教えて掲示板の質問

「元彼にされた傷。フラッシュバック。」に関する質問

  • 受付終了

ルノンさん

私は去年まで同棲していた彼がいました。でも、付き合って1年で同棲していたのですが、同棲して1カ月くらいしてからやたらと家に帰ると服を脱がしてきました。

最初は、やめてって言えばやめてくれましたが、エスカレートして、数ヶ月経つと、家で服を着るなと怒られ、冬でも服を着せてもらえなかったり携帯取り上げられたり、裸のまま真冬なのにベランダに出されたり、しばらく監禁なようなことをされた時期があります。また、彼の友人にも何人にも写真や動画、卑猥な要求いろんな事をされました。

学生だったので、あまりに連絡がとれず心配になった親や友人が、気にかけてくれたおかげで解放されましたが、世間で言う監禁、DVで彼は捕まりました。

ですが、私の心は1年経っても忘れられません。言うこと聞かなきゃ何されるかわからない恐怖心とか監禁された時期の気持ちとか、フラッシュバックで新しい生活を始めていても思い出します。

今、心療内科に通い治療は受けていますが、たまに思い出すさまざまな恐怖が忘れられません。少しでも前を向けるようにしたいので、何かアドバイスあれば教えたください。

違反報告

2019年3月4日 21時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム☆ひめはな

はじめまして、ルノン様

私はカウンセリングルームひめはなの田辺と申します。


ルノン様のお悩みのコメントをしっかりと何度も熟読させていただきました。
ルノン様が、言葉では言い尽くせないほどのおつらい体験をされてきたのだと、文面の一つ一つから伝わってきます。

つらく、悲しい思いをされてきたのですね。

しかし、
それでも今、ルノン様が当該男性から解放されたことだけは少なくとも安堵を感じさせてくれました。

親御様やご友人が、気にかけてくれたのも、
きっとルノン様がとてもお優しいお心を持つ、思いやりの深い方だからこそなのだと思います。

人が誰かのために何かをしてくれるというのは、簡単なようでそんなことはありません。
相手にとってかけがえのない、とても素敵な人物だからこそ人の心を動かせるのです。
ご友人もご両親も心配になって連絡をしてくれたのはそんなお優しいお心をもったルノン様だからこそなのです。

ルノン様ならば!きっとこの先の未来、必ずやお優しいお心を持った素敵な友人や出会いが待っていると思います。

私は医療者、そしてカウンセラーとして、
ルノン様の悲しくつらいお気持ちに対して、何かお力になれないだろうかと感じます。

精神科医療者、そしてこころに寄り添うカウンセラーとしてご助言させていただきますと、

どうか今は焦らないでください。
ゆっくりゆっくりと日々をお過ごしになり、

春の暖かさ、
桜の色付き、
太陽の明るさ
自然の香りなどを少しずつお感じになり、

時には何気ない日常を送るようにしてみてください。

とても大変な思いや、つらい思いをされ、今も懸命に前へ進まれようとしているルノン様だからこそ、未来は明るく素敵な日々になると信じています。
焦らずゆっくりと、つらい気持ちの糸を何気ない日常の中から少しずつ解きほぐしていきましょう。

そして、何か少しでも今より前進してみたいなとお感じになったとき。
そのときこそ、ルノン様が今までのつらさから解放される始まりの時です。

私は精神科医療専門職として、そしてカウンセラーとして、ルノン様の今までのおつらい体験や思い出を少しずつ解きほぐしていく様々な療法がご用意できます。

一歩でも前に踏み出してみたいなとお感じになったときは、いつでもカウンセリングルームひめはなにご連絡くださいませ。

喜んで私はルノン様のお力添えさせていただきます。


カウンセリングルーム☆ひめはな
https://himehana.biz

違反報告

2019年3月11日 22時05分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い経験をされましたね。
お気持ちお察し致します。

過去の経験を消すことは出来ませんが、和らげることは出来ると思います。
でも、お一人では難しいと思います。

私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2019年3月9日 18時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が同棲した相手に監禁やDV、写真や動画など恐怖感一杯の卑猥な体験をされたことは、貴方様の脳にしっかり記憶として残っています。その記憶のことをトラウマと言います。

