教えて掲示板の質問

「傷つけられるのが怖い」に関する質問

  • 受付終了

Aさん

次に男性と付き合う、あるいは親密な関係になるのが怖いです。

2年間、妻子のある男性とお付き合いをし関係を終わらせました。

罪悪感もひどく、普通の付き合いのように当たり前にお互いの家に泊まったり同棲をしたり出来ないことも辛かったのですが一緒にいる時、相手が常に携帯を気にしているのが悲しくて仕方がありませんでした。

仕方ない、自業自得とはわかりきっていても家族からの連絡を気にしているのだとわかると苦しくて仕方ありませんでした。

他にもこのような細かい部分があり苦しさに耐えきれず、耐える必要もないと割り切り、別れました。

次に関係を持った男性も7歳ほど年上で結婚歴はないけれど、6年付き合った以前の彼女とまだ別れて時間の経っていない人でした。

そもそも彼は日本人ではなく関係性に対する考え方やコミュニケーションに対しても困惑することがあったのですがあっという間に周囲に私を彼女と紹介し、一ヶ月も経たないうちに両親にも紹介されました。

困惑しつつも、そういった部分から真剣に考えてくれているのだと信頼し始めていた時彼の元彼女の名前からメッセージがしばしばきていることに気づきました。

旅行に二度一緒に行きましたがどちらとも、一回は私から離れた場所で電話をしていたので「誰だろう?」とは思っていましたがメッセージの件や、彼の家にもまだ元彼女の私物がたくさん残っていたことからまだ繋がりが強いのだな、と思いました。

私自身、元彼女とはさっぱり縁をきって欲しいとも考えていないですし、たまにメッセージをしあうくらいなら良いと思いますがそのように頻繁に電話をしたりするくらいの仲で、まだ気持ちの整理も出来ていない状態でなぜ私を彼女と両親に紹介したりしたのか、困惑しました。

彼に聞いたところ、彼女の方からメッセージが頻繁にきていて自分と戻りたいのだと思うけど、自分は全くそんなつもりはないし、ただ付き合いも長かったので、彼女が元気にしているかどうかは自分も確かめたい、と言っていました。
あまり強く言うことも出来ず、それで話は終わりました。
そして私が帰国しなければならなくなり、彼からのメッセージにはあまり返信をしなくなりそろそろ自然消滅になると思います。


このような経験があり、困惑したり、私といるときに隣で女性と連絡を取り合ったりするのを見て、自分がひどく惨めになり今後ずっと、このような恋愛しか出来ないのではないかと考えてしまいます。

ただ信頼関係を構築出来て、私といるときに他の女性と連絡を取り合ったり携帯を気にしたりせずお互いの話に集中しあう、それだけで良いのですが、それさえも、私には叶わないのではないかと思いまた傷つくのが怖く、帰国後は男性だけでなく、他の友人らともあまり連絡を取っていません。
心がひどく疲れています。

どういう風に気持ちを整理したら良いのでしょうか。
いま私はキャリアも含めとても重要な時期で、このように疲れ切った心をどうしたらいいかもわかりません。

違反報告

2019年4月26日 16時19分

教えて掲示板の回答

こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

Aさんはじめまして。
交流分析のカウンセリングを提供している塩崎と申します。

お悩みを読ませていただきました。
Aさんはきっと我慢強い性格で、この二人の男性との恋愛中に感じきれなかった感情がストレスとなって、今は疲れているのだと思います。

まず、二人の男性に対しての、ご自身の気持ちを確認してください。
「怒り」「悲しみ」「恐怖(不安)」が残っていませんか?これらの気持ちを出てきた順番に、感じていくことで、心は軽くなると思います。怒りは吐き出すこと、悲しみは気持ちに浸ること、恐怖は受け入れることで軽くなります。

また、交流分析のカウンセリングでは、禁止令という幼少期に身に着けた無意識の思い込みを扱います。
その中に、「重要であるな(私はさほど重要ではない)」という思い込みがあります。
この思い込みがあると、自分を大事にしてくれない人のそばに行ってしまったり、反対に自分を大事にしてもらいたい気持ちが強くなったり、自分が大事にされていない、ということに意識のフォーカスが行きやすくなります。
両親が忙しい人であったり、子供の気持ちよりも他のことを優先してるような状況だと、この思い込みを持ちやすいのですが、心当たりはありませんか?
この思い込みは子供の自分がしたものなので、また新しく決め直すことができます。

