教えて掲示板の質問

「燃え尽き感情の起伏がありません。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

chimoさん

私は幼少より親からネグレクト(無関心・放任・過保護)精神的な虐待を受けていました。学校生活の人間関係が異常に辛く、いじめを受け続けてもいい顔をし無理をし続けたため、10年以上前統合失調症の診断を受けました。父親は私たち家族を捨てて出て行って音信不通、現在は母と実家で暮らしています。

これまでいじめられた強い恨みや怒り、喪失感、激しいいじりによって怒りが限界をこえ感情が燃え尽き心が強くふさぎ込んでしまいました。我慢してきた感情をいじめた相手に手紙やメッセージを何度も送信しました。何年も診察受けましたが本当にただ診察を受けただけでした。先生もカウンセラーも誰も私の辛さをわかってくれません。ただ苦しさに耐えるだけの生活を何年も送っています。

私の住んでいる所は医療機関が少なくレベルも発達していません。ただ幸せに暮らしたい。とても自分から仕事をこなせる状態ではなくパソコンで少しの収入を得ています。父親はアスペルガーらしいです。書くのも億劫なんです。ただ誰かに助けてほしい、私にはもう母しかいません。

違反報告

2019年4月3日 10時05分

教えて掲示板の回答

カウンセリング赤坂

ベストアンサー

家庭、学校と辛い環境で育っていらしたのですね、胸のつぶれる思いです。

「これまでのいじめに強い恨みや怒り、喪失感等によって怒りが限界をこえ」たというのは、当然の
ことでしょう。
私にはchimoさんにまず必要なのは、心に蓄積してしまった諸々を吐き出すことのような気がします。

「我慢してきた感情を、いじめた相手に」送ったとありますが、そのような行動に移せたことは
よかったと思います。
でも残念ながら、いじめた相手に手紙等を送るだけでスッキリしたわけではないでしょう。
そんなことで解放されるほど、心の苦しみはやわではないわけで。

chimoさんは、「自助グループ」を知ってますか?
その場所でわだかまっている思いを繰り返し、繰り返し話すというのも、効果がありますので試してみても
よいのでは?
自助グループには、アルコール依存症やギャンブル依存症、薬物依存症、アダルトチルドレン(ACと
いわれる、機能不全家族で育った子どものこと)等、様々なものがありますが、「言いっ放し、聞き放し」
ですので、好きな時に行って、もういいかなと思えるまで吐き出すことができます。

ただ、近くになかったり、あっても雰囲気がchimoさんに合わないという感じることはあるかもしれませんね。
そんな時は、一人でする方法もあります。

医師やカウンセラーも、合う合わないがあります。
違うかな?、と思ったらかえてみましょう。
chimoさんは、「書くのも億劫」とおっしゃりながらそれでもなんとか、よい方向に向かいたいと願い、
こうして行動しています。
「障害者として生きるのは(差別的な意味ではなく)」望まないという強い意思もお持ちです。

時間がかかるかもしれませんが、決してあきらめないことが幸せになる秘訣ですよ。
書ききれませんので、今ブログに書いてみました。
みていただけたら嬉しいです。

違反報告

2019年4月4日 22時33分


追加コメント

ブログのリンクが反映されませんので、こちらに書きます。

http://ochakai-akasaka.com/counseling/190404-ac/ ‎

2019年4月4日 22時35分

お礼コメント

赤坂さん、辛さと悩みをわかって下さってありがとうございます。
地域の福祉施設は頼れるものとは思っていませんが自助グループも検索したいと思います。
悩みの本質をわかって下さっているように感じたので赤坂さんに頼らせて貰いたいと考えてます。
その際は助けになって頂ければ幸いです。

2019年4月5日 07時42分

お礼コメント

私の為にブログ書いて下さってありがとうございました。
たった今拝見しました、私は今も辛さで頭がおさえつけられている感覚があり
A子さんと同じような状態です。
カウンセラーであってもこの場にも叩くような回答をする女性がいますが
そんな悪意を受け取らず幸せになることを受け止めていくことが
大切だと感じてます。長い間このような味方を装った悪意に振り回されました。
味方をつくれたらと思います。

