教えて掲示板の質問

「家族に何回も謝る事」に関する質問

  • 受付終了

コロコロさん

初めまして。最近ですが私の勘違いで家族に嫌な思いをさせてしまいました。その場でごめん、ごめんと謝り家族もいいよと言ってくれました。後になって謝りかたが丁寧でなかったと思い買い物に戻ってから、もう一度すいませんでしたと謝ったら気にしなくていいよ勘違いはある事だからと言ってくれ、私は本当にごめんねと謝りました。自分の中でとても嫌な思いをさせてしまったので何回も謝罪の言葉を言ってしまいましたが、謝り過ぎもかえって家族に不快な思いをさせてしまったのではないか、他の言い方が良かったのではないかと悩んでいます。私の言動は良くないでしょか?細かい質問ですが宜しくお願い致します。

違反報告

2019年3月14日 19時59分

教えて掲示板の回答

メンタルヘルスケア safety lab(セーフティラボ)

初めまして。

謝り過ぎて余計に不快な思いをさせてしまったのではないか、もっと他の言い方が良かったのではないかと、その後も悩んでしまっていたのですね。
「本当にごめんね」と謝り、お相手がいいよと言ってくれたのであれば、コロコロさんの言動に問題はないのではないでしょうか。
ただ、お相手がいいよと言っているにも関わらず謝罪を何回もしてしまうと、謝罪を受ける側は不快というよりも「困惑」してしまうと思います。

ちなみに、謝った後も引きずってしまうことは、これまでにもよくあったのでしょうか?
これまでにもよくある経験なのであれば、過剰に罪悪感を抱いてしまう問題をコロコロさん自身がお持ちであると言えます。
そうではなく、これまであまりそういったことはなかったのであれば、たまたま今回の件がコロコロさん自身にとって、とても悪いことであるという認識を持っていると言えます。

いずれにせよ、長い期間そのことから離れられず不安が続いて気を病むようになってしまうと、心身ともに負担が大きくなってしまいますよね。

何でも遠慮なく安心して相談できるお相手はいらっしゃいますか?
話すことでコロコロさんが安心できるお相手がいらっしゃれば、少しずつ不安な気持ちを抱かないようになりますよ。

違反報告

2019年3月16日 12時00分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。相談できる人はいるのでもっと話してみようと思います。

2019年3月16日 18時28分

心理カウンセリング らしんばん座

コロコロさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

うーん、そうですね。
「謝る」ということは、コロコロさんも感じていらっしゃるとおり、とても難しい物です。
言葉だけで「すみません」と行っても、言葉の上だけで謝ったのでは相手も本当に許してくれるわけではないし、かといって謝りすぎるのも、かえって相手に不快な感じを与えてしまうかもしれません。
コロコロさんは、その言葉の表現と気持ちの加減の付け方で、悩んでいるのですね。

私たちは、人とのコミュニケーションを、会話を介して行います。会話は、もちろん言葉のやりとりです。
でも、もっと大切な物が、言葉と一緒にやりとりされています。
それは、「気持ち」です。「言葉」と「気持ち」の両方が揃って、会話が成り立ちます。

言葉は「ごめんなさい」でも、本当に謝っている気持ちが乗せられていないと、言葉と気持ちが裏腹のコミュニケーションになってしまいます。
そのようなコミュニケーションでは、たとえ相手から「良いよ」と言われても、本当の意味で許してもらえたかどうかは、分かりません。

しかしコミュニケーションは、言葉だけで行われるわけではありません。
言葉以外にも、表情とか仕草とか声の調子とか、そういった物も一緒にやりとりされます。
言葉だけで分からなかったら、相手のそういった、言葉以外のコミュニケーションを参考にして下さい。
逆に言葉と一緒に、こちらからも相手に対して、気持ちと一緒に、言葉以外の情報を送っていることになります。

コロコロさんの場合、文面からでは何とも言えませんが、ご家族にそのお気持ちも伝えることが出来たのではないかと思います。
なによりも、コロコロさんが、お気持ちを込めて謝っていたからです。
その時のコロコロさんの、仕草や表情や声の調子からも、コロコロさんのお気持ちが、十分に伝わっていたのだと思います。
だから、コロコロさんの謝り方で、良かったのだと思います。

違反報告

2019年3月15日 19時26分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。とても丁寧で優しい言葉に心があたたかくなりました。改めてコミュニケーションの大切さを実感する事ができました。

2019年3月16日 14時41分

TULINE

過去は変えられません!

是非TULINEにご相談ください!

どこよりも早く問題解決のお手伝いをいたします!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年3月15日 15時38分


お礼コメント

ありがとうございます。

2019年3月16日 13時45分

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
自分が悪いと思った時、直ぐにい謝れる大人は人としてのお手本です。
文面から、コロコロさんはとても素直に生きていらっしゃる方なんだろうなと感じました。
きっと、家族だからこそ気になって不安なのでしょう。
何かのきっかけでギクシャクしたくないって思うのは皆同じです。
コロコロさんが誤った時にご家族が発した「いいよ」には
理解や信頼がぎゅっと詰まった心からの「いいよ」に違いありません。
今回はありのままに受け止めてみませんか。
そしてこの先、ご家族が同じような状況になった時には
今度はコロコロさんが「いいよ」って言ってあげて下さい。
これからも思いやり溢れるご家族でありますように。

違反報告

2019年3月15日 12時53分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。ありのまま受け止め、思いやりを大切にして行きたいと思います。

