教えて掲示板の質問

「現在無職です。自分はどうすればいいんでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

uhakunさん

私は現在26歳で今まで3つの会社に勤めてきました。
「上司のパワハラ」「仕事が終わらず、残業ばかりで心身ともに疲弊」「忙しい、仕事が難しい」という理由で退職して現在無職です。
今はどういう仕事で働いて生活していこうや精神的に楽な仕事はないかや興味があり、やりたいことはないかなど考えています。
これまでは「楽そうだから」「人に勧められたから」「適当に」という理由で入社したので、しっかりと考えて就活します。
一応、図書館司書や本屋や新聞配達や清掃などが出てきましたが、どれも難しそうです。
やってみないとわからないので考えても仕方ありません。
まずは行動あるのみですが、過去で起きたことがまた起きるのではないかと不安なのと働きたくない思いと
バイトで生きていけるのかと色々難しく考えて自分を追い詰めています。
何だか人生が虚しくて絶望的なので生きるのを止めたいですが、死ぬ勇気がありません。
一人で抱え込んでも解決しないので質問しました。
何か良い仕事はないでしょうか?
自分はどうすればいいんでしょうか?
アドバイスをください、お願いします。

違反報告

2018年8月7日 13時14分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

uhakunさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

過去の経験が元で、なかなか次の仕事を探す踏ん切りをつける事が、出来なくなってしまっているのですね。
確かに、パワハラなどの酷い目に遭ってしまうと、「また同じ事が起きるのでは無いか?」と、二の足を踏んでしまう事も無理はありませんね。
そして、かつての仕事も、言わば「適当」な理由で選んでしまったので、より慎重に次の仕事を決めなければならないと思ってしまうのも、無理はありませんね。

でも、uhakunさんご自身、感じていらっしゃいますね。
「やってみなければわからない」、そして、「考えても仕方がない」と。
結局は、この二点に行き着いてしまうのだと思います。

そうですね。一つ言える事は、「どんな仕事でも、誰でも、最初から上手く出来る仕事は無い」ということです。
例えば新聞配達にしても、清掃作業にしても、その仕事特有の「難しさ」というものは必ずあって、その「難しさ」を克服するまでは、一定の時間が必要になってしまうと言う事です。
言わば仕事の「コツ」とか「要領」と言えるような物で、これはその仕事をやってみなければわからない事です。
そして誰もが、最初につまずいて、その仕事を続けるか辞めるか、思案するところです。

仕事が長く続くか、すぐ辞めてしまうかは、こうした「最初のつまずき」に遭遇した時の捉え方に関わってくると思います。
すぐに辞めてしまう人は、たいがい「自分はこの仕事に向いていない」と諦めるか、「上司や会社の雰囲気がなじめない」など、他人のせいにしたりします。
ただこれも、すべては「自分」が感じている事です。

要は、「できない自分」が、許せるかどうかだと、思います。
「できない自分」が許せないと、「自分には、その才能が無い」と落ち込んでしまうか、他人に責任を転嫁してしまうかのどちらかです。
どんな仕事でも、まずは「出来ない自分」を、許してあげてください。
そして、長い目で、自分を見守ってあげてください。
自分でそうしないと、まずは誰もそんな風に、uhakunさんを受け入れてくれません。

精神的に「楽」が出来る仕事という物は、まずありません。「楽」さに期待してしまうと、現実には失望しか有りません。
どのような仕事についても、まずは「自分に対して長い目で見てあげる」ということが、重要だと思います。

違反報告

2018年8月7日 17時45分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
まず、ハラスメントで通用する企業は大手や役所は
対応してもらえると思いますが、中小企業や個人は
ハラスメントは日常茶飯事だそうです。
しかし、ハラスメントと言っても中小企業は
職人稼業のような会社が多く、一人前になるでの教育を
辛く思うことがあり、愚痴や見下し、暴言はあなたの為に
言ってくれていることです。本当に仕事に向いていなかったら
何も注意もされない野ざらし状態なものもあります
一様これもハラスメントの一部ですがね

本題にもどり、就職は本来、自分が何が出来るのか?
何がしたいのか?自分の向き不向きで仕事を選びますが
自分の好きな仕事で」働けることはほんの一握りと言われています

