教えて掲示板の質問

「彼女のトラウマと向き合いたい」に関する質問

  • 受付終了

ユウキさん

彼女が男性に対してもの凄い嫌悪している事を告白してくれました。
付き合って1年半
元々ほぼほぼ僕の一目惚れで
2年前大学に入学して間もなく出逢って、僕の幼馴染みと彼女の親友が付きあい出したのもあり4人でよくいるようになり。
でも女子に対してはそうでもなかったんですが、男子にはもの凄い警戒心が強くて。
彼女の親友曰く女子校育ちもあり性的な意味でお姫様と
実際にとんでもなく美人、というより小動物的な可愛さで、もの凄い人気がありました。
男子への警戒心の強さから完全に高嶺の花で守ってあげたくなるような?
実際にお互いの友人が仲良くならなければ親しくすらなれなかったかもしれません。
それで仲良くなる内に僕と僕の幼馴染みには大分気を許してくれるようになり、2年前のクリスマスに告白。
何日か開いて、何故か彼女に逆告白され付き合うようになりました。
元々彼女の人気と僕達の関係から周りに付き合ってないのが不思議に思われてたくらいでした。(僕達以外には相変わらず男子に警戒心強かったので)
それで、その、流れでキスしそうになったんですが、もの凄い勢いで拒絶されて。
その時は様子おかしかったし、謝って引き下がって終わりました。
でもその後コロナで会う機会が減って。
大学もリモートが増えて。
気付いたらあまり逢えないし、キスすら出来ないまま1年以上たってました。
勿論会えなくても今でも毎日の様に連絡は欠かせてませんが。
()の部分は公開するか任せます
(でもつい先月信頼されていた家族に性的虐待をされていた事を告白されました)
昔とある事があり、男性、というか性的な事に激しいトラウマがある事を告白されました。
クリスマス位から僕との将来を考えてくれたみたいでカウンセリングを受け始めた事も。
元々何かあるかな?とは思っていたし、ピュアな関係が続き、その、初めての彼女でしたし興味がなかったわけでもないですが、避けるようにはしていました。
話は正直人によっては彼女を嫌悪しかねないような話ではありました。
でも彼女の人柄含めて僕は彼女が大好きですし、彼女が僕の事を愛してくれているのは、その、そういう関係がなくても分かります。
誰かに話したのはカウンセリングを除けば僕が2人目らしく(僕と付き合い始めて間もなく親友には話したらしいです)別れる覚悟もあったらしいですが、カウンセリングの効果もあったのか、初めて彼女がキスをしてくれ
て、勿論僕は受け入れて、勿論別れずに続いています。
例えその、性的な事が困難だとしても今更彼女を捨てる気はないですし、将来を歩みたいと思っています。
何か力になれればな、と質問した次第です。
何せ初めての彼女ですし、中高と男子校でイマイチ接し方に気を遣ってしまって。

彼女
背は小柄ですがその、何がとは言いませんがとても大きくて
それが余計に嫌悪感を強くしているらしいですし

違反報告

2021年6月9日 22時11分

教えて掲示板の回答

PluSmile

はじまして☆
PluSmile代表カウンセラーの水谷と申します。

お二人の関係、とても微笑ましくこちらも温かい気持ちになりました(^ ^)
ユウキさんは彼女さんの心の傷も含めて全てを受け入れる大きな器の持ち主だなと感じました☆

さて、そもそもパートナーシップとはお互いが◯の状態です。
ユウキさんが彼女さんを気遣うあまり本音を言えなかったり、彼女さんがユウキさんに嫌われたくないから嫌だと言えなかったりは、まだまだ二人の関係が前進出来ると言えるでしょう。
何回も彼女さんと想いをわかちあって下さい。
愛する気持ち、不安な気持ち、何とかしたいと言う葛藤、
何度も何度もわかちあう事でお二人の絆はとても強くなります。

これからも応援させてもらいますね(^ ^)

違反報告

2021年6月17日 08時03分


メンタルクリーニング 陽だまり

ユウキさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

ユウキさんのお悩み拝見いたしました。

基本的にお二人の今の関係性は素晴らしいと思いますよ。

ただ同じ男としては、やはり付き合っている以上普通であれば性的な欲求もあって当然だし、それは自然でもあると思います。

しかし、彼女のことを思う気持ちからそこを押さえながらも彼女のことを考えているユウキさんも素晴らしいと思います。

内容を読ませていただく中、彼女からキスを求め許してくれたとありますが、僕なりにとても安心感を感じました。

なぜなら彼女もユウキさんの気持ちをちゃんと理解されているからこそ、そうされたんだというう事がうかがえたからです。
彼女にとっては、その事は本当に勇気のいる事だったと思います。
是非それを理解してあげてくださいね。

