教えて掲示板の質問

「カウンセリング選べなくて進めないです。」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

こんにちは。40代女性です。不安、落ち込み、イライラ、頭痛、めまい、物忘れ、などに悩んでいます。
一番きついのは、自己をコントロールできなくなり他人に危害を加えたりしたらどうしようと毎日悩んで疲れます。
きっかけは18年前です。不安の型が徐々に変化し現在は加害恐怖症、うつに悩んでいます。
身体的にも精神的にもつらくて、何度か心療内科にも行きましたが、薬に依存して日常生活に支障が出たら嫌なので抵抗があって飲めません。先生と話しても、そこでも求められている自分で診察を終えてしまいます。
毎日体調が悪いか気持ち的に病んでいて、カウンセリングをしたいとおもっています。
ネットで毎日検索するのですが、治療法にもたくさん種類があり自分にあった治療法がわからなく疲れて毎日が終わります。いろいろ試せればよいのですが、怖いし、家族にも話していないので金銭的にもあまり余裕がない
し、こじらせて悪化したら困るしと堂々巡りになってしまいます。

違反報告

2020年9月8日 11時41分

教えて掲示板の回答

大西カウンセリング&個別学習指導ルーム

 まるさん こんにちは。大西カウンセリング&個別学習指導ルームの大西です。どうぞよろしくお願いします。

不安、落ち込み、イライラ、頭痛、めまい、物忘れ、そして他人に危害を加えてしまったらどうしようと悩んでいるのですね。

 心療内科に行っても精神薬を飲んでいないのですね。精神薬は一時的な効果はあってもあくまでも対症療法であって、根本的に改善させることはできません。むしろ長期化し、数年、十数年と飲み続けている方も少なくありません。更に副作用が強く、自殺念慮、自殺企図、衝動性、攻撃性、諸々の身体的諸症状が見られます。それこそ、まるさんが恐れている他人への危害も精神薬が原因で行われる可能性もあります。大西ホームページのルームだよりに向精神薬の副作用(ベンゾジアゼピン系抗不安薬6/9、SSRI系抗うつ剤6/11、ADHD治療剤7/5、抗精神病薬7/11)を記載しています。

 カウンセリングで改善したいとのことですが、その前にまるさんの精神症状についての原因を考えられたらどうかと思いました。ほとんどの精神症状の原因は、身体的な原因、物質的(環境的)な原因、人間関係による原因、自分が原因の4つの原因によります。大西ホームページのルームだより、ほとんどの精神症状には原因がある(前編9/1・後編9/3)に詳細を記載しています。

 まるさんへの回答でカウンセラーの方が触れていましたが、婦人科系の疾患が原因で精神症状が現れているのかもしれません。痛みなどの身体症状から精神症状に発展していくのはよく見られます。これは身体的な原因に入ります。また栄養バランスが悪いとうつの症状が見られることもあります。これは物質的な原因が考えられます。今一度、4つの原因を基にこれまでの自分に対して振り返られるとよいと思います。

 その際注意することは、過去の出来事に対して思い出したくないことや、目をつぶってそのままにしておきたいことなどにもしっかり向き合うことです。原因が分かればそれを取り除く対処をしていくことができます。

 4つの原因をカウンセラーと向き合い、精神症状を改善していくことも可能だと考えます。様々な心理療法がありますが、私がまるさんにお勧めしたいのはアクセプタンス&コミットメントセラピー(通称:アクト)です。

 アクトは1999年に臨床心理学者のスティーブン・C・ヘイズ氏が提唱した行動主義の「第3の波」といわれる中のひとつです。「第1の波」は1960年代の行動療法、「第2の波」が1970年代の認知行動療法(CBT)です。

 アクトはクライエントさんが受ける辛い考えや感情への対処の仕方(心理的スキル)を習得することと、人生をより充実させていくための価値を明確にし行動する力を身に付けることにあります。そして、このセラピーはうつ、不安症、強迫性障害、統合失調症などの様々な精神症状に効果があると、科学的に研究されて認められています。