2019年4月5日 08時08分

お礼コメント

今日の出来事ですが30代になって初めて自分の年金手帳を見ました。
病気になってから親が「大事なものだから」という理由で私に伝えず金庫に入れていたみたいです。
障害年金のことを調べ初めて年金手帳を知りました。
私は社会知識すらも本当に両親から教わりませんでした。
こういう家庭に産まれてしまったらどうやったら健全に健康に成長できたのでしょうか。
現実で繋がっているカウンセラーのかたにも「君の言葉は全てがとても重たい」といわれました。
私はどうしたら良かったんでしょうか。

2019年4月7日 17時12分

お礼コメント

疾患になるきっかけだった同期の知人に毎日激しいいじり行為をうけ、毎日きしねんりょと離人感を感じてずっと辛さの中で生きてきました。とても職につける状態ではなく正社員としての職歴もありません。
アルバイトはお店でオーナーと仲良くなり働かせて頂いたりしていましたが今は解雇されました。
ただ普通に暮らしたいだけなのに。

2019年4月7日 17時15分

追加コメント

「こういう家庭に産まれてしまったらどうやったらどうやったら健全に健康に成長できたのでしょうか」
とchimoさんは書いていらっしゃいます。

子どもは弱者です。
小さければ小さいほど無力なもの。
子どもは遊んだり、笑ったり、ご飯を食べたり、ご飯よりお菓子の方がいいと言って駄々をこねたりして毎日を過ごし、そこにいてくれるだけでいい存在です。
chimoさんが何かをしなければいけなかった、などということは何一つありません。

もし仮にあったとしても、過去は変えられませんし。
どうしたら「良かった」という過去形ではなく、今からどうしたらいいかを考える方が重要ではないでしょうか。

2019年4月8日 18時48分

おんどるルーム ~counseling~

こんにちは。chimoさん。
カウンセラーの一人一人に、お礼を書かれている内容も拝見しました。
お返事ありがとうございました。
障がい者として生きたくないお気持ちも、無理ないことです。
私は現在知的障がいの成人女性たちの支援の仕事もしております。
障がいを認めてもらい、手帳をもらい、障がい者年金をもらいながら、
一般就労や福祉作業所で皆さん働いて生活しています。
認めてもらわないと一人では生活できないからです。
chimoさんの疾病はすでにお医者様から何度も説明を、
もらって理解されていると思います。
長期にわたってこの疾病と向き合わなければなりません。
残念ながらカウンセリングで治癒する疾病ではないのです。
それもご存じでしょう。
もちろんカウンセリングが意味のないものではありませんが、
chimoさんの期待どおりのヒントをくださるカウンセラーを、
お探しになるしかないところです。
これは膨大な時間がかかるかもしれません。
「力になれない」と言った方は本音なんです。
医療機関での受診と、じっくり今の不安を聴いてくださる方も、
必要です。
障がいを受け入れ、手帳をもらうことで、就労の支援や自立生活の支援を
公的に受けられることは、私は個人的にはとてもプラスだと思っています。
障がい者雇用で一般就労できれば、雇用者はその障がいを理解し受け入れ、
chimoさんが働きやすい環境を、つくってくれるからです。
体調が悪い時、chimoさんのご病気を理解している周囲の人が、
いるのといないのとでは、その対応は大きく違ってきますね。
回答してくださったカウンセラーさんを、評価・批難していることは、
かつてあなたを傷つけた方と、同じ行為をしていると思いませんか?
誰にも幸せに暮らす権利がありますね。必ず来ますから。
どうか気持ちの落ち着く日が、早く来ることをお祈りしています。
さわ

違反報告

2019年4月8日 10時41分


お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
私は私自身に先天的な問題はなかったと思っています。
両親は本当に何も教えても葬式にもこなくていいとだから無理をしました そして病気になったら今度はお前は病気だお前はまともでないと言われました そしてハローワークの職員や警察にも 見下され差別的な扱いを受けました 批判的なコメントはいけないことだと思います。でも本当に産み落とすだけ産み落とされて情緒が育まれず他人に徹底的に叩かれ 悪者にされる気持ちがわかりますか?
普通の生き方も幸せも経験できず苦しみ耐えて生きるしかない この辛さも少しは理解していただけたらと思います。
父親は非は認めず後に自殺する気がしています。