だからお二人の今の関係性は、とてもいい状態なんだと思います。

問題はこれからのことを心配されているようですが、これはユウキさん次第だと思います。

これからも本当に彼女のことを大切に思われるのであれば、是非、彼女のペースで全てを受け入れてあげてください。

トラウマに苦しんでいる状態の方は、周りから当たり前のことを当たり前に言われる事が一番苦痛なはずですから、そこをちゃんと理解した上で常に彼女に接してあげる事ができれば、自ずと彼女自身に変化が現れると思いますよ。

彼女は大丈夫です。

必ず立ち直ってくれますから、ユウキさんはそれを信じて是非彼女をこれからも大切に見守っていてあげて下さい。

必ずこの問題は解決しますよ。

違反報告

2021年6月15日 17時08分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ユウキさん、初めまして!

すみません、何度か回答してますが途中で切れてしまって送信できません。
辛口の意見ですが、お二人のためにはなると思います。

メールにて送信しますので、もし聴きたければご連絡ください。
この文章につきましては料金いただきません。

違反報告

2021年6月12日 23時15分


メンタルリセットコーチングのMCSJ

ユウキさん

はじめまして、MCSJのヨコさんです。

とても胸キュンの内容ですね。
これからは、私の幸せから、私たちの幸せになると言う事ですね、いいですね・・(^_-)-☆

お互いに必要な時に支え合える関係、どちらも意見が言えて、助けてと言える関係が幸せのパートナーシップです、ですからユウキさんが出来る事は簡単です。

彼女の望む事をして、望まない事をしなければいいだけです。彼女のトラウマはユウキさんとの時間が解決してくれますので、安心してください。

その時、彼女からOKが出ると思いますよ。

お二人の幸せを願っております。

違反報告

2021年6月12日 20時35分


お礼コメント

ありがとうございます。
そういう事をしたいわけでもないですが、支え合える関係

なれるといいなぁとは思います
幸せのパートナーシップ
ですか

2021年6月12日 23時32分

秋葉原心理オフィスMAY

ユウキさん

はじめまして、こんにちは。
私は秋葉原心理オフィスMAYの猪野と申します。

ご質問内容を拝読いたしました。

「何か力になれれば」とのことですが、すでにユウキさんは彼女さんにとってよき理解者であり、支え手になられているかと思われます。

トラウマで悩む人には確かにカウンセリングも大切ですが、ユウキさんのような理解のある方が辛抱強く支えて、回復をせかさず待つことが最も重要です。

彼女さんはすでにカウンセリングをお受けになられているとのことなので、今後も今のスタンスで彼女さんを支えていただければと思います。

今のスタンスにプラスして力になれることがあるとしたら、2点ほど考えられます。

一点目は今も勉強されているかもしれませんが、トラウマについてさらに学び理解を深めていくことです。知識だけで支えることはできませんが、知識を深めることによって不測な事態が減りますし、仮に不測な事態があっても冷静に対処するための基礎力が身につきます。秋葉原心理オフィスMAYのブログでもトラウマに関する基礎的な解説をしておりますので、もしよろしければご参考いただければと思います。

二点目は、可能であればユウキさんもカウンセリングをお受けになることです。これまで彼女さんを支えてこられましたが、ユウキさんも人間ですので、支えていく中で今後不安なお気持ちも生まれるかもしれません。不安なお気持ちが強くなってから始めるよりも、予防のため、またさらなる理解を深めていくために今からカウンセリングを受けても良いかもしれません。

以上の二点はご参考までです。特に二点目は即断しにくいと思います。

上述したように、ユウキさんはすでに彼女さんにとって良き理解者であり支え手でもあると思われます。
そのため、まずは今のスタンスを継続されることが大切です。

あくまで今されていることにプラスアルファして力になれることがあるとしたら、ということですので、「もっと勉強しなきゃ」とか、「急いでカウンセリングを受けなきゃ」とは思わず、「そういう手もあるな」くらいで考えていただけたらと思います。