私共のカウンセリングルームでは2つの方法でほとんどの方がトラウマを解消されておられます。
トラウマというのは自分が強烈な恐怖感や嫌悪感を感じたことを脳が二度と同じような事が無いように用心の為にしっかり記憶にとどめさせている記憶のことです。
新しく出会った人と性行為につながるような雰囲気になった場合や、自分のトラウマに残るような行為をした人に似ている人に出会った場合でもトラウマが脳に再現されます。

このような強烈なトラウマ(記憶)から消し去る方法があります。
私達の脳は過去の嫌なことを忘れさせる事、そして実際あった事を実際とは違う内容に記憶を置き換える機能を持っています。この心理療法で多くの皆様がトラウマを解消され、元気に暮らしておられます。

次に、貴方様が「言うこと聞かなきゃ何されるかわからない」と不安になってしまうのは、貴方様が遺伝で引き継がれた強い不安気質が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

貴方様と同じように不安気質の強い方は、不安気質が出そうになったら不安気質が出ないように出来る心理療法もあります。

私共のカウンセリングルームでは、貴方様と同じような集団レイプ等で苦しんでおられる多くの皆様をこれまでお救い致してきております。
どうぞカウンセリングをお受けになり辛い過去のトラウマから脱出してください。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

       「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
      「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
    お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2019年3月9日 11時08分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
好きだった人の性癖は辛さの有無に関わらず、不思議と真似ることや興味の範囲に
なることが多いようです。
好きだったときは共有したり、同意したりしますが罪意識がある事もあります
彼のように過度の性癖で犯罪になる事も少なくはありませんが、最近の犯罪やヘキは
度を越えて自己満足で相手の気持ちを感じずにいます。

それをふまえて、好きだった人の性癖を身に着けてしまうと、そのもの自体の染みついた
ことは新しい興味のあるものにハマらない限りは治りません。飽きるまでは治らないともいいます

新しい出会いというより、自分に興味が出るものやハマるものを見つけるか
出会いを求めたいのであれば、自分に合う興味をみつけて共有できる人と
お付き合いするかです。しかし、新たな性癖が生まれてしまうかもしれませんが

違反報告

2019年3月8日 15時02分


カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

ルノンさんへ

とてもお辛い状態ですね。

沢山の先生方がお答えされているので要点だけお答えしたいと思います。


>たまに思い出すさまざまな恐怖が忘れられません。少しでも前を向けるようにしたいので、何かアドバイスあれば教えたください。

についてです。

ルノンさんが受けた傷はとてもとても深い事だと思います。

気持ちがフラッシュバックしてしまうのはトラウマのせいです。

心の奥底に刻まれてしまった心の傷です。

トラウマを癒すには投薬治療だけだと難しいと思います。


ご興味がありましたら、

カウンセリングと催眠療法を受けてみる事をおすすめします。

催眠療法はトラウマを癒す最適な療法です。


うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係など各種お悩みの改善。
カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html

違反報告

2019年3月7日 19時07分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

はじめまして、ルノンさん。

人として、女性としての尊厳を踏みにじられる屈辱、死ぬほどおつらかったことでしょう。ご質問を拝読して、今でも恐怖がありありと甦ってくる、当時の記憶と感情に支配されるルノンさんの苦悩が伝わってまいりました。よくこの掲示板で告白してくださいましたね。

残念ながら、多くのDVの被害者の方にはPTSDの症状が現れます。まず、現在、精神的、身体的な症状について「おかしい」と思わないでください。むしろ、大きな恐怖体験に遭い、心も体も正常に反応しているの証拠です。また「自分のせいだ」「自分が悪かった」「自分は汚れてしまった」などと自分を責める考えや思いが現れることもあるでしょう(ないことを願っています)。しかし、そういった考えや思いは、事実ではありません。そういう考えや思いがよぎることは仕方がありません。けれども、それが「事実ではない」ことを思い出してください。