違反報告

2020年9月15日 00時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
4つの原因にわかれるのですね...内科で検査はしてきたのですが問題はなしでした。
おそらくすべて否定的に考えてしまう性格にあるのかもしれません。
ぐずぐずして前にすすめず、頭がまわらずに毎日を無駄に生きているようなそんな自分が問題なのだと思います。
HPみさせてもらいます。
私のためにたくさん、ありがとうございました。

2020年9月22日 09時21分

追加コメント

 返信をありがとうございます。
 毎日を無駄に生きているという考えが出てきた時、その考えに囚われたり巻き込まれたりすると辛くなります。
 アクトではその考えをありのままに受け容れいます。その考えが出てきた時、その考えを意識し「毎日を無駄に生きているまる」と自分を観察するのです。そして、まるさんの人生を充実させる価値を明確にしてその価値の基必要なことを実践していきます。
 「辛い」感情が出てきた時もその感情を意識し「辛いと感じているまる」と自分を観察するのです。3週間意識して継続すれば習慣化されていきます。囚われるか意識して観察するかの違いです。
 まるさんの人生が更に充実するよう願っています。

2020年9月22日 11時39分

臨床心理シランの室

心中お察しします。当室には、かつて心療内科を受診されていた方がよく来談されます。「心療内科では薬治療のみで改善しなかった」「もう20年近く、心療内科を転々としているが改善しない」など…あなたの持つ悩みに近い状態のようでした。うまくいかない治療は心の病の悪化につながっています。

あなたが危惧されているように、薬物治療は一時的に症状を抑える効果はありますが、本質的な改善は見込めないと言われています。症状緩和に働きかけることと並行して、副作用があります。依存性がある薬が多いため、薬依存になり、病気が遷延化しがちになります。

自らの自然治癒力が発動するかどうかが根本的治癒のカギになります。自然治癒力の発動を阻害している心理・社会・生物的要因を取り除くことが大事になります。
それを可能にするのが心理療法になるのですが、あなたが言われるように、何を選べばよいかわからないのが現状のようです。

大事なことは見立て力です。正確な見立てがあって初めて、改善へのプランができるからです。
見立ては、人間を総合的に診なければできません。外科や内科では、レントゲンやMRI、CT、血液検査などをし、正確な分析をし、症状を正確に見立て診断しようとします。
まして分析不能な見えない人間の心を診るわけですから、いくつかの心理検査は最低限、必要なものです。問診だけで、その人の人生経験全体を背負っている心の病を診るのは無理なことでしょう…。

あなたを初診で診断された方の見立てが正確でなかったのかもしれません。今日まで引きずっているようですから…。まるでボタンの掛け違いのように…。
心を病む人にとって、症状にあった専門のカウンセラーを選ぶことが大事です。


間違いのない、いいカウンセラーを選ぶ条件としては、以下の項目を確認してみるとよいでしょう。
1 カウンセラーの資格 2 経歴、経験  3 専門性  4 カウンセラーの人間性 5金額   6 場所   7 カウンセリングルームの雰囲気やスタッフなど

1 心理カウンセラーとして、どんな資格をもっているのかを確認する。
臨床心理士…民間資格ですが知名度、信用度とも高い資格です。大学院で所定の心理学や実習を終え卒業した翌年に受験資格が得られます。スクールカウンセラーや心理職の採用求人の心理資格としては、臨床心理士(公認心理師)以外はほとんどありません。病院、学校、福祉分野では、臨床心理士(公認心理師)以外の資格を認めていないといってよいでしょう。

2  心理職として、どんな経歴、経験、実績があるかを知る
心理職としてどんな経歴や経験があるのか、どこに勤め、どんな仕事をしてきたのかなどが一つの基準になります。
某県の臨床心理士会の規定では、開業カウンセラーは、臨床経験7年以上とあります。倫理性やカウンセリングの責任を考えると、そのくらいの経験は必要だと思います。

3  カウンセラーの専門性・得意な心理療法を知る
心の病は多岐にわたっています。心理療法の専門性を大きく大別すれば、以下の三つになります。
来談者中心療法  …広く浅く悩みや心の病に対応。
精神分析 …フロイトの神経症治療から始まった、神経症に適切な治療法。
認知・行動療法…うつ、不安、パニック、対人恐怖、トラウマなどに対応。
また、日本で生まれた森田療法…神経症(対人恐怖・強迫性障害)、うつなどに効果的

