教えて掲示板の質問

「緊張しないで明るく人と話したいです…!」に関する質問

  • 受付終了

しぃさん

私は久しぶりに友達に会う時とか会いたかった人に会う時に緊張するとえずきがとまらなくなったり(実際その人の目の前に行くと止まる)その人と話してる時もガチガチになってコミュ障な感じになってしまいます…

それはその人によく思われたいとかかわいいって思ってもらいたい、ブスって思われたらどうしようって思っているからかなと思います…
それに自分の歯並びがコンプレックスで笑顔が可愛くないせいで初対面の人の前だとなかなか思いっきり笑うことができないです、、

普段友達といる時やその人といることになれてくるとふざけたり明るくわーっと話しかけたりできるのですが、どうしても、緊張していると「えーーっと、」が多くなったりぎこちない笑顔になってしまいます…
近くにいる人に話しかけるのは普通にできるし、友達も作れるほうなので、よく思われたい人ほど上手く話せません、、、

友達からは「いつもニコニコしててかわいい」「愛嬌がある」とか いつも笑顔で写真写らない人が私と一緒に満面の笑みで写真撮ってくれたりすることがあって、 コンプレックスでも愛嬌でかわいいって思ってもらえるなら笑ってた方がいいじゃん!!って思う自分とぶすだ…って気にして笑えない自分が戦っています、、

かわいくなる努力はしつつも、今の自分にも自信を持ってたくさん笑って変にこれ言ったらどう思われるかなとか考えず軽く明るく素の自分で話しかけられるようになりたいです!

どうやったら緊張せずに自分に自信もって人と話せるでしょうか??
重く考えてしまうとこがあるのに軽く心にゆとり?を持てたらいいなと思うのですが思っていてもそういう風になるのが難しくてゆるく明るく素を出せる方法とかありますかね(´・_・`)


上手く言葉に出来なくてすみません…。
人が大好きなので誰とでも明るく仲良く話せる人になれるようになりたいんです!
よろしくお願いします!

違反報告

2019年6月4日 16時21分

教えて掲示板の回答

竜の棲むところ

しいさん、初めまして。
質問を読ませて頂きました。

初対面の人と話すのに緊張しない人はなかなかいません。
多かれ少なかれ緊張します。
失礼ですが人は他人の容姿がどうこうなどをあまり気にしません。
それよりもどんな人なのだろう?
騙されるかもしれない、何かしてこないだろうかなど、最初は警戒する事が先に立ちます。
なのでご自身が気にされるほど容姿などに気を配る余裕はありません。

マイナスなところに目を向けないでいるのは難しい事ですが、それでも「楽しく話をしたいな」と思う気持ちを前面に出すようにしてみてはどうでしょうか?

あまりに酷いようなら心理カウンセリングも可能ですが、幸いサポートしてくれる人が多いようなので必要ないかと思います。

違反報告

2019年6月10日 20時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私共のカウンセリングルームでは、自分のことを「不細工・取り柄がない」と思い込まれ、今後どう生きたら良いかアドバイスが欲しいという方のほとんどの方をお救い申し上げています。
どんなかたでも取り柄も個性も存在します。私共の相談ルームでは貴方様の取り柄(良い面)と個性を徹底的に分析し引き出します。
その方々がカウンセリング終了後ご自分のお顔をはじめ「自分に自信がない」というご相談に関して、ほとんどの方がご自分に自信を持てるようになり、友人関係など人間関係も楽しめるようになります。
成功の秘訣は、まず貴方様の個性や性格や気質、価値観を診断によって全て明確にします。
そして、貴方様の「不安気質」と、不安気質の影響によりご自身で作られた「自己抑制型行動特性」の強い性格の改善に貴方様と一緒に取り組みます。

自己抑制型行動特性の強い方の(特徴)
1、自分の感情を抑えてしまう
2、思っていることを安易に口に出せない
3、人の顔色や言動が気になる

 「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、友人関係を楽しまれる為に重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己抑制型行動特性が強い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。
只今感謝のキャンペーン中で、料金もお安くなっております。
お気軽にご連絡ください。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2019年6月8日 18時23分


