教えて掲示板の質問

「長年の友人とのルームシェア解消」に関する質問

  • 受付終了

千秋さん

7年間、コスプレや同人サークルとして友人関係にあり、兄さん、姉さんと慕ってくれていた友人(現在28歳)がいました。
今年の4月に一緒に東京に来ることになり、ルームシェアをしていました。
東京にきてルームシェアをするきっかけは、毒親の母親から逃げたいということでした。
しかし、母親が大金をかけ、探偵を雇い、連れ戻しにきたため、帰らざるを得ない状況になって帰りました。

突然のことで、気持ちの整理がつかないままでしたが、先日さらに驚くことが発せいました。
相手がいきなり、ストーカー防止法でこちらに警告をしてきました。
お母さんの指示だと思いますが、弁護士に相談したところ完全に虚偽の申請だそうです。
(虚偽でも警察は虚偽が証明できないので一方の意見で警告を出してしまうそうです)

7年間の付き合いの中で妹のように可愛がっており、大学卒業時の論文や、国家資格の勉強、就職の面接手伝いなど人生の帰路の
手伝いもいっぱいしてきましたし、遊びやお泊りや旅行などもしてきました。

現在、引っ越しの荷物がこちらにあるので、それについて相手側の弁護士と通知書でやり取りをしている状況です。
こちらとしては、どうしても我慢ができないために、相手にお礼や謝罪を求めたいと思っています。
でも、相手はこちらに会いたくないと言っています。
母親に言われたのがきっかけだと思いますが、こちらと話しても怒られると思っているでしょうし、
たしかに、会話はしたくないのかもしれません。

引っ越しから2ヶ月、離れてから1ヶ月以上がたちますが、過去を思い出し胸が苦しくなったりする毎日です。
自分の気持ちがはっきりわからないため、どうすればいいのかもわかりません。
どうしたいのかもわかりません。
ネットで調べたりもしていますが、こういうときは相手の持ち物をなくして、相手のことを忘れるためすべての思い出を消してなどと言われると思いますが、どうしてもそういう行動が出来ません。
荷物は引っ越しの交渉中なため、そのこの部屋は出ていった当時のままになっていますし、服もあるため匂いもします。
弁護士を通しているとはいえ、お互いに嫌な主張をしあわないといけない会話です。

こういうときはどのように気持ちの整理をつけていけばいいのでしょうか。
普通に恋愛して振られたとかなら、新しい相手となるのでしょうが、親友とも呼べる友達です。
新しく親友なんて簡単には出来ませんが、ネットとかつてを通じて探しています。
しかし、新しい土地なため、ぜんぜん出来ません。

違反報告

2018年9月24日 21時01分

教えて掲示板の回答

いいよ

こんにちは、「心理カウンセリングルーム いいよ」です。
通常は料金がかかりますが、ただ今無料で
お電話にてご相談を承っております。
もし、よろしければ1人で悩まず「いいよ」に
一緒に考えさせてください。

お問い合わせ、お待ちしております。

違反報告

2018年10月1日 15時14分


カウンセリングルーム アヴニール

千秋さん こんにちは。
カウンセリングルーム アヴニールです。

突然、色々なことが立て続けに起きて、受け入れるのが難しく
辛い思いをされているんですね。

「自分の気持ちがはっきりわからないため、どうすればいいのかも
わかりません。どうしたいのかもわかりません。」

とありますが、これこそカウンセリングで答えを引き出すのが
オススメです。 カウンセラーとお話しすることで、段々と
ご自分の気持ちに「気づく」ことができると思います。
ご自分のお気持ちがわかってくると、どうすれば良いのかも
お決めになることが出来るように思います。


7年間もの思いなので、その喪失感は耐えがたいことと思います。

「喪失の5段階」というのがあります。
大切な人やペットが亡くなったりしたときに辿る心のプロセス
なんですが「大切な人との別れ」「失った若さや青春」
「やりがいのある仕事」「とても大事にしている物の破損」など
その人にとって大切だと思う人や物を失ったときも同じプロセスを
たどります。

「一刻も早く喪失の心のプロセスから抜けだそう」としないで
ゆっくりステップを踏んでいくことが、とても大切です。
焦らずに、ご自分のペースを守るように心がけて下さいね。

お近くならば、是非カウンセリングに起こし下さいませ。

違反報告

2018年9月28日 12時22分


お礼コメント

カウンセリングを受ければ、自分の気持ちがわかるのでしょうか
そして、わかったら辛くなくなるのでしょうか

今は思い出すのが苦痛ですが、ついつい思い出してしまい苦しんでいます。

2018年10月7日 20時31分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
つらい思いをされましたね・・・・・・・
>自分の気持ちがはっきりわからないため、どうすればいいのかもわかりません。
どうしたいのかもわかりません。
気持ちの整理がつかないのですね。
もとに戻ることが皆無だとしたら、未来に向かって行くしかありませんね。
このことは、人生の授業料として受け入れるのが一番いいと思われます。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、千秋さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、千秋さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、千秋さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、千秋さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度で千秋さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情(自分の気持がはっきりしない)を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、千秋さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に千秋さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、千秋さんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
この際、大きな時の流れに身を任せてみてはどうでしょうか。

