教えて掲示板の質問

「面倒に感じ、何も出来ない」に関する質問

  • 受付終了

ていさん

中1の秋頃に不登校になりました。中3の一年間は通って勉強することが出来て高校に合格しました。
ですがまた高1ですぐに行かなくなりました。定時制高校に転校しましたが退学。
高認をとって大学に進学し一人暮らしを始めましたが結局また行けず退学しました。
地元に帰ってきても数年は働かず、とある飲食店で1年間バイトをしたところで辞め、26歳の今に至ります。
どのパターンでもそうですが、友達がいなかったわけでもいじめにあったわけでも勉強についていけなかったわけでもありません。ただただ学校に行くのが面倒に感じてしまうのです。
それが今でも続いています。一切成長していない。働くのが面倒。3年もまともに通えない自分がこれから40年も働くことが出来るとは到底思えません。
この先自分はどうなるのか。何したらいいかって、変われるように努力して働けばいいんです。わかってます。でも出来ない。性根から腐ってる。どうしようもない。死ぬまで家でだらだらしていたい。毎日退屈だけど、そ
れでいいと思っている。どうしてこうなのか。
この先に自分が変われるとも何かあるとも思えないし、さっさと今の人生を終わらせて次に行ったほうがいいんじゃないのかなどとゲーム的な感覚にもなっています。ただ自殺する勇気もないので自分で自分を何も出来なく
て情けないなあと思いますが、どこか他人事のように感じます。

中学生の頃に精神科の小児病棟に半年入院したことがあります。嫌な思い出ですが、やはり自分は病気なのでしょうか。心療内科なり精神科なりに掛かるべきなのでしょうか。
あの頃に比べれば精神が昂ったり沈み込むこともないし精神的におかしくなってるとは思わない…と自分では思ってしまいます。上のような考えや行動がおかしいのはそれはそれでわかっていますが。

違反報告

2018年8月30日 23時34分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

ていさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

お気持ちよくわかります。人生って同じことの繰り返しなので、飽きてしまうととてもなく退屈です。ちょっと日常と変わったことをしてみてはどうでしょうか?

20代ですよね。ワーキングホリデーでオーストラリアとか行ってみるとかです。違う価値観、考えに触れるとまた意識が変わりますよ。

あるいは、そこまで一気にと思えば、行きと帰りの飛行機代チケットだけ買ってホテルは取らずに、アジアとか旅してみてはどうでしょうか?

それで何か興味もあることも見つかってくるかもしれません。

違反報告

2018年9月4日 20時11分


月の森カウンセリングルーム

ていさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

やろうと思っていて、やらなければいけないことも
しっかりと分かっていらっしゃる。
それなのにできない、という現実があるわけで、
ご自分の意志に反して…という部分から考えても、
とてもおつらいお気持ちの毎日なのだと感じます。
そして、決して怠けているわけではないようにも思います。

まずは、あまりご自分を責めないでいただきたいです。
もう十分に反省や自戒をされているのですから。
まだ26歳ですから、これから十分に挽回できます。

ただその前に、念のために受診をされること、
そして現状に対してどのように考えたらよいのか、
医師のアドバイスをもらうことも大切かもしれません。

そこで、異常がないのであれば、それは本当に、
やる気の問題になってくるわけです。
その場合は、カウンセリングやコーチングで、
モチベーションの上げ方をアドバイスしてもらってください。

ただ単にやりたくないのか、
それとも、やりたいけれどできないのか、
ここには大きな差があります。
ぜひ一度、専門家の意見を仰いでみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年8月31日 21時42分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様のご相談内容についてしっかり読ましていただきました。
貴方様の今回のお悩みのテーマである「学校や仕事が長続きしない」の
完全解決をめざし誠心誠意、対応させていただきます。
私どものカウンセリング&人生相談ルームでは皆様のお悩みの
完全解決を常にめざして対応させていただいています。
これまでの約30年間でご相談者の約80%の約9000人以上の  
皆様の様々の悩み・苦しみの解決を果たしてきました。

私はカウンセラーとして、悩み苦しみを抱え自殺未遂をも起こされた多くの方々のご相談をお受けしてきました。
そして多くの皆様が自立して生活を立て直し、現在元気に暮らしておられます。
「よーし死ぬ気で頑張って自分の人生を立て直そう」とまず思うことです。
貴方様が死ぬ気で頑張って人生を立て直そうと思われるなら、私は心から応援します。

お悩みを「完全解決」するには、まず悩み苦しみが発生した
貴方様のお悩みの「きっかけ」と「原因」をはっきり分けて、
悩み・苦しみが発生した「原因」を徹底的に分析し、貴方様に
合った解決プラン・方法をご提案します。

