教えて掲示板の質問

「急に夫が意識不明に」に関する質問

  • 相談中

さまよい人さん

今週月曜日まで元気で働いていた夫が胸の痛みを訴え、昨年にも同様のことで治療中だったのですが急に入院することになりました。

痛みと言ってもじきにおさまり本人元気で翌日心臓カテーテル検査および治療を受けると説明されても釈然としていなかったのですが、同意しました。翌朝も普通に病院で朝食をとり、検査に入ったところ途中で心肺停止に
陥りました。血管がとても狭くなっており難しい手技になること。危険性の説明は受けていましたが、まさか自分の夫の身に起こるとは思えず大変な驚きでした。

大勢のスタッフの前であったので絶え間なく心臓マッサージが続けられ、たくさんの機械を駆使して生命維持がなされて心臓の治療も無事に終了しましたが意識不明であることには変わらず、そのままICUに入りました。

蘇生するのに少し時間が経過しているので脳にダメージが残る可能性がゼロではないと言われていたものの、おそらく大丈夫と言われていましたが、心肺機能が回復してバイタルが安定したので人工呼吸器が外され鎮静剤の
投与が中止されましたが24時間経っても反応なし。

医師からは回復の可能性が低いとの説明があり、絶望で心が押しつぶされそうです。

実はわずか数日前に膀胱癌で膀胱を全摘した実母が退院してきたところで介護の手が必要でした。私は一人娘。夫との間に子供もなく、誰の手も借りられません。このような状況でも生活のため働かねばならないのですが、
病院費や介護費用、仕事も自営なので自分が抜ければ収入はゼロ。

夫も母も一命はとりとめてくれましたが、経済的に自立して2人をみていく自信がありません。死にたいです。母とは元々不仲です。そのストレスも夫が支えてくれていたから頑張れました。それなのに夫がこんな状態にな
り生きる気力を失いました。

違反報告

2018年11月29日 20時19分

教えて掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ご主人様、お母様のその後の様態は落ち着いていらっしゃるのでしょうか。
さまよい人さんも心身ともにさぞかしお疲れだと思います。
突然の病気やケガの場合、一般的な会社員が加入している
協会健保や組合健保であれば「傷病手当金」が支給されますが
自営業者の方の加入している国民健康保険には
傷病手当金は支給されません。
変わらない収入に対して、医療費と介護費用の出費がプラスされるのは
途方に暮れてしまいますね。
さまよい人さんの様なケースは一人でご主人様もお母様も
何とかしようとするのは困難です。
そんな時は、ご主人様の医療とお母様の介護に分けて考えてみませんか。
ご主人様が国民健康保険加入者であれば
「限度額適用認定証」の取得(所得に応じて自己負担限度額は違う)や
障害が残ってしまったときは重度の障害認定(1級)を受けた場合
障害基礎年金を受給できる場合がありますので
入院されている病院の相談員等に相談してみてください。
ただし、症状が固定してから医師に診断によります。
お母様の介護に関しての相談先は
住所地の包括支援センターに相談してみてください。
今は全国どこでも包括支援センターが包括的に困りごとの相談を
受けるルールになっていますので安心して助けを求めて下さい。
医療は医療の専門家に、介護は介護の専門家により良い方法を
相談し任せるところは任せてしまう。
先ずはさまよい人さんがどうすれば仕事を続けていけるかを
優先してください。
経済的なところは、収入が増えないのであれば
いかに減額や助成を活用するかです。
ひとりで頑張らないで。

違反報告

2018年12月3日 17時12分


しおかぜ相談プレイス(旧:関門心理相談センター)本部

 さまよい人さん、はじめまして。大変な状況ですね。
 時間も余裕もないのにお二人の介護、そして色々なご心配。暫くの間、とても大変だと思います。

 まずは、ご質問です。
 病院に医療ソーシャルワーカーがいたり、医療相談室のようなところはあるのでしょうか?
 もしあれば、利用できる制度と、その申請時期(タイミング)について、聞かれるといいと思います。
 色々な制度があるのは良い事ですが、役所の制度は、それぞれが複雑で、1つ1つタイミングを間違うと徒労に終わり、相談窓口も間違うと、それだけで必死の苦労が報われず、ますます心労に拍車をかけるだけとなりやすいので、まずは病院で相談されるといいと思います。
 上記の専門家がいない場合、病院の医事科(入院事務)などでも、原則的な事は教えて貰えると思います。

