教えて掲示板の質問

「1人になるのがつらい。」に関する質問

  • 受付終了

いまさん

学校を休むことが多くなりました。
微熱や頭痛もあるので休むんですが、これがホントの原因ではありません。

学校で1人なんです。
移動教室、休み時間。
別に友達がいないわけではありません。
一学期まではほかのクラスの部活の友達のグループでごはんを食べていましたが、部活の友達の友達からの目線、気まづさに耐えられなくなって、夏休みがあけてからは一緒に食べていません。
最近の昼休みは私の座席はほかの子が食べる時に使うので使えません。
なので、昼休みは人気のない校舎の一番端の階段に座って電子辞書をいじったり、図書館で勉強をしてじかんを潰して、午後の授業の合間に遅弁をしています。
でも、そのときふと泣きそうになるんです。
涙が溢れそうになるんです。

1年の時に仲の良かった子は合わなくて、自分から離れてしまいました。
私が性格が悪いのは知ってます。

いまちゃんって性格悪いよね。KYだよね。なんか先生にも上から目線だよね。
あざといよね。かわいこぶってるよね。

なんてことを言われるのは日常茶飯事です。
傷ついてないって思ってるのかな?って思います。
性格が悪い私でもすごく傷ついてます。
敵も多いです。
たぶん、先生にも嫌われてます。

部活もメンバーに選ばれないです。
朝練に行ってるのに、来てない子に負けます。
つらい。
わかってるんです。
頑張ってない、努力してない私が悪いって。

この前行った学校の海外研修でも、海外のモールで1人でした。
女子が奇数だったんです。
最初から私が1人になるって薄々気がついてたんですけどね。
先生の前で泣いてしまいました。
あのときはホントになんでって思いました。
自分が悪いのは分かってるけど、2人仲良くしてるところに「入れて!」という勇気はもうありません。

中学校の時の部活で女子が3人で、そしたら一人の子がある日ハブられてる気がするってやめちゃったんです。
何もしてないのに、親にも先生にも問いただされて、怒られて。
結局もう一人の子もやめちゃって。ひとりになって。
あれからきすうになるのもこわいです。
今度は私だって思います。

進学校なので休むとついていけません。
数学ももう分かりません。
模試もE判定で。
頑張ってない自分が悪いってわかってるのに
頑張らない自分が嫌いです。
期待が怖い。


家は好きです。
でも、勉強してるときに祖父母の部屋のテレビの音が聞こえるのが嫌です。
でも、うちに塾に行けるお金なんてありません。
お金がある子が多い進学校でそんな子達を僻んでましう自分は最低だと思います。

アル中の祖父がお酒を飲んだ日は暴言が聞こえてきて、家にいるのが嫌です。
トイレに行くのもバレないように忍び足で行かないと、なにを言われるか分かりません。
おかげで寝たフリや忍び足が上手くなりましたけどね。


また、人見知りな私は人の目を見て話したりするのが苦手です。
この人私のこと嫌いだってわかるんです。目がそう言ってる。
あと、感情があんまりないって言われます。
楽しくなさそう。って。
顔に表情がないって。
でも、私が嫌いな子というか苦手な子が発表してるときに私は嫌そうな顔してるって友達が言ってました。
そんなつもりはもちろんありません。
担任の先生にも治しなさいって言われちゃいました。
故意じゃなくて不意なのに。
それでもダメなんだって。思いました。
どうなおせばいいんだろう。
ネットで調べて、やったりしたけど、なんかもうどれが自分かが分からなくなりました。
私はどれ。どこにって。

私なんかいじめを受けてる子や貧困の子に比べたら全然ましなんだってわかってるんです。
いじめられてる訳でもないのにこんなになっちゃう自分が嫌いです。
こんなのにも耐えられないヘタレなのかって。

泣きたい。つらい。いやだ。


私の科は2クラスしかないので、メンバーはほとんど変わらないし、
来年も女子は今年と一緒のメンバーなので、ほとんどグループ変えは行われません。
しかも、女子がもともと少ないです。





もう、どうしたらいいか分かりません。
でも、学校のスクールカウンセラーの先生に相談する勇気もありません。
今年の保健室の先生はとても怖い方達で、最初に「なんで来たの?」って怖い感じで言われます。
それに、頭痛くらいで行くと睨まれます。
少しでもなにか教えてください。お願い致します。