違反報告

2021年6月12日 10時58分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
彼女さん、凄く頑張ってますね。
おそらくそこから見える景色は灰色で
周囲の楽しい世界とは違い
心に鉛を抱いたまま声も上げれず一人取り残され
いつかそこから誰かが助け出してくれるのを
じっと待っていたのかも知れません。
それがユウキさんという事です。
告白はトラウマの原因も含め相当勇気がいったと思います。
彼女さんはまだ疑心暗鬼の状態が続いていて
本当に自分は人を好きになれるのか
普通の恋愛は出来るのか
不安でいっぱいなはずです。
これから先、
ユウキさんがあまり一生懸命になりません様に
彼女さんが自分の気持ちが追い付けなかった場合
自分が傍に居たらユウキさんが不幸になる
そんな風に考えてしまう可能性が大だからです。
そしてユウキさんの気持ちが愛情から同情に変わりませんように
彼女さんの辛い体験は
女性としては死んだも同然の経験であることは
ご理解ください。
それが重荷に感じるようであれば
距離を置くべきだと思います。

相談は、めんたるくえすと.com

違反報告

2021年6月11日 16時55分


心の休日カウンセリングルーム~理解への扉~

ユウキさん。
愛する人を助けるために質問をしてくださったことを嬉しく思います。

身近な人から虐待を受けた人や,親に守ってもらえなかった人は,特に慰めを必要としています。
ですから「勿論僕は受け入れて、勿論別れずに続いています」というユウキさんの愛情は彼女さんにとって素晴らしい心の支えになっているに違いありません。

それを踏まえたうえで覚えておきたいこともあります。
「人によっては彼女を嫌悪しかねない」という考え。 
勿論ユウキさんはそうは考えておられないことはわかります、それでもその様な”考え”を身近な人だれにも持たせてはいけません。ただでさえ被害者は自分のせいではないのに,罪の意識を感じることがあるからです。

「何か力になれれば」という利他的な精神態度、男ですねー!!
5つの点をお書きします。

1.相手が必要としていることを行ないましょう。
2. 彼女さんが安心感を抱けるようにしましょう。
3. 話をよく聞きましょう。
4.慰めになる言葉を選んでください。
5.相手を疑うようなことは言わないようにしましょう。

もし、了承を得られるのであれば、彼女さんをより一層理解できるために一緒に彼女さんのカウンセリングに参加することもできるかもしれません。

お二人の今後をお祈りしています。

山崎

違反報告

2021年6月11日 01時24分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

ユウキさん。初めまして。あなたの好きな方が、トラウマ体験をあなたに話されたことは、あなたを信頼されてのことでしょうね。ところで、彼女は、今治療中なのでしょうか?
トラウマ治療はカウンセリングでは解消しません。トラウマ治療のできる心理療法士にかかることで、トラウマ処理をする事ができます。
トラウマは、治療すれば処理できます。治療が終結するまで、待ってあげられるのであれば急がないことです。
治療は、人のよって解消まで1年以上かかることもあります。
トラウマ体験をした方には、トラウマ反応といって、鬱、感情のコントロールができない、不眠、食欲不信、わけもなく涙が出る、トリガーに出会うことでフラッシュバックして解離症状が出ます。解離性健忘、体の痒み、多弁、寡黙、拒食、過食など、様々な身体症状が現れます。気分の変調も伴います。あなたの好きな方がこれらのトラウマ反応があるとしたら男であるあなたに会うことで苦痛を感じることもあるかもしれません。彼女の心情を理解したいのであれば、彼女を励ましたり、頻繁にメールしたり、会うことを要求するのではなく、彼女のペースを優先し、待ってあげることかと思います。
今、治療をされているのであれば、完治するのを待ってあげることですね。
あなたの優しさを彼女は分かっていらっしゃると思います。心の傷は見えないだけに時間がかかることを知り、支えてあげられたら、彼女は救われることでしょう。

違反報告

2021年6月10日 22時26分


心理カウンセリング らしんばん座

ユウキさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼女から、男性に対してもの凄い嫌悪感を持っていることを、告白されたのですね。
しかし今は、そんな彼女を受け入れて、共に将来を歩みたいと思っているのですね。
そして、「何か力になれば」とさえ、思っているのですね。

その心がけは、とても素晴らしいことだと思います。
彼女から、トラウマについて告白された時は、とてもショックだったと思います。
しかし、ユウキさんがそのように告白されたと言うことは、それだけユウキさんが、信頼されている証だと思います。
その彼女の勇気と、ユウキさんに対する愛情を、大切にして下さい。

