教えて掲示板の質問

「流されやすい性格」に関する質問

  • 受付終了

COMさん

初めまして。
モヤモヤしたことがあると、ネットで調べたりカウンセラーさんのブログを読んだり本や映画をみて、答えを見つけようとするのですが、今日はここにたどり着きました。よろしくお願いします。

今日相談したいことは流されやすいことです。
私は常に色んなことを深く考えていて、すぐに答えが出ないものを永遠と考えて疲れてしまいます。
特に夫との生活についてものすごく悩んでおり、同じようなことを7年ほど悩んでいます。

最近、共通の知り合い(心理学などを勉強しているジムの先生)が出来て、その方のおかげで夫が私をやっと見てくれるようになったというか、私の寂しさに向き合ってくれるようになり、二人の生活を良いものに変えよう
と努力してくれるようになりました。
しかし、受け身体勢な夫にとって、今まで存在しなかったものを知ることから始めているので、すでにキャパオーバー気味で中々変化が見られず、それを同じ家で暮らして目の当たりにしているとすごくしんどいです。
つらいけど離れたくない、一緒にいると楽しくて幸せで、大好きと毎日実感します。
けど、つらい。誰かと暮らすことの難しさも毎日痛感しています。

そんな中、ジムの先生に今日色々なことを言われ泣いてしまいました。
彼女は正論であり、問題から逃げちゃダメと伝えてくれ、勿論その通りなのですがいつもは冷静に話せるのに今日は感情的になってしまいました。執着してるから離れた方がいいと言われ、私は私なりの答えを持っているの
で(悩みに悩み、やっと出した答えです)しばらくは私と夫を信じてみようと思っているのに、先生に言われるとすぐ一人暮らしをしなければならないような気がしてきてしまうんです。
自分でも影響を受けやすいところは自覚しているため対策もして気をつけているのですが、彼女の言うことは絶対間違えていないように思えます。けど、夫と毎日一緒にいたい私には酷すぎるので出来ない、けど本当は離れ
た方がいいとも思っている、けど出来ないし離れたくないし今は夫の頑張りをつらいけど見守りたい、の堂々巡りにやっと終止符を打てたのに、また悩まなければいけないきっかけを作った彼女を少し疎ましく感じてしまい
ました。

こんな風にすぐ揺らいでしまう自分が情けないです。間違えていてもいいから自分の出した答えに誇りを持ちたいし、「私はこうしたいから今はこうする」と言っても覆されてしまう弱さも嫌だし、ついには私のためを思っ
てくれているのに攻撃されているように受け取ってしまう自分も未熟だし幼稚だと思います。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?

ダラダラと乱文すみません。
自分でもうまく整理出来てないのが丸わかりで恥ずかしいですが、読んでくださったことに感謝します。

違反報告

2020年6月7日 05時15分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

あなたが揺らいでしまう理由は、人の意見を聞きたがるからだと思います。「こういう場合人はどういう考えなのか」が気になってしまう。「間違えていてもいいから自分の出した答えに誇りを持ちたい」とのことですが、自分の出した答えは、自分の出したものなので、誇りとか持たなくても自分が出したというだけで、十分に立派なものです。その答えを、より良いものにしたくて他の人の意見を聞いて修正するのであれば、人の話を聞けばよいと思います。
今のあなたは、自分の答えと人の意見を比較して、どちらが良いか白黒つけようとしているように見えます。より良い意見の方を採用しなくてはならない、悪いほうの意見は捨てなければならない、そういうやり方になっていませんか?
その先生が、「すぐ一人暮らしをしなければならない」と仮に言ったとしたら、それはなぜ一人になるべきなのか理由を考えて、執着しないとは依存しないことだということなら、一人暮らしっぽい部分を生活の中に取り入れてみよう、ぐらいに考えて、毎日30分ぐらいは一人だけで何かをしてみたり、一人で考えてみたりする時間を作るとか、そういう風に自分なりの理解やとらえ方で、あなたの出した答えに追加したり修正したりしていけばよいと思います。

流されやすいというのは、いろいろな意見に耳を傾けられる柔軟な考えの持ち主ということなので、これはとても良い面です。自分の良い面は、自分が楽しく幸せになるように使ってください。

