります。まず他人を変える事は出来ないというのはその通りだと思いますが影響は受けるし与える事は出来ます。だから誰かを不幸にする事はあり得ると思います。それにもし私が通り魔にでもなったら別の話だと思います。同じ理由で無価値の人は存在しない、というのにも疑問が湧きます。自分が幸せと感じる行動…残念ながら無いですね。前にそうカウンセラーに言ったら他人の為に行動してみたら、と言われたのでやってみただけで別に他人の為に生きるのが良い事だとは感じていません。友達は居ないので想像も出来ません、稚拙な文章で誤解させてしまい申し訳ないです。

2021年7月8日 22時20分

ピュアティケア

K.Tさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

>直そうとしても同じ過ちを繰り返すばかり
>自分のような取るに足らない人間から意見されるという事自体が屈辱と言われた事が何度もあります。

その結果、自分がゴミカスで、生きる価値も無い存在だと思い消えた方がましだと思ったのですね。
そして、今後どのように生きていけば良いのかとお悩みなのですね。

消えてなくなるのはK.Tさんではなく、心無い他人の言葉や評価だと思います。
生きる価値がないとか、他人の言葉や評価なんてものは、それこそゴミ箱に捨ててしまいましょう。

K.Tさんの「自分が悪い、同じ過ち」という具体的な内容はわかりませんが、少なくとも自覚しているようですね。
そして、直そうとしてはいるけど、同じ過ちを繰り返してしまうのですね。
人間は皆同じようなものです。本当に自分を変えるというのは至難の業です。

さてK.Tさんの心の中は、他人の言葉にひどく傷つき、自信をなくされご自身でも自己否定されていませんか。
そして、悲しみ、憎しみ、絶望、混乱のなかに生きておられるのかもしれません。
とても辛いだろうと想像します。

一方、K.Tさんの心を覆う暗く重苦しい闇の向こう、つまり本心(K.Tさんの本当の気持ち)にはなぜか光を感じます。
闇が深すぎて見えないかもしれません。
しかし、わずかな希望をまだ失ってはいないと感じます。
ここに相談されていること自体、希望があるからだと思います。

「希望」は心がどんなに傷ついても、闇がどれだけ深くても、全てを失っても、それらを全て払拭し、自己成長、そして未来を切り拓く(自己実現)原動力となります。

「希望」は自分革命の原動力。そう覚えていただければと思います。

K.Tさん、例えば今が本当にゴミカスのような自分であったとしても、それで終わりではありません。
人生というドラマはまだまだ、二転三転し最後にどんでん返しがあるかもしれません。

脚本家は他人ではなく、自分です。
K.Tさんは、自分の人生をどんなドラマにしたいですか。

何もない真っさらな状態で、K.Tさん、あなたの本当にやりたいこと、希望を考えてみてください。
参考になれば幸いです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2021年7月5日 23時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。他人の言葉や評価はゴミ箱に捨ててしまおう、と言ってくれたのは嬉しいのですがそれを繰り返していたら視野が狭くなりそうだと思ってしまいます。他人に対して怒る、という疲れる行為は何の意味も無しにする人は少ないと思います。恐らくそこに真実が少なくともある程度は含まれているからだと思うのでそれを無視するというのは抵抗があります。希望を考えてみたら、と言われても正直理想も何も思いつかないです、今の苦しみが終わってくれたらそれだけで良いとしか思えません。

2021年7月8日 22時03分

k.Tさん はじめまして「たんぽぽ」の霜月いちこと申します。

自分が居ない方が人は喜ぶから消えるしかない。・・
過去に、ずいぶん辛い経験をされプライドも、心も、きっとズタズタに傷つけられたのでは・・とお察しします。

散々、辛い思いをされ、他人にも、迷惑がられてしまうのなら、いっそのこと、今まで辛かったり、苦しかったりした分
今度は、自分の為に、自分が喜ぶことを、されてみてはどうでしょうか?

人の運命とか人生は、何が起きるかわかりません・・・

そして、人は、どんな人でも、いつかは、死にます。

あと、何年生きられるかなんて、誰にもわかりません。
だったら、自分が楽しめることを探し、自分を喜ばせてあげましょう。

何かを見つけることが、できて、あなたが楽しめたら、きっと、周りの景色は、変わっていきます。
そして、何だか楽しそうな、あなたを見た、周りの人は、自然と近づいてくるでしょう・・・

その時の、あなたは、もう、以前のあなたとは、違っているはずです。

今は、自分が楽しめること、自分を喜ばせることを自分にしてあげてください。

違反報告

2021年7月5日 21時07分


お礼コメント

心優しい回答ありがとうございます。
自分の為に自分が喜ぶ事をしてみる、というアドバイスはとても嬉しいんですが自分を喜ばす事というのが思いつきません。それにそういう事を考えているとそんな事しちゃいけない、という罪悪感でいっぱいになります。そもそも自分との約束も守れないのに自分のために動く、というのを心から出来る気がしません。こんな状態でも自分の為に出来る事ってありますか?

