教えて掲示板の質問

「頭の中に膜が張った様な感じが続いていて辛いです」に関する質問

  • 受付終了

種さん

行った場所や起こった出来事などのリアル感が、心や頭にダイレクトに染み込む様に入ってこない感じがします。
頭の中に膜が張った様な感じです。
うまく言えないのですが、例えばこれから行く予定の遊園地を想像し、いざその場所に行っても「今そこに実際に居て、それを今見ている」と言う感じがあまり湧きません。頭で想像している感じの状態が延長して続いている様な感覚です。
心から景色を綺麗だとあまり感じられないし(実際に見ていても頭で想像したり追想している時の記憶と似た様な感覚でしかありません)、かといって自分が自分でない様な=離人症では無いとは思っています。
が、この「リアリティを感じられない」というのがとても苦痛です。

仕事でのストレス発散にと、有休で旅行に出てみたのですが、
行く所も見るものに対してもリアリティを感じる事ができず、全て「事前に想像していた頭の中の映像の延長」という感じで心底ワクワクする事ができませんでした。
今はとてつもなく仕事に対する心労が絶えず、それが原因だろうと思っていますがだからと言ってすぐに辞めるわけにはいきません。
最近、気づけば独り言やチックも再発してしまい、毎日が憂鬱で逃げたいと思ってしまいます。
この症状自体は毎日起きているわけではありませんが、独り言とチックは毎日です。
この様なレベルでも病院に行くべきでしょうか。それ以外で症状が治る方法があれば、、と考えています。

違反報告

2019年10月28日 22時35分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

種さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

一つ試して下さい。

自分の中の自分に向かって

おーい!いるかー?って声かけしてみて。
いるよ!って言ってくれる自分がいますか?

違反報告

2019年11月5日 19時11分


魂の時間旅行

初めまして。
太真水といいます。

私は霊視、霊障カウンセラーです。

頭の中に膜=霊障かと思いますが生霊かな?

簡単な徐霊方法として、
海水100%と書かれてる新品の塩を
毎日浴槽に入れて入浴するだけで霊障であれば1週間で症状が改善してきます。
必ず一番風呂でお願いします。

違反報告

2019年11月4日 19時13分


臨床心理シランの室

種さん はじめまして 臨床心理シランの室です。

今のリアリティを感じられない認知感覚機能の低下は、長く続くストレス過重による抑うつ症状の一つのように思われます。
独りごとやチックは重要なサインです。あなたが感じているように、仕事のストレスが一番の原因でしょう。それに対してうまく対処できていないか、あなたのストレス対処の許容量を既に超えているかだと思われます。

心の状態を体が代わりにサインを出していますので、このままにしておくと、早晩、心身ともに壊れてしまう結果にもなりかねません。早急な手立てが必要でしょう。

現状を改善させる対処法としては、心療内科(精神科)に行くか、認知行動療法的なカウンセリングを受けるか、自力でストレスコーピング等をするかの三つが考えられます。

一つ目の方法は心療内科を受診することです。掲示板の内容を医師に話せば、おそらく適応障害か抑うつという診断が下されそうな気がします。もしかすると休職を勧められるかもしれません。
自分の健康は、会社は守ってくれません。自分で守るしかありません。心が壊れてしまうと、修復するのに身体以上に時間がかかるようになります。賢明に対処すべきです。

あなたは頑張り屋さんで、責任感も強く生真面目な人のような気がします。今はその長所があなたを追い込んでいるようです。あなたのこだわりの強さのようなものが、物事に対する柔軟性を低下させ、心身を疲弊にさせているようです。一日も早く心身を解放させてあげましょう。心の奥深くから悲鳴が聞こえてくるようです。耳を傾け、悲鳴を聞き届けてあげてください。

二つ目は専門のカウンセリングルーム(できれば専門性の高い臨床心理士などがいるところ)で認知行動療法的カウンセリングを受けられるとよいと思われます。物事のとらえ方-行動―生理―感情という心と体のからくりを理解し修正する方法です。あなたの本質的な心理傾向をよい方向に向かわせるためにもカウンセリングを受けるとよいでしょう。この方法は仕事をしながら可能です。