 1つ目の利用できる制度は身体障害者手帳です。(指定医でないと診断書が書けませんが、大きい病院のようなので、多分診断書を書ける医師がいる病院と考えて良さそうです。)
 お身体の部分であれば、通常半年待つ必要がありますが、重い状態だと、3か月程度で申請できます。
 しかし、それから認定までは1~2か月程度かかると思います。(心臓でも貰える可能性があります。身体障害者手帳の診断書料は有料で、1万円近くかかりますが。)
 重度の身体障害者手帳が発行されれば、(前年の所得にもよりますが)重度障害者医療証のような物が発行される可能性が高いと思います。
 これが貰えれば、医療費は無料になります。(入院の食事代や、差額ベッド代など、保険のきかない部分は有料です。)申請の窓口は、本来は福祉事務所ですが、今は市町村役場の障害窓口で大丈夫なはずです。

 お母さんも、膀胱機能障害で、身体障害者手帳が出るのではないでしょうか。摘出ならばすぐ申請可能なはずです。等級によっては、上記の重度障害者医療証の申請も可能かもしれません。
 発行されれば、ストマ(畜尿袋)をご使用でしたら、これが1割負担で入手できます。(お母さんが非課税世帯なら、無料です。)年齢的に介護保険のサービスも利用できると思います。(原則1割負担で、要介護度の認定が前もって必要ですが。)
 他にも、使える制度があるかもしれませんので、身体障害者手帳の発行窓口等でご確認くださいませ。

 ご主人は障害年金も申請できる可能性が高いですが、一般的に身体障害者手帳が交付された後で申請できる事になりやすいようです。国民年金の場合、お住まいの市町村役場の年金窓口でお尋ねください。障害が認定された時まで遡って受給できるケースもあるので、診断書の記入の時にはお気を付けくださいませ。
 とはいえ、自営業の方だと、障害基礎年金だけなので、年間百万円にもならないレベルではありますが。

 他の方の回答にあった生活保護ですが、自営業の方では難しいかもしれません。自営業の基本は自動車での仕入れや、色々なやり取りが不可欠になりやすいので、自動車の保有世帯は、生活保護が受けられない事がよくあります。ご本人を乗せて移動する必要性が認められれば、資産の状況によっては、認められるかもしれませんが、何度も足を運ぶ必要が生じるかもしれません。

 大変な時に、あちこち相談する気力をふりしぼるのも大変な状況かと思います。
 心理カウンセリングは、ひとまず脇に置いて、態勢立て直しのためのケースワーク的な助言を得られる存在ができるとよさそうですね。
 当方は家庭訪問でのカウンセリングも可能ですが、業務多忙により、月に1~2回程度になります。

 それでは、大変な状況ですが、まずは態勢を整えて、どうにかお二人を支えられる状態になれるよう、お祈りしております。そして何よりも、ご主人の少しでも良い状態への回復をお祈りしております。

  しおかぜ心理相談プレイス 主任相談員

違反報告

2018年12月2日 19時16分


カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

さまよい人 様
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と、申します。
大変な状況、拝読させていただきました。
とても辛いですね。消えてしまいたい思い、お察し致します。

私ごとで恐縮ですが、さまよい人さんと同じような経験を
しました。母が脳出血で倒れ、父が認知症、姉が乳癌、
姑が肺癌、おまけに息子の非行と、一気に来ました。
20年位前になりますが、ただただ必死で自分がどこに
居るのか分からなくなりました。当時、泣く暇も無かったですが
今、同じような境遇の人を思うと泣けてきます。

さまよい人さん、あなたのお気持ち、痛いほど分かります。
その上で、まず最初に、行政機関の福祉課に行かれ、
今の状況とお気持ちを必死に訴えることです。
何とかして欲しい!と、大袈裟にでも訴えて下さい。
そうすると、色々な方法を考えてくれます。
お母様は世帯が別でしょうから、生活保護等も
考えられますし、今後の金銭面等々、思いの丈を
ぶつけながら、しっかりご相談なさって下さい。

大丈夫ですよ!さまよい人さん、その必死さに助けてくれる
人が出てきますよ。人生の不幸を全部背負ってるかのように
私も思いましたが、人生捨てたもんじゃないですよ。
必ずこの暗闇から、抜け出せる時がきますからね。

