教えて掲示板の質問

「日常に疲れて涙が止まらない」に関する質問

  • 受付終了

かなこさん

社会人1年目の女です。
自分が大学生の時に父親が借金をして家がなくなり、
それが不安なのかたまに涙が止まらなくなります。

家の人は正社員で働いていません。
今の家の家賃などは祖母の年金と私の給料・母のパート代で賄っています。
父親は働いてなくて、それにも苛立ちがあります。

私は未経験の仕事に就いて右も左もわからなくて、
正直それも辛いです。
辞めたくても私がやめたら一家全員路頭に迷うかもしれないと思うと
誰も助けてくれない感覚があり、それで辛くて泣いてしまいます。

甘えているだけなのかもしれないのですが、
全てから開放されたらいいのに、などと考えてしまうこともあります。

このような場合は自分が甘えているだけなのでしょうか。
ひたすらがむしゃらに頑張れば良いのでしょか。
それとも一度どこかの病院などで詳しく話をした上で処方してもらうのが良いのでしょうか。

違反報告

2012年11月18日 23時52分

教えて掲示板の回答

十分に泣く理由があって涙がでているので、病院にいく必要はないような気がします。
その他に辛い症状があれば別ですが・・・

涙っていいんですよ。カタルシス効果があって、我慢するより泣いた方がいいです。

さて、泣くだけ泣いたら、自分の人生に向かい合わなければなりませんね。
でも、家族のことを背負いすぎる必要はありません。

選択の問題です。
一人暮らししてもいいし、今のまま、家族を支えてもいいし、
自分の責任において自由な生き方を選択するのがいいと思います。

私は、個人的に思うには、しんどいかもしれませんが、
家族と、とことん話し合って、それぞれがどのように考えているのか?
という話し合い、ただの話し合いではなく腹をわった話し合いができればいいように思います。

その話の中で、怒りをぶつけてもいいと思います。
泣きじゃくってもいいと思います。
そんな、本心をぶつけ合う中から、いくつかの道が見えてくると思います。

個人的な話で恐縮ですが、私も、怒り狂うほど、怒りをぶつけたり、
涙かれるまで泣いたこともあります。

大切なのは、それぞれが感情を抑える方向にいかないことです。
感情を開放する方向に向けていくことです。

辛いと思えば、辛いですが、味方を変えてみてください。
自分を成長させる絶好のチャンスです。

家族が、それぞれ、自分を見つめあう絶好のチャンスです。

むやみに自己犠牲精神で頑張るのではなく、感情をぶつけ合ってみてほしいと思います。

あなたも、ご家族も、成長しているんです。
昨日より、今日は良いアイデアがでるんですよ。

誰かの言葉でこんなのがあったと思います。
「お金は、なくなってもまた稼げばいい、でも勇気がなくなったらおしまいだ」
(ちょっと違ったかな・・・・)

家族と、本音で話し合うのは勇気が要ります。
でも、その勇気はお金では買えない財産を与えてくれます。

自分ひとりで、自己犠牲的に考えないでくださいね。
自己犠牲と愛は違います。

腹がったたら、怒る、素直な感情をぶつけるのも私は愛だと思います。

家族みんなで、考え、成長していくいい機会ととらえられませんか?
難しいですかね。

あなたには自由意志があることだけは忘れないでくださいね。


私も、若いころには、沢山、困ったことがあります。
でも、ある人が言っていました。
「困っているんではなく、学んでいるんだ」

それを聞いてから、「ああ皆で学んでいるのか・・・」
と考えるようになり、困らなくなりました。

家族はクラスメイトです。
学びの仲間です。
私は、そう考えています。

強制は、しませんがそんなふうに考える選択肢もあるということです。

できるだけ、明るく考えたいですね。
泣くだけ泣いたら・・・

あと、甘えているとは思いませんが、
家族が悪い意味でもたれあっている感じはするので、
それぞれ、自律する方向性にいくために話し合って欲しいです。

うまく伝わればいいのですが・・・

今だから私は言えるのですが、
「若い時の苦労は買ってでもしろ」
これ、本当だと実感しています。

乱文にて失礼いたします。

違反報告

2012年11月21日 22時02分


オフィスオオヤマ

かなこさんこんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

辛い思いをされましたね。

現在お父様が働かれていないと書かれていますね。
少しお父様の気持ちになって考えてみせんか?

借金をして家が無くなって
家族の生活が困窮している状況を喜んでいるでしょうか?

家族の中で一番苦しんでいるのは誰でしょうか?

毎年自己破産者は約30万人の時代。
会社倒産数は年間約1万2千社。
中高年の再就職はとても厳しいのが現実です。

しかし、かなこさんも働いているのだから
アルバイトでも交通整理でも新聞配達でもいいから働いてほしいと思いますよね。
その気持ちも良くわかります。

社会人1年だからわからない事も多いし自分の事で精一杯だと思います。

お父様には復職する自信を無くされているのだと感じます。
家族への後ろめたさもあるでしょうから
きちんとしたところへの再就職を必死で探されているのかもしれませんよ。
父親が家族の事を本当は一番真剣に考えているのではないでしょうか?
今まではそうではなかったですか?

