教えて掲示板の質問

「派遣を辞め無職。消えたいと毎日思ってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

あーこさん

初めまして、あーこと申します。
歳は21です。3ヶ月前まで派遣でコールセンターで働いていました。
今は無職です。バイトすらしていません。

消えたいと、ここ最近は強く思うようになりました。
だからといって自殺しようとか、具体的に考えたり行動に移る訳ではありません。
ただ、漠然と「消えてしまいたい」と思ってしまいます。

自分が悩んでいる事としては、やはり仕事です。
前の会社を辞めてから、面接や登録会などに何度も行きましたが、
前向きに考えれなかったり、落ちてしまったりなどが続き
中々決まらない中、彼氏や彼氏のお母さん、自分の母親や妹、友人に
「仕事はしないのか」「いつ決まるの?」「そろそろしないとね」
と言われ続け、最初は貯金もあり何となく「探してるよ」って
言っていたのですが、お金も無くなっていき心にも余裕が無くなり
そんな事も言えない状況の中で、ひたすら自分を責めることしかできず
働かないと、皆に認めてもらえない。バイトだけでもしないと。
働かないと。私はもっと駄目な人間になってしまう。
得意だった絵も描けず、お金も無くなって。
彼氏だって仕事頑張ってて、お母さんも頑張ってて、妹も大学頑張ってて
私は何も頑張れてない。
毎日ずっとそんなことを考えて、ある日突然消えてしまいたいと
思いました。
そこからずっと消えたいという言葉が頭から離れないです。
SNSやLINEも全て消して、どこか遠くに行きたいと。
でもこれは現実から逃げていて、甘えてるだけと分かっています。
働けば解決するのです。

ただ、怖いんです。また人間関係で辞めてしまったら、
また頑張れなかったらって考えてしまいます。
やってみないと分からないのも分かってます。
気持ちを切り替えたい。
こんな自分が疲れた、親に可笑しいと言われ傷つき彼氏にしんどいって
言われて傷つき、妹に頭おかしいんじゃないと言われ傷つき
自分がいる事によって周りに迷惑かけてることに涙が止まらないです。

思ってること書いてしまってまとまってないですが、
聞いてくださる方がいらっしゃれば、幸いです。

違反報告

2018年8月8日 01時46分

教えて掲示板の回答

ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

ベストアンサー

あーこさん、こんにちは。

周りからやいのやいの言われたら、それは消えたくなってしまいますよね。
僕もそういうのはありましたから良く分かるつもりです。
人間関係で仕事を辞めたことは後悔しなくていい。
きっと頑張り過ぎてたのでしょう。

あーこさん、今は自分の凸凹を知る時間なんだと割り切ってみて下さい。
自分の中のプラスの部分、マイナスと感じる部分をどうぞ棚卸ししてみてください。
人間はみんな凸凹なのです。でもその凸凹を埋めるのは他人なのです。
今は甘えることを覚える時なのだと思います。
ただ甘えるためには、自分にマイナスだと感じる部分があること、
でもそんな自分をゆるし、認めることが必要なのです。

他人は鏡だという話は聞いた事ありますか?
今周りが自分のことを責めると感じるとしたら、あーこさん自身が
自分のことを責めているからです。

「しない」のと「出来ない」は違います。今のあーこさんはしたくても出来ない
そんな心の状況なのではないでしょうか?
ならば自分を責めずに、そんな自分をゆるし、受け入れてあげて下さい。
今はそのために必要な時間なのだと割り切って下さい。

それと、なるべくならばジッとせずに、散歩でも何でもいいので
身体を動かして下さい。近くに海や森があればそこに行って身を置いてみて下さい。
自然に癒されることも必要です。

そして少しだけ勇気が湧いてきたら、リハビリのつもりで「これならあまり負担が無いかな?」
という内容のアルバイトから始めましょう。そこで自分の出来る範囲で仕事をする。
出来ないことは他人に任せてみる、ということをやってみて下さい。

仕事は本来、お金のためにすることではなく、自分らしく生きるためのもの。
他人に振り回されてやることではなく、自分を表現する場なのです。
それが出来なかったから無理がかかって辞めたのでは無いですか?

