教えて掲示板の質問

「記憶がなくて感情がない植物状態に近い人」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ねーこさん

医療ネグレクトで精神の病院に連れて行ってもらえなくて、記憶がなくなった人です。現在健常者の人と一緒に働いていますが、考えることや感情(楽しいときに楽しいなとわかる、悲しい時に悲しいとわかる)がなく、周り
の人が感情を自分のなかで言ってる意味がわかりません。どうしてなにかを思うことができるの?どう言うふうに自分の思いを心のなかで言えばいいの?ということがわかりません。
そんな人に産業精神保健のカウンセリングは意味があるのでしょうか?そもそも、考えることや感情がわからない、ないという人はカウンセリングを受ける意味があるのでしょうか?
今は、仕事のミスを怒られることはあっても、前みたいに過去の話をたくさんしてしまうことはないし、悩み事も消えました。仕事の困りごとはデイケアでも解決できそうです。
カウンセリングを受けると、考えることや感情が言えるようになるのか?また、カウンセリングに行く意味はあるのでしょうか?

違反報告

2020年11月28日 20時03分

教えて掲示板の回答

女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

ベストアンサー

ねーこ様 初めまして。
ねーこ様の今のご状態は、感情や気持ちを「麻痺させて」しまっただけで、
必ず普通に戻りますので そこは心配されないでください。
負の感情があまりにも苦しかったために、そうしてしまう人は少なくありません。

カウンセリングよりも、ヒプノセラピーやヒーリングで まず固くなったハートをほぐすことが有効です。
ただし、ねーこ様が ご自分の思考、他者との関わりと向き合う勇気が出られた時に、です。
無理はさせられませんので。
「連れていってもらえなくて」から始まった文章に、誰かや何かのせい、との意識が見えています。
実は向き合う必要はそこです。
誰でも例外なく、自分の力で幸せになる、人生を素晴らしいものとする、ことができます。
そこへ向かいたい!と強く思われた時に、
実際に受けに行かれることと思われます。
ですので、意味があるかないか、言えるようになるかどうか、
は、カウンセラーではなく ねーこ様 ご自身にかかっています。

違反報告

2020年11月30日 08時36分


お礼コメント

とても安心しました。ためになるコメントありがとうございます。

2020年11月30日 20時27分