心理カウンセリング らしんばん座

しぃさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

誰とでも緊張しないで、明るく話したいと思っていらっしゃるのですね。
良く思われたいと思っている人と話すときに緊張してしまうのは、とても自然なことだと思います。
緊張している時に、ぎこちない笑顔になってしまうことも、言ってみれば当たり前のことで、別段恥ずかしく思うものでは無いと思います。
それは、人間だから。
人に会うときに相手を意識してしまって、普段とは違う振る舞いをしてしまっても、しぃさんを責める人は、誰も居ませんよ。

自分の事をどう思われるか考えずに、軽く明るく笑っているのが、「素の」しぃさんなのでしょうか?
何か、とても演技をしているように見えてしまいます。
確かに自信を持つことは素晴らしいことですが、「自信を持っている」事と「自信を持っているように見せる」ことは、違うと思います。

明るく愛嬌良く笑っているしぃさんも、自信を持てずに緊張しているしぃさんも、どちらも「本当の」しぃさんです。
片方だけが、しぃさんではありませんよ。
緊張してしまうという事は、「これは大切ですよ、慎重にしないといけません」という、しぃさんの無意識からのメッセージです。
自分の容姿や言動を気にしてしまうという事は、しぃさんの無意識が、気を付けてくれているという事です。

ポジティブだけに意味があるのではありません。ネガティブなことには、ネガティブなりの「意味」があります。

自信を持つという事は、ネガティブな自分も認めることが出来るという事です。
緊張するという事は、自分の中に認めていない部分があるという事です。
ネガティブな部分も認めることで、本当の意味で自信をもって人とかかわることが出来るようになると思います。

違反報告

2019年6月7日 19時40分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

はじめまして、しぃさん。

ご質問を拝読して、いつも会っている距離の近いお友だちにとってあなたは朗らかな笑顔のかわいい会うと幸せになれる人だということが伝わってきました。だけど距離の遠い人、初対面の人とはぎこちなく緊張してしまい、実は笑顔がコンプレックスだったりする。この緊張感やコンプレックスがなくなったらどれだけ自由になれるか、って思うのも当然です。

①笑ってた方がいいじゃん!!って思うしぃさんと
②「ぶすだ…」って笑えないしぃさん、
どちらも大事なしぃさんだとわたしは思いました。

①のしぃさんは明るく軽やかな素の自分なら
②のしぃさんはそんな明るさ軽さかわいらしさを支えるために注意深く努力をうながしてくれています。
②のしぃさんは緊張させたりするけれど、同時に慎重さももたらせてくれます。ぎこちなさや悲観、重く考えてしまう面を有効活用といいましょうか。逆に、②のしぃさんを遠ざけようとしたり、消そうとしたりすると、余計に強く出てしまうような気がします。