支離滅裂な文章ですみません。

違反報告

2018年8月29日 21時09分

教えて掲示板の回答

こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。

いまさん、寂しいですか?
そばでお話を聞いてさしあげたいです。

いまさん、『ヘタレ』と思いますか?
私は『ヘタレ』という言葉自体、どうなのかな…と思います。

いまさんの現在の状況から考えると
本当によく頑張っていらっしゃると思います。
ただ、いろんなことが複雑に重なって、どうしてよいかわからない状況かと思われます。
いまさんがおっしゃるように明確にいじめを受けているわけではないようですが、
人の感情や嫉妬など…が絡み合って上手くいかないのでしょう。

『性格が悪い』とありました。
そう言われる心当たりはあるのでしょうか?
『性格の悪い私でも…』とありましたが
いまさん自身、そう思われているのでしょうか?
周りから言われたからそうなのだと思っているのでは?
もし、『性格が悪い』と言われるようなことをしてしまった心当たり
があるのなら、治せばよいことです。
10代の頃は特に成長過程であり(お互いにです)失敗してしまうことなど
誰にでもあると思います。
あなたに『性格が悪い』と言った人も、先生に言った人も、表情がないといった人も
学校という社会の中で、人間関係や自分の存在、様々なことを学んでいるのです。
いまさんもそうです。
だから、『自分はダメだ』と思う必要はないのです。
『じゃあ、どうしよう』それだけです。

学校、休みがちとのこと。
もし、今の進学校で『がんばりたい』と思うのでしたら
心を切り替えましょう。

まず、『人と比べるのをやめる』。
性格が良かろうが悪いと言われようが、部活でメンバーに選ばれなくても
それが今の頑張っている精一杯の自分であることを
受け入れましょう。『自己受容』と言います。
ありのままの自分を受け入れるのです。
その上で、謙虚に直すべきところは直し、自分を『かわいそう』に思わないことです。

友達はできます。それがいつなのかはわからないですが、
自然体の自分でいれる友人にいつか出会えるときがあります。
自分と同じものに興味を持ったり、ありのままにいれる…そんな友人。
そんな友人に恵まれないときは割り切って、
浅く広く上手く付き合っていくのです。
基本的には、自分から挨拶はしていく。
笑顔でいる。人のことを悪く言わない。
人のうわさ話などに絡まない…。など。

そしていつも自分のアンテナは高く広げて
自分を磨きながら、友人を見つけていけばよいのです。

一人の時間も考え方次第です。
人の目を気にして『かわいそうな人に見えてないか』とか考えると
いたたまれなくなります。
自分自身がそういう人を見て、『かわいそうな人』と憐れんでいるからです。
そういう風に思っている人に、人は集まってくるでしょうか?
不安でいるより、笑顔の人に集まると思いませんか?

一人の時間を使えるようにするのです。
大きな目標を持ち、そのために今を精一杯使うのです。
そんな風に、謙虚に自分に生き、笑顔で頑張っている人に
自然と、人は寄ってきます。
その中に、いまさんに合ういまさんが自然体でいれる友人がいるはずです。

いまさん、
あなたは性格が悪いわけではないのですよ。
今は、辛いように感じるかもしれませんが
自分にとってとてもとても重要な貴重な時です。

何かあればご連絡ください。
いつでもお話お聞きいたします。
ご相談ください。

違反報告

2018年8月31日 20時01分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして いまさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

いまさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

1人でいること

1人にされること

悲しいし辛いですよね

どうすれば人といられるか

安心できるのか

そういったことも考えているかもしれません

おそらく

いまさんは我慢している事が沢山あるのではないですか?