この体験を話すことはおつらいかもしれませんが、誰かに話を聴いてもらうことは立ち直るうえで必要なプロセスです。通院治療中とのことですから、そちらでカウンセリングなどをおられるかもしれませんが、犯罪被害者支援を行う団体での相談、ケアを受けられるのも一つです。

群馬県では次の団体があります。
すてっぷぐんま http://www.step-gunma.org/

ルノンさんが、一日も早く、恐怖から自由になって、生き生きと新しい生活を楽しめるようになりますこと、心より祈っております。

違反報告

2019年3月7日 18時51分


メンタルヘルスケア safety lab(セーフティラボ)

大変怖く苦しい思いをされたのですね。
そのような強い恐怖や不快な感情は、あなたの体が記憶してしまっているので、忘れようとしてもなかなか忘れられるものではありません。

あなた自身が本当に信頼して安心できる相手をみつけ、その人のそばでゆっくりと少しずつでも、怖かった記憶や痛みと向き合えるようになると、変わってくると思います。

あなたには、あなたを守り、支えてくれる人が必要です。
一人で悩まず、安心できる相手に助けを求めるようにしてください。

違反報告

2019年3月7日 16時46分


TULINE

辛い思いをされましたね!

是非TULINEにご相談ください!

どこよりも早く問題解決のお手伝いをいたします!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年3月7日 15時57分


河野カウンセリングオフィス

大変つらいことをご経験されて
心中お察しします。

本当につらいと思いました。
なんと言っていいのか正直わかりません。

それでもそれでも、
解放されたこと、
今新しい生活を始めることができたこと、
とてもよかったと思いました。
とても安心しました。


まず、
つらい過去を忘れたい気持ち、
焦る気持ちがあると思います。

心配しないで。
焦らないで。
そうお伝えしたいです。


これからはきっと大丈夫ですよ。
ご家族や友人、心療内科の先生、
そしてここのカウンセラーさんたち。
ルノンさんは、ひとりではありませんよ。

そして、
できる時でいいので、なるべく
「今」、「ここ」に目を向けていきましょう。

今あるもの、
今できること、
今日楽しかったこと、

少しずつで大丈夫です。
これから良くなっていきますよ。


それでもつらいとき、
お話を聴きますよ。

心療内科に通われて治療を受けているようなので
主治医の了解をもらう必要はありますが、
つらい時は、ご相談くださいね。

違反報告

2019年3月7日 10時51分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
なんと言うか、ひどい目に会いましたね・・・・・
>私の心は1年経っても忘れられません。
言うこと聞かなきゃ何されるかわからない恐怖心とか監禁された時期の気持ちとか、
フラッシュバックで新しい生活を始めていても思い出します。

当然そうなりますよね・・・・・・・
辛いですね・・・・・・・

まずは、心の安定をはかるために「瞑想」がおすすめです。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。

さらに、フラッシュバックの対策としては、
「アンカーリング」が効果的です。
*アンカーリング
あくまで突発的に起こるネガティブ(否定的・マイナス思考的)な感情(トラウマによるフラッシュバックなど)がわき上がってきた時の対処療法になりますが、
ポジティブなリソース(肯定的・プラス思考的資源~過去の経験の中で一番強い自信・愛情・勇気などを感じた場面)を即座にアンカーリング(後述)することでネガティブな感情を相殺(中和)する方法があります。
しかし、どの程度の効果があるのかには、個人差があることをご了承してください。
アンカーリング:一言でいうと「条件付け」のことです。
「条件付け」を意図的に行い、どんな状況においてもベストな状態を生み出していくスキルです。
例えて言えば「パブロフの犬」という有名な条件反射実験のように、餌を与える時にベルを鳴らし、これを繰り返しているとベルが鳴ると犬は餌をもらえるように行動する、赤信号:止まる、学校でチャイムがなる:授業の開始や終了という状態になるものです。
どのような状況でも高いパフォーマンスを発揮する「心身の状態」をつくるスキルがアンカーリングです。
ある刺激で、望ましい反応をリンクさせて活用していきます。
*蝕覚によるアンカーリング
自分が自分の必要とするポジティブな状態になるためのリソース~(前述)にアクセスしていきますので、あるタイミング(後述)で、自分が自分のどこかを触る(例えば右手で右ひざをさわる)ことでアンカーします~(アンカーリング)。
しばらくして同じところに同じように触れてみます。そうすることによって自分がポジティブな状態に戻るようになるまで何回も練習してみてください。
これがアンカーをする(アンカーリング)簡単な一つの例です。
これが出来るようになるということは、ポジティブな状態が、体の一部に触れることとつながったというわけです。
*アンカーリング(触覚)のタイミング
そこで、アンカーリングのタイミングですが、ポジティブな最高の状態になる少し手前にするのが一番効果的です。