2021年7月7日 19時32分

心理カウンセリング らしんばん座

K.Tさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>ただちっぽけな存在ならプラマイ0になれると思うのでどうやったらちっぽけな存在になれるでしょうか?
そうですね。つまり、現実を認めると言うことです。
ちっぽけでも無い、利用価値の無い粗大ゴミでも無い、「ただの『自分』」です。
つまり、肩書きも経歴も、そして過去の記憶も全く無い「ただの自分」が、K.Tさん本来の姿です。

K.Tさんだけではありません。この世に生きる誰もが、それこそ「ただの人」です。
人はどれだけ頑張っても、空を飛ぶことも、地面に潜ることも出来ません。瞬時に他の場所にへ行くことも、他人が思っていることを見通すことも出来ません。
現実の世界には、超能力者も予言者もいません。人は、ただ「出来る事」を、地道にやることしか出来ません。

つまりK.Tさんは、「特別」に、人のために何かする必要はありません。
ただ、「K.Tさん」として、生きるだけです。

おそらくK.Tさんは、何かをやる度に、他人からの評価を気にしすぎているのだと思います。
そしてまた、何かをやる度に、それが「良かったか、悪かったか」、ジャッジしすぎているのかもしれません。
ジャッジしすぎて、自分が期待している結果とは現実が異なってしまうので、「他人が不幸になった」と感じてしまうのだと思います。

確かに、自分に厳しくすることは大切なことですが、厳しくしすぎると、自分が苦しくなります。
人は自由に生きることが出来ますが、自由に生きるための「義務」みたいなものは有りません。
何もしなくても、何も出来なくても、人は生きる権利を持っています。

全ては「あるがまま」です。その「あるがまま」を、受け入れる事です。
自分がやったことを、いちいちジャッジする必要はありません。
いちいちジャッジすることを、止めてみてください。

違反報告

2021年7月5日 19時06分


お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。私として生きるだけ、と言われても何もしたい事が無いので何をすれば良いか分かりません。前にカウンセリングを受けた際にアドラーの共同体感覚を説かれたので人に貢献しようとしたのですが、何も出来る事が無かったので寧ろ状況は悪化してしまいました。ジャッジしないようにすると言っても失敗して反省する際ある程度のジャッジはどうしても必要な物な気がします。そういう場合どうやれば良いのでしょうか?

2021年7月8日 23時14分

追加コメント

K.Tさん、ご返答ありがとうございます。
つまり「失敗した。反省しなければ」と思っている事自体、既にジャッジしているのです。
「自分が関わったら例外なく他人は不幸になる」と言うことは、既に「こうでなければならない」と思っているからだと思います。
「○○な自分はOK、そうでない自分はNO」と思う事を止めるだけでも、だいぶ苦しさは変わってくると思います。

2021年7月9日 19時27分

お礼コメント

追加の返信ありがとうございます。やってはみたのですが今度は全然落ち着かなくなってしまいました。それに他人から絶えず批判、罵倒を受けているのに何もしないのは物凄い違和感があります。他人の視点というのは自分一人ではどうやっても気づけない視点という事も多々あるので無視するわけにもいきません(視野が狭くなってしまうので)。他人からの声に対してどうすれば良いでしょうか?何か考えがあれば伝えてくれると幸いです。

2021年7月14日 19時58分

追加コメント

そうですね、おっしゃるとおり他人の視点は、どうやっても気づけない物です。
どうやっても出来ないことをやろうとすること自体、不可能なことです。不可能なことを完璧にやろうとすると、苦しくなってしまいます。
ひょっとしてK.Tさんは、「何が正しい事なのか」が、わからないのでしょうか?だから、他人を基準にしないといけないと思っているのではありませんか?
または、何をやっても怒られてしまうので、自分で「正しい事」を判断する事が出来ないのでしょうか?

2021年7月15日 19時11分

お礼コメント

いつも丁寧な回答ありがとうございます。仰る通り何が正しいのか私には何一つ分からないと思います。一般論はもちろん学術的に認められている事だって何十年先にも変わらず正しいとは限らない物もあると存じているので別に正しい事に固執しているつもりはないですが、私のような無能は考える事もまともに出来ないので他人の考えが唯一、そして最も参考になるんです。現に常に怒られますし否定されるので自分自身が最も信用出来ませんから。それでも無条件に鵜呑みはしていないと思います、今の私の考えは何千人に同じ事を言われたから確信しているのです。

