教えて掲示板の質問

「仕事・人間関係が続かず、将来が見えなくて不安です。」に関する質問

  • 受付終了

ナツさん

初めまして。
二十代半ばから精神的に通い始め、ウツと不眠等の投薬治療を続けています。
カウンセリングにも2年ほど通いましたが、効果が見られず、金銭的にも難しくなり止めてしまいました。

長い間、働いていなかったのですが、来月から引越し、新しく住み込みの仕事を始めます。
引越しや、住み込みなど、慣れない環境に飛び込むことに不安を感じています。
「もし、続かなかったら」「体調を崩してしまったら」「同僚といい関係を築けなかったら」「何かアクシデントが起きたら」と、ネガティブな考えしか思いつきません。

今、この機会を活かして、社会復帰をしなければ、ずっと状況は変わらないだろうということも分かっています。
具体的にお伝えできなくて申し訳ないのですが、とにかく不安が大きく、将来が見えない状態で困っています。

何かアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2018年9月29日 10時06分

教えて掲示板の回答

ミチシルベ

まず、自分を追い詰めないことです。
この機会をもし活かせなくとも、必ず次のチャンスはまたあります。
そういうネットを張りつつ、今回の機会も良い結果につなげられるよう前向きに頑張ってみてくださいね。

それと、前向きに考えることです。
ネガティブに考えても心にも体にも良いことはありません。
それを自覚した上で、より良くより上手に生きるために、心をコントロールしていきます。
仕事のことを考えてネガティブになるくらいなら、別の趣味や好きなことに没頭するのも良いですし、
これからの仕事のことを考えるのであれば良いイメージを持ちましょ。
そうすれば現実も、きっとうまくいきます。前向きに、前向きにです。

それと、後悔したりどうにもならないことを悩むのではなく、自分がこれからできることを前向きに考えましょ。
悩むくらいなら、美味しいものを食べてそれを素直に美味しいと感じる自分に没頭したり、
外に出てポカポカした日の光を心地よいと感じる自分に没頭したりなど、リラックスるするのも良いかもですね。

違反報告

2018年10月6日 10時34分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

初めてのことはとても緊張もしますし、不安ですよね。
お気持ちお察し致します。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年10月3日 20時46分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

初めてのことはとても不安ですものね。
お気持ちお察し致します。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年10月2日 17時54分


心理カウンセリング らしんばん座

ナツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、新しい環境に飛び込むと言うことは、とても不安ですね。
なおさら、引っ越しをして住み込みの仕事に就くと言うことは、心の緊張を強いられてしまいますね。
ネガティブな思いが頭の中に浮かんでしまうことも、それは無理も無いことだと思います。
私がナツさんの立場だったら、やはり同じように考えてしまうと思います。

ただ言えることは、「考えれば考えるほど、不安は大きくなってしまう」と言うことです。
一度何かが「不安だ」と思えてしまうと、芋づる式に不安が後から後から湧いてきて、どんどん大きくなってしまいます。
でもそれは、まだ現実のことでは無いので、検証することは出来ません。だから、何時までも「不安」になってしまいます。
そして往々にして、「不安」は「最悪」の場合を想像させてしまいます。

ただそこに、何か一つ「現実」を絡ませてみてください。つまり考えてばかり居るのではなくて、何か一つ「行動」を起してみることです。
引っ越しは結構ストレスにもなりますが、実際に引っ越すための作業を進めることで、不安感はそれだけ少なくなっていきます。
新しい同僚の人が不安なら、ナツさんのほうから、明るく挨拶を交わしてみてください。それだけで、不安は小さくなるはずです。
「不安だ」と考えてばかりいるのではなくて、何か現実に対して一歩を踏み出してみる。
これだけでも、「不安」に対処することになります。

そして、あまり大上段に振りかぶらないことです。
確かに今回の就職は、ナツさんにとって、人生の転機になると思います。
ただ、それをあまり「転機」と受け取らずに、自然体でやり過ごしてしまってください。
肩に力が入りすぎると、やはりそれだけで「不安」の原因になってしまうと思います。