違反報告

2020年6月8日 14時40分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
COMさんは、起こった事実は一つしかないけれど、各人が持つ感情は、十人十色という状況を今一度、
落ち着いたところで、自分の前に過去のそれぞれのケースで感情を起こしている自分が座っていると仮定して、
自分は、こう感じたんだから、周りの人も同じはず、その反対にあの人がこう感じるのだから、私もそう感じるべきかな。
以上のことを洗い出して、「本当にそれで良かったのか」と質問してみて下さい。
何故、そのようなことをするのかというと、直感力を鍛えるためです。
そうした問に、丹念に向き合って出てきた感情こそが、ほぼ100%の的中率で「良い方向」に行くものなのです。
さらに、
@自分の中の「いいところ」と強い心を育てるために、
自分をポジティブに変えていきましょう。
その方法がわからない人は、以下の順番に沿って実践してもらえれば、
必ず嬉しい変化が起きるはずです。
1:自分を信じよう:まず自分が変われることを信じよう!こればかりは、自分で「できる」と思わなければ、何も始まりません。
2:責任を持とう:自分の言動と人生には、責任を持たなければなりません。責任を引き受けるのは重荷のような気もしますが、それは性格改善のための必要不可欠な要素なのです。
3:絶えず反省しながら進もう:そうすれば、つい脇道にそれてしまったときも、すぐに正直に戻ってこられます。
4:第三者の評価を受け入れよう:自分の背中は自分では見ることができません。従って他者からの指摘も素直に受け入れることにしましょう。
5:「上位目的」を設定しよう:少しぐらい性格が改善されても、それに甘んじずにすぐに「上位目的」を設定して、さらに改善ができなかを考えてみましょう。
6:“習慣化”しよう:自分を変えるプロジェクトを成功させたいのなら、とにかく毎日の習慣にすることです。
いったん習慣化してしまえば、自然に性格は変わっていくものです。
7:たくさんの人と付き合い、人間性に磨きをかけよう:たくさんの人と付き合うこと。出来るなら、自分よりさらに人格的に優れた人と付き合うこと。これによって、あなたの性格や人格はさらに磨きをかけることができることでしょう。

@自分をプラス方向に変えようとすると、七つの兆候があらわれてきます。
自分を変えようと努力している時には、このサインを見つけましょう。
ともすれば、努力をやめてしまいたくなる自分を叱咤激励するため、
この七つのサインを見つけたら、「自分はプラスの方向に進んでいるのだ」
と自分自身を支えてあげてください。
1:自分の弱さがわかる:「自分は、なんて弱い人間なんだろう」という感情が出てくるのは、いい兆候です。それは人格が磨かれる第一歩であり、決して退歩ではありません。自分を変えたいという意思の表れなのです。
2:表裏のある性格がなくなってくる
3:人を許せるようになる:心にゆとりが生まれ穏やかな性格になって、謙虚な姿勢が出てきます。こうなるといい人間関係が結べるようになり、それが人生を豊かにしてくれます。人を裁くことをせず、ただ許せるようになります。
4:自信が付いてくる:おどおどしたところがなくなり、自信が付いてきます。自分を好きにはなりますが、傲慢さ(エゴ:利己主義)はウソのように消えています。
5:相手を受け入れられるよになる:相手の言葉をそのまま受け入れ、いちいち疑心暗鬼にかられなくなる。たとえ人間関係でひどい目にあっても、心に柔軟性があるので、それほど深く傷つくこともありません。
6:平和な気持ちになれる:いつでも平和な気持ちでいられます。
といっても、それは感情が盛り上がらなくて人生がつまらなくなることではありません。
むしろ情熱的になれるのです。
7:人に施しができるようになる:見返りを求めずに、他人のために無私無欲でつきあえる。どんな人も選り好みをせずに愛することもできます。友人も増える。このサインが見らるようななれば、もはやすっかりマイナスの性格の傾向を克服し、新しい性格を身につけているはずです。
ぜひ実行してみて下さい。

違反報告

2020年6月8日 14時22分


TULINE

COM様

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年6月8日 13時28分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

COMさん

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご利用ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年6月8日 12時02分


ともゆっこ風

こんにちは、心理カウンセラーのKokkoと申します。
COMさん、お辛いですね。  
誰だって、思い通りに生きられないことで悩んだりしますよね。   
悪者なしですが、なにか根本的なことが要因と思われます。  例えば、幼少期の体験等です。  専門のカウンセラーに相談された方がいいと思います。    COMさん、今、生きて生活していることが人としての流れで素晴らしい出来事です。  そんなご自身を好きでいてあげてくださいませ。   

違反報告

2020年6月8日 11時44分


Mental Office ココカラ

こんにちは。熊本県でカウンセリングをやっていますMiki と申します。

COM さんは、自分が流されやすいのだと言いますが、そんなあなたが信頼できてもっともらしいことをおっしゃるジムの先生に従えないのはなぜでしょう?