三つ目は自力で、本などを読んで認知行動療法やストレス対処などを実行する方法です。認知行動療法の中に、ホームワークやモニタリング(自己観察)などがありますので、できないことはないと思いますが、症状が軽いことが条件になると思います。

また、ソーシャルサポーターを持つことです。あなたを支えてくれる人やものです。一番良いのは、あなたの相談に乗ってくれる人の存在がいるかどうかです。人に話す、他者に語ることによって自らの客観視が出来るようになり、気づきが生まれ、違った見方が出来るようになります。何より心が解放されたり、心に溜まったものを浄化させたりすることもできます。その意味ではカウンセリングを受けることは大事なことになります。

すぐにできるストレスコーピング(緩和)を参考までに少しだけ挙げてみます。
〇生活習慣を振り返る…十分な睡眠はとれているか。規則正しい食生活になっているか。定期的に運動しているか。週に一回以上、仕事を忘れる時間はあるか。シャーワーでなく入浴しているか、趣味や癒しはあるかなど。
〇リラクセーション…筋弛緩法、自立訓練法(ネットなどで調べればでてきます)、複式呼吸など。

違反報告

2019年10月30日 21時15分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
種さんはどんなお仕事をなさっているのでしょう。
だいぶ神経を使われているようですね。
それでも、ご自身のために有給休暇を取り旅行に出かけてみるなど
現在の置かれた状況から前向きかつ積極的に
脱しようと挑む種さんは素晴らしい人です。
でも、独り言やチック症状が出るという事は、少々頑張り過ぎかなと思います。
人にとって、休日や旅行やイベントなどは「非日常」です。
それがあまりにも長期化したり、楽しかったりすればするほど
「日常」に戻りたくないと思ってしまうのです。
特に「日常」に何らかのストレスを感じていれば尚更のことです。
仕事や学校の様に「~ねばならない」現実
一時的に休めたとしても戻る場所が同じでは
何も変わらない、だからどんなに楽しい事をしていても
感動するほどの絶景を見たとしても
いつも頭の何処かが冷静で、これが終わればまた同じ日常が待っている事を忘れられない。
こころの底から楽しめない。
リアル感がない。
種さんが原因だと思っている事、間違いないと思います。
「すぐに辞めるわけにはいきません。」、そこが辛いところですね。
逃げたいのに逃げられない。
現実とのギャップが辛くて、無意識に楽しむことをブロックしてしまっている。
楽しければ楽しいほど現実へのストレスが倍増してしまう。
自分を守るための自己防衛策です。
こんな時は、頭(脳)を動かすより体を動かすことの方が有効です。
かつてアメリカで同時多発テロ事件が起きた時
消えようもない深い悲しみと、大切な人を亡くした絶望感に包まれた当時
立ち直るために多くの人々が向かった場所はスポーツジムでした。
参考まで。(意外と無になれてスッキリするは確かです。)

違反報告

2019年10月30日 12時12分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

種さん

お悩みお読みしました。

スピリチュアル的なお悩みだと感じましたので、

ヒーラーとして回答しますね。


>「リアリティを感じられない」というのがとても苦痛です。


ストレスなどで意識(魂)が常に頭の上にあるので、

「リアリティを感じられない」のだと感じました。


>独り言やチックも再発してしまい、毎日が憂鬱で逃げたい


とてもお辛いですね。


>病院に行くべきでしょうか。

病院に行かれても薬を出されてお終いなので、おすすめはしません。


>症状が治る方法があれば


カウンセリングでストレスを軽減し、

ヒーリングで頭上に抜けてしまった魂を胸やお腹(丹田)に戻す事が、

ヒーリング&カウンセリングと言うコースでできます。

動画通話でも可能です。


症状は軽減し、何回か受けて頂ければ、

考え方も変わっていくので症状は改善しますよ。

ヒーリング&カウンセリング
https://healer-asahi.com/contents/renai_syuusyoku.html

スカイプだけではなくLineやFaceBookの動画通話でも可能です。

お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://healer-asahi.com/contents/mail.html