さまよい人さん、今は踏ん張り時です。
その折れそうな思いを、もう一度奮い立たせ、
頑張って下さい。心から応援してますからね。
途中経過や、また気持ちが折れそうになったら、
いつでも下記までご連絡下さい。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2018年12月2日 14時32分


シンフォニー

さまよい人さん。
初めまして。
シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
大変な状況ですね。
旦那様、お母様、心よりお見舞い申し上げます。
そして、それと同様に貴女様の心身共にご苦労されていらっしゃる
事を御察し致します。
内容を拝見させて頂きましたけど、今の状況は思い気って生活保護等の
手続きをして少しでも貴女の負担を軽減させる事が先決と思います。
福祉という物はこんな時の為に利用する物です。
何の遠慮もしないで下さい。
貴女の今の状況を説明したら、福祉も動きます。
そして、貴女の負担を少しずつでも軽減させて貴女は出来る範囲の事を
して下さい。
決して無理はしないで、そして決して諦めないで過ごして下さい。
負担が軽減すれば気持ちも余裕が出来ます。
そんな姿で旦那様、お母様に接していればお二人も安心します。
大変お辛いお気持ちは御察し致しますけど、こんな時こそ貴女様がしっかりして
乗り越えて下さい。
人間は、そんなに弱い生き物ではありません。
今の状況から一歩踏み出す勇気を持って下さい。
応援しています。

違反報告

2018年12月1日 19時51分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
大変ですね・・・・・・・・・・・・
お気持ちお察し致します。
今は、悪いことが重なっているのですね。
不仲の母とその調整役だった夫・・・2人を見ていく・・・。
ここは、なかなか平常心を保てない状況です。
どうしよう、どうしようと思っても、事態は変わりません。
とにかく今は、「瞑想」をして心の波を落ち着かせましょう。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
以上を実行してみてくだされば、さまよい人さんが今、この瞬間に集中できるようになります。
人間がコントロールできのは、今この瞬間だけですから!!
将来のことは、少し横に置いておいて、今この瞬間、さまよい人さんができることをやればいいのです!!
「瞑想」を十分行えば、今この瞬間に、何かできることがあることに気が付くはずです。
想像上の不安と戦おうとするから、「ダメだ」→逃げたい→死にたい・・となるのです。
今できることに集中すれば、想像の負のスパイラルに陥らずにすみます!
とにかく「瞑想」を繰り返し、自分の正確な現在の立ち位置を確認しましょう!!
そして、少し日時が立ったときに傾聴カウンセリングを受けてください。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、さまよい人さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にさまよい人さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、さまよい人さんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
病院のケースワーカー、自治体(市役所、保健所など)の相談窓口、社会福祉協議会など利用できるものは、積極的に利用しましょう!!
そのためには、今の自分は、何が出来て、何が出来ないのかを明確に分けていることがスムーズに事を運ぶ鍵となります。
私は現在55歳、何度も死のうと思いましたが、大丈夫!!!なんとかなるものです!!

違反報告

2018年11月30日 18時57分


サニー

さまよい人さま

お悩みを拝見して
まず お気を確かに頑張ってくださいと 一言 いいたくてメッセージをいれることにいたしました。

今 頭の中がパニックなのだと思います。本当に大変ですよね。
良いご主人と共にいらっしゃる方は特に ご主人の安否によりつらさが半端ではありません。
一人も孤独で寂しいものですが 最良の伴侶に恵まれている方こそ 何かのときや 先立たれた時が 幸せだった分つらいものです。

そして まだ ご主人の未来を完全にあきらめないでくださいね。
希望をお持ちのほうが 生きてるときに 前向きで頑張れます。

他の先生方のお話でもあるように 保険や役所の福祉にもご相談されるといいかもしれません。

とにかく 愛と 希望をもって がんばってください。

今 特に 「辛い」たまった感情を開放して一時頑張るという方法もございます。
私のほうはそちらのプロです。
それも ひとつお勧めです。

それから 「願いくじ」なるものを神からさずかり販売しています。
無理に押し売りはいたしませんが もし わらおもつかむおつもりでたら 私のサイトを一度ごらんください。
願いが 一つは叶うのです。なにがかなうかはわかりませんが 良い情報が入ったり 体調がよくなるなど
なんらかのことがおこると思われます。
就職が決まらないで 数か月困りはてていた友人のところに「願いくじ」がとどいた次の日の面接で決まり
今は仕事にいけていますなどの 不思議なことがおきています。うそかと思われるようでしたが ご紹介しますのでお話を聞いてみてください。
また お守りも販売しています。身体が良くなるカード(大きめなのもあります) 私は シーツの下に敷いて寝た次の日から身体が特別に軽いです。