*アンカーリングは、その手法を事前にしっかりと練習し、ポジティブなリソースに即座にアクセスできるようにトレーニングをしておく必要があります。
(注)アクセス:ここでは、過去の場面に感情移入することと定義します。
参考にしてみてください。

違反報告

2019年3月7日 08時04分


Bloom(ブルーム)

ルノンさん。こんにちは。
カウンセリングルーム ブルームのハロと申します。

ルノンさんの経験された出来事は、本当におつらかったと思います。
それでも、こうして勇気を出してご相談に来られたことは
大変な一歩であったと思います。
ルノンさんに敬意を払います。

ルノンさんが経験された時間は、消す事は出来ませんが
時間をかけて薄くしていく事は出来ます。

ルノンさんが、今から出来ること。
何でも良いです。

ゴミが落ちていたら拾う。でも良いし
自分から「おはようございます」「こんにちは」など
声をかけるでも良いです。
汚れているな、と思ったらササッと拭き取るでも良いです。

「奉仕の姿勢」を心掛けて下さい。

小さな貢献感を積み重ねて、ルノンさんのスキルを上げて
力を付けていく事です。

気付けばきっと、ルノンさんのまわりには
勇気付けてくれるひと、手を差し伸べてくれるひと
ルノンさんの人生に優しく寄り添ってくれるひと
必ず現れます。

現在では、「人生100年」とも言われています。
ルノンさんには、まだ70年以上も人生があります。

今からルノンさんの出来ること。
最初はおつらいかもしれません。
ゆっくりで良いです。
コツコツと時間をかけて
ご自身の勇気を信じて。大丈夫ですよ。

違反報告

2019年3月7日 01時55分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
とても怖い思いをされましたね。元彼から逃げる事が出来て本当に良かったですね。
ルノンさんの心の傷が癒えるのにはおそらく時間が必要だと思います。
今いるのは安全な場所、そう頭で分かっていても、なかなか恐怖心は消えないかもしれません。
でも、完全には忘れる事は出来なくても、傷は必ず癒えてきます。
その力をルノンさんは持っているからです。体の病気を癒すのは、その人の持つ治癒力であるように、心の傷を癒す力も人は持っています。ただそれまでが辛いですよね。
良かったらメールカウンセリングを行っていますので、連絡下さいね。

違反報告

2019年3月6日 23時25分


「カウンセリングの部屋」

怖かった恐怖をそのまま語れるところを探してください。
兎に角、安心の相手に語ることです。
ただ聞いてくれる相手に、語ることです。
アドバイスはいりません。
安心の場で、ただ語ることを続けていると、
自分でも気づかない感じで、少しずつ、恐怖が薄らいでいきます。
なかなか薄らがない時には、それはそれほど傷が深かったのだということです。
でも、語っていれば、きっと時間が解決してくれます。

語っても大丈夫と思える場を探してください。

違反報告

2019年3月6日 20時52分


新宿ファミリーカウンセリング

ルノン様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、経緯からすると、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年3月6日 20時13分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ルノンさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

