教えて掲示板の質問

「自分が何がしたいのかわからない。」に関する質問

  • 受付終了

まほさん

何度もすみません。
せっかく見つけた仕事もめんどくさくて辞めようと思ってます。
3年付き合った彼とも別れたいです。付き合ってるとやっぱり他の男に行きたくなる衝動があるし結局また裏切るだろうからこれ以上彼を傷つけない為に別れたいです。
もう自分が変わる為の努力とか苦労とかしたくない。そんなことしたっていつどうやって変われるのかなんて全く不確かだし、どうせ変わらないだろうし。もうめんどくさいんです、生きてる事が。
自殺も怖いしめんどくさいし致死率低いからどうせ死ねないだろうし、だったら4年前のように孤独に生きたい。
何も感じたくないし考えたくない。疲れました。
やりたい事が決まってるならじゃあやれば?って思う方いると思いますが、私もなぜここに今回相談してるのかよくわかりません。
本当に自分が何したいのか、何を望んでるのかわかりません。

違反報告

2020年5月29日 00時12分

教えて掲示板の回答

まほさん

こんにちは金澤と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

ここにこうしてご相談しているということは
なにもかも諦めてしまっている自分から脱却したいからですよね。

そんふうに察しました。
(違ってたらすいません)

いろいろマイナスなことを言っていますが、
そのような思考パターンにならざるえない理由が
きっとあるのでしょうね。

まほさんが、今まで生きてこられた過程で
無意識に身につけてしまった何か?

そこのあたりを紐解いていくと
本当に自分が何したいのか、何を望んでるのかが
わかるかもしれません。

では、紐解くってどうやる?

ですよね。

一人では難しいですよね。

だから、信用できるプロの聴く専門家に
何度も何度もあなたのことを
聴いてもらことが必須条件です。

聴き手を、みほさんの鏡として
まほさん自身が自分と向き合う

自分の事を話すという行為で。

本当に自分が何したいのか、
何を望んでるのか、

を知りたい場合は

こちらを参考にしてみてください。
http://mentalhealingroom.com/menuw/onesesion/yoyaku

違反報告

2020年6月4日 18時00分


TULINE

まほ様


是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年5月30日 11時12分


心理カウンセリング らしんばん座

まほさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

せっかく見つけた仕事も、めんどくさくて辞めようと思っているのですね。
彼氏とも、別れたいと思っているのですね。
そして、ご自分が何をしたいのか、何を望んでいるのかもわからなくなってしまっているのですね。

そうですね。そういう時も、あると思います。
人の行動は、いつも何かの目的を持って、何かのために動いているわけではありません。
しかし、いつも何かの目的を持って、何かのために動いている必要はありません。
何もしたくなければ、そして何も出来なければ、何もしなくても良いです。
動きたくなければじっとしていれば良いし、そのうちまた、動きたくなってくるかもしれません。

ただ、「面倒くさい」「どうせ何もかも駄目だ」と思って、今有る環境や関係を、壊してしまうことは踏みとどまってください。
特に人間関係は、一度壊してしまうと、元に戻すことが出来なくなります。
人とは距離を置くことはあっても、関係を断ち切ってしまうことは避けてください。

おそらく今、まほさんは、当座の苦しみから逃れたいのだと思います。
今有る物をすべて無くしてしまえば、この苦しさも消えてしまうように思えているのだと思います。
ただ、今有る物が無くなっても、苦しさも無くなるわけではありません。

落ち着いて、まほさんが楽になるようにしてみて下さい。
何もしたくないのなら、そのままじっとしていても良いと思います。

違反報告

2020年5月29日 19時43分


Counseling Room Heart To Heart

まほさん、こんにちは。
Heart To Heartの楠と申します。
お悩み、拝見しました。

もう少し、詳しくお話を伺わないと分からないこともあるので、ご状況やお気持ちを推察させていただきながらお話しさせていただきますね。
せっかく見つけた仕事もめんどくさくて辞めようと思っていて、彼氏とも別れたいのですね。

また、本当に自分が何したいのか、何を望んでるのかわからないのですね。
第一回目のご相談以降、頑張ることや葛藤が多かったのではないでしょうか?
きっと、仕事に慣れなかったり、彼氏のことを考えたりしてしんどくて、疲れてしまったのではないでしょうか。