しぃさんが、明るいかわいらしさと同時に、深みのある人間性のある女性として人生を謳歌されますこと、心より祈っております。

違反報告

2019年6月6日 16時08分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
よく思われたい人と会うって、何を話して良いのか、混乱してしまいますよね・・・
これは、日本人独特のもので、ほとんどの人がdishryujiさんと同じなんですよ!
>どうやったら緊張せずに自分に自信もって人と話せるでしょうか??
それでは、自信をつけるテクニックの一部をご紹介します。
大前提:
あらゆるもの(自分以外ものすべて)に感謝する気持ちをもつ
すべてに感謝の気持ちが、自分を愛する気持ちになり、
それが自分に自信を持つ気持ちにつながります。
感謝する方法としては、言葉グセとして
「いただきます」→「(他の生き物の命を)いただきます」
「ありがとうございます」→「有り難い」→
「滅多にない事でございます」
などがあります。
@土台作り~形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。
@小さな成功(達成感)の積み重ねを利用する
1:達成可能な目標を設定します
2:当然ながら達成されますが、
その時に子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶのです。
この方式をやることで、
次の目標に対するモチベーションが高まるのです。
徐々に目標の難易度を上げていき、
子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶことを繰り返すことによって、自然に自信がついてきます。
自信は小さな成功体験の積み重ねからもたらされるものだからです。
ぜひ、試してみてください。
参考までに、人間関係12の手法の一部をご紹介します。
@黄金律(ゴールデン・ルール):
これは「相手にしてもらいたいことをあなたが相手に提供する」ことです。
応用するには、もし私が相手だったらどうして欲しいかを自分自身に問います。
そしてそのように行動します。以下省略
@白金律:
これは「相手が望むように接する」ことです。
応用するには相手が自分にどのようなことを望んでいるのかを自分自身に問います。以下省略
@人にはもっともな動機がある:
これは相手の行動が許せなくても動機に理解をもつことです。
動機には問題はないが行動に問題があるというように考えるのです。
この手法はお客様、または自分より権力のある人に対して有効です。以下省略
@相手の顔を立てる:
問題が起きた時に相手の顔を立てるとは、相手を責めない行動を意味します。
責めた時、追いつめた時、相手にどんな変化が起きるでしょうか?
以下省略
@接し方を本人に聞く:
これは「あなたが自分の実力を発揮する為に私はあなたに何を提供したら良いのですか?」「あなたの希望を叶える為に私はあなたに何を提供したら良いのですか?」など接し方を本人に聞く。わかりやすく言えば、無邪気な子供が「ママ、あれなんて言うの?」という感じです。
あまり良くない反応が来たとしても「あなたと接する事が難しい」という気持ちは伝わっているでしょう。
手法として認識して使うことでとても有効です。以下省略

@否定は肯定とセットにする:
この手法は否定または批判で始めて、肯定または褒めて終わります。
内容は否定も肯定も本当に思うことを伝えます。
本当に思うこととは確信を持って思うことです。
順序が逆(否定が後)だと上手く行きません。以下省略
@軽いタッチ:
問題と深刻に関わるのではなく、軽く片付けてしまうことです。
以下省略
@率直に言う:
相手によっては率直に言う必要があります。
具体的には4つのステップを基準に行うといいでしょう。
A:ステップ1~「自分が感じていること」を感情を込めて、心情を伝えます。
B:ステップ2~「何について」と対象となる状況を伝えます。
C:ステップ3~相手の行動による影響を伝えます。影響が明らかな場合は省きます。
D:ステップ4~相手にしてがしてくれると”望ましい”ことを言う
以上です~~詳しくは私のHPのフロントにリンクしてある「トピックス・リスト」まで。
>人が大好きなので誰とでも明るく仲良く話せる人になれるようになりたいんです!
これは、素晴らしいことです。
自分の信念として、大切にしてください。

違反報告

2019年6月6日 05時12分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして しぃさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

緊張せず明るく人と話したい

ということで

読ませて頂いた内容の範囲から考えられる方法を
お話ししたいと思います

まず しぃさんは人と話すとき

複数の目的を持っておられるように思います

相手に良く思われたい
可愛いと思われたい
ブスだと思われたらどうしよう
緊張せずに話したい
など

複数気になること 達成したいこと
容姿についてや話し方についても

常に必死に

どうすればよいか考えておられるかと思いますがいかがでしょうか

複数の目標や懸念事項への対処
それらを一気に考え
解決しようと

身構えておられることで緊張や不安が強くなっておられるように見えるのです

ではどうすればよいのかですが

目標を一つにしぼってみてください

他人と居ること会話することで自分が楽しむことを目標にしてみてください

いまもすでにそれが目標であるかもしれませんが

考える過程でより単純な目標の設定
達成の方法を決めることが

緊張を解消する方法になるのではないかと思うのです

楽しむためにはどうすればいいの?
とお考えになられるかと思います

いままでご自身を磨き
お友達を作ることが出来る方であると言えるほど
努力をしてきたかと思います

対策をたて実行してきたのだと思います

ですからもうすでに
ご自身を良く思われるよう
かわいいと思われるよう
対策は成功しているのだと思うのです

その成否が気になり楽しめない楽しみにくくなっていませんか?