周りが頑張ってると見えるのは、仕事は頑張るものだと思い込んでいるからです。
でも本当は楽しいから苦にならずに何でもやってみたくなり
結果周りから頑張って見えるのです。
あーこさんがこれから先、仕事を楽しいものだと思えるようになるための
準備期間、リセットの時間なんだと思います。

だから焦らずじっくりと、自分をゆるし受け入れること。
そして少しずつ身体を動かして、アルバイトなどで仕事に慣れて
それからまた再就職を狙ってみてみて下さい。

引き続き聞きたいこと相談したい事があれば
遠慮なくご連絡くださいね。

応援してます!

違反報告

2018年8月8日 13時30分


お礼コメント

えるびす様、ご回答ありがとうございます。自分の凸凹を知る、そしてその凸凹を埋めるのは他人なんだよって回答見た瞬間になるほどな、と思いました。自分を責めているから、周りから責められているような感覚になっているというのも納得がいきました。そして心がとても楽になりました。少し、外に出ることを意識していこうと思います。明日バイトの面接があるのですが、少し気楽に行ってこようと思います。この回答を見て涙が止まりませんでした。ただ認めてほしかった、それだけなんです。本当にありがとうございます。また相談させていただくかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年8月8日 19時18分

心理カウンセリング らしんばん座

あーこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

就職がなかなか決まらず、それで周りの人にもいろいろと言われてしまって、「消えてしまいたい」とまで思っているのですね。
周りの人は、いろいろ頑張っているのに、あーこさんだけは頑張れていない。
そんな状況で、周りの人に迷惑を掛けてしまっていると、思ってしまうのですね。

確かに働かないと、生活する事すら出来なくなってしまいますね。
でも、前の会社は人間関係が元で辞めているのなら、やはり「怖い」と思ってしまいますね。
それは、とても自然な感じ方で、誰でもそう思ってしまうと思います。
また、同じ失敗は、繰り返したくはありませんからね。

ただ、ご相談を拝見して、気になったところがあります。
それは、「働く事=頑張る事で、そうしている人が良い人」で、そうで無い人は「悪い人」という考え方です。
そして、「働きさえすれば、すべてが解決する」という考え方です。
何か、「二者択一的」になってしまっていて、ある一点で、すべてがひっくり返ってしまうような、そんな印象を受けました。

あーこさんが、「頑張っている」と思っている周りの人も、実はそれぞれに悩みや問題を抱えているかもしれません。
会社も、すべてが人間関係に問題がある会社ばかりだとは限りません。
SNSやLINEを消して、どこか遠くへ行けば、すべてからすべての心の重荷を下ろす事が出来るとは限りません。
そして、あーこさんが働けば、すべての問題が解決するわけでもありません。

現実の世界は、「良い事」か「悪い事」のどちらかだけで構成されているわけではありません。
良い事もあれば、悪い事もあります。すべては、その中間の、言わばグレーゾーンの中にあります。
でもそれを、二者択一で判断してしまうと、かならず「真っ白」か「真っ黒」のどちらかだけになってしまいます。

あーこさんの考え方の中に、すべてを「白か黒か」で判断してしまう,「癖」のような物があるのだと思います。
だから、「悪い」と思った事の中にも、ほんのわずかでも「良い」事があったりします。
もし辛い事があったら、その「わずかな良い面」に注目してみてください。

すべては「グレーゾーン」だということを、理解してください。
そして、自分が「グレーゾーン」に居る事を、許してみてください。
そして、辛くなってしまったら、これは、ご自分の考え方の「癖」に過ぎない事を、思い出してください。

違反報告

2018年8月8日 19時25分


HIRAC(ヒラク) ミニサロン

あーこさん

投稿を拝見いたしました。
働けば解決すると思う一方で、働くことを想像すると、怖さを感じるのですね。
そんな中で聞こえてくる身近な人たちの言葉は、あーこさんにとって、とてもお辛いものだと私も感じます。
ご自分を追い詰めるような感覚になられたのですよね。
焦る気持ちもおありだったと想像します。
言いたいことも言えず、ふと消えたいと思われたのですね。
そう思うご自分を、また責めていらっしゃる様子も、伝わってきます。

今のあーこさんは、働かなければという思いと、過去の経験から「まだダメだったら怖い」というお気持ちで、葛藤されているようにお見受けします。

何か変わっていこうとするときに「葛藤」が起こるのは一般的な現象だと言われます。
あーこさんだけに起こっていることではないと思います^^

新しい仕事に就こうとする前に、様々な要因から不安になるのは珍しくないですし、まして悪いことではないと私は思います。
あーこさんは甘えているわけではありません^^
怖い思いは、そうならざるを得ないご経験があったからですものね。
ご自分を責める必要は全くないと、私は申し上げたいです。