顔に出さないよう 場合によっては嫌われないように

そしてその我慢の結果

表情を変えないようになってしまったのではないでしょうか

また

泣きたい。つらい。いやだ。

悲しいんですよね

自分が耐えられないヘタレだと言いますが

こんなことじゃないですよね いまさんの状況は

こうしたい そういう希望や目的が有り
そうできないことは いまさんにとって
苦しいことでしょう

その苦しさを誰よりと比較しなくてもいい

それで楽になれるのなら構いません

ですがそれで自分を卑下してしまうのなら

比較することは辞めましょう


読ませていただいたところ

人見知りであり 音にも敏感であるように感じますがいかがでしょうか

いくつかそれを改善できるかもしれませんので方法を書かせていただきます

まず人見知りしてしまうことについてですが

そういう傾向をお持ちの方は

周囲に人がいると強い緊張を感じる場合があります
そのため疲れやすいということもあります

これは体自体が周囲の雰囲気や視線などに対し反応してしまうのです

ですのでそれをリラックスさせることで
緩和することができます

一つは手のひら労宮というツボがあります
もう一つは足の裏 湧泉というツボです

この二つは体の緊張をほぐし気持ちを安定させてくれると思います

できれば1週間から1月は毎日押してみてください

次に音に敏感かもしれませんので

これについては

好きな音 音楽をまず見つけてください

そこから徐々にで構いません

その音に似たもの 近いものへと聞く音を広げてみてください

これが いまさんにとって参考となれば幸です

この回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談であれば どうぞご連絡ください

違反報告

2018年8月30日 20時29分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
いまさんのお悩み読ませていただきました。
学校で一人になってしまう、友達に色々言われてしまうとの事。
とても辛いですね。そんな中、学校へ行っているだけでも
十分頑張ってると思いますよ。
そして人と視線を合わせるのが苦手、表情があまりない
というのは、おそらくお祖父様がお酒を飲んで暴言をはくのを聞いたり、
何か言われるのではと小さい頃から用心している為、自分の身を守る為に
無意識に行ってしまっているのだと思います。
なので、いまさんは自分を責めないでいいのですよ。

いまさんが思っているほど、実は人は人を気にしていません。
なので、勇気を出して挨拶をしてみたり、前に一緒に食べていたお友達に
声をかけてみてはどうでしょうか?
また新しい関係が築けると思いますよ。
そして自分を責めず、自分の味方でいてあげて下さいね。
いまさんにも良い所がたくさんありますよ。
良かったらお話しを聞くことも出来ますので連絡下さいね。
応援しています。

違反報告

2018年8月30日 20時01分


心理カウンセリング らしんばん座

いまさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

学校で1人になってしまうのですね。
ご相談を拝見して、お昼休みに図書館で1人で過ごしている、いまさんの様子が、頭に浮かんでしまいました。
1人って、それだけでも苦痛ですよね。本当に寂しくて、思わず涙がこぼれてしまいますよね。
人が仲良くしているところを見ると、なおさらだと思います。

ただ言えるのは、他の人もきっと、1人になるのが怖いのだと思います。
1人になりたくないから、必死で「友達」を探して、手をつないでいるふりをしているのです。「友達」作りも、もう必死なのでしょうね。
だから、せっかく「獲得」した友達は手を離さないように、お互い疑いの目で見合って、近くに寄ってきそうな人を追い払おうとするのだと思います。
いまさんは、その「厄介払い」をされる、損な役回りに立たされてしまっているのだと思います。
だから、いまさんの事を、いろいろと悪く言うのだと思います。いまさんに、友達を取られでもしたら、たまらないから。

そんな子達の中で、いまさんは、決して「悪く」はありませんよ。
本当の意味で、いまさんを嫌っている子はいないと思います。まして先生も、いまさんを嫌っているわけでは無いと思います。
きっと、自分達が学校の中で過ごしていくだけで必死なので、いまさんにまで、優しい気持ちで接することが出来ていないだけなのだと思います。

いまさんは、人の視線に恐怖を感じているのかもしれません。
人は何とも思っていなくても、いまさんを睨んでいるように見えてしまうといった感じで。

でも、何もしていないのに人が自分に対して嫌悪感を抱いてしまうと言うことは、まずありません。
第一、人が他の人に対して、関心を持つこと自体、まず無いことです。
だから、必要以上に、人の視線を恐れることはありませんよ。

どうしても、誰かと、または誰とでも仲良くする必要は、ありませんよ。
「仲良くしないといけない」と思ってしまうから、上手くいかないと、「自分が悪い」と思ってしまうのだと思います。
今、いまさんの周りで集まっている子達も、卒業をしたら、すぐに別れ別れになってしまいます。
それよりも、今の間に「本当の友達」を探してください。
「本当の友達」とは、何も構えたり取り繕ったりしなくても、いまさんのことを認めてくれる人です。
「人」の友達が無理ならば、図書館などで、本の中に「本当の友達」を見つけても良いと思います。小説などの文学を、心の支えにするという意味です。

10代は、人生について、人間関係について、いろいろと学ぶ時期です。
1人になってしまうのも、それは一つの「学び」です。
そして、生涯を通じて寄り添うことの出来る相手を探すことも、「学び」の一つです。

違反報告

2018年8月30日 19時39分


ファミリーカウンセリング高尾

いま 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今のままでは、心配ですので、ご相談できる人が見つかるまでの間だけでも、
私の方でも承れますので、この掲示板でご使用されたニックネームまたは質問タイトルでお申込みいただければ、メールでのご相談は無料にさせていただきます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
から承れます。

違反報告

2018年8月30日 10時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「1人になるのがつらい。」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、LINEでご連絡ください。






FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月30日 10時23分