教えて掲示板の質問

「自分を責めてばかり。」に関する質問

  • 受付終了

ブラッキーさん

いつも頭の中、自分の行動を思いだし
要らん事言ったかも。嫌われた?と不安ぐるぐる
後悔、自分を責め、嫌な気分で苦しく止まりません。

嫌な気分になったのに、すぐ忘れ
また同じ事をしてしまい、気付き
自分はダメだと、悩み、考えてばかりで苦しいです。

最近、何事もやる気が出ずダラダラ。
ビール、お酒の量も増えてしまい、
アル中気味、不眠、肩凝り、頭痛がひどいです。
病院には、行きたくないです。

違反報告

2019年9月23日 09時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願いします。
相談内容を拝見致しました。誰でも、失言をしてしまった経験はありますよ。
自分では気が付かずに、相手を傷付けてしまった事も誰でも経験は有ります。
大事な事は、失言してしまったと思った時は、相手に気分を害していないか素直に聴いて、
もし、気分を害してしまっていたら、謝るこです。案外、自分だけが、思い込んで相手は何も感じていない事も多く有ります
自分自身を追い込む様な事をする必要は有りませんし、もっと、心を楽にして下さいね。
人間関係は、生きている限り付きまといます。
反省は必要ですが、余り深刻にならない様にして下さい。
自分自身の言動がとても気になるブラッキーさんですが、それは、人の顔色をとても気にしているからです。
それだけ、よく気が回る性格でも有りますから、何事も深刻にならずに捉えて行ける様にして行って下さい。

違反報告

2019年9月28日 13時22分


「カウンセリングの部屋」

 初めまして、『カウンセリングの部屋』の佐藤と申します。自分の言動に自身が持てなくて、いつも他人にどう思われたかが気になって、その事で頭がいっぱいになって苦しい思いをされているのですね。お酒で紛らわそうとすることで体にも悪影響が及んで、何もする気にまれない悪循環が続いているのは、とても辛いですね。

 文面からは、あなたの置かれている環境や状況が見えてきませんが、誰にも相談できない、自分を理解する人がいない、自分で立ち直ろうと思ってもできない、そういう孤独感が伝わってきます。今のあなたがそこに居るのは、どのような家庭環境に生まれ育って、どのような事情の中でこれまで歩んできたのか、そこを分かっていくことが必要だと思います。自分の言動を否定されることが多かったのかもしれません。安心できる場所がありましたか?

 「エンカウンターグループ」を知っています?。来談者中心療法のカール・ロジャーズが開発したグループカウンセリング療法です。10名前後のグループで自分の話したい事や感じたことを、自由に話し合っていきます。安心できる空間の中で内面的な交流が行われ、グループの成長と個人のパーソナリティの変容も期待できるのです。どのような事で傷ついたのか、どのような事を言って嫌われたと不安になったのか、その時々のエピソードを言葉にしていくのです。メンバー一人ひとりにも個性があって、あなたと違った価値観の反応が返ってくることもあるでしょう。その中で自他の違いや、自分の思考の癖に築いていくことによって、自分のことも他人のことも、あるがままの人間を受け入れることを学んでいくのです。自分の可能性に気づいていけたらいいですね。

 よろしければ、ホームページをご覧になって下さい、無料電話相談を受け付けています。全日本カウンセリング協議会は無料電話相談、カウンセラー養成講座、「エンカウンターグループ」などのワークショップを開催しています。加盟団体の「あいち心の支援室・ゆう」「愛知県カウンセリング研究会」に相談されてもいいかもしれませんね。ブラッキーさんの今の状態から、解放されることを願っています。

違反報告

2019年9月26日 14時00分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてブラッキーさん

カウンセリングルームFlowの馬場と申します

自分を責めてばかりいて疲れてしまっているのですね

おそらくご自身だけで考え悔やみ苦しまれ

一人で抱え続けるのは苦しい辛い
でも耐えなければ考えているかもしれません

病院には行きたくないということですが

そうであれば

カウンセラーに話してみてはいかがでしょうか

医者ではありませんし病院でもありません

愚痴でも悲しみでも苦しみでも

話してくださって構いません

一人で苦しみ続けるのは辛いです

貴女を否定するわけでも非難するわけでもありません

もし苦しいのであれば
そして辛いのであれば

まずそれを吐き出すためだけにでも利用してみてください

これが参考となれば幸いです

ご質問ご相談がございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2019年9月24日 19時59分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