また、これは私の個人的な感覚にすぎませんが、
前職を辞められて3ヶ月、という期間は、決して長くないと思います。
「まだ3ヶ月しか経っていない」
私は、そう思います^^

さて、
そんな中で、仕事を見つけることを最優先で考えるのであれば、あーこさんのお気持ちが、「働かなければならない」というよりも「働きたい」という感覚に近づいていけるといいのかな、と私は考えます。

あーこさんは、働かないと(周りから)認めてもらえない、ダメ人間になる、と書いて下さっていますね。
周りからの(焦せらせるような)お声かけも影響したのかなとも思います。

ただ、働くことによるご自身への影響は、もっと他にも沢山あると思います。
良いことも、そうでないことも、あると思います。
それらについて、じっくりと思いを巡らす(=想像する)時間を持ってみるのも良いのではないかな、と私は考えます。

仕事をすることによって、自分にはどんな良いことがあるか。
逆に、デメリットはあるか。
仕事によって、得られるものは何か。
仕事をすることによって、自分はどんな風に変わっていけるのか、変わっていきたいのか。

こういった点などについて、様々な面からご自分のお気持ちと向き合うことで、少しずつあーこさんが、「働かなければ」から、「働きたい」にお気持ちを整理していかれることが、あーこさんの就職活動の支えになると、私は思います。
いかがでしょうか。

その際、お一人で取り組むよりも、カウンセラーと協力することで、効率よく取り組める可能性があります。
お近くのカウンセラーさんをお訪ねになってみてはいかがでしょうか^^

参考にしていただければ嬉しいです。
今、消えたいと思っているあーこさんが、ご自分のこれからに希望を持ち直していかれることを、信じています。
応援しています!

違反報告

2018年8月8日 17時46分


お礼コメント

ミニサロン様、ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私は【働かなければ】という気持ちと【怖い】という気持ちの中で
ずっと葛藤していた気がします。
この回答を拝見させていただき、【働きたい】という気持ちに変われば希望が持てるんじゃないか
という提案に少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。カウンセラーに聞いてもらうというのも今後は視野にいれ頭の中を
一旦自分自身で整理してみようと思います。

2018年8月8日 18時32分

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
自分に余裕がある時の人の言葉って

違反報告

2018年8月8日 15時56分


お礼コメント

mentalquestの渡辺様、ご回答ありがとうございます。
文章が最後までない状態だったのですが、医療機関、カウンセリングを行っているということで
今回は自分自身で頑張ってみようと思いますが、また相談したいと思った時のために
覚えておこうと思います。ありがとうございました。

2018年8月8日 18時35分

新宿ファミリーカウンセリング

あーこ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
ご不安が高い様子なので、
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年8月8日 14時14分


お礼コメント

米田様、ご回答ありがとうございます。
確かに色々本やブログなどを探し、自分はどうすればいいかなどを模索していました。
米田様のご提案にもありますが、少しカウンセラーなどに相談をするという案は今後何かしら自分にとって
必要なのではと思いました。ただ、今回はもう少し自分の力で踏ん張ってみようと思います。
またこうして切羽詰まり、余裕がなくなってしまった時その時はメールやLINEなどを使った相談も受けてるということなので参考にさせていただきたいと思います。

2018年8月8日 18時40分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
少し強くいうことをお許しください

1、消える前に、あなたにしかできないことを
  まず、してみてください。
2、身の回りに優秀な方がいてもあなたらしさを
  努めてください
3、覚悟をもって生活や仕事ができることを
  長い目で探してください
4、何かを思い、何かは理由があり、何かをうみだす
  どんなときも思うことはたくさん人はあります
  そして、それは理由があります
  その理由が納得理解できれば、答えができてきます

違反報告

2018年8月8日 13時23分


お礼コメント

てもみ屋のほんだ様、ご回答ありがとうございます。
このように箇条書きして頂き、すごくわかりやすかったです。
ほんだ様の回答に何度も【私らしく】という言葉があって、読んでいて自分を認めてもらえてるような
感覚になり心が楽になりました。本当にありがとうございました。