もし良ければ、気持ちの整理も、自分の重要感のテーマもカウンセリングで扱えますので、良ければご検討ください。

こころラボ 塩崎

違反報告

2019年5月5日 21時42分


武蔵小杉カウンセリングオフィス

「おいてけぼりの寂しさ」
「私をちゃんと見て」

そういった気持ちが伝わってきました。

ひとりで本当に頑張ってきましたね。

そして、終わらせることができて
これも、よく頑張りましたよね。

本当にお疲れ様でした。



今はキャリアを含めて重要な時期とのこと、

今の時期は、
キャリアについて考えたり、
仕事を集中してみたり(関連の勉強などを含めて)する
時期なのかもしれません。

つらいと思いますが、
自分以外のことに没頭しようとすることで、
気持ちがいつの間にか整理されていきます。

まずは「自分の気持ち」とつながって、
自分の寂しさを自分で満たせるようになる、
あるいは、上手に付き合えるようになるような
趣味などを見つけてみるといいかもしれません。

体を動かすヨガ、
自然に触れ合うハイキング、
ものを作ってみる陶芸など

充実感を得られる時間の過ごし方を
見つけられるといいですね。

違反報告

2019年5月3日 20時50分


こころゆるび

Aさん。初めまして。こころゆるび~メールカウンセリング~時任美歌と申します。
傷つけられるのは怖いし疲れてしまいますよね。
Aさんの望みは当たり前の事だと私も思います。
もしかしたらAさんはそういう方に惹かれてしまう理由が何かあるのではないでしょうか?
Aさんの過去と向き合いながら理由を探してみませんか?
私に話してみてください。

違反報告

2019年4月29日 23時09分


心のごみ箱ルーム

Aさんへ

初めまして。
『心のごみ箱ルーム』の松下と申します。
恋愛に疲れているご様子。
恋愛は、男女の人間関係です。
それは、あなたが、身体を求めることに重きを置いてる場合と、心のつながり、すなわち愛情に重きを置いてる場合では、心の疲れ方が違ってきます。
それと、お互いの心と身体の求めるバランスが違っていても、結果は変わってきます。
Aさんの場合はどうでしたか。
今後、良い恋愛をするなら、これまでのことに、気持ちを整理して、先へ進まなければなりません。
そうしないと、これからも同じパターンの繰り返しで、心の疲れの辛さは増すばかりです。
一度、『心のごみ箱ルーム』で、溜まった疲れの膿を吐き出してみませんか。
心の、よどんだ水をださないと、きれいな水を汲み入れることはできません。
是非とも、お話しを聴きたいと思います。

『心のごみ箱ルーム』松下紀子

違反報告

2019年4月29日 00時15分


TULINE

どこよりも早く問題解決のお手伝いをいたします!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年4月28日 17時18分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容拝見致しました。辛くて苦しいあなたの心情が良く解ります。
Àさんは、いつも相手に対して、いい人、理解ある人でいようとしているのが、良く解ります。
されて嫌な事は、しっかりと相手に伝え無いと駄目ですよ。
相手にとって、都合のいい女になっていてはいけません。良いように、相手に振り回さるだけです。
私が相談を受けた経験の中から言える事は、不倫をする男性の9割以上が、家庭を壊す気などサラサラなく
いいとこ取りをしたいだけです。Àさんが、男性を見る視点を変えて行かない限り、又、同じタイプを好きになり、同じ思いを繰り返す事になります。嫌な事は嫌だとハッキリ相手に言える様にしていかなくては駄目ですよ。
貴方の人生は、まだまだこれからです。これから先の人生の方向制を決めて行くのも、貴方自身です。貴方の事を大切に思っ
てくれる人がきっと居ます。辛い、重い恋愛とは、キッパリ縁を切って人に、胸を張って言える相手と恋愛をして下さいね。

違反報告

2019年4月27日 23時38分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

Aさん、はじめまして。
何度も辛い経験を繰り返すことでまた次も同じことがあるのかもと思われている様ですね。それはよくあることですがやはり辛いものですよね。
もし仕事や趣味に打ち込めるものがあればそれにのめり込んでください。
それも無理なくらいなら、思考停止して温泉でも行って癒されてください。
そして同じことを繰り返すのも恋愛のくせということもあり、自分の考え方や受け入れ方、捉え方の違いにも影響していることが少なくありませんから、もっと自分を知ることも必要だと思いますよ。

何かありましたらご相談お待ちしています。代表カウンセラーいわき
ホームページ
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2019年4月27日 16時15分


竜の棲むところ

Aさん、初めまして。
ご相談内容を読ませていただきました。

傷つけられるのが怖いとの事ですが、逆を言ってしまうと傷つけるような方を選んでしまっている可能性もあるかもしれません。
以前の恋愛に関することでトラウマになっている部分もあるかと思いますが、根本的には父親に対する愛情を求めているのでは?と考えずにはいられませんでした。

今の気持ちを無理に整理しようとしないでそういう気持ちがあるのも自分と受け入れて下さい。
落ち着くまで時間はかかるかと思いますが、波のように押し寄せる不安や悲しみは自然と落ち着いていくと思います。