・カウンセラーに話す

不安一杯です。
カウンセラーが
知り合いの知り合いだったら、、 
内容を知られたくない。
なんて、ぐるぐる。
考えすぎですよね。
わかってるけど、また次から次へと思い浮かび
苦しいな。

たくさん考えてみます。
ありがとうございました。

2019年9月25日 21時30分

カウンセリングルーム 心のKaze

ブラッキーさん はじめまして。

カウンセリングルーム 心のkazeの林です。

いつも自分を責め、苦しい思いを抱えて過ごされているのですね。

自分はダメだと思っていて辛いですね。

やる気も出ずダラダラしてしまって、心身的にとても辛いのですね。

病院には行きたいく、でもなんとかしたい。
焦燥感に囚われていらっしゃるのですね。

自己肯定感がとても低い状態であると思われます。

自己肯定感が低いと、何事においても自分を責めたり、自分を卑下してしまったりします。

そんな状態であると、色々なことをやろうとするが、結局満足できない。さらに落ち込む。
といったマイナスのスパイラルにはまってしまいます。

先ずは、1日に一つでいいので簡単にできることを決め、やってみます。
夜、結果はどうあれやったことを自分で褒めます。

仮にいい結果でなかったとしても、やったという事実を褒めます。「良くできたね」という風にです。

これを積み重ねていくことで、自分はダメだという意識が低くなっていきます。
是非、試してみてください。

中々人に言えない思いを私たちカウンセラーはお聴きしますので、病院に行くという感覚ではなく、思いを吐き出すのに利用してみたらいかがでしょうか。

吐き出すことで、自分を責める、嫌な気分になるということがどうして起こるのかに気づくことができます。
ご検討してみたらいかがでしょうか。

違反報告

2019年9月24日 19時46分


心理カウンセリング らしんばん座

ブラッキーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いつもご自分の行動を思い出して、後悔してはご自分を責めてしまうのですね。
そして嫌な気分になって、苦しさが止まらないのですね。

確かに、自分で自分を責めてしまうと、とても嫌な気持ちになりますね。
でも、自分を責めてしまうことを、止められないのですね。
特に人に対して、「余計なことを言って、嫌われてしまったのか?」と不安になってしまうのですね。

そうですね。
一度不安な気持ちになると、その不安が、どんどん大きくなってしまいます。
そして考えれば考えるほど、不安な気持ちが大きくなってしまうので、とても苦しくなってしまいます。

何か「要らんこと」を言ってしまって、誰かに嫌われた経験がありませんか?
それとも、特にブラッキーさんご自身は自覚が無いのに、誰から「要らんことを言った」と責められたことはありませんか?

おそらくブラッキーさんご自身が、もう「要らんことを言って、誰かに嫌われる」事が無いように、厳しくチェックしているのだと思います。
その、言わば自己チェックが厳しすぎるので、不安が止まらなくなってしまうのだと思います。
でもこれは、ブラッキーさんご自身が、ご自分を守るために起している現象です。
だから、その現象自体を無くそうとして、あまり嫌う必要はありません。あまり、ご自分を責めすぎないで下さい。

たとえ嫌われても、何事もやる気が起きなくても、そんなブラッキーさんは、「ダメ」ではありません。
ブラッキーさんが思っているほど、他人はブラッキーさんのことを、悪く思っているわけではありません。

それでも「自分はダメだ」と考えてばかりで苦しいのなら、カウンセリングを受けてみて下さい。
ブラッキーさんは、ご自分に対して、ネガティブな認知を持ってしまう、そんな考え方の癖があるのだと思います。
カウンセリングの中で、その考え方の癖を見直すことが出来るようになると思います。