そんな彼女に、何か力になるような接し方を、ここで相談しに来たのですね。
そうですね、一言で言えば、「急がない」事だと思います。
最初にキスをしようとした時に、彼女から激しく拒絶されてしまったように。つい、自分の中の「男」としての欲求から、性急な行動を取りがちになってしまうこともあると思います。
そのような時も、まずは彼女の行動に合わせてあげて下さい。

また、何か彼女に尋ねたいことがあっても、彼女からなかなか返事が来ない時もあると思いますが、そんな時も待ってあげて下さい。
つまり、一にも二にも「受け入れる」事。
時には、ユウキさんの器の大きさを試されることがあるとは思いますが、人間としての器の大きさを一回り大きく持つことが、大切だと思います。

女性が感じる性的なトラウマは、ユウキさんが想像するよりも、遙かに深刻な物です。(私も、理解できていないほどだと思います。)
つまり、それだけ大変な物を、彼女が背負っていることを、忘れないようにして下さい。

彼女とのお付き合いで、悩むことがあったらば、ユウキさんが単独でカウンセリングを受けるのが良いと思います。
ユウキさんには、ユウキさんなりの「困難」な事もあると思いますので、それを相談してみて下さい。

違反報告

2021年6月10日 19時26分


こころの健康相談所

ユウキ様
あなたは素晴らしい方ですね。
普通、そこまで大きな愛情で相手を待てません。
彼女も、だからこそカウンセリングを受けるという大きな一歩をすすめたのでしょう。

でも、正直、二人の間は色々な難関が待ち受けています。
彼女のトラウマ克服は彼女にとって辛く、難しいものでしょう。
まず、ユウキさんが「トラウマ」について勉強してください。
漠然と「過去の傷」と把握されているかもしれませんが、ネットでも本でもかまいません。
おそらくカウンセラーは暴露療法を使ったり、それがどんなものか 治る課程がどんなものか知っておいた方がユウキさんも対処しやすいです。
出来れば、そのカウンセラーに二人で通えるようになればいいですね。
時間がかかることは、覚悟してください。
ユウキさんも疲れて彼女を支えられなくなる時が来るかもしれません。
その時のために、今からユウキさんも別のカウンセラーにかかっておいてもいいかもしれないですね。
取り返しのつかないことが起こる前に。
あらかじめ、勉強しておくとだいぶん違うと思います。
ゆっくりと二人の愛に花を咲かせてくださいね。
参考になれば幸いです。

違反報告

2021年6月10日 18時05分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ユウキさん

はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法:等々)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 と申します。


お悩みお読みいたしました。


とても、お辛い状態ですね。


主旨は

>彼女が男性に対してもの凄い嫌悪している事を告白してくれました。

>家族に性的虐待をされていた事を告白されました

>カウンセリングの効果もあったのか、初めて彼女がキスをしてくれ

>性的な事が困難だとしても今更彼女を捨てる気はないですし、将来を歩みたいと思っています。

の上で

>彼女のトラウマと向き合いたい

と捉えて回答させて頂きます。


ユウキさん、

誰の中にもトラウマはあります。

誰かのトラウマに寄り添うには、

あなたの中のトラウマと向き合い解消することが必要です。


彼女はカウンセリングを受けてユウキさんに心を開きましたよね。


>何せ初めての彼女ですし、中高と男子校でイマイチ接し方に気を遣ってしまって。

とありますように、

女性に対する戸惑いが多いと思います。

それもトラウマの中に入ると思います。


結論としては、

ユウキさんご自身のトラウマを癒し、

女性(人)とのコミュニケーション方法を学べる、

カウンセリング等を、

彼女が通っている所とは違う所で受けてみる事が、

お悩み

>彼女のトラウマと向き合いたい

の解消の方法だと思います。


対面や動画通話で、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
コミュニケーション方法指導
瞑想指導等
総合的なアプローチで短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/



お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



***

違反報告

2021年6月10日 17時21分


メンタルサポートBuddy

はじめまして。メンタルサポートBuddyの内田と申します。

彼女さんも、ユウキさんも、とてもお辛い思いをされましたね。
彼女さんもユウキさんのことを愛してはいるけれど、トラウマで性的なことに対して拒絶感が出てしまうということにとても悩んでいるでしょうし
ユウキさんも愛する彼女さんがそんなつらいめにあってしまったこと、今後彼女のためにどうしてあげたらいいか、とても悩んでいらっしゃると思います。