とにかく 今は 大丈夫と思ってください。そこからです。

そして 厚生年金と国民年金が同じ金額になるように願ってください。人様にもお話してください。
日本の法律を変えていけるようになりたいです。一緒にそちらも頑張りませんか?
https://ameblo.jp/b-safaiya/entry-12419897821.html?frm=theme
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2018年11月30日 16時32分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

旦那様のこと、お母様のこと、とても大変な状態ですね。
お気持ちお察し致します。

これから先のことを考えると本当にお辛いかと思います。
でも、必ず手段はあると思いますし、役所などにも相談されてはいかがでしょうか。
必ず道は開けると思います。

今後の経緯など、私で宜しければ、お話をお聞かせ下さい。
等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年11月30日 11時40分


うつとつきあう

はじめまして。
カウンセラーのケイノと申します。

突然の不幸、お見舞い申し上げます。
将来のことも考えると不安なお気持ち共感致します。
死にたくなっちゃいますよね。
でもどうにかなりますから、まずは気持ちを外に向けて落ち着いて
冷静に判断できるように心がけてください。

旦那様の生命保険とかあればすぐに手続きして出費を抑えて下さい。
それとすぐに市役所の福祉課などに相談して
いろいろな補助を受けられるように動いてください。
その後の精神面の相談はこちらにでもいつでも書いてください。

最後に山口県の相談機関を載せておきます。
こちらにも相談してみて下さい。

取り急ぎご回答いたします。
くれぐれも早まらないで、お大事になさってください。

精神保健福祉センター 防府市 
0835ー27-3480

メンタルヘルス対策支援センター 山口市
083-941-5477

違反報告

2018年11月30日 11時09分


グレイス・ピリオド

はじめまして、グレイス・ピリオドの林と申します。

質問を読ませて頂きましたが、急なことでさぞお辛い状況なのだと感じました。
私も親とは不仲なので、それを支えてくれていたパートナーが倒れたとなれば苦しいし、辛いと思いますし、死にたくもなると思います。

もともと私は、金融機関で勤めていたので、お金の話も多少は相談に乗れるかと思います。

話をするだけでも楽になる部分はあると思うので、ご連絡頂ければと思います。
初回の相談料は無料でやっていますので、気軽にという気持ちにはなれないかも知れませんが、誠心誠意対応しますので、よろしくお願いします。

違反報告

2018年11月30日 11時06分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、さまよい人さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい事が立て続けに起こってしまい、少しパニックを起こされているようですね。

医療の分野については医師に任せるしかありませんが、生活の部分についてはまずソーシャルワーカーさんなどに相談されると良いと思います。
ご主人様やお母様の入院されている病院にはいませんでしょうか?

ソーシャルワーカーさんでしたら、さまよい人さんの立場や現状を理解した上で利用出来る制度などを一緒に考えてくれると思います。

違反報告

2018年11月30日 11時01分


愛知ミッション

さまよい人さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。人生は残酷ですね。打ちひしがれるようなことが起きます。それでも人は生きなければ、なりません。

今は混乱、絶望、色んな気持ちに支配されていると思います。ただ、その気持ちに支配されていると立ち上がることが無理とか、できないという思いでしょう。

こうした時は、ちょっと一日ぶらりと旅をしてみるのも手です。

そして、離れた視点でもって現状を見てみると、意外に出来ることはたくさんあることがわかります。そして、冷静な目で見てみると打つ手はわかり、そして行動していくことができるでしょう。

一度、愛知までカウンセリングにお越しになりませんか?自分の住んでいるところを一度離れてみるのが良いでしょう。

まず、以下のリンクで性格分析テストを受けた方に、電話で60分の無料カウンセリングをしています。まずやってみて下さい。そして冷静な目で自分を見て下さい。その上で、実際、お越しになりカウンセリングを受けると良いでしょう。

どんなひどい状況でも必ず打つ手はあります。さまよい人さんなら絶対できます。立ち上がりましょう!

200%お力になれます!

違反報告

2018年11月30日 10時59分