スピリチュアル・ヒーリング 埼玉
スピリチュアル・カウンセリング
ヒーリング、うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みの改善・克服
ヒーラーAsahi
https://healer-asahi.com/




***
https://healer-asahi.com/contents/renai_syuusyoku.html

違反報告

2019年10月29日 21時36分


心理カウンセリング らしんばん座

種さん、こんにちは。
カウンセリング「らしんばん座」と、申します。

何であれ、身体的な症状があるのなら、病院へ行くに超した事は無いと思います。
「毎日が憂鬱で逃げたいと思ってしまう」事を含めて、それはおそらく、種さんの心の奥底からのメッセージだと思います。
出来れば、診察と平行して、心理的な両方も行っているような、そんな病院を選ぶのが良いと思います。

旅行などへ行っても、そこへ行ったときのリアル感を感じる事が出来なくて、辛いのですね。
仕事のストレス発散にと、有給で旅行に出てみたときの感覚なのですね。

そうですね。
もしかしたら種さんは、「せっかく仕事を離れて旅行に来たのだから、心底ワクワクしないといけない。」という固定観念にとらわれていたのかもしれません。
その前提として、「仕事はしっかりと、立派にやりきらなければいけない」という固定観念があって。反対に遊びなら遊びで、「ワクワクするほど楽しまなければいけない」という固定観念もあって。
結局、仕事をしていても遊んでいても、同じような固定観念に苦しめられてしまっているのかもしれません。
おそらく種さんが、それほど責任感が強くて、真面目に全てに取り組んでいらっしゃる、その証拠なのだと思います。

全てを真面目に、完璧にこなす事は、それはそれで素晴らしい事です。
しかし時には、少しこの「完璧さ」を、緩めてみて下さい。
全てを完璧に突き詰める事を緩めて、少しリラックスする事が大切だと思います。

他の先生もおっしゃるように、瞑想などで心の緊張を解く事も良いと思います。
また、マッサージやエクササイズのように、身体の感覚を伴うリラックス法も、有効だと思います。
いずれにしても、「完璧」を求める事ではなくて、「リラックス」を目的として行ってみて下さい。

違反報告

2019年10月29日 19時27分


カウンセリングルーム 心のKaze

種さん はじめまして。

カウンセリングルーム 心のkazeの林です。

景色や出来事に「リアリティを感じられない」というのが苦痛で辛いのですね。
仕事に対しても心労が絶えない。でも辞めるわけにはいかない。独り言やチックが再発してしまい毎日が憂鬱でとてもお辛いのですね。

種さんはとても真面目で責任感がお強い方だと思います。
仕事に対しても人一倍真剣に取り組んでいて、そしていつも完璧にこなさなければいけないと思っているのではないでしょうか。
○○しなければいけない。○○するべき。のような「べき思考」
何事も完璧にこなさなければ価値がない。という「完璧主義」
こんな考え方のクセはありませんか。これは認知の歪みと言われている思考の傾向の一例です。

「頭で想像している感じの状態が延長して続いている様な感覚」とのことですが、ひょっとしたら頭で想像していたことと違っているので、それを受け入れたくないという思いが無意識の内に働いて無理やり一緒の状態だと思い込もうとしている。そのために膜がかかった感じがするのかもしれません。
種さんご自身の中のリアリティと現実のリアリティが一致していないのではないかと思います。
これも一種の認知の歪みと言えるでしょう。

独り言やチックの再発は心と体が発しているサインだと思います。

出来ればカウンセリングも併設している心療内科などに一度通われてもいいかと思います。
カウンセラーとよく話あい、考え方のクセを見つめて、新しい考えかたを身につけていくことで症状の軽減が図れます。