違反報告

2018年10月2日 17時45分


てもみ屋のほんだ

こんにちは

率直なことを言いますとどうしようという気持ちはだれでもあります
それをどのように超えていくかで人は差がつきます。
病院などに通われていますが、結果として薬は手放すことはできませんが
自分自身が思う改善されていないな?と思うものは勇気をもって辞めればいいと思います
自分が「これは効果や結果がない」と気づいていらっしゃる、
気づきは人の成長です。

それをふまえて、「もし、○○だったらどうしよう~」なネガティブが出たら
出来事の結果が出た時に悩みましょう。
強めにいうと「やってみないと結果など解らない」ってことです

それに一気に社会に溶け込まなければと考えるのはやめましょう
人生は一年で1つ年を取ります。だからこそ、一つずつ階段を昇ればいい

将来は一秒迎えば「現在」過ぎれば「過去」です
今を1つずつやった結果を感じてから失敗したら反省する
反省したら何故失敗したのかを取り組んで直してみる
これが一連です。

違反報告

2018年10月2日 09時20分


カウンセリング山形 - 心と人生のお悩みご相談

初めまして、カウンセリング山形に所属しております、カウンセラーの竹國と申します。

相談内容の方、拝見させて頂きました。新しい環境への不安な御気持ち、私も痛いほどよく共感しました。よく、今回ご相談をしていただきましたね。ありがとうございます。

これから新しい環境で、住み込みで働く決断をされていて、前に進もうと努力されているナツさんの姿が目に浮かびました。そこまでの決心をしたという時点で、既に素晴らしい進歩であると感じます。

もちろん、慣れない環境で、新たな人々と働くことは、初めは労力の必要なことだと考えます。不安があって当たり前だと思います。

そして、どこに行っても100%満足がいく、理想の環境であるとは限りません。

ですが、今から勤める場所が、ナツさんの本当に合う天職であるとも限らないと思います。

しかし自分に合う仕事が、必ず誰しもあるはずです。

今は、もしかしてナツさんの好きなことや得意なことが活かせる仕事は何か分からないかもしれません。

ですが、様々な経験を重ねることで、自分に合う、合わないと言うものも見えてくるのではないでしょうか?

「これから働く場所が、自分に合わず、すぐに辞めてしまったらどうしよう。」

そんな不安を抱いていると思います。ですが、結局合わずに辞めてしまっても、それも人生経験の一つだと私は考えます。

大事なことは、その職場で「何が自分に合わなかったのか」を考えることです。それが次のステップに繋がるからです。

さらに「何が自分に向いてるのか」「これをしてる時は楽しかったなぁ」という些細な感覚も、次に活かせる、大事な糧となるはずです。

なので、次で絶対合う仕事を見つけるなんて、そんなにプレッシャーを感じなくても良いと思っております。

さらに、これは人間関係でも言えることです。世の中には沢山の性格を持った人々がいますので、合う人や合わない人が居るのは当然です。

折り合いをつけて、合わない人とも付き合っていくことは大切ですが、自分らしさを失うくらいのネガティブな影響がある人ならば、その人から距離を置いていいと思います。

その反面、沢山の人々がいるので、同じ痛みや楽しさ、同じ経験をしている人、共感できる人もいるのは事実です。

初めから完璧で無くていいので、少しずつ、ゆっくり合う環境を見つけていきましょうね。応援しています。

違反報告

2018年10月1日 22時26分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてナツさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ナツさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

不安感が強くネガティブに考えがちなこと
そして仕事のブランクも手伝い悩まれているのですね

参考となればと思い書かせていただきます

まずナツさんは自分がネガティブであるといいます
そして仕事のブランクについても考えていますよね

できるだろうか

不安だ

そういった考えが付きまとっているのではないかと思いますがいかがでしょうか

そこでこういった考え方をしてみてはいかがでしょう

ネガティブであることは慎重であることです

不安があれば対処しようとするでしょう

事前に方法など考えるかもしれません

決して悪いことではないのです

ただ事前に回避するというのは難しいでしょう

まだ何も起きていないのですから

現状ナツさんはここで考え悩まれているのではありませんか?