今は、何事もポジティブには考えるのも難しそうですね。
そのような状態で、大変お辛いことと思います。
お仕事を辞めるのも彼氏と別れるのも、ご自身で決めて良いのですよ。

誰にも阻む権利はありません。
一度、リセットしてみるのも良いかもしれませんね。
ただ、仕事を辞めることも彼氏と別れることにもメリット・デメリットはあります。

メリット・デメリットを一度紙に書き出してみて、よく検討することをおすすめします。
また、一度決めたからと言って、決心通りにしなければならないことはありません。
いったん保留にして、一週間後または一月後にどうするか決める、と決心を温存しておいても良いのではないでしょうか。

第二回目のご相談では、お気持ちを持ち直しているし、彼氏に対してこんなにも自分の事を思ってくれる人は他にいないと思った、とご感想を述べられていますね。
まほさんには、時々心の波が押し寄せることがあって、今は仕事を辞めたい彼氏と別れたいと思う波が来ているのでしょう。

時間が経てば、やっぱり彼氏とは一緒にいたいと思えるようになるかもしれない、だから今はやり過ごしてみよう、と考えてみてください。
通院とカウンセリングは続けていますか?

続けていけば、本当に自分が何したいのか、何を望んでるのか、今は難しくともいずれは、わかるようになる可能性もあります。
根気よく、でも頑張りすぎないように続けてみてくださいね。

まほさんのお悩みが改善されますように、心からお祈り申し上げております。

違反報告

2020年5月29日 19時23分


愛知ミッション

まほさん 

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

何でも面倒になってしまう時がありますよね。コロナもだいぶ収まったことですし、一度、一人旅でもしてみてはどうでしょうか?

一泊くらいできる自然の良い温泉地みたいなところで良いと思います。費用も宿泊費と交通費で15000円もあれば、足りる範囲のところです。神奈川県にお住まいなら、伊豆半島あたりでいかがでしょうか?

そこで、ゆっくり一人になって考えてみてはどうでしょう。日々、仕事や日常の雑事にかまけていると本当に自分が何をしたいのかがわからなくなります。

そのため、ちょっと離れた場所へ行くと気持ちもゆったりして、良い考えが浮かんでくるでしょう。

そうですね。仕事や彼以外にもゲームとかでなく趣味を持つと良いでしょう。それをしていれば、一日もすぐに経ってしまうようなものです。

ちなみに私は、ボルダリングと登山が趣味で、もし、仕事しなければ、一日やっていたいくらいです。

そういうものがあると休みまで仕事頑張るみたいに張り合いが出来て、そして日々が充実してきますよ。

まず、一人旅をして、一人になって、本当は自分が何をしたいのか考えてみると良いと思います。

違反報告

2020年5月29日 18時18分


ピュアティケア

まほさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

前回のご相談にも回答させていただきました。
結局、彼氏とは別れない方向で考えられたと思いますが、それもまた揺らいで別れたいと思われているのですね。

まほさんは、人と関わることで疲れやすいのでしょう。
かといってずっと孤独でいることも辛いのではないでしょうか。

人との距離感がまほさんにとって快適ではないのかもしれません。
ずっと一緒にいると疲れるものです。
ですから、まほさんにとっての丁度良い距離感をつくることが大事です。

具体的には、少しでも疲れを感じたら、一人になることです。
それを理解してくれる人や環境があれば良いのですがいかがでしょうか。

>これ以上彼を傷つけない為に別れたいです
付き合う理由も別れる理由も人それぞれです。
他人軸(誰かがこう言ったから)で決めるのではなく、まほさん自身の意思で決めることが正解です。

仕事を辞めようと思っている。これ以上彼を傷つけない為に彼と別れたい。他の男に行きたくなる衝動がある。自分が変わる為の努力とか苦労とかしたくない。孤独に生きたい。何も感じたくないし考えたくない。

