教えて掲示板の質問

「行動に時間がかかる、やる気が起きない」に関する質問

  • 相談中

リリさん

やる気が起きなくて、何をするにも時間がかかります。休憩して、やる、って強く思わないと行動ができません。歯を磨いたり薬を飲んだりするのでさえ多くの時間を使います。
今はテスト前なのにテスト勉強すらしないで携帯を弄り、携帯を弄らない時はぼーっとしてたり寝てたりします。好きでやっている訳ではなくて、行動するのが面倒だからです。テストまであと一週間ですが焦れば焦るほど
やる気が削がれていきます。周りは一日に何時間も勉強しているのに私は何もしていなくて劣等感すら感じます。部活もあまり上手くいっていなくてさらに辛いです。でも部活自体は大好きです。ただ自分の能力のなさが見
えてきて悲しいだけです。
どうしたら良いかわかりません。倦怠感、劣等感でやる気が起きずにいてこのまま時を無駄に過ごすことはしたくないです。やる気を起こすにはどうすれば良いですか。

違反報告

2018年12月3日 00時42分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

リリさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と、申します。
何事にも、気が進まないご様子、お察しします。
試験までもう直ぐですが、まだ机に向かわずにいますでしょうか?

切羽詰まり、ギリギリまでにならないと、腰を上げない人が
いますが、そこから猛ダッシュで集中力を上げて奮闘する。
このようなことであれば、なんの問題もないと思いますが、
どこでスイッチを入れるかは、人それぞれで、自分自身で
スイッチを入れないといけないことですが、
リリさんは、ネガティブなことばかり考えてませんか?

今まで、嫌なことがあったのかも知れませんが、
これからは、良い事も楽しい事も沢山あるはずです!
能力が無く、劣等感を感じ・・・と、おっしゃってますが
秘めた能力を、これから引き出すためにも、勉強は必要です。
誰のためでもなく、自分のための勉強です。
今回、出遅れて良い成績でなくても、その時から頑張れば
良いのです。

楽しい事を、極力考えて前を向いて下さい。
例えば、お部屋の模様替えや、ヘアースタイルを
変えてみる等、気分を一新して笑顔になって下さい。
大丈夫!口角を上げ、意識して笑顔でいると
それだけでも、キラキラ輝く未来が待ってますよ!

前を向いて、一歩踏み出し始めると、次々と出来るように
なりますからね。りりさんを応援してます。
また何か不安な事でもありましたら、いつでも下記まで
連絡下さいね。
りりさんの明日が、明るい未来に繋がるよお祈りしてます。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2018年12月8日 13時47分


ともゆっこ風

こんにちは(*^-^*)、りりさん。

ともゆっこ風のKokkoと申します。

りりさんの文章だけでは明確な事がお伝え出来ませんが、以前に同じような症状の方のカウンセリングした経験があります。 多くは「発達障害」の可能性が高いと思われます。 クリニックを受診して、診断名を聞けば落ち着くかもしれないですね。 りりさん、自分のせいではないのです。 自分を責めないことですよ。自分を第三者として視て、愛してあげると気持ちがラクになりますよ。


ついつい人間は周りと比べて、勝手なルールを作って、同じことができないと不安になります。 いいんじゃないですか、りりさんはりりさんで。 無駄な時間はないのですよ。 こうやって、何もしないで過ぎていく時間・・ 実は大切な時間だと感じます。


良かったら、お問合せくださいませ(*´▽`*)

違反報告

2018年12月7日 10時44分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お気持ちお察し致します。

やる気を起こさせる為に、まずは近い目標をたてたらどうでしょうか?
大きなものでは、辿り着くまでに嫌になってしまいます。勉強でいえば、例えば、1ページだけは集中をして教科書を読む、1ページだけ書き写すなど、出来ることから取り組むことにより、ご自分の気持ちも変わってくると思います。
宜しければ試してみて下さいね。

今後の経緯など、お話をお聞かせ頂けますか?
等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年12月5日 22時08分


シンフォニー

リリさん。
初めまして。
シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
やらないといけないと思っていてもやる気が出ない。
気持ちと行動が真逆になってしまい、それが焦りになって
ストレスになり、身体を動かし難くなっていますね。
私も、掲示板に回答をしないとと思っていても身体が動かない時も有り
時間がかかってしまう事も有ります。
もっとも私の場合は歳のせいかも知れないですね。
カウンセラーの先生方もおっしゃっていますけど、
貴女はまだお若いしこれから花が咲き実をつけるんです。
だから、何か目標を持ってそれを実現する行動をして下さい。
決して焦らなくて良いので少しずつでも行動してみて下さい。
ご自身が興味の有る事、趣味、スポーツ又は恋人を探す事も良いですよ。
人は誰でもいざという時のエネルギーを持っています。
私もそのエネルギーを使って大恋愛で家内と結婚しました。
貴女も目標達成にエネルギーを使ってみて下さい。
それが活動力になって今の貴女から一歩踏み出すきっかけになります。
人間は、そんなに弱い生き物ではありません。
その気になれば必ず結果は付いてきます。
頑張って下さい。
応援しています。

違反報告

2018年12月3日 20時23分


取手心理相談室

「行動に時間がかかる、やる気が起きない」のは、いつからですか?
他のことはどうですか?
朝起きることや、ご飯を食べること、お風呂に入ることなどは大変ですか?
薬は何を飲んでるのでしょう?
何か、ご病気をお持ちですか?
一概には言えないのですが、うつ病の可能性も否定できないように思います。
もしうつ病でしたら、心療内科(メンタルクリニック、精神科病院でも)へ行ってみるか、うつ病に対応してくれるカウンセリングを受けられると良いと思います。
心療内科でお薬が出たとしても、根本治療はカウンセリングになりますので、受けることをお勧めします。