もしそうであれば次のステップを踏んでみましょう

起きた後何を必要とするかです

人・物考え得るもの またはこれがあれば
ナツさんは安心できるという状態
トラブルが起きた後の対処法です

いかに避けようと出来事は起こります
それをすべて回避は出来ないでしょう

ですが起きてからであれば
その解消解決方法をとることは出来ます
そこで終わりではないのです

そこから新しい良い評価にもつながります

ですからネガティブであるとはマイナスではありません

またブランクがあることもそうです

ある種の仕事の考えやパターンをもっていることは
異業種では通用しないことも多いでしょう
かえって邪魔になることもあるでしょう

それが強ければ強いほど
かえって上手く行かないことの方が多いのではないでしょうか

それが強くないのであれば強みにもなります
新たに学び研鑽することが出来るのですから

将来が見えないということですが
見えないことで不安になるのであれば

将来を作り出すというのも良いかと思います
大きな事ではなく
たとえば一月でいくら貯める
一月で何人の同僚と話す
という具体的な目標を作ってください

現状何をすれば良いのかおぼろげながらの想像は出来るかと思いますが
それは現実ではありません

その場その場で何をするかに判断が必要になります
そしてその時点で出来ることが明確になります

失敗する事もあるでしょう
それを不安に感じるでしょう
そこで終わらせれば
人は信用を失います

ですが失敗から学び
いかに出来るようにするのか
考えても良いでしょう
相談しても良いでしょう

終わらせず解消していくことが
不安を上手く利用する方法であるのではないでしょうか

また鬱や不眠をお持ちということですので
体の緊張やコリなども多くあるかと思います

対処法となりますが
思考がマイナスで不安感を強く感じたら
体を温めてください
お風呂などでも構いません
可能であれば簡単なものでよいので
マッサージなどでも良いでしょう

体の緊張が不安感を生むこともあります
不調などもそうです

そして不眠に関してですが
もし思考が強くなり
眠れないのであれば
一度起き上を向いてください

人は思考するとき伏しがちになります
逆をすることで思考にブレーキがかかります
1分ほどで良いので行ってみてください

これがナツさんにとって参考となれば幸です

この回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談であればどうぞご連絡ください
なるべく短期間での解消をしたいと思います

違反報告

2018年10月1日 20時38分


マインドフル*スマイル

はじめまして。
マインドフルネス瞑想療法士をしておりますマインドフル*スマイルの山口と申します。
ご相談内容、読ませていただきました。
こちらに投稿されたということは、ナツさんは行動を起こせる人なので、改善していくことができる人です。
少しでも、参考になるようでしたら、是非、試していただきたいことがあります。

落ち着ける場所で、椅子でもあぐらでもいいので座りながら、ゆっくりと呼吸します。
呼吸が意識されます。生まれてからずっと、呼吸はしていますが、意識しないと心に現れてこないということがわかります。
呼吸は意識したまま、昨日の夜ご飯、何を食べたか思い出してみます。イメージや言葉を使って考えてみます。
昨日の夜ご飯が、心に現れています。けれど、今、ここの現前には、夜ご飯はありません。
これで、思考した時だけ思考内容が心に現れ意識されますが、それは現前の事実ではない、という確認ができます。

新しい環境に飛び込むことは、勇気がいりますね。
ウツや不眠症があれば、なおさらの事だと思います。
その事で不安になるようでしたら、上記のトレーニングをしてみて下さい。
予期不安もまた、思考した時だけ、予期不安の内容が心に現れて意識され、不安という感情が起きてきます。
でも、現前の事実ではなく、考えた時だけ起きているものです。
こうやって、自己の心の働きを、自分で確認してみて下さい。
こういうトレーニングを続けることで、思考は事実ではなく、考えた時だけ心に現れるものなんだ、
という事が本当にわかってくると、不要な思考で苦しめられる事が少なくなってきます。