2019年4月8日 16時13分

お礼コメント

そして私の母親の方の祖母は生まれてきてからずっとお前はいらない子だと言われて育ってきたそうです本当につらかったと思います 田舎の村の腐った風習がそうさせたそして母も同じように苦しんだ 私は人を激しく恨んでいます 気持ちは分からないかもしれませんが そういう人たちがいる環境で 生まれてきてしまったんです そんな人たち村の風習 みんなぶち壊してやりたいですね カウンセラーの方はいい人が多かった でも病院の先生は私の言うことを信じてくれなかったんです 説明しても聞いてくれない 本当の問題を分かってくれないんです

2019年4月8日 16時18分

お礼コメント

父は自分の非を決して認めませんそれでいて他人を一つも信用しません 一緒に病院へ行こうと言っても 自分は 行かないまともだから行きたくないと言います 信じるものが 自分のみでお金だけしか頼れなかったんだと思います どれだけ一緒に良くしていこうと言っても 話そのものを 聞こうとしないんですから 良くしたかったですよ でも本当に聞き入れないんですからそして現在は 連絡そのものが 取れません 生きていて欲しい ずっと親の価値観に苦しめられてきていますが

2019年4月8日 16時21分

お礼コメント

そして私の住んでいるところでは あの人とは付き合っていい あの人とは付き合ってはだめそんな村の風習があります こんな馬鹿馬鹿しいことがありますかこんな腐った村のルールが 自分の価値観を持つことが許されなかった父も母も 苦しむことになってしまった。 ここに生まれてしまって どうすれば 健康に 健やかに成長できたのか 全くわかりません その希望や光があったのかも 親の言うことを聞かなければならず かといって一人では何もできない させてもらえない このような状況で 健全に育つことはできたのでしょうか

2019年4月8日 16時27分

お礼コメント

自分が同じような事を繰り返してしまうかもしれない 結婚はもちろん私は葬式の仕方すら分かりません 小さい頃から 来なくていいと 言われました そういったことは一つや二つではありません親戚の結婚式も私が病気だったため 私には伝えられず私以外の家族で 祝っていたそうですよ そして 嘘をつかれて 警察へ連れて行かれたこともありました そこで警察にも 中傷されましたが それでいて他人にはあなただけが 世界で一番辛いんじゃない と非難 されます どうしたら 普通に育つことができたんでしょうか

2019年4月8日 16時31分

お礼コメント

父が出て行ってから約3年ぐらい経ちますがずっと毎日のように連絡し一緒に 良い方向へ向かうよう病院やカウンセリング行こうと提案しました でも 話そのものを 聞いてもらえないんです 父自身が辛い苦しいと言っているのに 忘れられたらもっと楽になると思うでもそんなに簡単に 父親のことを忘れられないんです