あまりに酷いようならカウンセリングをお勧めします。
カウンセリングを通して根本原因を知ることで同じようなことはなくなると思います。

違反報告

2019年4月26日 21時06分


アマリリスカウンセリングサービス

アマリリスカウンセリングサービスの森田と申します。お悩み拝見させていただきました。
例えば自分の恋人が自分に関与して欲しくないような素振りで、自分以外の異性に気持ちを向けていることに気づいてしまったとき、人は誰でも苦しい気持ちを抱いてしまうものだと私は思うのです。その苦しみの感情は、恋人を愛する気持ちが強ければ強いほど大きく成長していってしまうものなのだと思います。つまりそれはある意味、人として正常な反応とも言えるのです。
しかしその結果として、その苦しい気持ちが仕事に影響を及ぼしたり、友人と会う気力を奪ってしまうようなことがあるのだとすれば、今のAさんの気持ちを今よりも穏やかなものとする必要があるのかもしれません。これについては、カウンセリングを受けるということが役に立つと思います。
Aさんのお悩みを解消するためにいくつかの方法があると思います。カウンセリングでその方法を学ぶことは、この先のAさんにとって有益なものとなるはずですので、出来れば対面形式のカウンセリングを受けてみることをおすすめしたいと思います。
この先も同じような恋愛をするのではないか、だなんて考える必要はありません。この世の中はたくさんの偶然とチャンスで満たされているはずですからね。

違反報告

2019年4月26日 20時38分


ピュアティケア

Aさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

妻子ある男性とのお付き合い、彼女と別れて時間があまりたっていない男性とのお付き合いの中で、罪悪感に苦しんでこられたのですね。また相手のご家族からの電話を常に気にしていたり元彼女と連絡をいまだ取り合っていることで随分悲しい想いをされましたね。考え方やコミュニケ-ションの違い、一ヶ月も経たないうちに両親に紹介されたりと困惑もしましたね。
罪悪感に苦しみ、相手の態度に自分を惨めに想い悲しくなり、考え方の違いに困惑したりすれば当然先が不安にもなりますね。

>どういう風に気持ちを整理したら良いのでしょうか。
時間をかけてゆっくりと心の傷を癒やしていきましょう。
そして、本当の自分の気持ちと向き合い受け入れるようにしましょう。ワ-クを1つご紹介します。

1、まずはゆっくり深呼吸しましょう。
ゆっくり目を閉じて「自分は本当はどうしてほしかった?」と自分の胸に手を当て問いかけてみてください。
ゆったりとした気持ちで考えてみましょう。自然とあふれてくる感情や想いがAさんの本心です。

2、本心をしっかりと受け止め「そうだよね。本当はこうしてしてほしかった。こうしたかったんだよね。」と、もう一人の自分と対話するように話しかけてください。
続けて「でもその想いや願いが叶わず辛い想いをしたんだね。辛かったね。苦しかったね。悲しかったね。この先不安だよね。」と言葉をかけてください。
そして傷ついているもう一人の自分を優しく包み込むように、抱きしめ気が済むまで癒やすように接してください。

3、気が済んだら、次に「傷はすぐには癒えないけど、大丈夫。いつか心が晴れて素敵な人に巡り会える。そしてその相手は私を一番に想い大切にしてくれる。そう信じよう。それまで私は自分磨き頑張ろう。」と言い聞かせてください。
Aさんが今自分に言った言葉や想いがキラキラと輝き、全身にシャワ-のように行き渡るようイメ-ジすると良いです。

4、最後に「よし」と言って終了します。

いかがですか。ワ-クの一例ですが、もしやってみてうまくいかなくても大丈夫です。別の方法もありますからその時はご連絡ください。わからないことがあれば質問も受け付けます。

Aさんはとても辛い経験をされたと思いますが、でもその経験は後にあなたにとってとても意味のある経験、宝となるはずです。心の傷が癒え、また前向きになれますように。そして重要な時期を無事乗り越えられますように。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2019年4月26日 20時06分


心理カウンセリング らしんばん座

Aさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

男性とお付き合いする、あるいは密接な関係になることが怖いのですね。
男性との間の信頼関係が気になって、その苦しさに耐えられなくなってしまうのですね。
Aさんと会っているとき、彼氏が他の女性と連絡を取っていると、惨めな気持ちになってしまうのが、その苦しさの原因なのですね。
つまり彼氏の心が、100% Aさんを向いていないと、惨めな気持ちになってしまうのでしょうか?

確かにそうですね。
彼氏がAさんを見ずに、他の人からのメールやメッセージを気にしていたら、「私よりも大切な人がいるのかしら?」と、思ってしまいますよね。
これは何も恋人同士でなくても、普通に人とのコミュニケーションをしているときは、ごく当たり前な感じ方だと思います。
もしビジネスの相手でこのようなことをしたら、その商談は即破談になってしまっても仕方がないでしょう。

つまり、相手の人のAさんに対する態度。
Aさんは、こんな対応をする人ばかりを選んでしまうのではないかと、心配しておられるのでしょうか?