流されやすいひとならば、すでに「ハイ、そうですね」と二つ返事で行動しそうなのに、なぜモヤモヤしているのでしょう。

COMさんの答えはすでに出ているのではないでしょうか?
あなたが、その答えを受け入れない理由はよく分かりませんが、旦那さんも変わろうとしている最中ですよね?

幸せだとか楽しいとかおっしゃるわりに、変わりたい、変えようと努力し始めた旦那さんを見て「ツラい」は酷くないですか?詳しい経緯はわかりませんが、そうさせたのもCOMさんとジムの先生による働きかけによるものでしょう。

とっくに、終止符は打てたのにキャパオーバーの「努力をさせた」のであれば、きちんと支える。見守るのではなくて一緒に手を差しのべて、努力できることを見つけましょう。

あなたのために、懸命になってる旦那さんのおきもちを大切にして、二人でなにができるかしっかりお話なさるといいでしょう。一緒に暮らすことがつらいと感じるのは、十分なこころの対話ができておらず、どちらかが「やってもらう」スタンスにとどまっているのではないでしょうか。

キーワードは「一緒にやる」「分担する」ということ。
家族療法をおこなっているカウンセリングルームをお探しになるとよいと思います。

家族療法をやっているカウンセリングを探してみるとよろしいかと思います。

違反報告

2020年6月8日 11時01分


悩み相談メンタルヘルス幸福への道

ご自身が、物事を深く考えすぎるのは、自分に偽りのような気がします。もっと、ごく自然に向き合うようにしていくと、気持ちも楽になると思います。

違反報告

2020年6月8日 10時29分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
すこし、状況が見えにくいのですが、相談の内容から離れて事例を書きます

とあるご夫婦、年の差があってご主人は年上で契約社員、奥様は20代で高収入を稼ぐ家族です
子供さんはありません。
お悩みは互いにあり、ご主人の方は一生懸命に仕事をしていて正社員を目指いしているが
中々、自分評価だけで上司に認めてもらえずに奥様との格差で悩まれています。
奥様は、以前の楽しい生活がしたいと思って旦那さんと一緒に旅行やショッピングなどを
息の詰まった生活よりから逃れたいと悩まれています。

夫婦は一昔、ご主人が働いて一家を支える、奥様は一家の安定を図ることが常の生活でした。
現在は、夫婦それぞれが自分の理想とすることで一緒になり、それぞれの環境で必要な時だけ
家族観があるのが常の生活です。

自分がこの人なら一緒に暮らせれると判断して結婚したことでしょうが、時として
こんなはずではなかった、こんな人だと思わなかったと時間が経つほどに
相手の事を嫌に感じたり、限界をかんじて離婚したりと、今は離れることに抵抗がなく
女性は意外と自立感があります。
時代背景でこれは、女性にとって差別のない社会性になったことによるものです。

もうひとつの夫婦の差は、男性は一点集中型です。
男性は、自分の事になったり、何かにハマっているときは他に意識できない
無視したような現象や興味がないような現象などを態度に示します。
しかしそれは、悪気があってするのではなく本能的意識によるものなのです。
それに対して、女性は子供を産み育てることから意識環境が沢山(アンテナ)あり
何かに集中しても、離れた場所にいても子供の声(泣き声)を聞き分けられる、
危険なことや異変なども察知することが出来る本能的意識があります。

ただ最近は、この本能的意識が壊れつつあります。
男性は変わりませんが、女性が変わりつつあります。

ループを抜け出そうとするのはいつでもできますが、
苦手意識を受け入れる経験もすることで色々な場面で
活躍できること、これからの不外な経験でも対応できることでしょう。
女性は一日のスケジュールを細かく組めることから一つひとつ
線引きをすることをしてはどうでしょう。

違反報告

2020年6月8日 10時27分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「流されやすい性格」とのご相談ですね、

「自動思考」を検索し調べてください。

そして・・・頑張ってくださいね!応援しています。

FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年6月8日 09時52分