しぃさんはご自身が予測した相手の考えや気持ちに目を向けてしまってはいませんか?

だからこそ緊張し会話が上手くできなくなってはいないでしょうか

ですので楽しむにはどうすれば良いかですが

相手の反応や考えを予想しなくて構いません

その都度目の前に居る相手の反応に
言葉や気持ちに目を向けてみてください

誤解されたならそれを解くのも会話の醍醐味だと思うのです

勘違いであれば笑いの種にだって出来るのです

今に目を向け
相手と話してみてはいかがでしょう
最初は考えながらでも構いません
焦る必要もありません

貴女が相手を受け入れるのなら
貴女を受け入れる人と楽しく過ごしてみてほしいのです

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたらどうぞお問い合わせください

違反報告

2019年6月5日 19時56分


新宿ファミリーカウンセリング

しぃ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
緊張したり、気を使いすぎると、いろいろどうしていいのか分からなくなるのも自然なことですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年6月5日 18時53分


capimaco

はじめまして!
capimaco代表の松本と申します。

お悩み拝見させて頂きました。

緊張は誰しも経験しているかと思います。
しかし、dishryuji様の場合、「久しぶりに会う人や会いたかった人に会うとき」に極度の緊張が出られるのですね。
それは、いつ頃からありますでしょうか?
何か、きっかけのようなものはありますか?
過去を振り返りながら考えてみましょう。

また、ココロを落ち着かせるために腹式呼吸を取り入れるのも良いかと思います。
こちらは練習が必要ですが、リラクセーション法の呼吸法と検索してみてください。
このリラクセーション法はご自身で緊張を予防できるようになるためのものです。

ぜひ取り入れてみて下さい。
何か、ご不明な点がありましたら、いつでもご相談承ります。

capimacoはあなたのココロにそっと寄り添い、ココロの拠り所の場を作ることを目標にしております。
ぜひ、ご相談くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
■相談内容・料金
https://capimaco-1216.jimdofree.com/相談内容-料金/

■お問い合わせ・ご予約
https://capimaco-1216.jimdofree.com/お問い合わせ-申込み/

よろしくお願い致します。

違反報告

2019年6月5日 16時21分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
たいへん緊張されると言うことですが
人間は自分と違う他者に対しての警戒心から緊張感を持つのは、そもそも動物ですから
本能と言うことで不思議ではありません。
dishryujiさんが書かれた文面から感じられるのは
明確に自分の目標を持てる人であり、そこに向かって努力も出来る人だという事
それゆえに、周囲に望まれると期待に応えようと                                                    
ついつい頑張りすぎてしまう傾向にあるのかなと思います。
久しぶりに会う人、会いたかった人に会う時に緊張する。
良く思われたい、かわいいと思ってもらいたい。
良く思われたい人ほど上手く話せない。
緊張せずに、明るく素のままで話せるにはどうしたら良いか。
答えはもう出ています。Dishryujiさん自身もすでに気づいているはずです。
誰でも嫌われるよりは好かれたいと思っています。
ただ、余りにも自分を良く見せようとか相手からどう見られているかばかりに
意識を置いてしまうと「場を演じる」ようになってしまう危険性があり
「素」からますます遠ざかっていきかねません。
「人が大好きだ」、そこに自信を持って
100人に100を求めるのではなく
ありのままのdishryujiさんを受け入れてくれる人達は必ずいます。
むしろ、今のままで。
追記
歯並びのコンプレックスは自分も泣きました。
お金や時間がかかるので一概にはお薦めできませんが、
歯のコンプレックスが減っただけでも
人と話す時の心配が減りました。