2021年7月15日 19時56分

お礼コメント

すいません、鵜呑みの部分が誤解を招く書き方をしてしまったので補足させて下さい。鵜呑みにしてはいない、というのは一応自分なりに考えてから自分で答えを出している、という意味です。ですから仮に他人の意見が心無い物だろうと今は間違っていたとしてもそれを選んだのは自分自身なので全責任は自分にある、と理解しています。だから他人を基準にしなければならない、とは思っていないですし他人が責任を取ってくれるとは微塵も思っていないつもりです。ましてや他人に自分の人生を任せているつもりもありません。だから自分が何もかも悪いと確信しているのだと思います。

2021年7月15日 20時12分

追加コメント

K.Tさん、ご返答ありがとうございます。
なるほど、常に怒られ否定されてしまうので、確信を持って「自分は悪い」と思っているのですね。
ただ、このご相談の最初の目的は何でしたっけ?
「どうだ。俺は価値の無い人間なんだぞ!」でしょうか?
それとも、「価値の無い人間なりに、何とか生きていく方策を探したい」のでしょうか?
私には、「俺は正しいんだぞ!」と言っているように見えてしまいますが。

2021年7月16日 19時39分

お礼コメント

追加の回答ありがとうございます。私の書き方が悪く誤解させてしまい申し訳ないのですが価値がマイナスの人間が何とか生きていく方策を探したい(もしあればの話ですが…)、という意味です。

2021年7月16日 19時46分

追加コメント

そうですね。
K.Tさんは、必ずと言って良いほど、「私の書き方が悪く~」でコメントを始めていますね。
相手が何を考えているかは、わからないのが「当たり前」です。そして、自分が言った事が誤解されてしまう事も、「普通の事」です。
それは、お互いのせいであり、お互いの責任でもあります。何も、K.Tさんだけが悪いわけではありませんよ。
これ以上だと長くなるので(この相談も「相談終了」になってしまいました)、続きを希望されるのでしたら、よろしかったらメールカウンセリングでお話しませんか?
アドレスは、こちらです。
how2walko0michi@js5.so-net.ne.jp

2021年7月17日 19時12分

ことゆめ心理カウンセリング

ご自分のことを
"掛け替えの無い大事な存在なのだ"と思い出しましょう。

過去、あなたの自信を削ぐような
嫌な言葉を長い年月に渡って、投げられ続けたのだと思います。

何度も何度もされ続け、すっかり刷り込まれてしまいました。

すると今度は、ご自分がその嫌な言葉の後押しをするようになってしまいました。

戻しましょう。
本来の大切なあなたへ

元々は貴重で輝いた存在だったのですから。

違反報告

2021年7月5日 16時44分


お礼コメント

心優しいお言葉ありがとうございます。
気持ちはとても嬉しいのですが、自分自身の事を掛け替えの無い存在だとか、輝いた存在だったと言われても物心ついた頃から自分の事が心底嫌いだったのでとてもそうは思えそうにありません。
それに人類は増え過ぎた、などと言われて何年も経つのに自分が「貴重」な人間と言われても納得出来ません。確かに自分の代わりは居ないかもしれませんが上位互換ならいくらでも居るのが現実です。

2021年7月7日 18時54分

憂うつの癒し屋

始めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
自分が本当に消えたほうがいいと思うなら、
これから、1年間、許す時間のすべてを K.Tさんがしてほしいこと、または相手を観察し相手がしてもらいたいと思うことを全力でやってみてください。
ボランティア活動でも何でもいいです。
四六時中、自分のことより、他人のことを考えてください。
人間の存在についての私の考察
ヘーゲルというドイツ人哲学者の言葉に「存在するものは合理的である」という言葉があります。
存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということですね。
それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、
ということの証なんですね。
by池上彰(いけがみ・あきら*ジャーナリスト)
『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」ということ。』と小林正観は語っています。
これらを勘案してK.Tさんには、様々なものには、エネルギーが存在し、それらの大元締めが、ある意思ともいうべきものを持っているかのように万物の仕組みを司っているという認識を持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
K.Tさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちK.Tさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、K.Tさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための(存在意義である)「生き役」~幸せに生きていくためのそれぞれの役割が誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやってこの世で果たすべき役割を見つけたらいいのか。また、どういうことを手がかりに自分の能力を高めていったらいいのか。
それは、好きなこと探し、ということです。好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
楽しく面白くやっていたら、「自分の能力を疑う事なかれ」です。
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。

違反報告

2021年7月5日 13時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。相手がしてもらいたいと思う事を全力でやってみるというアドバイスはありがたいんですがもう試しました。私の文章が稚拙なせいで伝わり辛くて申し訳ないのですが、それをやった上で私という存在は他人のプライドを傷つける存在にしかならないという意味で書いたのです。誰かの役に立てて充実感を得られる人は中には居るかもしれませんが、圧倒的に無能な人、特に自分自身を大事に出来ない人が他人を大事に出来るとも思えません。存在意義があるから存在している人間が居る、というのは裏を返せば例えば善良な人間が通り魔などに命を奪われた人は存在意義が無い人間だったとも聞こえます。不快にさせたらすいません。

2021年7月8日 21時51分

こころの健康相談所

K.Tさんへ

辛い、辛い、辛い!!というK.Tさんの心の叫びが聞こえてきました。

ご自身でもわかっておられると思いますが、頭の中がごちゃごちゃではないでしょうか?