2019年3月16日 13時41分

こころの相談室 おうみ

どういう内容だったのかはわかりませんが、書いていらっしゃる内容だけからお答えします。
人に嫌な思いをさせたと相手の気持ちを思いやれることは素晴らしいことだと思います。そしてその場で謝ることのできることも、とても良いと思います。もう少し丁寧に言えばよかったと反省ができてもう一度謝れたことも、きちんとしていて良いと思います。またここまでで、もういいんだよと言ってくれる家族も良い方々だと思います。
ですので、嫌な思いをしたほうがもういいよと言っているのですから、これで終わりです。あなたがするべきことは、謝罪を言葉にし続けることではなく、今後は同じ失敗をしないように気をつけることです。書いていらっしゃるように、謝り過ぎはかえって不快な思いにさせてしまいます。それは謝られる側が、もっと隠れた内容があるのではないかと感じたり、謝ることであなたが楽になろうとしていると感じたりするからです。ですので、いったんはこれで終わりにするのが良いと思います。

違反報告

2019年3月15日 12時15分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。同じ失敗をしないように気をつけ、気持ちを切り替えます。

2019年3月16日 11時51分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
それは、事の程度によると思います。
重大なものであれば、コロコロさんのような謝り方で誠意を示しても良いと思います。
しかし、私には、今回の場合には、そこまでの重大さは感じられません。
では、今回の場合、コロコロさんのような謝り方をすれば、家族はどう思うのか?
おそらくは、謝られるたびに「嫌な出来事」が思い出されてしまうのです。
それに加えて、コロコロさんが何度も謝ることに対して、「自分を誠実な人」とアピールしているようにも思うかもしれません。
家族が許してくれなら、同じ過ち二度としないこと、許してくれた家族に敬意を払い、家族のために自分が役立つことをすることだと思います。

違反報告

2019年3月15日 11時54分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。家族のために自分に出来る事をして行きたいと思っています。

2019年3月16日 11時38分

おはなしroom るーしー♡

コロコロさん初めまして。おはなしroom るーしー♡です。

コロコロさんは、ご家族に嫌な思いをさせてしまったことで謝罪され、
その後、その場の謝りかたが丁寧でなかったと思われ、改めて謝罪されました。
ご家族にはそのお気持ちが伝わり、気にしなくていいと言ってくれました。

それでOK!問題無しです ^ ^

コロコロさんが悩んでモヤモヤしてしまうのは、
これでよかったのかな?謝りすぎたかな?他の言い方がよかったかな?
頭の中でどんどん正解探しの迷路にはまってしまってることですね。

これは、コロコロさんの考えの癖なのです。
少しずつそこに気づかれて、修正の練習されていくと
ぐるぐるにはまらなくなり楽になっていきますよ。

もしよろしかったら、お問い合わせくださいね♡

違反報告

2019年3月15日 10時37分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。色々と考え過ぎてしまうので、少しずつ考えの癖を変えて行けたらと思っています。

2019年3月15日 20時29分

カウンセリングルーム・エンパシー

自分が人に迷惑を掛けたときは、素直に謝る誤ることは大事です。
罪悪感は、自分を責める感情です。

罪悪感は相手には伝わりません。
悪いと思ったら素直に「ごめんなさい」と謝りましょう。

そして、あいてが許してくれたら「ありがとう」と感謝の気持ちを込めてお礼を言いましょう。
正しい反省とは、自分を責めないで失敗から教訓を得ることです。

謝罪より感謝の方が、あなたを許してくれたご家族も嬉しいと思います。
あなたは、一つのことに執着する癖があると感じました。

一事が万事と言いますが、他のことでも執着が強いと心の病になる虞があります。
思考の歪みを修正しませんか?

あなたにとって好条件でお手伝いさせて頂きます。
お気軽にご連絡ください。

違反報告

2019年3月15日 10時30分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。感謝の気持ちを伝える事を忘れずにいたいと思います。

2019年3月15日 15時04分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「家族に何回も謝る事」とのご相談ですね、

家族は許しているのに、あなたが自分自身を許していない!

自分自身の許し方を学びましょう。

個別対応しておりますので、

一度、ご相談ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年3月15日 09時30分


お礼コメント

私の悩みを聞いてくださりありがとうございます。自分を責めてしまう事が多いので、自分を少しずつ許して行きたいと思っています。

2019年3月15日 14時43分

グレイス・ピリオド

はじめまして、ストレス予防カウンセリングをしています林と申します。

質問を読ませて頂きました、相手に嫌なことをしてしまって素直に謝り、その謝り方まで考えてらっしゃるので、
とても優しく、気配りの出来る方なのかなと感じました。

どういったことをしてしまい、どう謝ったのかは分からないので一概には言えませんが、
謝罪の気持ちを相手に伝えることは、言い回しも大事ですが、気持ちももっと大事だと思います。

質問を読む中では、十分に謝罪の気持ちは伝わってくるので、家族にも伝わっているのではないかと思います。

後は相手の出方を待つというところで、まだ相手が腹を立てているようなら、再度謝罪するか、
どういうところを気にしたのかを聞いてみて、改善策を提案するのも良いかと思います。

特に怒った様子も無いのであれば、素直に謝罪を受け止めたものとみるのが良いかと思います。

人は誰しも間違いや、失敗はあるものなので、
次に同じような失敗をしないようにすることが、最大の謝罪になるのかもしれませんね。

もう少し、詳しく話をしたい、聞いてみたいということでしたら、
ホームページのお問い合せからよろしくお願いします。

違反報告

2019年3月15日 09時29分


お礼コメント

おはようございます。私の悩みの相談を聞いていただき、そしてとても丁寧で優しい言葉に感謝しています。林先生の言葉全てが私の心の中に入って来ました。次に同じような失敗をしないように心がけて行きたいと思います。ありがとうございました。

2019年3月15日 10時31分