そしてご相談者の方が納得し「この解決方法だったら今日から
実践します」と言っていただくような極めて具体的な解決方法を
ご指導させていただいています。

今回の貴方様のお悩みの原因が下記の9つの内どれに当たるか
カウンセラーが貴方様と一緒に明確にします。
   <お悩みのきっかけで多いもの>
   ・恋愛問題・夫婦関係・家族問題・職場の人間関係・失業・離婚
   失業・モラハラ・パワハラ・転職・虐待・トラウマ・イジメ
   うつ症・自律神経失調症他20種るいくらいあります
  
   <お悩み原因として最も多いモノ>
   Ⅰ、貴方様そしてお相手の方が育ってきた環境で作った
     自分の性格(13種類あります)   
   2、貴方様そしてお相手のそれぞれのご先祖から遺伝で
     引き継いだ自分の気質やトラウマ
   3、貴方様そしてお相手の方のコミュニケーション能力
   4、貴方様そしてお相手のストレス解消力
   5、それぞれの人が持っている自分の生きる価値観を
     認識していない為に起きる心の葛藤やストレス
    (現在貴方様が仕事が続かないのは、5番が最大の原因と思われます)
     その他3つの原因があげられます。
   
  貴方様のお悩みも必ず完全解決出来るよう誠心誠意
  取り組ませていただきます。
 
   私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は
    電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年8月31日 15時10分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフカウンセリングの佐藤と申します。

ていさんは、本来とても向上心が強く、
行動力もある方だなと思います。

将来について不安を抱えるということは、
「このままで居たくない」という向上心の表れですし、
学校を辞める選択もできる方だし、ここに相談する勇気も
ある人です。

僕は、必ずこの先の方向性がみつかると思います。

悩みながらも、これまでで自分が諦めてしまったことって無いか?
自分が人の為にできることって何か?
今、感謝できる人や環境ってどんなことだろう?

この問に挑んでみて下さい。

そして、できることをできる範囲で行動してみてください。

絶対に道は見えてきます。

違反報告

2018年8月31日 11時45分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
幼少期の原体験が関連している恐れがあると思います。
禁止令と言って、これは、親から、物心がまだつかない(幼児期)に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的な不合理な命令をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃的視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
例えば、「成長するな」という禁止令(インジャンクション)の場合
親が立派で子供はいつでも親の保護下にあったり、手伝ってもらって勉強をして利するという場合に与えられます。子供の側は「よし、それなら何も最後まで頑張ってやることは絶対ないのだ。いつでも中途半端で投げ出してやろう」という決心をするかもしれませんし、「僕は間抜けだ」「間抜けらしく生きてやろう」とか、そういう決心が成立する可能性もあります。
そこで、登場するのが対抗禁止令です。
これは、禁止令の後に出されるもので子供は物心がもうついています。
親が指示的に言葉で子供に伝えた、オマエはこうあれ、というもので、
親の期待や願望に子供を縛り付けるものです。
たとえば、オマエは勉強をして人の上に立て。。。とか。いつもいい子でいでいなさい。
一生懸命やりなさい・・。他人のために、他人を喜ばせなさい、ぐづぐづしないで・・
急げ・・・・!など・・・。
この二つの禁止令なのですが、成長していく課程においては、対抗禁止令の方が優先されます~~何しろ物心が付いている時に親から言われたことですし、
至極まともに聞こえますから。
俗にいういい人ほど、この対抗禁止令をかたくなに守ろうとします。
しかし人間ですから、どこかで対応できなくなる時が訪れます。
この時に頭をもたげてくるのが物心がまだつかない時に態度で示された禁止令なのです。
その結果は、必ずと言っていいほど潜在意識に刻み込まれた禁止令(不合理なもの)の方が勝ってしまうのです。
参考までに2つの関連を見てみてください。
(NO.)対抗禁止令→禁止令
(1):完全であれ→ありのままであるな、リラックスするな、油断するな
(2):もっと努力しろ→成功するな、自由であるな、満足するな、楽しむな
(3):他人を喜ばせろ→重要であるな、自分を後回しにしろ、でしゃばるな
(4):急げ→自由であるな、リラックスするな
(5):強くあれ→感じるな、感情を表現するな
これを治療するには、トラウマと同じ働きをすることから、
以下に示すトラウマの治療法を行ってみてください。
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
B:思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。

違反報告

2018年8月31日 11時31分


こころの相談室 おうみ

回り道をされながらも人よりも努力もなさっていて、やればできるが、やりたくないという状況なのかなと感じます。その根本にはやはりなにかがあるようにも思います。勝手な判断ですが、自閉症とか発達障害のようなものです。病気というよりは人それぞれの性格の種類の一つとでも言うようなものです。

変える必要があるのか、また変えるのならどこまで頑張る必要があるのかは、あなた自身の気持ちとしてどうなのかと、現実的なこと(誰かがずっと養ってくれるのかどうか)と、で決めていけばよいと思います。変える場合は、もう一度精神科などで相談してみることも何かの助けになるかもしれません。

違反報告

2018年8月31日 10時23分


ファミリーカウンセリング高尾

てい 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年8月31日 10時11分