2019年4月8日 16時40分

心のごみ箱ルーム

chimoさん

初めまして。『心のごみ箱ルーム』の松下紀子と申します。

私は、今では“統合失調症”と呼ばれていますが、昔でいう“分裂病”の入院が必要なほどひどい状況の母から生まれ、直接育ててもらえず、父がいるにもかかわらず、当初、親権が母方だったので、母方の親せきに預けられて、その親せきにもうとまれ、父に親権が移り、今度は、父方の親せきに預けられて、愛情を全く知らず、幼少期を過ごしました。
後に父が再婚し、母ができたと思ったら、恐怖の毎日で、泣くことを許されず、心の土台が恐怖で生涯を過ごしてきましたが、今は、やっと落ち着いた状態で過ごせています。
自分自身の力で得た、心の安定状態・安心状態なので、この心の穏やかさは本物で、自然に笑ったり、泣いたり、時には怒ったりと、心の自由を得ることができました。
そういった経緯から、自分の経験を活かして、心底悩み苦しんでいる人の力になろうと、『心のごみ箱ルーム』を立ち上げました。
本当は、直接会って、心の変わり具合を、表情や態度を見ながら、良い方向へ導けたら、比較的短期間で、その苦しみを和らげることができると思うのですが、こちらは、大阪で、徳島まで距離があるので、お電話での対応で、お話しを聴くことができたらと思います。
心に、重い荷物をかかえているのでしょう。
一度、ホームページをのぞいていただいて、ご連絡いただければと思います。
FAXや、メールでも受け付けていますが、一方通行より、ことばのキャッチボールの方が、心の膿は、吐き出せると思うので、お電話対応をお勧めします。
料金についても、ホームページに記載があるので、ご覧になって、ご連絡ください。
chimoさんが元気になれば、お母様も喜ばれることでしょう。
一日も早く、今の闇から、脱出しましょう!!!

心のごみ箱ルーム 松下紀子

違反報告

2019年4月5日 23時13分


お礼コメント

松島さん、ありがとうございました。

2019年4月7日 08時38分

TULINE

どこよりも早く問題解決のお手伝いをいたします!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年4月5日 20時15分


お礼コメント

人の心ってなんでしょうね。
家具を直すような感覚ですか?
日本人は機械のような人ばかりになって心を持った人は淘汰されて
カウンセリングでもこのような営業されるのですね。
本当に日本らしいですね。
大人になるってなんですか?心を機械化システム化することですか?

2019年4月5日 21時17分

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「誰かに助けてほしい」
chimoさんが言葉して発信されたことに勇気と現状を断ち切りたいという
強い意志を感じました。
親の勝手な理屈はすり替えられ、正当化され、幼い子供の心に深い深い傷を残します。
愛されたい思いは誰にだってあるから、相手の顔色をうかがう習慣が身についてしまう。
他人との間での恐怖や屈辱から必死で自分を守るために
その時に湧き上がる感情を表に出さない様に閉じ込めてしまっていたら
いつの間にか感情が行方不明になってしまった。
あの時、親には親の「大人の事情」があったのかもしれないけれど
chomoさんが背負った代償はあまりにも辛く悲しいものになってしまいましたね。
そして、お父様の失踪は「見捨てられた」という感情までも抱かせてしまった様です。
それでも、いじめた相手へのメッセージの送信や助けを求め受診し続けた姿勢は
倒れても倒されても諦めず果敢に立ち向かって今を生きている姿が想像できます。
虐待をしっかりと認識し、自分の今置かれている状況や精神状態に気付き
それを断ち切ろう、幸せになろうとする事はとても価値のある行動です。
chimoさんの勇気が、同じ苦しみを持つ子供達や生きづらさをかかえている人たちの
力になればいいなと感じています。
誰かを救うことでchimoさんが救われ、笑顔になれれば良いなと思います。
そしたらお母様も幸せになれるのではないでしょうか。

違反報告

2019年4月5日 13時05分


お礼コメント

渡辺さん、ご回答ありがとうございます。
私の辛さ人生はほぼ仰って頂いた通りです。
地獄とかそんな言葉しか思い浮かばないですが耐えた学校生活
発症してから死に物狂いで努力した14年間時間の経過はなかなか過酷でした。
ようやく母に対しても思いやって接し幸せだといって貰えるようになりました。
病状と親子関係の仲は繋がっていると
カウンセラーであってもKokkoさんのように簡単に生きてきた過程、行いを否定し非難する人がいます、日本人、女の人はあまりにそういう人が多くそれで弱っている人がさらに苦しみもがくことに私は強い怒りを感じます。

2019年4月5日 13時40分

お礼コメント

現在加藤諦三さんの

2019年4月5日 13時46分

お礼コメント

お礼か途中で消えてしまったようです。
これまで誰かに助けてもらうことだけでした。
争いたくなくても心を守るには争わなくてはいけない時もある。
自分を助けたい、救いたいです。