ただ、アル中や不眠等、体に症状が出ているのなら、カウンセリングとは別に、やはり病院で治療をお受けになることをお勧めします。

違反報告

2019年9月24日 19時31分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

・責められた過去

ありました。
嫌な記憶を思い出しました。
ちょっと苦しいです。

考え方の癖を見直す。
考えてみます。
ありがとうございました。

2019年9月25日 00時03分

追加コメント

ブラッキーさん、ご返事ありがとうございます。
苦しい気持ちにさせてしまって、申し訳ありません。
でも、辛い過去に、向き合っていただけたのですね。
その勇気を持つことができたのは、ブラッキーさんにとっての一歩だったのかもしれません。
辛さの正体に気づくことで、それを必要以上に恐れる必要が無くなったとも言えます。
今後カウンセリングをお受けになることがあれば、その体験を踏まえて、カウンセラーと相談をしてみるのが良いと思います。

2019年9月25日 16時26分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ブラッキーさん

お悩みお読みいたしました。

私もアル中だったので、

自分を責める苦しいスパイラルに入って抜け出せない感じは、

体験しています。

その経験から書いた記事です。

「なぜ人生がうまく行かず、後悔し自分を責めて悩むのか?」
https://integrated-therapy.net/onayamikokoro/koukai_jikokeno.html

参考になるかもしれません。


通話でも受けられる総合セラピーの
カウンセリングについて
https://integrated-therapy.net/counseling.html

お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html


うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩み

スピリチュアルなお悩み等を

カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/



***

違反報告

2019年9月24日 17時58分


TULINE

是非TULINEにご相談ください!

私たちは人をポジティブにすることが仕事になります。


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年9月24日 14時58分


ピュアティケア

ブラッキーさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

自分を責めてばかりなのですね。最近、何事もやる気が出ずダラダラ。
ビール、お酒の量も増えてしまい、アル中気味、不眠、肩凝り、頭痛がひどいとのことで心配ですが。
とてもお辛いのですね。

人一倍、「嫌われたくない」という想いが強いように感じます。ご自分を否定的に責めてしまうのは、自信のなさや劣等感、マイナス思考が大きな原因です。また辛さの原因として過敏体質の可能性もあるかもしれません。

解決のヒントとして、ふだん意識して考えていただきたいことを3つ、簡潔にお伝えします。

・出来ていない自分ではなく、どんな小さなことでも出来ている自分に「よし」と肯定しましょう。「出来て当たり前」なことは何一つありません。

・毎日出来る目標を持ちましょう。例えば、軽い運動をしたなど、頑張らなくてもクリアできる目標を立てることが大事です。目標クリアの継続を目指しましょう。

・「勇気」と「希望」はすべてのお悩みを解決改善する原動力です。勇気はあなたの中に必ずあります。希望はなければいつでも作れます。この二つを常に意識してみて創造してみましょう。

以上ですが、解決のヒントになれば幸いです。出来そうなことからチャレンジしてみてください。

また、サポートの存在も重要です。一番は、ブラッキーさんを理解し叱咤激励してくれる家族、応援してくれる友人知人など。いなければ、カウンセラ-もあなたの味方としてサポ-トいたします。

ご質問があればいつでもお問い合わせください。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2019年9月24日 14時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが自分を責める気持ちの裏には、「罪悪感」という感情があります。
この罪悪感を許すことで、自分を責めなくなります。

罪悪感という感情は、常に自分を攻撃し、幸せから遠ざけようとします。
罪悪感がどんどん積みあがっていくと、何に対しても「自分が悪い」という思いこみに至ります。

あなたは、決して疫病神ではありません。
自分の存在を否定すれば、あなたはこの世において邪魔な存在になってしまいます。

自分を責めるのではなく、自分の心を守る術を身に付けましょう。
カウンセリングであなたの思考を変えませんか?

メ-ル、電話、スカイプなら安価で承ります。
一度、mental@r-empathy.com へお問い合わせください。

違反報告

2019年9月24日 13時11分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
・罪悪感
・疫病神
キツイですね。
その通りかも、、

ありがとうございました。

2019年9月24日 23時27分

新宿ファミリーカウンセリング

ブラッキー 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
基本的には、ストレスが原因だとは思いますが、
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、継続的に適切なアドバイスをお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年9月24日 09時50分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
・ストレスが原因
・適切なアドバイス
考えてみます。
ありがとうございました。

2019年9月24日 23時22分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「自分を責めてばかり。」とのご相談ですね、

一度、心療内科へ受診してみてはいかがでしょうか?

心の病は治癒します。

「前向き・肯定的」な考えに修正することが治癒の入り口になります。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年9月24日 08時44分