教えて掲示板の質問

「何をすればいいのかわかりません。高校三年生。」に関する質問

  • 相談中

パスさん

私は高校三年生です。最近、就職試験と文化祭の準備とテストとイベントの準備などの行事が重なりすぎて、おかしなことになってしまっています。テンションが乱高下したり、気持ち悪くなったり、今までできたことが大変になったり、一日中ぼーっとしてしまったり、悪い方向にしか考えが及びません。
これから就職試験でそれに向けて勉強もしなくてはいけないのに、学校では仕事でままならず、家でも仕事の残りをやったり、頭の中がぐちゃぐちゃになったりで、集中できません。やるべきことを考えるだけで心臓をぎゅっと掴まれたような感覚で息が苦しくなります。
仕事は全部、自分がやると言って受けてしまったものなので、断るに断れません。
自分の公務員になると言う夢は諦めるしかないのでしょうか。
もう学校にも行きたくありません。どうすればいいのでしょうか。おねがいします。

違反報告

2019年9月9日 00時26分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

パスさん、初めまして!

いろいろと抱えてしまったんですね><;

この状態はキャパオーバーです。

ほら、両手にみかんをめっちゃいっぱい抱えてる時。
もうひとつ持とうとしたら、そのひとつだけじゃなくて全部落としてしまいますよね。

この状態になってしまってるので。

まずは「今日すべきこと」だけに集中してみませんか。

そして、「仕事」の方は断るのではなくて、先生と相談して助けてもらいましょ。
やれると思ったけど、ちょっと他のことと重なってひとりでは無理。って。

先生に助けてもらうか、他の人の協力を得ましょ。

助けて~(-_-;)って口に出すだけで楽になったりもします。

夢は諦めないでね。

違反報告

2019年9月12日 21時34分


カウンセリングルーム 心のKaze

パスさん

カウンセリングルーム 心のkazeの林です。

「就職試験と文化祭の準備とテストとイベントの準備」色々なことが重なってしまい、疲れてしまっているのですね。
大変ですね。ご苦労様です。

「公務員になると言う夢は諦めるしかないのでしょうか。」いいえ、夢を諦める必要はありません。

高校三年生という時期はちょうど自分がどうなっていくか真剣に考え、悩む時期です。
自分はどうしたらいいのは、これでいいのだろうかと考え、時にはそれから逃げ出して全く違うことに打ち込んだりしたりもします。「テンションが乱高下したり、気持ち悪くなったり、今までできたことが大変になったり、一日中ぼーっとしてしまったり」こんな風に感じることも不思議ではありません。
逆にパスさんがこう感じているということは、本当に真剣に物事に向き合っている証拠です。

「やるべきことを考える」のではなく、「今、パスさんができることはなにか?」と考えてみたらどうでしょうか。

その上で、「仕事は全部、自分がやると言って受けてしまったものなので、断るに断れません。」断るのではなく「自分ができることはこれで、ここは難しいから助けてほしい」とお願いをしてみたらどうでしょうか。

文化祭やイベントなどいいものにしたいという気持ちを伝えて、その上でみんなで作り上げたいという思いを伝えてみたらいかがでしょうか。

パスさんは真面目で責任感がとても強い、素晴らしい人ですね。
その部分はそのままで、自分が得意ではないことは人を頼るということを少ししてみたらいいかと思います。

違反報告

2019年9月10日 18時27分


ねこ屋 カウンセリングルーム

パス サマ

心理カウンセラーの吉田と申します。
ねこ屋カウンセリングルームでは、お子様や学生のご相談をお受けしているのですが、中でも進路に関する悩みを持つ方は多くいらっしゃいます。
その上で、今の学校教育カリキュラム上、特にこの夏休み明けの時期に定期試験、文化祭、体育祭、合唱コンクールなど複数の行事をもってくることが多いようなので、特に卒業を控えた三年生は苦労されていらっしゃいます。
お話しを拝読させて頂き、パスサマも同じように苦労されている様に感じ、大人としての目線から考えると「どうして将来を考えなくてはいけない大切な時期にこんなに学生に負担をかけてしまうんだ!」と思わず考えてしまいます。
また、時期としても、季節の変わり目で気候が安定せず、心身共に崩しやすい時期ですので、どうしても体の不調や不安に苛まれてしまうことと思います。