2019年4月5日 13時49分

お礼コメント

今も恨みや怒り苦しみでいっぱいです。
すこしでも親が受け入れてくれていたら、まともな父親だったら。
早く楽になりたい。

2019年4月7日 08時37分

お礼コメント

父は自分が死んだら遺産で諦めてくれといいました。
今は一切の連絡も受け取らず音信不通です。
なぜ見捨てられてはないのでしょうか?
父は見捨てたから出て行ったのではないですか?
こんなに精神的にやられるなら最初から施設やそういったところへ預けてくれていればよかったと思います。
そして父も母も自分たちは立派に育てていると考えていたんです。
まともな家庭と思いたかった。

2019年4月7日 08時48分

うつとつきあう

はじめまして。
メンタルケア心理士&カウンセラーです。

私もうつ病です。

お辛い内容、拝読しました。

お父様がアスペルガーとのことですが、最近の診断基準では、自閉症スペクトラム症候群の広域に分類され、病気ではないのでは?との見解もあります。
要はちょっと社会性が乏しい、おとなしい部類では?ということです。

いずれにせよchimoさんの文面からは、後ろの暗い影ばかりを見ている状況かと思います。
今は仕方がないかもしれませんが、後ろばかり見ていると、影はいつまでも付いてきます。
少しずつでも前を向いて生きていきませんか?なんかの趣味とか?お母様のためにも。

医者のレベルとおっしゃいますが、精神科、心療内科は病院の大きさではないです。
その先生が話をよく聞いてくれ、相性が合うかどうかです。
出される薬も大体同じです。
それに通院は2週間~1か月に1回程度ですので、ちょっと遠くても
違う医者などに行ってみてはいかがでしょうか?

また、先の先生も書かれているように今は行政機関でも結構ありますので、
最後に電話番号を記しておきます。お調べ願います。
(私は全国の相談機関の一覧を持っております)

また、こちらなどでお近くのカウンセラーの先生がいらっしゃると良いですね。
今は、メールなどでの遠隔でも相談は可能ですから、
まずは一刻も辛い状況を脱出できるように、前を向いて動いてみて下さい。

応援しております。

088-625-0610

088-656-0330

違反報告

2019年4月4日 13時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
8年ほど通院した病院がありました。
良い先生で話を沢山伺ってくれる先生でした。
しかし、私の言い分を信じず親の肩をもつんです。
もちろん先生はいい先生だと思います。
父親が出ていったことを伝えると驚いていました、だからずっと親はおかしいと伝えてきたのにです。
だからそれ以降は助けは求めていません。
本当に診断と薬だけでしたから。
助けを求める気力もなかった。
癒されたい生きる力がほしい。
自分しか誰も決して助けてくれない。

2019年4月4日 14時44分

おんどるルーム ~counseling~

初めましてchimoさん。
おんどるルームのさわと申します。
長い間ご自身の辛い体験・ご病気に苦しんでこられましたね。
カウンセリングや医療機関に通っても、理解してもらえないという、
不信感もとても伝わってきます。
精神の障がい者手帳は、お持ちでしょうか‽
もしお持ちであれば、chimoさんに、どんな支援をしていけば良いのか、
行政の機関でも力になってくれると、思います。
すでに、相談に行きましたか?
これは、お近くの福祉の窓口に行けば、サポートしてもらえる場所です。
「ただ苦しさに耐えるだけの生活を何年も送っています。」
から、脱出したいですよね。それには、待つだけでは解決できないので、
ご自分でこれまでカウンセリングや病院に行ったように、公的相談機関に行き、
ご自身の現状を話し、方向を一緒に考えていくことが、必要に思います。
その中に同じ病で苦しんでいる当事者同士の会も、あるかもしれません。
一歩外に出れば、あなたのことを真剣に考え、サポートしてくれる方が、
必ずみつかりますので、あきらめないでくださいね。
  