>自分が消えるのが一番良いんです。 
と、ご自分で答えを出しながら
>生きる価値も無い存在だと思ったならそう言ってくれた方が嬉しいです
と問いが入ってくる

結論からいえば、K.Tさんは生きる価値があります。
でも、それがわかっておられない状態…

人の心の中には、実はたくさんのタイプの自分がいて、
それらがみんな仲良しだと、
迷いのないまっすぐ清らかな一本の道のように
前へ進んでいくことができます。

がしかし、もし、みんなの仲が悪くて、
いつも喧嘩ばかりしていると、
同じ場所に居続けて、ずーっといがみ合ったまま
平行線のまま、ぐるぐると堂々巡りをしてしまう。
みんな一緒に仲良く過ごすために、
みんなの思い出を癒していく必要があります。

何度もここにご相談されてますよね?
K.Tさんの助けてって悲鳴に聞こえます。

それだけの苦しみを味わったからこそ、他人の苦しみのわかる人間にK.Tさんはなれるでしょう。

まずは、こちらの先生方でも、他の誰かでもかまいません。
出来れば、専門家の方に。
カウンセラー、心療内科医、精神科医、臨床心理士、精神保健福士 etc
あなたの悩みを、受け止めようと待っている人がたくさんいます。

苦しみのサークルから抜け出しませんか?
勇気を出して最初の一歩を
皆があなたの味方です。
参考になれば幸いです。

違反報告

2021年7月5日 13時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
> みんなの仲が悪いとぐるぐると堂々巡りをしてしまう
本当にそんな感じがします。だからか何もしてないのにどこか疲れた感じが常にあります。
> それだけの苦しみを味わったからこそ、他人の苦しみのわかる人間にK.Tさんはなれるでしょう。
ここがよく分かりませんでした。苦しみを味わったら必ずしも他人の苦しみが分かる人間になれるとは限らないと思います。それに他人の苦しみを分かった所で何か意味、もしくは意義があるんでしょうか?自分がそんな人間に慣れるとは露程も思えませんが…

2021年7月7日 19時11分

りょうもう心理カウンセリング

K.Tさん、はじめまして。
大変おつらい気持ち、打ち明けてくださり、ありがとうございます。

カウンセラーである私も、同じようなことを考えていたこともありました。

ところで、K.Tさんは、人間の生きる価値とは何だと思いますか?
日本は、特定の宗教などを信じて居ない人が大多数の国民ですから、他人よりなにか優れているとか、秀でているとか、勝っているとかという実感やまわりの評価がすべてになりがちです。
でも、実際はそうでもないと、わかるようになります。

そして、本当にK.Tさんが消えることで、周りがほんとうに幸せになりますでしょうか?
多分、面倒なことが一時的に解消はされるかもしれませんが、きっと誰かをめちゃくちゃに傷つけることになるのかもしれません。

K.Tさんが甘えているというよりも、視野が狭い中で出口がなくて苦しくなっているようにも思えますが、いかがでしょう?

もし、生きる希望を見出したいと思うなら、お手伝いします。
当方は、初回無料でカウンセリングを承ります。
よかったら、ご検討下さい。
こころもご自分の存在も、お大事に。

違反報告

2021年7月5日 10時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私が消える事で周りが幸せになるか、と書かれていましたが私はそうだと確信しています。前述した通り居てもいなくても変わらない、ではなく居たら害が発生してしまう人として扱われた事しか無いからです。別に他人より優れてるとか秀でているとかそんな大層な事は望んでいません。一つも人並みに出来る物が無いと人間として扱われないのが現実ですから人間扱いされる程度の能力が欲しいだけなんです。自分を大事に出来る自信はありませんが心遣いに感謝します。

2021年7月7日 18時15分

非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

K.Tさん、おはようございます。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

ご質問の内容を拝見させていただきました。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、K.Tさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、K.Tさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。

マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

連絡先:080-2213-3802

佐藤福男

〇資 格 :
マインドフルネス瞑想療法士(マインドフルネス総合研究所) 
マタニティー / 0才児 指導者資格(幼児開発協会)  
一般旅行業取扱主任者(国家資格)  
〇役 職: 非営利型一般社団法人マインドフルメイト代表理事
マインドフルネス学校 学校長

違反報告

2021年7月5日 09時32分