違反報告

2018年9月26日 15時33分


お礼コメント

精神保健福祉相談を教えて頂きありがとうございます。

2018年9月26日 22時32分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
お話しを伺っていて、お辛さが伝わってきました。
共に過ごした7年という長い、輝かしい時間の大切さ。
そしてそれが突然納得できないまま終わってしまった辛さ。
さらに、弁護士を通じて傷つけあわないといけない辛さ。

本当は、相手の方も28歳の成人ということですから、
経済的にも独立されていたようですので「帰らない」といえばそれは可能であったと思いますが、
もしかしたら相手の方と母親との関係性は「毒親とアダルトチルドレン」のような特殊な関係、
つまり「支配」のような強力な結びつきだったということなのでしょう。

気持ちの整理をどうしたら?という風に記載されておいでですが、
このことによって相手の方とあなたの大切な7年間が亡くなるわけではありません。
実際にかけがえのない時間を過ごし、大切な相手であったのでしょう?
心の整理は必要でしょうが、できるならば、相手の方の幸せを祈ることができると良いですね。
素晴らしい思い出をくれた相手に感謝できれば、千秋さんも幸せになれるのではないでしょうか。

アダルトチルドレンというものは、30-40代で急激に自分と親との関係性について
再び大きな葛藤が訪れることが多いものです。
社会に出るタイミングで成功しなかった「心理的離乳」が、恐らく再燃するでしょう。
きっと、その時に千秋さんと過ごした時間が、相手の方の支えになると思います。

千秋さんは千秋さんで、心の整理をしてはどうでしょうか。
よろしければご連絡をお待ちしております。

違反報告

2018年9月25日 23時38分


お礼コメント

自分がしてきたことが、無駄ではないってことを言って頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2018年9月26日 22時31分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして千秋さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

千秋さんのごご相談を拝見し書かせていただきます

ご友人とのルームシェアの突然の解消から

喪失感を強く感じておられるように感じますがいかがでしょうか

状況からかなりの束縛をなさるお母様を持った方だと感じます

ですので

お相手の状況がわからないことが

千秋さんの喪失感を強めているのではないでしょうか

どのように整理をつけていけば良いかということですが

納得などできるわけがありませんよね?

そして千秋さんは忘れたいわけでもないと感じるのですがいかがでしょうか

また弁護士を通している話に関してですが

主張しているのはご友人ではなく

そのお母様です

彼女の意思はそこにはないのではないでしょうか

ここに書かれている内容からだけでは

千秋さんがどうしたいのか

はっきりと申し上げられません

というのは

何に対する気持ちであるのか

彼女に対してか

出来事に対してか

そこが別れていないため

考えがまとまらなくなっているように感じたからです

それぞれ分けて考え感じてみるということと

それぞれの対象について思い浮かぶことを書き出す
あるいはカウンセラーでも構いませんので話してみるという方法で整理をつけていく
もしくは自覚することができるのではないかと思います

これが千秋さんに対する参考となれば幸いです

この回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます
またお一人で悩み苦しむようであれば
どうぞご連絡ください

違反報告

2018年9月25日 21時20分


お礼コメント

たしかに母親だと感じます。
でも、現状では母親をなくして行動とることを向こうが出来ません

2018年9月26日 22時28分

心理カウンセリング らしんばん座

千秋さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

7年間親友関係にあり、まるで妹のように可愛がってお付き合いしてきた方から、突然の別居、そしてお別れの状態になってしまったのですね。
そして今では、弁護士を通してやりとりする関係に、なってしまったのですね。
確かに、これまでの千秋さんの愛情と言った物が否定されて、それが法律上の争いにまでなってしまったのは、苦しいことですね。

でも、相手の方の荷物や思い出の品に囲まれた生活をしていて、胸が苦しくなってしまうのですね。
今まで注いできた愛情が深ければ深いほど、それは千秋さんを苦しめてしまうのでしょうね。

確かに、この思い出と思い出にまつわる物をすべて消し去ってしまうことが出来たら、それは楽なことだと思います。
しかし、思い出を捨て去るような行為がどうしても出来ないのなら、それはそのままにしておくのが良いと思います。
それは、今は千秋さんを苦しめる物かもしれませんが、一方で千秋さんにとって、かけがえの無いものです。
その方との思い出も、そうです。

「思い出は捨てなければいけない。消さなければいけない」と思ってしまうと、かえって苦しくなってしまいます。
それは、他でも無い、千秋さんご自身を否定することだからです。

この思い出は、楽しかったことも辛かったことも、すべて含めて「思い出」です。
今は、まだ「事件」の渦中にいて、苦しい思いも沢山していると思います。心の傷もまだ、血を流している生傷のままです。

ただ、この辛い思いも。いつかは終わります。
今は過去の思い出も、「辛い」思いに占められてしまっていると思います。
しかしある時点で、「あっ、悪いことばかりじゃなかったな」と思うことが出来る時点がやって来ます。
それまでは、楽しかったことも辛かったことも含めて、その人との思い出を、大切に持っていてください。

悲しい気持ちを整理するためには、カウンセリングで、その思いをすべて言葉にして吐き出すことが効果的です。
カウンセリングをお受けになることも、お勧めします。

違反報告

2018年9月25日 19時24分


お礼コメント

捨てないでいることについて、教えてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2018年9月26日 22時26分

新宿ファミリーカウンセリング

千秋 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
状況が理解しにくい面も多いため、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年9月25日 12時15分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。
回答は早かったのですが、内容がなかったのが残念です

2018年9月26日 21時54分