ですので、まずは『やりたいこと』と『やらなくてはならないこと』を明確にしてみることが大切なのではないかと思います。
まず、『公務員への夢』は『やりたいこと』です。けれど『就職試験に向けての勉強』は『やらなくてはならないこと』です。
では、『文化祭の準備』はどちらでしょうか?現状では『やらなくてはならないこと』なのではないでしょうか。
しかし、『文化祭の準備』の中に『やりたいこと』はありませんか?昨年、一昨年の文化祭で楽しかったことや思い出に残っていることはありませんか?
また、『文化祭の準備』は果たして『公務員への夢』に全く繋がらないものでしょうか?
面接や試験の中で、学生時代に成し得たことは一つの武器になるとわたしは思っています。

今は心身共に辛い状態かと思います。
そんな時こそ、プラスのことを思い描いてみて下さい。
沢山の仕事を任されるということは、パスサマがそれだけ人から頼りにされているということです。
仕事を任せてくれたクラスメイトに上手く仕事を割り振ることも将来仕事をする時にとても役立つスキルです。
きっと今、全部やらなくてはという気持ちでいっぱいで、何もかも投げ出してしまいたいと思われているのかもしれません。
一つずつ、物事のプラスの点を見付けていきましょう。
肩の力を抜けるよう、息抜きを行いましょう。
少し気持ちが楽になったと感じたら、誰かパスサマが信頼出来る方にご相談してみましょう。

ねこ屋では、電話相談も行っています。
本当はもっとパスサマのお悩みを詳しくお聴きし、お力になれればと思いました。
『夢』をもっている人は『夢』を叶えることが出来る人だとわたしは思います。
パスサマのお悩みが少しでも軽くなることを心から願っています。

違反報告

2019年9月10日 18時01分


TULINE

一緒に目標を探しましょう!


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年9月10日 12時45分


心理カウンセリング らしんばん座

パスさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

就職試験と文化祭の準備など、色々な行事が重なりすぎて、おかしくなってしまっているのですね。
そうですね。
まず、「公務員になるという夢」を、諦める必要はありません。
文化祭の準備は文化祭の準備で大事なことですが、それも、おそらく今学期中の文化祭が終わってしまえば、全て終わってしまうことです。
就職試験は、その後にあります。だから、文化祭の準備を終わらせてしまえば、それからでも取り組むことが出来ます。

おそらく今のパスさんの頭の中は、色々なやるべき事が積み重なってしまって、それぞれに片付けなければならないことが発生してしまって、それらが一緒くたになって、ぐるぐると渦を巻いてしまっているのだと思います。
もちろん、それらはそれらで大切なことではありますが、一つ一つは「個別のやるべき事(「タスク」と言います)」です。
まず、その「タスク」を思いつくままに分解して、それを書き出してみて下さい。
今のパスさんは、その「タスク分け」が出来ていなくて、全部が「一つの仕事」のように見えてしまって、身動きがとれなくなっているのだと思います。

一つ一つの「タスク」を分けると、それぞれの優先順位が見えてきます。
優先順位とは、今やらなければならないことの、軽い/重いです。
期限が迫っている物は優先順位が高くなって、そうでないものは低くなります。そうすれば、「今、何に手を付けなければならないか」が、見えてきます。
後でも出来る物は、後回しにして良いです。そうすれば、少なくとも、「頭の中が、ぐちゃぐちゃになる」事は避けられるはずです。
タスク同士の優先順位の軽重を付けることで、「ひょっとして、何も出来ないのでは無いか?」という不安を、避けることが出来ます。

あと、「自分がやる」と引き受けてしまった物は、今からでも断ってしまってもかまいません。
おそらくパスさんとしては、「実は出来ません」というのが、すごく恥ずかしいことだと思えてしまうと思います。
しかし、本当に期限が迫って出来なくなってしまうよりも、今のうちに断ってしまった方が、実は相手にとって親切に当たります。
どうしても出来ないことは、断ってしまった方が、より結果としては良くなると思います。
人には、一日24時間という時間だけが、平等に与えられています。その限られた時間をコントロールするのは、パスさんご自身です。