やはり歴史があり、研究実績があり、治療実績(エビデンス)の高い著名なものを選択するほうが間違いは少ないと思います。
4  カウンセラーの人間性を知る…誠実、奉仕の心、向学心、公平さなど
カウンセリングが人と人の関係の営みである以上、カウンセラーとクライエントの関係は症状の改善に大きな影響を与えます。
ネット上で、プロフィールや考え方、人間観などの欄を参考にするのもよいと思います。

5金額
理想は安くて質のよいカウンセリングです。しかし、実際はなかなかそんなカウンセリングルームには出会えないかもしれません。

6  場所…通所しやすいところがよい。
カウンセリングは稀に初回で終わるものもありますが、通常は3~30回かかることが多いです。長く通所することを考えれば、やはり通所に便利な近いところがよいでしょう。

7  カウンセリングルームのスタッフ…できれば男女二人以上がよい。

あなたの症状からすると、認知行動療法を専門とする臨床心理士のいるカウンセリングルームがよいと思います。森田療法もお勧めですが、通所でのカウンセリングをしているところが、少ないようです。ネットで検索されてみてください。

違反報告

2020年9月12日 18時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり薬はできる限りは避けたいところです。
近くて通えることが可能な認知行動療法、森田療法の良い先生をさがしてみたいです。。
こんなにたくさんのご回答、無料ですのに、私のために貴重な時間を割いていただき申し訳ないです。一言一言読んで検討させていただきます。
ありがとうございました。

2020年9月15日 07時20分

心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、まるさん
長い間辛い思いをされているのですね。

薬を飲みたくない…家族に知られたくない…
そうですよね。
まずは誰かに吐露することで気持ちが軽くなることもあります。

どんな状況も行動しないことには次のステップに進めないと私は思ってます。

不安な心は誰しも持ってます。まずはまるさんがやれそうなことから始めてみてはいかがでしょう。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧頂き相談ください。

神様は乗り越えられる試練しか与えてくれません。
全ては神様のはからいだと信じてみませんか?

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
が改善に向けて進まれる事を心より願っています。

https://cocoro-freedom-umi.jimdo.com/

違反報告

2020年9月11日 15時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
HPゆっくり見せていただきます。
もうそろそろ悩み続けるのも嫌になってきました。神さまの試練を乗り越えたい。
勇気をだしてやれることをやってみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

2020年9月15日 07時07分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が「不安、落ち込み、イライラ、頭痛、めまい、物忘れ」などの症状を抱えられ、「自己をコントロールできなくなり他人に危害を加えたりしたらどうしよう」と悩んでしまわれるのは、貴方様がご先祖様より遺伝で引き継がれた極めて強い「不安気質」が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、不安気質の影響と貴方様が育った家庭環境の影響により、「他者依存性」そして「自己抑制型行動特性」の強い性格をご自身で作られた可能性があります。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動、目線、評価がとても気になります
2、もし大事に思う人から見捨てられるような事があったらもうどうしようもないと思う
3、自分がどうしても必要とする人の好意や援助を失うのではないかといつも恐れている
4、必要としていることを周りから得られないとガッカリする

*自己抑制型行動特性が高い性格方の(特徴)
1、自分の感情を抑えてしまう
2、思っていることを安易に口に出せない
3、人の期待に沿うように努力する
4、自分の考えを通そうとしない

性格・気質等は、私共の相談ルームで全て改善出来ます。只今創立記念キャンペーンで料金もお安くなっておりますので、宜しければカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

大切な事は貴方様の現在の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基づいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です。

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性、自己抑制型行動特性等の性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、ライン、ズームでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2020年9月11日 14時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
詳細に教えていただきまさにその通りだなと納得しました。
不安気質を改善することができるならいい加減この性格変えたいです。
ありがとうございました。