病院に行く前にというのであれば他の先生がおっしゃっている瞑想が効果があると思います。
他の先生が呼吸瞑想を詳しく書かれているので、「リアリティを感じられない」の対処として眺める瞑想や歩く瞑想も良いかと思います。

【眺める瞑想】
身の回りにある木々や草花の一つを集中して観ます。
大きさ、形、色。一つひとつに意識を向けます。この時、分析をしたりしないでください。
可能であれば近づいて匂いをかいでみてもいいです。
観ることに注意をむけて、植物を感じてみてください。観ているということを忘れないようにしてください。
観る前には想像をしない。観ている時は分析しないことがコツです。
同じ木々でも観る時期、時間によって微妙な差がある事に気づくことができるかもしれません。気づかなくても、気づかない自分に気づいたとしてください。

【歩く瞑想】
靴底が柔らかい靴(スニーカー等)を履いて、右足、左足と頭の中で唱えながら普段よりゆっくりと歩きます。着地したときの足裏の感覚を感じてみてください。
慣れてきたら、風景や風の流れ、町の音を同時に感じながら歩いてみてください。
歩くことを通して五感でリアリティを感じてみます。慣れていないと感じにくいかもしれませんが感じていないから、「ダメだ」ではなく、感じていないことに気づいたと思うことも大切です。

違反報告

2019年10月29日 17時49分


ピュアティケア

種さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

「リアリティを感じられない」というのがとても苦痛ねのですね。
また、独り言やチックも再発されたのですね。とてもお辛いですよね。

>とてつもなく仕事に対する心労が絶えず、それが原因だろうと思っています。
>だからと言ってすぐに辞めるわけにはいきません。

この心労から逃れられないといった状況が大きな精神的苦痛となっているのでしょう。現実の辛い状況に耐えられなくなって、それでもなお我慢を強いてしまうと、心は現実逃避あるいは破壊します。

人によって症状は違いますが、種さんのリアリティを感じられない、独り言やチック症状は心が悲鳴をあげている、SOSのサインの可能性が高いのだと思います。

念のため、脳機能などの検査をお受けになった方がいいでしょう。もし何も異常がなければ精神的なストレスが原因かと思います。
精神的なストレスが原因だと仮定した場合、まずは一番の重圧となっている心の負担、荷物を少しでも下ろさなければなりません。具体的には仕事の負担を減らす、休養をとる、あるいは職場を変えるなどの対策が必要です。職場で相談できる人はいらっしゃいますか。今の種さんの状態を打ち明け理解してもらい、なんらかの対策をとることが第一歩かと思います。

また種さんは、仕事に対し真面目で責任感が強くプライドが高いのではにでしょうか。それが種さんの強みなのだと思います。しかし、今はその良さが裏目に出てはいませんか。なので今は心と身体を健全に戻すことを第一に優先されることを考えてみてはいかがでしょう。

まずは、病院にいきましょう。そして、自分の身体の状態を知り、それにあった方法や治療を行ってください。無理は身体に良くないですからね。

参考なれば幸いです。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2019年10月29日 15時08分


憂うつの癒し屋

はじめまして心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・
私も、この頃鏡を見て、自分じゃないような感覚に多々襲われることがあります。
「死」というものを常に意識しているせいかもしれません。
種さんはどうでしょうか?
「苦痛を感じている」とのこと。
自分に「それって(リアリティーの無さ)本当に重大事なの?」と
誰も座っていない椅子に種さん自身が座っていると仮定して質問をしてみて下さい。
「本当の重大事=自分が死ぬこと」だと私は思います。
後は自律神経を正常にする「瞑想」が効果的かもしれません。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。
2週間ぐらい実行してみて、以上の2点で効果が全く見受けられないようならば、心療内科に行ってみて下さい。

違反報告

2019年10月29日 14時15分


こころの相談室 おうみ

精神科や心療内科を受診してください。
例えば、高熱が出てずっと下がらないとか、何日も下痢が止まらないという時に、病院へ行かないでそれ以外で症状が治る方法を探して苦しみ続けるでしょうか。仕事を休んで、または仕事終わりに病院へ行って診察してもらうと思います。