まだ気持ちが落ち着かない段階で無理にカウンセリングを受けることはおすすめできませんが、彼女さんが打ち明けてみよう、カウンセリングを受けてみようと思ったことは大きな一歩ですね。
カウンセリングを受ける中で、彼女さんにとっては思い出すことが苦痛なことも思い出さないといけません。
それでも、トラウマを克服しようとし、ユウキさんとの将来に向けて踏み出している彼女さんは素晴らしいと思います。
カウンセリングを受けてもすぐには効果が出るわけではないですし、彼女さん自身の辛い体験は心に一生残るものですから、今後なにか特定の行為・言葉が引き金となって突然フラッシュバックが起こってしまうこともあるでしょう。
ユウキさんも今は大丈夫でも、今後長い期間を経ていく中で、もし拒絶されてしまったときに「なんでダメなの?」「僕のこと好きじゃないの?」と不安や不満に思ってしまうこともあるかもしれません。
覚悟のいることだとは思いますが、それでも彼女に寄り添い、彼女と一緒に今後の人生を歩んでいきたいと思うのなら、今後おふたりにとって幸せな人生が送れるかと思います。

愛し、一緒に悩み、一緒に悩んでくれようとするユウキさんがいて、彼女さんもとても幸せだと思います。

覚悟のいることとは言いましたが、あまり気負わず、普段の連絡やデートのときはいつもどおり楽しい時間を過ごして、彼女さんにとって『安心』できる存在になってあげてください。

今後もカウンセリングは続けていかれると思います。おふたりにとって良い方向にいくことを祈っております。

違反報告

2021年6月10日 12時57分


憂うつの癒し屋

始めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
58歳になった私も、女心というものがよくわかりません。
どうやら、女性は物事に結論を求めているのではなく、只々話を聞いてもらいたいと言うのが本音みたいです。
女性は一人でもう「結論」を持っています。
それに賛同して、後押ししてくれるのを待っているのです。
何か力になりたいという気持ちは大切ですが、
今は、あたたかく見守っていましょう。
彼女との連絡で「彼女の雰囲気」を察し、
「ん~いつもと違うな」と思ったら、
「僕はいつでも君の味方だよ」と言ってあげましょう。
追伸:私のHPの「トラウマの治療法」→一人でもできる治療法→暴露療法、バタフライハグも参考にしてみてください。

違反報告

2021年6月10日 10時27分


癒しの森花音(かのん)

初めまして。癒しの森花音(かのん)代表関と申します。

お悩み拝見しました。

彼女の心痛を思うと悲しくなります。
でも、それに紳士に向き合おうとされてるあなた様も偉いと思います。

彼女が、カウンセリングを受け始めた事は前向きに生きる為に必要な事だと思います。

ですが、性的虐待は、魂の殺人と言われてる通り、心の傷は相当深いと思われます。

そこで、私のオススメのカウンセラーさんがおります。

藤原ちえこトラウマで検索してみてください。

きっとお力になれると思います。

どうぞ、長い人生、トラウマを乗り越えて2人手を取り合って、幸せな未来へと歩まれる事を願っております。

違反報告

2021年6月10日 09時11分


ラディアンス

ユウキさん、はじめまして
性的虐待を受けた方は、かなり大きな心の傷を持っています。

下記の例は、同様な症状を克服することができています。

幸せな結婚を確信したKさん(女性)の華麗な変化
https://www.radiance.gr.jp/review/mpup/impfmmissk.htm
プログラムを受けてから3~4か月のあたりにそのことが書かれています。
全体をじっくり読んでください。

潜在意識のコントロールが上手にできるようになるプログラムなので、通常のカウンセリングより大きな効果を発揮します。オンラインでも受けることができます。
下記も参考になると思います。

幸せな結婚のための8箇条
https://www.radiance.gr.jp/knowledge/happydays/

違反報告

2021年6月10日 09時09分


りょうもう心理カウンセリング

ユウキさん、はじめまして。
よくお話し下さいました。

さて、まずは彼氏彼女の付き合い方って、なにがこうすべきという具体的なきまりがあるのでしょうか?

よく言われることですが、人によって考え方は様々ですし、ましてや男女での基本的な考え方が違います。
相手のことをおもいやりつつも、自分の気持ちも大事にする。
違和感をおぼえたら、率直に相手にやさしく伝える。
もしそれで、一緒にいることが辛くなるなら別れるのもありです。

楽しいお付き合いができますことをお祈りします。

違反報告

2021年6月10日 09時06分