2020年9月15日 01時01分

カウンセリングステーションこころね

はじめまして。
カウンセリングステーションこころねの女性カウンセラーです。
長い間、辛い気持ちを持ち続けたまま過ごされているように感じます。
まずは、焦らずゆっくり、カウンセラーに話を聴いてもらうことが大切ではないかと思います。
治療の方法は、そのあとのことのように思います。
カウンセリングステーションこころねは、長崎県ですが、オンラインでもカウンセリングを行っています。
もし、よろしければ、いつでもご予約下さい。

違反報告

2020年9月11日 13時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
遠い長崎県からご心配いただいてとてもありがたいです。
オンラインならどこでもいけますね。
すこし考えてからそのときはよろしくお願いいたします、

2020年9月15日 00時46分

直心庵(じきしんあん)

こんにちは。
まる様のご質問にたくさんの先生方がアドバイスをくれていますね。
でも先生方により手法は様々です。
どれをしていいのか迷われると思います。
何故なら選択する知識がみなさんには無いからですね。
経済的な事を考えれば私がまず勧められるのは①話が出来る信用がおける友人がいればお話してみること。
自分の中に溜めるのは良くないのです。聞いてもらえる方がいればいいです。(これで全てではないですが)
②もしいなければ、または併用して『マインドフルネス』の本を読んでみて下さい。(WEBでも見れます)
お金もかけずに自宅でもどこでもできる心理療法の一種です。(アメリカでは医療としてされています)
時間も1日に15~30分程度(個人差もあります)
まずは自分で出来る事から始められたら良いかと思います。
1日でも早く解決される事をお祈り致します。

違反報告

2020年9月11日 11時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本当にお返事をたくさんいただいて、びっくりしています。
なんの得にもならないのに先生がたには、感謝しかありません。お友だちや家族には話したくないのでものすごく辛いのですが、いつも寝込んだりしてやり過ごしています。
マインドフルネスは興味あります。続かないかもしれませんが学んでみたいと思います...。
どうもありがとうございました。

2020年9月15日 00時38分

TULINE

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年9月10日 14時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
HPゆっくり見せていただきます。
どうもありがとうございました。

2020年9月15日 00時31分

Feel the love

はじめまして。Feei the loveのみなこと申します。
ネットの検索で疲れてしまって、混乱してどっと疲れますよね。
精神的な感情の部分でも安心感が必要と感じていらっしゃいますか?


どんな方法がいいのか、無料で相談させて頂きます。
そして、私のカウンセリングが良いと思ったら、お申し込みください。
私以外の友人が適切かと思いましたら、紹介もさせて頂きます。
気軽にいつでも。
一日でも早く、慢性的な疲れから解放されることを祈ります。
心を込めて。

違反報告

2020年9月10日 07時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
精神的な安心感なんてここのところ感じてないんです。気がかりな料金も初回無料で相談していただくことができるのですね。とてもありがたいです。
すこし考えてからまたお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。

2020年9月15日 00時29分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんばんは まるさん

カウンセリングを選べずお悩みなのですね

どのようにして選べばいいのか
何が自分に適しているか

色々調べさらにお悩みになられているのですね

複数の症状に苦しまれ
そこから手をつけて良いかわからないかもしれません

そもそも
わかっていれば悩むことも無かったでしょう

そこで一つ方法を提案致します

それは

まずはどこでも構いません

問い合わせをしてみてください

ご自身が経済的にも距離的にも可能だと考えられる範囲内でです

そして必ず聞いてほしい事があります

それは

どのような療法を使うかです

ご自身の症状お話しした上でですが
改善可能であろう範囲と
どのような療法を用いているのか

現状まるさんは単一の療法が効かなかったり
もしくはご自身に合わなかったり

それを心配なさっていますよね

カウンセリングルームには
不安を抱え方々がいらっしゃいます

ですので質問なさる方も当然おられます
ですから質問して悪いことなどけっしてありません

そして単一の手法療法のみで対処しているようであれば避け

複数の療法を用いることの出来るカウンセラー選んでみてください

またどの症状を相談して良いかわからないかもしれませんが
お書きになられた内容から

鬱症状の改善からなさるのが良いかと思います

不安もそうなのですが気力が沸かない
鬱々とした気分が晴れなければ

行動することさえ大きな障害になると思うのです

これが参考となれば幸いです

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2020年9月9日 22時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の状態を理解してくださって、対処法まで示していただきまして感謝です。
まずは、可能な範囲内で鬱の症状を相談するというひとつの目標ができました。