おそらくパスさんは、とても責任感の強い、真面目な方なのだと思います。
ただ真面目すぎて全てを背負いすぎてしまうと、自分がおかしくなってしまって、結局周囲の人に迷惑をかけることにもなってしまいます。
おそらくまだ、ご自分の能力の範囲を判断することは難しいのだと思いますが、自分の限界を知ることも大切なことです。
今、精神的に負担がかかってしまって、自分でも「おかしい」と思う状態になってしまったのも、パスさんご自身が、「もう無理だよ」というメッセージを出してきているのだと思います。
抱えすぎている荷物はいったん下ろして、無理のない状態に、もう一度仕切り直しをしてみて下さい。

違反報告

2019年9月9日 16時58分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>自分の公務員になると言う夢は諦めるしかないのでしょうか
これには、公務員になること自体より、なぜ公務員になりたいのかをしっかりと見つめ直すと良いと思います。
要は、仕事の種類ではなく、その仕事をやっている自分に「誇りが持てる」かどうかで、
諦めてしまえるものなのかを判断基準にしてほしいと思います。
心がネガティブになっているときには、
今、この瞬間に「全力」を注ぐという具体的な行動をしてみてください。
そうすれば、自ずと優先順位が見えてきて、将来を想像する手間が省けます。
想像すると「必ず」悪い方向に思考が行くように、人間本来の防御本能が働きます。
夢は大きく、それに向けての目標は段階的にステップアップしていきましょう!!
私は現在、56歳、21歳の時うつ病を発症し、3年間を除けば現在進行系で通院しています。
私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」も参考にしてみてください。

違反報告

2019年9月9日 16時11分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
パスさん、夢を諦めるのではなく、どうすれば叶うのかを考えましょう。
おそらく今は、頭の中が散らかった状態で
冷静さを欠いている様に感じます。
そういう時というのは、どうしても感情で行動したり考えたりする傾向が強く
解決には至らない方向に走っている可能性があります。
就職試験、文化祭の準備、テスト、イベントの準備
どれも大切で、どれも真剣に取り組まなければならないものばかりですね。
だからと言って、同時進行はきついですね。
パスさんが今の状況追い込まれたのも、頑張りすぎたからでしょう。
自分ではそのつもりはなくても、一生懸命さゆえに
一つの作業を行っている時に、べつの作業が気になって手を出してしまい
また、別の作業、別の作業と沢山の事をやっているつもりが
結局は何一つ満足に完成していない現実に失望してしまったのではないでしょうか。
それでも、ご相談をされているという事は「諦めてはいない」ということですね。
それなら先ず、パスさんがやらなければならない内容に対して
「優先順位」を考えてみませんか。
気をつけるのは、期限や締め切り。
ゴールは勿論、公務員で。
文化祭やイベントの準備は自分以外にも人がいる。
最悪、誰かに助けを求める事が出きる。
申し訳ないが、今は自分の事で精一杯なのだから
自分の割り当てのみに集中。
就職試験や仕事は自分との闘い。
誰も頼れない。
優先順位を付ける時、作業の期限の確認と作業にかかる時間考えるよと良いでしょう。
期限・締め切りが近いものを優先し
その中でも短時間で終わるものから早めに片付ける様にする。
試験勉強は毎日のルーティンワークとして
具体的に何時から何時まで何時間やると決め
徹底的に勉強を行う。
その時間は他の作業は絶対行わない。
ルーティン時間を設定してしまえば、その他の時間が生まれる
そこでまた、時間を割り振り作業を行うことが出来る。
とにかく、決めた時間は守る。
パスさんもいずれは社会の一員として活躍することでしょう。
そこでも、「優先順位」の設定は必須です。
今のうちから、優先順位を付ける癖付けにチャレンジしてみましょう。
そしてもう一つ、「NO]と言える勇気も育てておきましょう。
親切心や負けず嫌いで仕事を請け負っても
出来なければただの「迷惑」になってしまうから。
諦めない気持ち、応援してます。

違反報告

2019年9月9日 16時07分


自分への思いやりを育てる専門のカウンセリング

パスさん、こんにちは。

スケジュールや優先順位を明確にしましょう。

勉強や仕事のボリュームはどのくらいでしょうか?
締め切りはいつでしょうか?
自分だけで抱え込まずに、協力を頼める仕事はどれでしょうか?