さわ

違反報告

2019年4月4日 12時49分


お礼コメント

さわさんご回答ありがとうございます。
福祉の窓口とは精神保健福祉センターのことでしょうか?
8年ほど前引きこもりの会に参加し担当のカウンセラーの方に一年前から辛さをメールしていますが
「助けにはなれないごめんなさい」と伝えられています。
町の社会福祉協議会にも相談に行きましたが問題を把握してなく、全く関係のないあそこの店はいいですねとか無関係なことばかり話すのでもう結構だと伝えました。その後なんの連絡もなく。
私は障害者として生きるのは(差別的な意味ではなく)嫌です。
誰も助けてくれない現実に叩かれどんな所でも自分しか助けられる人はいないと。
ご丁寧に回答を下さってありがとうございました。

2019年4月4日 14時37分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
私は現在56歳、21歳の時にうつ病を発症し、
3年間を除いては現在進行系で通院しています。
chimoさんの苦しみがわかるような気がします。
本当に大変なんですよね・・・・・・・・・
見た目からは、わからないので理解してもらえない・・・・・・・・

これには、幼児期体験の禁止令が関わっているものと思われます。
*禁止令とは、親から、物心がまだつかない(幼児期)に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的な不合理な命令をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃的視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって(幼児決断)、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
*幼児決断~衣食住を握られている幼児が、苦肉の策として自分に言い聞かせる決断
例えば、chimoさんには当てはまらないかもしれませんが、イメージ的には、
「存在するな」という禁止令が近いと思われます。
これに近いニュアンス(お前が居なければ・・・・)の禁止令に対する子供の反応として、子供は「よし、それなら必死に働いて自分の存在を認めさせよう、でもいざとなったら、いつでも自分が身を引こう」というような幼児決断をしやすいものです。また、「もし、私が死んだなら、あなた方は私を愛してくれるでしょう」とか、「例え自分を殺すようなことをしても、絶対に目にものを見せてくれるぞ、絶対に復讐してやるぞ」というような幼児決断をしやすいものです。
これらの禁止令から開放されるには、トラウマの治療法が応用できそうです。
#トラウマの治療法#
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、
トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
また、一人でも出来る心理療法として、
@自律神経の安定:「瞑想など」
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
%瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません15分くらいが一つの目安でしょう。もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。ぜひ実行してみてください。
また、わたしのHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」も閲覧してみてください。

違反報告

2019年4月4日 10時02分


お礼コメント

ご返信下さいましてありがとうございます。
生きるためには争いたくなくても他人の悪意なんかと戦わないと生きる力はわいてこないようですね。
私は病気であってももとに戻り元気に暮らすつもりです。
教えて頂きありがとうございました。

2019年4月4日 15時13分

カウンセリングルーム和

こんにちは。カウンセリングルーム和の今野志保です。
幼少期からネグレクトにイジメととても辛い思いをされましたね。
理不尽な扱いを受けた事に対する怒りは当然のものだと思います。
もう昔の事、そう思おうとしても心に受けた傷はなかなか癒ないものです。
許せない気持ちはそのままでかまいません。
それでも一生懸命生きてきたご自分を労ってあげてはどうでしょう。
実際にとても頑張って生きてこられたのですから。
そしてこれからはご自分の為に少しでも好きな事、楽しい事を見つけて見てください。
漫画や、小説、食べ物、今ちょうど咲いてる桜でも。
気持ちを自分の内側でなく、外側に向ける事で少しずつ変わっていく事が出来ると思います。
よろしかったらメールカウンセリングも行なっていますので、
ご連絡下さい。少しでも気持ちが楽になりますように。

違反報告

2019年4月4日 09時51分


お礼コメント

今野さん、ご回答ありがとうございます。
女性のカウンセラーの方ですか?私は幼少から母にも受け付けられず女性に対して不信感を抱いていました。
誠実に応えて下さってありがたいです。
少しでも自分の意識の改めになります。
もっと感動し心を豊かにしたいです。
ありがとうございました。

2019年4月4日 14時50分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「燃え尽き感情の起伏がありません。」とのご相談ですね

現在は病院には通院していますか?

具体的にどんな問題があり、何を助けて欲しいのですか?

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年4月4日 09時37分


お礼コメント

失礼ですが文面から辛さや抱えている問題が伝わってなかったのでしょうか?

2019年4月4日 14時38分