2020年9月14日 21時37分

非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

まるさん

こんばんは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴女のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご利用ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年9月9日 19時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心の問題は、放置しても治ることはなく悪化することがあるとのこと、長い間悩み続けて実感しています。
マインドフルネス、興味ありました。ずっと続けていけるか、心配ですがまずはHPゆっくり見せていただきます。
この度はありがとうございました。

2020年9月14日 21時26分

メンタルヒーリングルーム

まるさん

こんにちは、メンタルトレーナーの金澤と申します。

内容を拝見させていただきました。
加害恐怖症、うつに悩んでいて、いろいろな方法を探してはいるが
情報が多すぎて何が自分に合うか迷っていらっしゃるんですね。

まるさんは、カウンセリングをしたいとこのサイトに投稿したのだと思います。
ということは、今の自分をなんとかしたいというお気持ちが強いわけですよね。

しかし、加害恐怖症が強いためにいざカウンセリングを始めたとしても、
またそれはそれで、ちゃんとできるのかとか、悪化したらどうしようとか
そういった不安、恐怖がでてきてなかなか前に進めないって感じですね。

その場限りの方法で、今の苦しさから一時は逃れられたとしても
結局はまた時間が経てば元に戻ってしまいます。

であれば、最初が肝心で根本的な取り組みを長い目で見てくれる、
相談できる専門家に相談してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

まるさんに、とっておいの方法論があります。
マインドフルネスという瞑想を取り入れた方法です。

本来は、身体的、精神的苦痛を緩和するためのトレーニングだったものを
精神疾患者のために心理学者が再リメイクして開発した方法で
日本の座禅をヒントに、瞑想を取り入れた心理療法なんです。
いたってシンプル、自分の呼吸に意識を向けるだけです。
しかも、1日1分でかまいません。
これは、すでにNHKの番組でも紹介され、すでに様々な効果が実証されている方法です。
うつ病の治療法としても効果が実証済みです。

もしご興味がありましたら
詳しく説明しますので説明会にご参加ください。
http://mentalhealingroom.com/spiritual/explanatory-meeting/

違反報告

2020年9月9日 18時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
マインドフルネス、興味があります。
継続するもの、例えば習い事なども、お恥ずかしいのですが、調子がわるかったり忘れてしまったりなどを理由に、コツコツやれずに途中でなげたしては自己嫌悪の繰り返しなので自分にできるのかと自信ありませんが...。
HPゆっくり見せていただきます。ありがとうございました。

2020年9月14日 21時15分

心理カウンセリング らしんばん座

まるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

とても辛い状況ですね。
心療内科へ行っても、薬中心の治療になってしまうし、薬を飲むことにも抵抗感があるし。
先生と話をしても、「そこで求められている自分」を演じてしまって、上手く話すことが出来ないのですね。
そして一番きついのが、「他人に危害を与えてしまったらどうしよう」と悩んで、疲れてしまうのですね。

まるさんが、何故辛い思いをしているかというと・・・。
辛い → 診察を受けたい → でも薬に依存してしまうのが怖い → 余計に辛くなる。
辛い → カウンセリングを受けたい → でも怖い・お金がかかる・こじらせて悪化したら困る → 余計に辛くなる。
という、考え方のパターンを繰り返しているからです。
つまり、一つの悩みを二回悩んでいるので、余計に悩みが重なってしまっているのだと思います。

それならば、二つ目の悩みを、スパンと止めてしまえば良いかもしれませんが、止めようと思って止めることが出来れば、もともと悩む必要はありませんね。
まるさんには、おそらく「何かをやって上手く行かないと困る」という、考え方の癖があるのだと思います。

それは、まるさんがすごく完璧主義で、「100点でなければ、99点も0点も同じだ」という考え方に捕らわれているということも考えられます。
または、子供の頃に親御さんがとても厳しくて、何をしてもダメ出しをされていたのかもしれません。
タイトルのお悩みも、「怖くて次の一歩を踏み出すことが出来ない」という感覚なのだと思います。