一つ気になったのは、そのような相手に対して、むしろ「自分が悪いのではないか?」と思ってしまう、Aさんの考え方の癖です。
この問題は、言ってみれば、悪いのは彼氏の方です。上に書いたように、人とコミュニケーションするときの態度になっていません。
つまりこれは、彼氏の問題です。
つまりAさんは、そのような態度を取る彼氏に対して、「止めて欲しい」と、はっきりと言うことが出来ます。

元彼女と彼氏の問題は、それは彼氏の問題です。彼氏が何とかすべきものです。それを解決した上で、Aさんと向き合うべきものです。
Aさんは、卑屈になったり、遠慮したりする必要はありませんよ。

Aさんに問題があるとすれば、彼氏に対して遠慮がちな態度をとり続けたことだったと思います。
自分から卑屈になってしまう人を、人は尊重してはくれません。
「欲しいものは欲しい」、「やって欲しくないことは止めて欲しい」と伝えることも、愛情表現の一つだと思います。

おそらくAさんが、対人関係で疲れてしまうのも、この「人に対して遠慮がちになってしまう」癖が原因なのだと思います。
「自分」をしっかり持つためには、自分で自分を受け入れないといけません。
そのためには、カウンセリングを受けることをお勧めします。
カウンセリングの中で、どんな時に惨めな気持ちになってしまうか、それを止めるためにはどうすれば良いのか、探ることが出来るようになると思います。

違反報告

2019年4月26日 19時35分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、Aさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい恋愛が続いているようですね。

内容を拝見して感じた事は、Aさんが求める恋愛像に相手が合わず、それでもそこに固執してしまうココロの在り方に問題が隠れているのかな、という事です。

気持ちの整理というよりも、Aさんのココロの中にある問題の根本と向き合う事が大切と考えます。
(アダルトチルドレンというコトバをご存知でしょうか?)

まだ年齢的にもお若いので、今からしっかり自分のココロと向き合う事が出来ればこれから、素敵な恋愛が出来るようになります。

ぜひカウンセリングやセラピーを通じて、自分自身と向き合う勇気を持って下さい。

違反報告

2019年4月26日 19時08分


カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

Aさんへ

総合セラピストの栗原と申します。

お悩みお読みいたしました。

>次に男性と付き合う、あるいは親密な関係になるのが怖いです。

とてもお辛い体験をされているので、

トラウマになっているかもしれませんね。

お付き合いされた男性に共通点がありますね。

Aさんの幼少期やご両親とのご関係が分からないと何とも言えませんが、

そのような感じの男性に魅かれてしまうのかな?


対等な関係、信頼できる関係性を持つには、

Aさんがご自身の事を好きになる事です。

それが自信へと繋がります。


>はキャリアも含めとても重要な時期で、このように疲れ切った心をどうしたらいいかもわかりません。

疲れ切った心では、体にも影響があると思います。

心を癒しにきませんか。


人間関係など各種お悩みの改善。
カウンセリング、催眠療法
瞑想指導
埼玉県草加市
(東京「北千住」駅から約15分)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html

違反報告

2019年4月26日 19時00分


メンタルケアのお部屋フレル

Aさんこんにちは。

20代前半ですか。もっと長く生きておられるような感じを受けます。

文章の主旨を表すためにネガティヴであるエピソードだけを書かれているようですが、現実的には、言い方を変えればあなたの知人やお仕事の仲間から見たあなたは、とてもたくさんのポジティヴなエピソードをお持ちなのではないかと思います。

今心が疲れているのは確かだと思いますが、抱えている問題を解決させることを急がなくてもいいかもしれませんよ。
心を休める、癒すことを意識的に心がけることをお勧めします。
疲れている自分の「感情」を受け容れ、客観的に助けてあげようとして下さい。

男性との関係性については、あなたの傾向として定めるにはまだ早いと思うのです。
たまたまそういうことが続いたのかもしれませんし。
相手の方が別の女性とコミュニケーションを取ることに対するあなたの感情は、ごく普通のものだと思います。

書かれている以外に精神症状として何か無いのなら、あなたは自力で立ち直れると思います。

違反報告

2019年4月26日 18時33分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「傷つけられるのが怖い」とのご相談ですね、

カウンセリングを受けたことはありますか?

自分の心の中を話しながら整理し、心理的な問題を明確化していくことで、

次に同じことのないようにサポートが出来ます。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年4月26日 18時03分


新宿ファミリーカウンセリング

A様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
心の傷が残ったままの状態のため、それを癒そうとすることによって、さらに傷つき、悪循環になっていることが原因だと思います。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年4月26日 17時57分