違反報告

2019年6月5日 15時56分


心のごみ箱ルーム

dishryujiさん

初めまして。『心のごみ箱ルーム』の松下紀子と申します。

dishryujiさんは、そのようになってしまうような原因や、きっかけがあったのでしょうか。

何か、心に傷つくようなことがあって、今の緊張状態があったのであれば、カウンセリングをおすすめしますが、体質的にそういうことになるのであれば、それに加えて、今のままが本当に嫌だ!ということであれば、『話し方教室』で、訓練されてはいかがでしょうか。

話す行為は、自分自身の問題なので、指導のもとで、ちゃんと練習すれば、解決できると思います。

『心のごみ箱ルーム』 松下紀子

違反報告

2019年6月5日 14時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
緊張して人と話ずらい原因は、あなたのネガティブな感情にあります。

その感情を抜くか停止させれことで、冷静に話せます。
一度、カウンセリングを受けてみませんか?

カウンセリングであなたが腑に落ちたら、改善できます。
好条件でお引き受けいたしますので、ご連絡ください。

mental@r-empathy.comでお待ちしています。

違反報告

2019年6月5日 14時02分


smile again

こんにちは。
とても解りやすく、お気持ちが伝わってきました。
一つ言えること。あなた自身、人が大好きだから誰とでも明るく話せる人になりたい、自信を持って素の自分で話せるようになりたい。
この気持ちが、本当に自分の本心なのか。改めて自分自身と向き合って考えてみてください。
「誰とでも明るく仲良く話せる人になりたい=本当の素の自分の姿」ここに辿り着くかどうか。
今のあなたは、みんなにかわいいと思われたい、みんなと仲良くなりたいという気持ちがありますね。どんな気持ちにも、因果関係があります。
人は、十人十色です。血のつながった家族であっても、自分以外は他人なのです。全く同じ考え方やとらえ方、生き方をしている人はいません。
人とうまく付き合うためには、まずは自分と向き合うこと。向き合って見えてきた自分を受け入れること。
例えば、素敵な1人の女性に対して、100人の人々が見た目に関する意見を述べた時、全員が素敵だと思うでしょうか。
素敵だということに関する感性も十人十色だということです。
あなた自身が、どんな人になりたいのか、どうしてそうなりたいのか、そうなるためには何をすべきなのか・・・。
明るく楽しく、素の自分でありたい。あなたはあなたでいいのです。あなた自身を好きになってあげましょう。
辛さを自分で作る必要はないのです。誰とでも明るく話したいと思うあなたは、とても心の優しい人なのでしょうね。
不安になる自分も受け入れてあげてください。優しい自分をほめてあげてください。不安や緊張は、人間なら誰にでもある感情です。
緊張してもいいじゃないですか?それも含めてあなたなのですから。自分を受け入れることが出来た時、きっと自信を持つことが出来ている自分に気づくでしょう。
背伸びせず、焦らず、自分の心に素直に。今まで以上に素敵な笑顔が溢れますように。応援しています。

違反報告

2019年6月5日 10時34分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「緊張しないで明るく人と話したいです…!」とのご相談ですね、

コミュニケーションの能力は・・・練習時間で決まります。

「自然体」であなたの魅力を発見してください。

個別対応しておりますので、

お気軽にご利用ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年6月5日 10時26分


メンタルリセットコーチングのMCSJ

dishryujiさん初めまして、JCTAの横田です。
dishryujiさんは良く勉強されていますね、だから今のご自身の状態を良く理解されています。
何故緊張するのか、どうすれば良いのかも分かっていますね。
そして人が大好きなと言う事はすばらしい事で、自分も大好きになれると言う事です。

緊張しないで明るく人と話す方法

それは

全てを受け入れ肯定的に許可すれば変われます。

緊張してもイイ
明るくなくてもイイ
可愛く思われなくてもイイ
上手く話せなくてもイイ
こんな感じですね。

私たちは否定的に考えダメと思うと、そうならないように考え、体が反応します。
自分に危険が迫っていると思うと動悸が激しくなり緊張して逃げる準備をします。

一度試してみて下さい。少しずつ変われる思います。

違反報告

2019年6月5日 10時23分