それならば、その考え方の癖を受け容れて、あえて従ってみるという方法もあります。
つまり、「失敗しても、あまり傷つかなくても済む方法を試してみる」と言うことです。
具体的に言うと、「まず無料か、料金のあまり高額で無いカウンセリングを試してみる」という方法です。
その意味では、今回この掲示板で相談をしていただいたのは、とても良い選択だったと思います。

「カウンセリング」というと、何か病院のような、特殊の心理療法を受けるところという印象があるかもしれません。
ただ、いわゆる傾聴カウンセリングは、まるさんのお話を、そのまま否定せずに聞いてもらえる所です。
まずは、まるさんのお話を聞いてもらって、「わかってもらえる」というのが、傾聴カウンセリングの主眼です。
この「わかってもらえる」だけでも、まるさんのお気持ちを解きほぐす働きがあると思います。

そこで、まず「安心」を得るという事が、まるさんの次の一歩を踏み出すきっかけになると思います。

違反報告

2020年9月9日 17時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
気持ちと状況をとても理解していただき、今後の事を具体的に教えていただけてありがとうございます。
自分の内面をわかってもらうには、すべてさらけださないとダメだと思いますが、そこができないのです。
傾聴カウンセリングは自分には不向きなのてはないかと思いますが、ほかに効果的な方法はありますか。
ありがとうございました。

2020年9月14日 18時11分

追加コメント

まるさん、ご返答ありがとうございます。
>自分の内面をわかってもらうには、すべてさらけださないとダメだと思いますが、そこができないのです。

そうですね。最初から、「すべてをさらけ出す」必要は無いと思います。
まずは、まるさんがお話ししたいところから、お話しできるところから徐々にで、良いと思います。
まるさんが、「わかってもらった」という気持ちを持つことが大切ですから。
「この人なら、この先話をしても大丈夫だ」というお気持ちを持つことが出来れば、カウンセリングを続けていけば良いです。

2020年9月14日 19時18分

カウンセリングルーム ~自分らしく~

こんにちわ!初めまして☆カウンセリングルーム~自分らしく~のYUKAと申しますo(^o^)o
不安が不安を呼んで家族にも内緒で病院にも自分の苦しみを出せないのはホントに辛いですね。。ネットは情報過多で混乱してしまいますしカウンセラーとの相性や金銭面や治療方法と分からない事がたくさんで不安になり身動き取れなくなりますよね。カウンセラーとの相性、料金、治療方法なども様々なのでまずは無料カウンセリングをお勧めします!考え過ぎて不安になったりすると思いますが、合わなければそこでやめたらいいんですよ♪まずは「知ること」から始めて1つずつ解決していきましょ☆まるさんの気持ちと行動力が大切です(^-^)金銭面のことも気がかりになるとお察ししますので、私の事業所はカウンセリングだけではなく低コストでフランクに悩みや世間話をしたりするプランもございますので少しでもご興味をお持ち頂ければ説明のみでもさせていただきますのでお気軽にご連絡くださいね(^o^)まるさんはきっと周りの人のことを考えられる心の優しい方だとお察しします!まるさんが自分らしい人生を歩めるキッカケに巡り合えますようお祈り申し上げますm(_ _)m最後までお読みいただきありがとうございました。 カウンセリングルーム~自分らしく~YUKA~

違反報告

2020年9月9日 11時02分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
考えすぎて不安が不安をよんでしまう状態で、いま1歩が踏み出せずにいます。カウンセラーの先生と、合わなければやめようと思うのですが、せっかく時間をかけてきいてくださってやめるのも申し訳ないなと思ってしまってちゃんと治療方針を選んでからと思ったら先に進めなくなりました。
フランクな気持ちで受けて良いといってくださってありがとうございました。