疲れているなと感じるだけならよく眠るということで対応すればよいです。しかし、あなたはそうではないようです。頭の中に膜が張った様な感じでチックも再発して毎日が憂鬱で逃げたいというのは、ちょっと疲れているというレベルでは無いと思います。
今日の夕方や明日にでも診察してくれる精神科や心療内科を探して受診していただくのが良いと思います。

違反報告

2019年10月29日 13時41分


メンタルケアのお部屋フレル

種さんこんにちは。

いろいろお困りなようですね。
頭の中に膜が張ったような感じ、独り言、チック…症状の程度は分かりませんが、少なくとも放置しておいて大丈夫ということは言えないと思います。むしろ早く対処すべきでしょう。
病院に行かれるなら、投薬治療以外の精神療法もしてくれるような所をお勧めします。一人一人の診察に時間をかける、予約制のクリニックがあれば。
薬で症状を抑えることはできますが、根治することは難しいし、長期化する可能性も否めません。でも放置するくらいなら病院に行って下さい。
病院以外で、カウンセリングは有効でしょう。医療機関に比べて費用はかかりますが、カウンセラーと合えば(相性が)効果は大きいと思います。ただし種さんの場合、問題解決の方法論を突き詰めればいいという話ではないので、面談によるカウンセリングが必要でしょうから、必然的に地元の、つまり自身で通えるようなところから選ぶことになりますね。

原因は書かれているように心労かもしれませんが、心の病気は原因と症状が必ずしも直結しているわけではありません。つまり同じような状況下で、全ての人が同じような症状に見舞われるわけではないということです。
それはその人それぞれの性質があるからですね。
そういうものと、カウンセラーと一緒に向き合いながら、自身を改めて知り、すべきことを見つけ、素敵な人生を送れるように。お祈りしています。

違反報告

2019年10月29日 12時47分


TULINE

初期症状からの対策は有効です!!

TULINEでは気軽な形でも大丈夫です!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年10月29日 12時31分


新宿ファミリーカウンセリング

種 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
病院でお薬をいただいた方が無難かもしれませんが、もし、病院には抵抗感があるようでしたら、カウンセリングだけでもお受けになった方が良いと思います。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年10月29日 10時00分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「頭の中に膜が張った様な感じが続いていて辛いです」とのご相談ですね、

お早めに精神科と神経科を受診し検査されることが良いと思います。

検査後に何も現れない状態でいたら「心因性」心の問題ですから、

心理カウンセリングで治癒させることが出来ます。

時間をかけて・・・ゆっくり・・・心のメンテナンスをしてください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年10月29日 09時30分


K.E.M.I.Company(ケミカンパニー)

はじめまして。参考になればと思い書きますね。
症状があることで生活や仕事に支障が出ているならやはり何か改善が必要かと思われます。
精神科や診療内科に行くのも一つの方法ですが
お体の健康は大丈夫ですか?
原因は心だけとは限らず女性に多いのは月経の
バランスやホルモンの問題もよくあります。
健康診断なども一つの方法です。

最近では食事による遅発遅延アレルギーも身体や心にも影響があることまあります。
調べてみてくださいね。

チックが出ていらっしゃるなら長くストレスを知らないうちに抱えて
寂しさや孤独感もあるのではと思われます。

原因が仕事なのか、ご家族との関係や
ご友人などの関係なのか?または生活環境や
仕事も本当にやりがいを持てているかを見直して
、思い切って変えてみるということも出来ます。
将来不安はある程度御年齢もあるかもしれないですが、
今をまずは少しでも快適にする方が将来不安も
少なくなるかと思いますよ。

種さんも快適方法を色々試してみられているのでとても冷静だとも感じます。
最も大切にしていただきたいのは自分の心です。
我慢が過ぎているならその我慢をやめることも勇気がいりますが
少しの勇気で変わることがあります(^^)

どれか一つでも参考になれば幸いです。

違反報告

2019年10月29日 09時26分