違反報告

2018年12月3日 18時26分


グレイス・ピリオド

はじめまして、グレイス・ピリオドの林と申します。

質問を読ませて頂きましたが、私も学生時代には勉強をしようとして、いざ机に着いても部屋を綺麗にしてからやろうとして、
結局掃除に夢中になり、テスト勉強間に合わず、、というようなことが何度かあったと記憶しています。

周りが部活や勉強に一生懸命打ち込んでいる様子は、プレッシャーに感じることもありますよね。
みんながやってるから、私も頑張れると思う人と、自分のペースでしかギアが入らない人はいます。

劣等感というのも、他人と比べると苦しくなりますが、
自分の将来像と照らし合わせた時の劣等感は、努力の原動力になります。(アドラー心理学の考え方です)

倦怠感まで出ているのが少々気がかりではありますが、カウンセリングでも十分効果は出るかと思います。

どのようにやる気を高めるかは、人それぞれやり方が異なるので、自分の特性や性格を理解して、
「出来そうなことから行動変える」ようにすると、おそらく気分ややる気にも変化があろうかと思います。

当方は、初回無料で相談出来ますので、もしご興味ありましたら、ご連絡お待ちしております。

違反報告

2018年12月3日 18時07分


心理カウンセリング らしんばん座

リリさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「歯磨きをする気にならない」と「テスト勉強をやる気にならない」のは、ちょっと違うとは思いますが。
ご相談のように何をするのにも時間がかかってしまうのは、最近の現象ですか?
それならば、お医者さんに相談した方が良いと思います。
カウンセラーは、診断すること出来ませんので、ここでは「やる気」についてお話しさせていただきます。

おそらくリリさんは、「テスト勉強をする気にならない」のではなくて、もっと単純に「テスト勉強をしたくない」のだと思います。
「やる気」が出ないのは、そのやらなければならない事に対して、当事者感や切迫感が起きていないからだと思います。
要は、「人ごと」になってしまってるからですね。
成績とは、すなわち他人との学力を比較して、その差が形になった物です。つまり、誰か他の人とリリさんを比較する物だから、それだからやる気が出ないのだと思います。

勉強は、本来なら「自分」のためにすることです。自分がどれだけ授業の内容を理解しているか、それを「試す」のが「試験」です。
だから、「自分」のために試験を受けるのだという気持ちで臨むことで、当事者感を持つことが出来るようになると思います。
試験のことでちょっと変な話かもしれませんが、「他人と比較する」気持ちを棄てて、「過去の自分と比較」する気持ちで、試験に臨んでみてください。

劣等感は、他人と自分を比較することで生まれます。
人がどれだけ勉強をしているかと言うことは考えずに、自分の力を発揮することだけを考えてください。

違反報告

2018年12月3日 17時34分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
これには、幼児期体験の禁止令が関わっているものと思われます。
*禁止令とは、親から、物心がまだつかない(幼児期)に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的な不合理な命令をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃的視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって(幼児決断)、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
*幼児決断~衣食住を握られている幼児が、苦肉の策として自分に言い聞かせる決断
例えば、リリさんには当てはまらないかもしれませんが、イメージ的には、
「成長するな」という禁止令(インジャンクション)の場合
親が立派で子供はいつでも親の保護下にあったり、手伝ってもらって勉強をして利するという場合に与えられます。子供の側は「よし、それなら何も最後まで頑張ってやることは絶対ないのだ。いつでも中途半端で投げ出してやろう」という決心をするかもしれませんし、「僕は間抜けだ」「間抜けらしく生きてやろう」とか、そういう決心が成立する可能性もあります。
禁止令はトラウマ的な働きをするので、トラウマの治療法が応用できそうです。

#トラウマの治療法#
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
そのため、トラウマで苦しんでいる人は、そのトラウマを受け入れて、曝露療法で感じることをお勧めします。
@一時的に症状が悪化する場合がありますが、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。
曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
また、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、リリさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にリリさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、リリさんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
以上の2つを実行してみて下さい。

違反報告

2018年12月3日 15時16分


うつとつきあう

はじめまして。カウンセラーのケイノと申します。
拝読しました。

そのような症状は最近急にでしょうか?

何か大きな精神的ショックなどあると
そのようなうつ状態みたいになってしまいます。
何かあったとすればその辺りのお話をお聞かせいただき、
その思考の悪循環を取らないとやる気は出せないと思います。
考え方も、「人は人」、
「時間がかかっても、やることは6~8割の力で」と
楽に考えるようにしてください。

決してリリさんの能力がないわけではないと思います。
そのように思ってしまうのも思考の悪循環です。

それと女性特有の毎月の日の3~10日前に
そのような症状になることも多いです。

心療内科などに行けばやる気が起こせるような薬もありますが、
原因次第だと思います。
まずはその排除が必要かと思われます。

お大事にしてください。

違反報告

2018年12月3日 14時21分


relax life と申します。
やる気がないとのことですが、何か目標はあるでしょうか。
目標、目的がないとやる気は起きません。
例えばテストで100点とりたいとか、90点とりたいとか。
なんでもいいと思います。そこは個人個人で違うので考えてください。
進学を考えているのであれば、行きたい学校に足を運んでみるとかしてみたら
何か見つかるかもしれません。気分転換にもなっていいですよ。

違反報告

2018年12月3日 11時09分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「行動に時間がかかる、やる気が起きない」とのご相談ですね、

◆やる気スイッチを見つけることです。カウンセリングですぐに見つかります!

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年12月3日 10時45分