経験がなくともどれだけ自分のものにするかで嫌だった仕事も
好きになり、稼ぐ事ができます。

将来、自分が家庭を持つことになったとしても自分らしい仕事で
出来ればいいですが、家族をと考えて仕事されている方も
沢山います。

まとめると、仕事に対しての意欲と努力がなければ
長く務まりませんし、自分のものにもなりません
何かを得るためにしなくてはいけないことですかね

違反報告

2018年8月8日 13時10分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
仕事を探す上で、この仕事を通して自分はどう成長したいのか?
どういう自分で有りたいのか、
例えば、周りから信頼される自分になりたいなど~~
今の年齢だからこそ、将来に向かって、上記のような根本的な考え方で仕事を探してみてはいかがですか。
>過去で起きたことがまた起きるのではないかと不安なのと働きたくない思いと
バイトで生きていけるのかと色々難しく考えて自分を追い詰めています。
何だか人生が虚しくて絶望的なので生きるのを止めたいですが、死ぬ勇気がありません。
これには、トラウマの治療がおすすめです。
思い出すことにより行う曝露(ばくろ)療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
心にたくさんのトラウマを抱えている場合は、過去の最も辛かった記憶や、現在最も苦しんでいる記憶(または感情)を曝露療法で感じると、効果的な治療を行うことができます。
最も辛い記憶が処理されれば、その記憶の治療効果は他の記憶にも及び、それらの記憶は直接曝露療法をしなくても処理される場合があります。
そのため、心に沢山のトラウマを抱えている場合には、まず、過去の最も辛かった記憶や、現在最も苦しんでいる記憶(または感情)を曝露療法で感じてみることをお勧めします。そうすれば、より効果的な治療を行うことができます。(最も辛い記憶と直面するのが非常に難しい場合は、その記憶よりも受け入れやすいと思う記憶を感じるようにしてください)
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行なってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行なっていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
是非試してみてください。

違反報告

2018年8月8日 04時50分


こころのカウンセリングルーム ラポート

uhakunさん、初めまして。

ご相談をお寄せいただきありがとうございます。

大変でしたね。
26歳という若さで3か所の職場を経験され、辛い経験をされたとのこと。
そのことが次へのステップを難しくしているのですね。
一人で抱え込んでいることはとてもお辛いことだったと思います。
お気持ちお察しいたします。

今、就職活動をされているようですが、ハローワークで今の状況やお気持ちを含めてご相談されたことはありますか?
求人を探すだけではなく、今の状況や希望を含めてご相談されることをお勧めします。
楽な仕事というものはありませんが、あなたが真剣な気持ちでご相談されるのであれば、必ず力になってもらえると思います。

またあなたのようなお若い方を対象にした就職支援の施設、ジョブカフェというものが各地にあります。
お住いの地域がわからないので、ご紹介は致しかねますが、インターネットなどで調べると各都道府県に該当する施設があると思います。
是非、検索してご利用くださいね。

生きるのを止めたいなどと絶対に思わないでください。
勇気を持ってここにご相談くださったあなたです。
あなたがあなたらしく活躍できる場所は必ず見つかります。

焦らずゆっくり、あなたのペースで適性や希望を見極め、前に進んでいってください。

応援しています。

違反報告

2018年8月7日 22時56分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

uhakunさん,初めまして。お悩みの件、拝見しました。

就活でお悩みのようですが、生きがいについて考えたことある
でしょうか?生きていて楽しく感じる事が、生きる為に不可欠
な事です。

もし、生きる事が辛いのであればそれは社会にそうさせられて
いる訳ではなく、ご自分がそういう選択しているだけなのです。

仕事も勉強も同様ですが、出来ない事を出来るように変えていく
事がやりがいやモチベーションアップにつながり、楽しく感じ
られるように変化していくのです。

世の中の仕事で、難易度の差はあるにせよ、全て必要とされて
いる仕事です。清掃の仕事で、ハーバード大学でも取り上げら
れた7分間の奇跡をご存知でしょうか?賞賛される仕事をして
いる人は、必ず高いモチベーションを持っています。
https://fundo.jp/28768

uhakunさんは、まずご自分の事を考える前に書籍などで人の
生き方を学習し、世界観を変え広げていく事が必要でないかと
感じます。どう生きるかは、自分次第なのです。

違反報告

2018年8月7日 22時22分


シンフォニー

uhakunさん。
初めまして、シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
26歳、正直、微妙な年代です。
今は、大手の企業も求人募集をしている所が多いですね。
あとは、派遣社員の募集も多いようです。
私の職場にも派遣社員さんが沢山きました。
そのまま、社員になった人達も多いですよ。
何かやってみたい事は有りますか?
有ればその事に専念するのが良いと思います。
ただ何となくとか、楽そうだからでは自分自身が駄目になってしまいます。
楽な仕事なんて絶対に有りません‼️
他人が良い仕事だと言っても、あなたには不向きという事も有りますよね。
焦らなくても良いですけど、そろそろ自分自身の今後を考える時かと思います。

仕事を辞めただけならば、いざ知らず生きる事も辞めるなんて
何を言っているんですか。
あなたを生んで、今日まで育てて下さったご両親が、お気の毒です。
説教してしまいましたけど、ご自分の気持ちに正直になって
前向きに頑張って下さい‼️

違反報告

2018年8月7日 20時30分


元気の出る話し相手サービス

はじめまして

uhakunさん

元気の出る話し相手サービスの森屋です。

辛いですよね。
しかし、仕事や人も出会いなので、早く見つかる人もいれば、なかなか見つからない人もいるのが現実です。

思い切って旅に出てみたり、してみてはどうでしょうか?

何か出会いがあり、生きがいモテる仕事が見つかるかもしれません!

また、どのようなことでも、ある程度辛抱していると、楽しみが見つかることもあります!

一番大切なのは、自分自身が楽しもうと、思う事です!

世の中見方考え方を変えると面白い事ばかりでわすよ!

違反報告

2018年8月7日 18時01分