万一そうでなければお父様はうつ病の可能性があります。
早めに病院に行かれた方が良いですね。

かなこさんはとてもがんばりやさんなので少し自分に優しくなってください。
そうすると他人に優しくできる余裕が出てきます。

かなこさんはとても生真面目な人で、
他人に迷惑をかけてはいけないと言われ続けてきたのではないでしょうか?
人は他人に迷惑をかけるものです。
そして、足らずを補い合い助け合って生きていくものです。
今までお父様が働いたから
家もありご飯も食べられ学校にも行けたのではないでしょうか?

文面だけでは詳細は、はかりかねますが
明日この世が無くなったとしても後悔しない楽しい選択を
日々心がけ行動をすると幸せを実感できると思いませんか?
人は自分の思いの中で生きているのです。

違反報告

2012年11月21日 08時43分


かなこさん

家に帰れば家族もいるし

雨を凌げるし

寝るところもあるでしょ。


借家ではいけないの?


若いから転職はいくらでもあるよ。

わがまま言わなければ

社会人1年目はみんな辛いの。

私は3ヶ月で会社辞めましたよ。

大卒新卒で


バイトして半年後に就職しました。

今の仕事は両親を亡くしてからはじめました。


今のスキルがあれば救ってあげられたと思います。

その分 体が痛い人、人生の岐路に立っている人を助ける仕事をしています。


人は苦労したほうが強くなれます。

教科書どおりの人生などありえません。


必ず今の苦労は報われます。


将来今の苦労に感謝するかもしれません。

両親が貴方に感謝しますよ。

「あたしが両親を助けよう」

逆の発想です。

なんとかなるよ

大丈夫。


これも試練


いつでも相談してくださいね。





違反報告

2012年11月20日 14時42分


MEDICAL LIFE COUNSELING

かなこさん。はじめまして。和田と申します。

辛い思いをされていますね。。。

決して甘えなどではありませんよ!!!
病院も行く必要はありません。

ただ、同じような思いをされている方は、今は沢山おられます。
貴方の頑張っている姿を「きっと誰かが見ていてくれます」

疲れたときは、たまにはゆっくり休みましょう。
少し余裕があるときは、自分にご褒美をあげましょうね。

そして、いい人が見つかったら早めに結婚しましょう。
かなこさん自身の本当の幸せをつかむために・・・




違反報告

2012年11月20日 14時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

こんにちは、カウンセリングルーム・エンパシーです。

ご相談内容を読ませてもらいましたよ。あなたはとても偉いです。
辛さやプレッシャーに良く絶えて辛抱されていますね。

だぶん、今のあなたに楽しいとか、嬉しいとかの感情はかなり少ないと思います。
社会人1年生のあなたには、荷が重すぎますね。

同じ境遇なら、誰だって辛くて泣いてしまいます。決して甘えなんかではありません。今、私はあなたに感情移入しています。そして、同じように涙を流しています。

早く、全てから解放されたいでしょう。お父さんへの感情も良く分かります。
でも、あなたは病気ではありません。心配しないでください。

しかし、ストレスはかなり蓄積されていますね。ストレスを溜め込むと危険です。現状では、有料カウンセリングを受けることは経済的にもままならないことでしょう。

当ルームは、初回体験無料ですので、1回だけでもお力になれたらと思います。メールか電話で辛い思いを吐き出してみませんか?いつでも待っていますよ。

違反報告

2012年11月20日 14時12分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うー、辛いね。

スワミィの友達、姉妹なんだけど、大親友なんだ。
彼女たちも君と同じ。
お父さん、お母さん病気でね。働けないの。
弟が一人、大学進学を目指しているの
(今、もう諦めたかも知れない。ちょっと情報不足)。

二人が一家を支えてるの。しかも、風俗のお仕事で・・・^^;

二人とよく話すんだ。
最初はもう、辛い辛い、死にたいっての連発でね。
スワミィも辛くて、けど何もしてあげられなくて、
無力で、一緒に泣くしかできなかったの。

それが3年くらい前の話。

よく頑張らなくてもいいって言う人もいるけど、
スワミィは違うと思う、ケースバイケースだけど、
君の場合、まだ若い(?)から頑張るしかないぞ、とスワミィは思う。
だって、若い時ぐらいしか、頑張ることができないもん。
年とって、50、60歳になってから頑張っても、大変でしょ。もう後が無いし…

君が頑張って、お父さん、お母さんが楽になるなら、
こんな幸せなことはないではないか。
だって、それを出来る人が、君以外この世界に居ないのだから。

スワミィもまだ若い(?)から、いつも頑張っている。
時々、無茶頑張りもする。
時々、それで大失敗して、酷く落ち込む、疲れる、泣く。
でも、直ぐに復活する。
スワミィは、まだ若い(?)からだ。

だから、一緒に頑張ろう。

追伸、その姉妹・・・最近、家建てやがった。

違反報告

2012年11月20日 14時10分