違反報告

2018年10月1日 18時31分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ナツさん、お引越しは完了しましたでしょうか。
さあ10月に突入しました。
新しい環境、新しいお仕事はドキドキ、ワクワクですね。
何か新しいことを始めると言うことは
やったことがないのだから、これから起こることなんて
予想できないのは当たり前
1秒後はすべてにおいて想定外です。
まだ起こっていないことに怯えるのはやめにしましょう。
「~だったらどうしよう」は「~だったらいいな」に変えて
小さな希望を持ちましょう。
「この機会を活かして」は素晴らしい決心です。
ナツさんは自身で今までの状況を変えようとしていることは明らかです。
「将来」なんて、ただの「今」の積み重ねだから
そんなに気負うことはないのです。
せっかく新たなスタートをきるわけだから
新しい自分で良いのではないですか
これまでの自分と同じでなくても良いのではないですか
ネガティブな発想は決してマイナスな事ではありません。
自分をわきまえ、これから起こり得る事態を予想するという
危機管理と考えてはいかがでしょう。
変わろうと思っている限り、変われます。
くじけそうになったら「出来るよ」って自分に声をかけてあげて下さい。
目に映る景色を見る角度を変えてみて
生きる選択は何通りでもあるから。

違反報告

2018年10月1日 16時02分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
お気持ち大変良くわかります。
私は現在55歳、21歳のときにうつ病を発症し、3年間を除けば現在進行系で通院しています。
人間関係がうまく行けば、その他の問題(仕事の量や質など)は、自然と片付くものなのです。
まずは、常に笑顔で人と接すること、挨拶と素直な気持ちを持ち続けることが挙げられます。
そして、自分が理解できないことは、まずは立場を反対にしてみるとか、この人は「こういう人なんだ」となんの解釈もせずに受け入れること(そうすることによってその人のいい面が発見できます)、それでも納得が行かない時には、自分の直感で決めることです。
一つの出来事でも人それぞれ違う感情があることがわかっている上の直感はかなり高い確率で当たっているのです。
とは言えストレスがたまるでしょうから、自律神経を調整するためにも「瞑想」がおすすめです。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
是非試してみてください。
また、わたしのHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」も読んでみてください。

違反報告

2018年10月1日 14時32分


心の相談室「クオーレ」

ご自分が何とかしなければと思っている今が大切な時期だと思います。
自分にエネルギーが残っている間に抜け出す一歩を出しましょう。

少しずつ時間がかかると思ってください。
でも必ず抜け出せると思います。

会話は大切なものです。
よろしかったら体調が良い時にでもお電話ください。

石井利幸
心の悩み電話相談(有料100円/分)のご案内

1. スマートフォンからアプリ「coconala」(ココナラ)を登録  
2. ホームページの下段の  探すを押す
3. 一番上の  探す欄にキーワード入力
4. キーワード「カウンセラー」
5. 選択された画面から上部に表示されている おすすめ順/絞り込むの「絞り込む」を押す
6. 通常サービスと電話サービスが表示される
7. ●電話サービスを押す
8. 一番下段の「絞り込む」を押す
9. 「誰にも言えない悩みをプロのカウンセラーが聴きます」(写真入り)が表示を押す
10. 「すぐに電話する」を押す

※ 表示されないときは、電話サービスをしていない時間です。
※ 料金は登録されたクレジットカードから引き落とされます。
※ 料金は1分単位です。

違反報告

2018年10月1日 14時12分


カウンセリングルーム うさぎ

はじめまして。心理カウンセラー、メンタルトレーナーをしております伊藤と申します。

2年ほど通って効果が出にくいとなるとお辛いですよね。
ほかの方がおっしゃっているように、カウンセリングにも合う、合わないがあるのは当然です。

もしよろしければ、カウンセリングと平行して認知行動療法を行ってみませんか?