冷静になって紙に書いてみるのもいいと思います。

うまくいかなくても、自分を責めないでくださいね。
応援しています。

自分だけで考え過ぎると、いっぱいいっぱいになってしまうときは
ご相談くださいね。一緒に頑張りましょう。

違反報告

2019年9月9日 11時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実はこう言った状態になったのはスケジュールの管理をするようになった時からなんです。何とかなるだろうと思っていた時は特に気にせずに取り組めていたのですが、スケジュールをつけたところあまりの量の多さに愕然としてしまいました。それからやらねばやらねばとやっているうちに今まで感じていた価値判断の基準が狂ったかのようになにもかもがよくわからなくなってしまいました。これならできる、できないという判断が難しく、それで周りから責められてまた憂鬱になってしまいます。人に任せるにも任せるための準備が必要で、それでさらに時間を使ってしまったりします。

2019年9月9日 16時40分

追加コメント

ちょっとパニックに
なっているようですね。

趣味や遊びで
気分転換したり、

あとは、

先生やリーダー、副リーダーの人に
相談してみた方がいいと思いますよ。

精神的なものであれば、
保健室の先生やスクールカウンセラーの先生に
話してみましょう。

どうしてカウンセリングのページで
質問をしようと思ったのですか?

2019年9月9日 17時06分

お礼コメント

返信ありがとうございます。スクールカウンセラーの先生も1年に数回ほどしか会える機会がなく、保健室の先生は口がきついので精神的に参ってしまいます。
自分はただ逃げ場を探したいという理由でここに質問しているのかもしれません。もしもうつ病にでもなれれば仕事を任せる理由にもなるなと思ってしまいます。自分のつまらないプライドで回答者様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

2019年9月9日 17時24分

追加コメント

たしかに、
周りには相談しにくいですよね。

やってみて失敗しても、
できないと思ってあきらめても、
先生やクラスのみんなに
文句言われたとしても、

パスさん自身が一番大切だということ、
忘れないでくださいね。

ここでは、仕事ができる・できないに
関係なく、パスさんの味方ですから。

無理しないでね。
また、いつでも書き込んでくださいね。
お待ちしています。

2019年9月9日 18時11分

こころの相談室 おうみ

仕事は自分がやると言って受けてしまったものでも、断って良いと思います。文化祭やイベントの当日になってできていなくてみんなに迷惑がかかるよりも、早い時期にできないと言って助けてもらうほうが、結果的に良いと思います。

違反報告

2019年9月9日 10時57分


お礼コメント

おうみ様、ご回答ありがとうございます。私自身何度も人に任せようとしてみたのですが、なかなか代わりにやってくれると言う人が見つからず、私がやらざるを得ないと言うような状況が続いています。誰かにヘイトを向けられるのも怖くて、やめられないというのもあるかもしれません。
迷惑をかけることもそうですし、人にすべて任せてしまういうことが自分は死ぬことよりも怖いです。しかし仕事をやらねばと夜もなかなか寝られず、やらなければ仕事にも手がつきません。
本当に矛盾したような性格で、申し訳ありません。

2019年9月9日 16時28分

追加コメント

あなたが悪いわけではありませんし、矛盾した性格でもありません。全部自分でやろうと思ったり、任せるひとがいないと思ったりして悩むというのも当然のことです。ただ、一つの行事を実施するのは大勢がどうすれば協力し合えるかを学ぶ場でもありますから、自分一人で成し遂げたいと考えるのは、みんながいろいろなことを知る機会を奪っていることにもなります。

2019年9月10日 10時53分