過去の記憶に苦しまれているのですね

強い恐怖を感じて過ごしてこられたのでしょう

それを思い出すのも辛いでしょう

貴女が何も悪くはないのに苦しんでこられたのでしょう

良く耐えてきました
よく頑張りました

ですのでその恐怖心が和らぐのではないかという方法を一つお伝えしようと思います

恐怖や不快感は脳で作りだされます
そういった部分が脳にはあるのです

そしてそういった感情を起こすとき
脳のその部分は興奮した状態になります

ルノンさんが恐怖を思い出すとき その当時の状況より
相手を強く思い出してしまうようであれば
次の方法を試してみてください

思い出したままで構いません
そして不安と恐怖を感じたなら

割り箸で構いません
噛んでも怪我をしないものが良いですが
横から咥え 可能な限り強く噛んでみてください

そうすることで脳の興奮は沈静化します

もし一度で変化があるようであれば
その後数回試してみてください

またこれだけでなく
ほかにも方法はあります

ですから苦しみがいつまでも続くようなことはありません

可能であれば
PTSDトラウマ専門のカウンセリングを受けてみる
もしくはそういった解消法をご自身で試してみても良いでしょう

これが ルノンさんにとって参考となれば幸いです

ご質問ご相談がございましたらどうぞお問い合わせください
お力になれればと思います

違反報告

2019年3月6日 19時49分


ヒーリングメイト朝賀

ルノンさん

ほんとに怖いですね。そういう男性は本来は彼氏ではなかったのですが 騙されていたのですね。
男と呼びたいと思います。早く逃げてしまって警察に飛びこめばよかったですね。
男は捕まったあとで また出て来ていますか?警察の悪いところで 被害者に加害者のことを教えてくれないと聞いたことがあります。
私もクライアントのように入りこんできたものが変質者でしばらく本当に怖くて気がへんになりそうだったことがあります。

変質者は拘束されたまま 出てこないと良いと思います。
住まいなどを変えて縁のない所で済むことも良いかと思います。

潜在意識の中から恐怖を取り除いて 精神をおだやかにすることは可能です。
御遠方でしたらお電話でもできます。
また 相手の潜在意識から ルノンさんのことを忘れていただく 興味を減らしていくことも可能です。

お時間はかかりますが 一度で効果がでます。
1年くらいの間に 定期的に行えば さらに効果的ですので安心です。

ルノンさんが 忘れていければ 男も忘れていると思ってください。
ルノンさんが 恐怖と共に思いだすと その想念は相手に伝わりますので思いだされてしまいます。

恐怖を改善プラス興味を持たなくなっていただきましょう

ご興味があればご連絡ください。
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
https://ameblo.jp/konnkatu88
https://ameblo.jp/fant-evah

違反報告

2019年3月6日 19時37分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

大変苦痛な体験をされましたね。あなたの体験は今でも思い出されることを考えるとPTSDになっていると思います。
トラウマ体験は体も記憶していますので、様々な身体症状があるのではないでしょうか?たとえば、悪夢、解離症状、フラッシュバックしたとき、固まる、
逃げ出したくなる、無意識に暴れてしまう等。
トラウマは、頭に記憶されています。通常の体験は海馬に記憶され夜寝ている間に処理されますので、思い出すことは少ないものですがトラウマ体験は海
馬の前にある扁桃核が危険を察しストッパーをかけますので、海馬で処理されることなく頭のどこかに記憶されてしまいます。その為、トリガーに出遭う
とフラッシュバックが起こります。
今ではトラウマは治療で解消することが出来ます。薬で記憶を消すことは残念ながら出来ません。専門のトラウマ治療を受けられますことをお勧め致します。
母親研究では、20年以上もトラウマ治療を行っています。もし、東京以外にお住まいでしたら、PCでEMDR学会を検索し、治療者リストがありますので、
そこからご自宅に近い治療者を探されると良いかと思います。
一日も早いご回復を願っています。

違反報告

2019年3月6日 19時35分


理世 カウンセリング

大変辛い想いをされたのですね。

それで、その様な事は残念ですがカウンセリングではかなり難しい事なのです。
ですから、例えカウンセリングを受けても長ければ数年かかるかも知れません。

しかし、催眠療法を引用して上手く行けば一度で解消できる事も有ります。
私は催眠療法家ですので嘗て記憶を消したり、怒り等を解消できた事も有りますので、ご希望されるのでしたらお力になれると思います。

気が向きましたら連絡をしてください。

違反報告

2019年3月6日 16時42分