教えて掲示板の質問

「うつ病のこと」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

うにさん

ご覧いただきありがとうございます。

2つ質問があります。
私はうつ病を患っています。
先日、主治医にずっと気になっていたことを聞きました。
私は軽症なのか、という内容です。
申し訳ないが、軽症ではないと言われました。
私は軽症と思われたり言われたりするのが苦手です。
自分はこんなにつらいのに軽症だと言われたらつらいからです。
少し重めの中等度のうつと言われました。

私のうつは一般的に軽い方なのでしょうか……?
障害者手帳2級は取れるかと主治医に聞いたところ、取れると言われました。

通院を始めてからもう少しで2年です。
私はまだ、軽症、重症に拘っています。
障害者手帳も等級に拘ってしまいます。
まだ自分のつらさを認めてあげていないからだとツイッターのフォロワーさんに言われました。
どうしたら自分のつらさを認めてあげられますか?
自分がつらいと思ったらつらいんだと言い聞かせても拭いきれません……。

違反報告

2019年7月28日 19時09分

教えて掲示板の回答

IAP横浜相談室

ベストアンサー

IAP横浜相談室の伊藤です。

私も以前うつ病になり、仕事もできなくなってしまった経験があります。
その時、主治医からは、「うつ状態だがうつ病ではない」「気分変調症障害」と言われ、軽いうつが長く続くとネットの情報では書いてありました。

その時の私はこんなにもつらいのに、「うつ病ではないのか!」「症状が軽いのか!」「でも全く治らないではないか、死にたくなることも多いのに」とどうすればよいのわからなくなりました。

そこで、「アダルトチルドレン」の本を読んだり、「トラウマ・PTSD」の本やネットの記事を読んだりして、自分はうつ病というよりは、トラウマを抱えているつらさなのだろう。トラウマから回復していこうと。トラウマに対応できる医療機関やカウンセラーを探し回りました。

そういった、トラウマ専門の医療機関やカウンセラーは私がどんなにつらい思いをして今まで生きてきたのか、よく理解していただけました。

うつ病の症状という視点だけで見ると、医師もカウンセラーも考え方が様々です。新型うつ病について書いている本の中には患者の甘えだというようなひどい内容のものを書いている人もいます。

もちろん、あなたのうつの症状はとてもつらいものだと思います。それだけではなく、トラウマやアダルトチルドレン、生きづらさという視点で理解してくれる人との関係を増やしていくと少し楽になるかもしれません。

それは、医学の基準だけではない人としての苦しさを理解してくれる人が居るからです。現在はその「人としての苦しさ」を医療の中で支援してくれる医師も増えてきていますし、カウンセラーもいます。

どうか、あなたのつらさを十分に理解してくれる方とつながっていただきたいと強く思います。

違反報告

2019年7月29日 15時43分


お礼コメント

こんなにつらいのに症状が軽いと思われると本当につらいですよね……。
トラウマを抱えている……そうですね、トラウマは沢山あります。そのせいでつらい思いをすることが何度もありました。
生きづらさを理解してくれる人との関係を増やす、ですね! ありがとうございます。そうしてみようと思います。
そして、トラウマの本を読んだり、カウンセラーにも相談してみます!
本当にありがとうございました!

2019年7月29日 16時42分

TULINE

軽度・中度・重度は主治医によって判断はマチマチになると思います!

初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年7月29日 14時03分


ヒーリングメイト朝賀

うにさん
悩みを拝見しました。
うつやトラウマインナーチャイルドなどを改善しているセラピストです。

うつ等の重傷な方たちのお話を聞いてきましたが、同じように 重症だと安心する。
発達障害だと診断されると嬉しい。知恵遅れだと診断されると納得する=安定感。
このようにどなたもいいます。


これらの診断が下されることが嫌だと感じる人が居ます。
ということは、それだけ状態が苦しい 辛い 頑張れない 普通の人のようになれない。
それを体験 実感 認識されていると考えられます。
ですからつらいを認めているということになります。

また
我慢強さは人により異なります。
自分の状態を人に出せる人とそうでない人がいます。

どのような状態が自分でなっとくされますか?
自分の一番安定する状態をよしとされることをお勧めします。

「自分のつらさを認めていない」などは事実としてあるかも知れませんが
受け入れだけのスピリチュアルにありがちな言葉で
かえって迷子の精神状態も作ることがあります。

本当の正しい宗教があれば 必ず お金や詐欺まがいの宗教が発生します。

ここから先は 個人的に会話をしないと進めませんので
よかったらカウンセリングを受けてみてください。
いらしていただければ、手相も見ながらお話しできます。

障碍者手帳がもらえるならば もらったほうがいいでしょう。
金銭的なことなどメリットがあるはずです。

あきらめないでくださいね。このように投稿されるということは、未来を信じているからです。

それから、運勢アップ言霊ヒーリングカードを販売しています。
648円~あります。人間関係が変わったり 気持ちが明るくなったり
コンビニの仕事でお客様にいじめられなくなったなどの体験談が多数よせられています。
今年専用なものは割引されていますので 良かったら試してみてください。
https://ameblo.jp/b-safaiya/

違反報告

2019年7月29日 11時37分


こころの相談室 おうみ

うつ病というものの症状として、「自分は軽症なのかどうか」、「障害者として等級はどれぐらいなのか」などにこだわる気持ちを持たせるということがあると思います。自分はこんなに苦しいのに、人から軽症だと言われてしまうと、わかってもらえていない、理解されていない、そういう気持ちになって、なおさら苦しくなるというのはわかるように思います。
大事なのは、辛さが少しでもましになって、治っていくことなのですね?そうだとすれば、人から軽症と言われたりすることが治ることにつながりますか?人からそう思われるのは辛いけれども、そういうことに少しでも耐えていけるようになることが治ることにつながるのではないでしょうか。簡単ではないと思いますが、考え方を変えていくことを意識してみてください。

違反報告

2019年7月29日 11時02分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、うにさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶ深いお悩みですね。

通院が2年続いているとありますが、その病院ではカウンセリングを受けられているでしょうか?
うつ病はお薬を飲んでいるだけでは回復出来ません。
投薬治療とカウンセリングを並行して行うことで回復へと向かっていきます。

軽症であれ重症であれ、うつ病は回復出来る病です。
しっかりとカウンセリングやセラピーを受けることで自分のココロと向き合うことで、自分のつらさを認めていく事も出来ますし、そこからココロの回復が始まると思ってください。

うにさんが抱えているつらさから解放されて、楽に生きられるようになる事をお祈りしています。

違反報告

2019年7月29日 10時21分