2018年8月8日 18時44分

カウンセリングルーム和

あーこさんはじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
お仕事がなかなか決まらない事お辛いですね。
けれど面接を受けたり、就職活動をしている事はちゃんと頑張ってると思いますよ。
仕事をしたいけれども、怖さがあるのは、以前の人間関係で傷ついてしまった傷がまだ
癒えていないのかもしれないですね。
これ以上辛い思いはしなくてもいいので、自分で自分を責めないであげて下さいね。
あーこさんは何がしたいですか?
何かしたい事があれば資格を取る事を目指しながら就職活動をするのもいいかと思います。
21歳。まだまだこれからです。上手くいくように応援しています。

もし宜しかったらお話をお伺いしますのでご連絡下さい。

違反報告

2018年8月8日 12時54分


お礼コメント

今野様、ご回答ありがとうございます。
仕事が決まらないつらさ、そして私の行動に対し【頑張っている】と言って下さってとても心が救われた気がします。
私は何がしたいんでしょう…、今は自分に自信がなく何かするにしても【やろう!】という気持ちはあまりないですが、今はとにかく【自分を責めない】ということが一番に出来るようになりたいものです。
まずはゆっくり自分と向き合ってみようと思います。本当にありがとうございました。

2018年8月8日 18時59分

カウンセリングルームLien

あーこ様

ご質問ありがとうございます^ ^
あーこさんが今置かれている状況、仕事がないこと・毎日消えたいと思っていること・仕事を始めるのが怖いこと・周囲から理解が得られずさらに苦しんでおられること。お察しいたします。

これらは大きなストレスの原因になります。とても辛い状況で苦しい気持ちを抱かれること。働けば解決するはずなのに、働けない自分にガッカリしてさらに苦しい気持ちを持たれること。仕事をしなければと焦ってしまいプレッシャーを感じ辛くなること。などか起きても何も不思議ではないと思います。

それで、ご自分だけが頑張っていないとか、ご自分が何もかも悪いのでこのような状況になっているという罪悪感を抱かないようになさって下さいね。そのような気持ちから焦って、仕事や恋愛など大切な事を決めるのも良いことにはならないと思いますので、それも気をつけられてくださいね。

さて、今後お仕事を始めることを含め、現実的に色々と決定して行動していかなければならないと思います。今は、以前の仕事や恋愛やご家族やご自身など、色んなことが重なり、あーこさんの心の中は混乱状態になっていると思います。それで、今後のことを前向きに進めていくために、まずはあーこさんのお気持ちやお考えなど、心の中を整理整頓してから決定されるのが良いと思います。

何をしたいと思っているか・何が好きで何が嫌いか・何が得意で何が不得意か・何につまずいたのか。など、あーこさんの正直なお気持ちやお考えとまずは向き合って、整理整頓されると良いと思います。そうすればきっとあーこさんがどこに一歩を踏み出せば良いのか見えてくると思いますし、振り返った時に後悔がなくて良いと思います。

その点で何かできることがあれば喜んでお手伝いさせていただきたいと思っていますので、遠慮なくご相談くださいね。 あーこさんが前向きに進んでいかれるよう心から願っております^ ^

違反報告

2018年8月8日 11時08分


お礼コメント

Lien様、ご回答ありがとうございます。
仰る通りに、自分にガッカリしその上で責めることしかできず、焦っていました。混乱状態とまさにそれでした。
この回答を拝見し、まずは私自身を整理しようとヒントを得ることができ、少し心が軽くなりました。
一歩踏み出す、それだけのことなのにこんなに怖いものなのですね。
すこし気持ちも落ち着いたので、このままゆっくり自分を見つめなおしてあげようと思います。
本当にありがとうございます。

2018年8月8日 19時05分

こころの相談室 おうみ

周囲の人から認められたい気持ちがあるのは普通ですが、まずは自分は自分だから、自分のことは自分で考えるという気持ちもあったほうがいいと思います。人間は関わって生きていますので、自分がいることによって周りに迷惑なんてことはありません。彼氏、彼氏のお母さん、自分の母親、妹、友人がいることによって、あなたは迷惑とは思っていないと思います。

違反報告

2018年8月8日 10時07分


お礼コメント

こころの相談室おうみ様、ご回答ありがとうございます。
【自分の事は自分で考える】という言葉は「確かにな…」と思いました。
私はあまりにも周囲の反応などに過敏になっていたと思います。
私のまわりの人たちだって、私を心配して言ってくれてるんだって分かっていても【迷惑なんだ】という思いが止まりませんでした。ただ今回おうみ様にこのように仰って頂いて少し冷静になれた気がします。本当にありがとうございます。

2018年8月8日 18時50分