認知行動療法とは、目標に向かって頑張っている方をサポートする行動療法です。

「このままでは状況は変わらない」そんな思いを一緒に実行していきましょう。


神奈川県ということで私のカウンセリングルームも神奈川のためお役に立てるかと思います。

メールカウンセリング等も行っておりますので、ぜひ1度ホームページをご覧くださいませ。

違反報告

2018年10月1日 13時47分


ナツさん
はじめまして。
うつと不眠が続いてる状態はお辛いですね。まずはよく眠る事を目指しましょうね。
ナツさんは、社会復帰が必要なことも自分で全部わかっているのですよね。
しかし、大きな不安の気持ちをどうしょうも出来ないのですね。
カウンセリングが必要だと思います。
カウンセラーもさまざまです。人と人ですから、合う合わないがあるのは当然なのです。
その上で、話をよく聞いてもらえる事を念頭に置き、カウンセラーを選ぶとよいかもしれないですね。

違反報告

2018年10月1日 12時46分


こころの相談室 おうみ

良く決心なさったと思います。
「もし、続かなかったら」「体調を崩してしまったら」「同僚といい関係を築けなかったら」「何かアクシデントが起きたら」は、全部、もしもの仮定のことです。そうなったらどうしよう、ではなきく、そうならないように、どうすればよいかを考えてください。
続けていけるためにしっかり仕事をしよう。しっかり仕事をするためには、一つ一つ丁寧に覚えよう。覚えるためにはその日にやったことをノートに書こう、。。。というように具体的な行動になるところまでどうすればよいかを考えて実行してください。

違反報告

2018年10月1日 12時39分


カウンセリングルーム ルミエール

ナツさん、こんにちは。カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
誰も生活の場を変えたり、仕事を変えたり、新たに仕事を始める時、
色々な事を考えたり、不安になったりすると思います。
でも、働く気になって、一応あなたが決めたのですから、やってみましょう。
心配し過ぎたら、動きが取れなくなるだけです。
「もし、続かなかったなら」・・・長い間仕事をしていなかったのですから、「まず、始めてみること」
「出来る事をしてみること」が大切ではないでしょうか?
続かなかったら、その時点で何が無理だったか考え、今度は「もう少し、無理のないところを探すとか」
「自分に何が合うだろう」と考えるとか、「改善すべき点を探す」(例えば、自己表現ができてなくて我慢我慢してしまったとか)失敗も学びです。そうして、経験を積み上げていくこと。
大切なことは今、何かを始めてみることです。

違反報告

2018年10月1日 12時00分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ナツさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
試練の時を迎えているようですね。

新しい環境に入る時、誰でも不安になるものです。
ただ、この不安というのは「まだなっていないこと」を先取りしているだけで、実際にそうなることはほとんどありません。
これまでのナツさんの人生の中で、抱えていた不安が現実になったことがどれくらいあったかを思い返してください。

またずっと状況が変わらないことは分かっているのに、将来が見えないというのは矛盾していますよね?
ということは、状況を変えれば将来は変わるし、ナツさんが生きたい将来を想像すれば状況は変わるはずです。
本来は2年間のカウンセリングの中でこういう意識変革をすべきでしたが、うまく行かなかったとのこと。
ですが今からでもこれは可能です。

将来が変わるのか、状況が変わるのかはすべてナツさんの行動次第です。
この機会にぜひ自分を変えてくださいね。

違反報告

2018年10月1日 10時58分


ファミリーカウンセリング高尾

ナツ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかくカウンセリングも受けられたにもかかわらず、成果が見られなかったご様子で、心痛みます。
ただ、仕事復帰には、復帰のための手順を丁寧に進める必要があります。
職場には理解が難しいですし、一度休職してしまいますと、復帰するためには、とても慎重に進める必要があります。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年10月1日 10時34分


カウンセリングルームY

ナツさん、はじめまして!
カウンセリングルームYの縁(ゆかり)と申します。
新しい環境や新しいスタートを控えていると、不安になるのはよくあることです。
それに今「社会復帰をしようと」思ってる時点でかなり前向きな気持ちになっていると思います。
少なくとも、ご自分が思ってらっしゃるほどネガティブではないと思います。

私でよければ、お手伝いをさせてください。

違反報告

2018年10月1日 10時15分