2020年9月14日 17時54分

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
今日は少し違う方向からまるさんの事を考えたいと思います。
失礼ですが、最近レディースクリニックや婦人科の受診はされましたか。
というのも、女性の体は大変繊細で神秘的でかつ正直です。
女性は40代から女性ホルモンの分泌量が減ってきます。
ホルモンの分泌量が減ると、心身のトラブルいが起きます。
頭痛、めまい、肩こり、イライラ、皮膚のかゆみ、便秘、下痢、
記憶力の低下、物忘れ、不安感、不眠、動悸、息切れ等々
避けたい言葉かもしれませんが更年期症候群(以前の更年期障害を医学的に統一)
女性が体を張って頑張っている証。
女性ホルモンは脳と卵巣の連携プレーによって分泌されています。
40代になると、脳からの指令で女性ホルモンを分泌しようとしても
機能低下により指令通りにホルモン分泌が出来なくなってしまいます。
すると脳は通常の何倍もの指令を送り続け
結果、脳がパニックを起こし自律神経の失調に結びついてしまうのです。
そして心身にあらゆる症状を引き起こすことになります。
以上は一般的な女性が誰にでも起こる可能性があるイベントを書いてみました。
まるさんがそうだという事ではなく、女性と言うものは心身ともに謎が多いものです。
レディースクリニックや婦人科の先生に相談してみるのも良いのかなと思います。
お大事になさって下さい。

めんたるくえすと.com

違反報告

2020年9月9日 10時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
内科の血液検査、心療内科の受診はしましたが、婦人科の受診はまだしていませんでした。
更年期障害も一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2020年9月14日 17時28分

こたえびと「パークK」

はじめまして こたえびとのPark.Kと申します。

>不安、落ち込み、イライラ、頭痛、めまい、物忘れ、自己をコントロールできない・・・

すごく お辛い事わかります。
私の場合、
1つ1つゆっくり丁寧に時間をかけて改善していきます。
30分の電話カウンセリングを週1回続けてみて下さい。(1回千円 080-6189-1248)

違反報告

2020年9月9日 10時18分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。
辛いときはカウンセリングお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

2020年9月14日 15時08分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「カウンセリング選べなくて進めないです。」とのご相談ですね、

無数にあるカウンセリング理論から選び取るのは困難だと思います。

ベーシックな方法をお伝えします。

「自身の養育歴の整理」です。

心因性疾患のケースには養育者からの養育方法が偏りがあることがありますので、

自身の記憶を整理(生まれてから現在まで)することで、

ヒントが出ることもあります。

心因性(心の問題)以外の場合は病院で検査を受けてみることも良いのではと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年9月9日 09時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
養育歴は普通だと自分では思いますが、きっと原因があるのだと思います。
養育歴によってどんなカウンセリング方法が効果的か選べることが出来るなら、
頂いたヒントをたよりに改善できるよう学んでみます。
ありがとうございました。

2020年9月14日 15時04分

悩み相談メンタルヘルス幸福への道

お察し致します。http://www.happiness-road.com/ へ、よろしければ、アクセスなさって、ご覧になってください。今後、きっとお役に立てると思います。お役に立てると思います。




よろしくお願いします

違反報告

2020年9月9日 09時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
HPゆっくり見せて頂きます。

2020年9月14日 14時52分

心理相談室 アシスト

まるさん

ご相談いただき、ありがとうございます。
その時々で、様々なことが不安になり、心配を始めるとどうにもしようがなくなる。
そんな生活を続けてこられたんですね。毎日、苦しいですね。

心療内科に行けば、くするをのんでも大丈夫かと不安になる。

今、まるさんに必要なことは、治療を始めるということだと思います。
そして、それを継続することです。
治療法は特に限定しなくて良いでしょう。
どの治療法でも始めると、その方法で良いのかと不安になるでしょう。
それでも選んだ治療を継続されることが、治療の第一歩だと思います。

継続することを考えると、カウンセリングは費用がかさむことが多いので、
あまりお勧めできません。まず、近隣の心療内科で保険診療を受けられるのがいいと思います。

大切なのは、不安を抱えながらも、継続することです。

試してみてください。

違反報告

2020年9月9日 08時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
こちらでの相談の前、心療内科へ行ったのですが、薬を飲まない治療を希望したところ、飲まないでいられるならそこまで酷くないということなので、カウンセリング対応がよいのでは...と診察を受けました。
説明に入れておらずすみません。不安を抱えながら継続できる道を考えてみます。
私の立場にたって親身に考えてくださってありがとうございました。

2020年9月14日 14時51分