教えて掲示板の質問

「こういう場合はどうなるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

日常演舞さん

現在仕事をしている場所においてある特定の女性の方からかなりきつい物言いをされたり矢面に無理やり立たされたりして正直参っています。
私一人では対処しきれないチームのミスの責任まで真っ先に追及されたり決めつけたきつい口調の物言いをされたりして現在ではその方が近くにいるだけで委縮し業務への集中力を欠きそうになってしまいます。
その方は別に上司と言う訳でもないのですが、こういう場合も所謂ハラスメントに該当するのでしょうか?

違反報告

2018年9月2日 00時13分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

アルティナさん はじめまして!
メンタルカウンセリングのスピカです

その方 もしかして長くいる女性ですかね?

そのきつい口調もアルティナさんだけにですか?

もし その方が長く居る方でしたら まずその口調は治りません
ずっとそれできているので・・・

ところで アルティナさん お仕事自体はどうですか?
その方以外の人達との関係は?

お仕事は嫌でなく 他の方とも良好であれば その方の為にこんな思いをするのは もったいないです

周りに相談するか 直接なぜそんな態度をとるか聞いてみる!

かなり勇気が要りますが アルティナさんにとっても知りたい事ですよね


ハラスメントとして訴えるなら 具体的内容の記録が必要なので そのつもりならしっかり記録して保存してくださいね

どちらにしても 今の状況が続くのは心身に良くないので 勇気出してくださいね!!

応援してますよ!


よかったら その後の経過を教えてくださいね 




 

違反報告

2018年9月9日 17時36分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
同僚の女性の方、上司でなくても色々言われたりするのは辛いですね。
細かいやり取りは分かりませんが、文章からおそらくハラスメントになると思います。
アルティナさんは、その同僚の方の態度に悩んでいて、
業務にも支障をきたしているようなので、上司に相談してみてはどうでしょう?
一人で悩んでいるより、いい解決策が見つかるかもしれません。
良かった相談にのることも出来ますので、ご連絡下さい。

違反報告

2018年9月8日 22時14分


シンフォニー

アルティナさん。
初めまして。
シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
大変ですね。
アルティナさんは、その女性からの仕打ちを受けた時、どんな対処をしていますか?
何故、そんな事をするのか、女性の真意を只してみる方が良いですね。
面と向かって話しが出来ないならば、やはり直属の上司に中に入って頂き
今の状況を説明するべきです。
アルティナさんは大変困惑していらっしゃるけど、女性も何か言いたい事が有るかも知れないですね。
アルティナさんは、おとなしい性格ですか?
人から頼りにされる事が多いですか?
恋愛相談によく寄せられますけど、おとなしくて頼れる人を独占したい為に
逆に攻撃的になる人がいます。
自分に興味を持って欲しい、そんな気持ちの伝え方が素直に出来なくて
そんな表現をしてしまうんです。
私的には、今回もそんな感じがします。
年齢、既婚、未婚は関係なくて、人が人を好きになることがあります。

とにかく、一度真っ正直に向き合って話しをしてみて下さいね。
頑張って下さい。

違反報告

2018年9月5日 20時44分


ライフストーリー研究所

アルティナさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見と伝えさせていただきます。
まずはこちら(下記)をお読みください。

◆同期でもパワハラになる?(産業保健新聞より):http://news.doctor-trust.co.jp/?p=13754

違反報告

2018年9月4日 16時03分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
今の社会ではハラスメントに適しますが

今一度、再認識する前に、現代に適合しない方々が多く
昔人間で部下などに仕事をちゃんとしてほしい
成績を上げてほしいと思う上司が失言や暴言をはく現象が多いことを
理解して頂きたい
今の会社の在り方は自分の仕事を成し遂げることは当然ですが
会社全体の事を考え、自分の与えられた仕事以上の事をしない
簡単にいうと向上心や発展開発意欲が少ないのがあります

だからと言って今の失言暴言はハラスメントの一環です。
会社全体で考える意見の交換は必要だと思います

違反報告

2018年9月4日 09時49分


ラディアンス

アルティナさん、こんにちは
 
私達は、人と接するとき、相手が通常の意識の持ち主と思いがちですが、
実は10人に一人の方は心の病を負っています。

一人一人の対応に神経質にならずに、大きな気持ちで接して上げることが重要です。

言葉面をそのまま解釈して、忖度が出来ない心の病を負っている人や、
感情をコントロールできないで、いきなり爆発する人がかなりの割合でいます。

その方の場合は、下記が参考になると思います。
https://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

このページからのリンクもしっかり読んで下さいね。

違反報告

2018年9月3日 22時52分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてアルティナさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

職場の女性からのきつい物言いをされお困りなのですね

これがハラスメント行為か否かということですが

これは法的な判断に寄りますし

もしご相談であれば法律に関わるもの

弁護士・警察などを相談の対象となさるのが良いかと思います

ただこれは

たとえば公然と周囲に人が居る中で行われるのであれば

刑法に触れますし

事実で有ろうと無かろうと中傷されるようであれば

これもまた刑法に触れます

ただ厳密にハラスメント行為かというと上司でない以上

パワーハラスメントなどには該当しないでしょう

少なくとも何の権限もなく貴方を批判するだけのためにされているのであれば
とてつもなく迷惑な行為ですよね

アルティナさんのチームでの位置づけなどは分かりませんが

個人で責を負うような立場でなければ

嫌がらせとも受け取れるでしょう

可能であれば一度直属の上司のかたなどに相談なさってみるのも良いかと思います

またその萎縮した状態にお困りであれば

どうぞご相談ください

これが参考となれば幸です

違反報告

2018年9月3日 20時17分