それで良いと思います。

自分の思うことを、正しいとか間違ってるとか、どうした方が良いではなく、ありのままの自分の思うがままの生き方をすれば良いと思います。

その中で、これじゃいけないと思うなら変えようと努力すれば良いし、変えるのが面倒であるならばそのままでも良いのではないでしょうか。

本当の自分に正直に生きることが大事です。どうしても社会や人の中にいると、ル-ルやら協調性、立場(上司や部下など)に縛られ、人に合わせることや評価が気になり気疲れしてしまいます。

辛い環境に居続けると、当然苦しくなり逃げ出したくなります。そういう時は逃げて良いのです。
病気になったり病気が悪化したり、良くないことを考えるより良いのではないでしょうか。

>本当に自分が何したいのか、何を望んでるのかわかりません。
そういうときは何も考えないことです。考えれば考えるほど疲れますし、余計混乱するだけですから。

何も無理することはありません。
今は心も身体も大変疲れているのでしょう。
そういう時は、重大な決断はしない方が良いです。
冷静に少し気持ちに余裕が出てきた時に考えることをおすすめいたします。

参考になれば幸いです。
応援しております。

【ブログ】
https://blog1.purity-care.com/

違反報告

2020年5月29日 16時19分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
率直に、ありのままの自分でいいと思います。
しかし、どれだけ自分を甘やかしてもいいと思いますが、一つだけ
面倒くさいもあり、苦労もしたくない、自殺はしないが死にたい症状。
人は、欲をもって生きています。そして、いいところだけを見て頑張ろうとしています
人は、とても弱く何かの壁にぶちあたるとどん底のように感じます。
自分を客観的にみて、強いも弱いも全部自分の動向、言動、思考です。
人と比べたり、競ったりするのではなくて、自分を自分で打ち勝ってください
そして、あなたをあなたで愛してください。

この文章で、あなたが人の為に心を傷つけたくないという気持ちがあるということは
人に対しての思いやりがあるということ、それを覚えておいてください。
それをあなたの糧にしてください

違反報告

2020年5月29日 15時02分


こたえびと

それで、いいんじゃないでしょうか。(彼氏と別れる、仕事を辞める)
よく、自分を変えるって言う人いますが、性格は一生変わりません。
変えることのできるのは自分の周りの環境です。
ですから、良くなるとか悪くなるとか、結果を考えずにいろいろ環境を変えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2020年5月29日 13時23分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
何もかも嫌になる~~めんどくさい・・・・・
そんなとき、試してもらいたいことがあります。
どんなささいなことでもいいですから、
あなたが今、なければ困る事柄のすべてについて意識的に列挙してみるのです。
鉛筆と紙を持ってきて、今抱えている問題と関係なく、
あなたの「なければ困るもの」をすべてリストアップしてください。
それから一つひとつについて、もしそれが自分から奪われてしまったら、
自分の人生はどうなるだろうか、と想像してみてください。
そして空しさを十分に理解したら、また一つずつ順々に戻していきます。
この一見単純そうに見える作業がどれほど気分を楽にしてくれるか、
あなたはきっと驚くに違いありません。
これは、幸福のゲームと言って、自分自身の否定的な部分を取り除いていき、
自分が持っている幸福を数えることは心に刺激を与え、
気づかなかった自分を再発見させてくれるすてきな訓練(ゲーム)なのです。
*なければ困るもの=食べ物、テレビ、携帯その他

違反報告

2020年5月29日 12時31分


悩み相談メンタルヘルス幸福への道

人それぞれ、ものお考え方それぞれです。個人個人価値観が異なり、無理矢理自分自身が、やりたくない事をするべきではないと考えます。例えば、自分自身が興味深いことに没頭するとか、やってみたいことに、集中する事も方法だと、思います。

違反報告

2020年5月29日 11時58分


こころの相談室 おうみ

自分がどうしたいのか、わかるならそれでもいいですが、わからない時はわからなくてよいと思います。わかりたくない、決めたくない、行動したくない、いろいろ理由はあるのだと思います。
こういう時は、無理に行動したり、何かを変えたりせずに、しばらくそのままでいるほうが良いと思います。流されてください。

違反報告

2020年5月29日 11時30分


非営利活動法人 マインドフルメイト

まほさん

おはようございます。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご利用ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年5月29日 09時37分