教えて掲示板の質問

「理想と現実のギャップが辛い」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ててちてさん

初めて相談させていただきます。10代半ばです。

毎日辛い状態が去年の秋からずっと続いています。最近は特にひどくて、そのことを少しでも考えると眠れなくなったり、胃が痛くなっったり、涙が出るようになったので相談しました。
贅沢な悩みかもしれないし、嫌味に聞こえるだろうから友達や知り合いには絶対に言えません。
私は多分完璧主義者です。(他人の評価が気になる、妥協できない、理想が高い、失敗が怖いなど)
私は将来cg業界で働きたい為、毎日必死で絵の向上につとめています。
自分の絵はまだ理想ではありません。その為、毎日自分のダメなところを分析しどうしたらもっと近づけるか努力と試行錯誤を日々重ねています。
去年の秋になるまでは、努力したらした分成長しました。成長していくのが楽しくて絵を描くのがとても楽しかったです。商業の仕事をもらえたり、雑誌に載ったり、周りから沢山評価されました。
しかし、すぐに自分の絵が嫌になりました。目が肥えたのか新しい理想ができて自分の絵にすぐ満足できなくなりました。
絵が下手な状態で評価されるのは恥ずかしく馬鹿にされることです。自分はそうなりたくなくて、耐えられなくなり表に出すことを休止しました。
それからこの一年ずっと理想になるために今まで以上に努力、試行錯誤していますが、なかなかその基準に達せず辛いです。
画力、塗りの見栄え、色使い、構図、センス、作業時間など全部完璧で自分の定めた理想じゃないと泣きたくなります。いつも何かが足りません。
最近までは失敗してもいいと続けてきましたが、長時間かけても結局駄目な絵を生み出してしまい、理想になれるまでもう少しな気がするのに、新たな絵を描き始めてもこの絵もダメにだったらどうしようと、何も描けなく
なるときもあります。
自分の理想の基準を超えている人を見ると最初は憧れだったのが、今はその人を見ると悲しくなって好きな人の絵を見れません。
そういう時は描かずに休めとはよく聞きますが、立ち止まっている時間が辛いです。追い越されたくないし早く追い越したい人たちがたくさんいて、やめることは出来ません。自分は若いうちにやりたいことが多くて劣等感
に襲われたくありません。今までも立ち止まっても何かに気づくことはありませんでした。
自分は今すぐ自分の理想の最低基準でいいから立ちたいです。そのレベルに行ければ今よりは心がマシになるかと思います。
早く上手くなって絵でやりたいことたくさんしたいのに今年がもう半分終わってしまいました。理想になれないせいで若い時間を無駄にし、これからもっと時間なくなるのにいつまでたっても報われない無能な自分に腹が立
ちます。毎日しんどくて辛くてしょうがないです。

私はネットでよく見る、自分を認めましょうとか、肩を抜いて生きましょうとかいう考え方がとても苦手でできません。
できるようになりたいとも思いません。怠惰としか思えないし成長には繋がらず更に辛いだけです。肩の力を抜いて生きましょうなんて肩の力抜いてサボったらもっと辛いことが待っていると思います。肩の力を抜くとは具
体的にどういう状態を指すのかもわからないし自分の実力が上がるとも思えません。いつもどうしたらこの生き方で幸せになれるのか考えると自分の理想を叶えるしか道はないという考えにたどりつきます。でも、理想が叶
うまですごく辛くて、もし理想を叶えても新たな理想が出てきてずっと辛い人生なんだろうなと思います。

自分は理想の人間になれない限りこの辛い状況から抜けだせないんだと思います。解決策もないのかもしれません。それなのに、答えにくい質問をしてしまいすみません。しかし、誰かの一言で気づくことは多いので少しで
も状況が良くなればと思っています。なにかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

違反報告

2018年8月2日 05時24分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

ベストアンサー

はじめまして ててちてさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ててちてさんのご相談を拝見し書かせていただきます

非常に向上心に溢れておられるのだなと感じました

そこで感じたことを書かせていただきます

行き詰まりを感じているように感じるのですがいかがでしょう

自分の理想を今追いかけ

自分が満足するために自分を磨いている

それが今のててちてさんであると感じますがいかがでしょうか

もちろん芸術家であるのであれば
自分の満足は大事だと思います

ですがそれが絵による商売であれば
自分の満足だけでは成り立たないのではないでしょうか

ててちてさんは他人からの良い評価は 自分の理想の絵でなければ
自分への侮辱と受け取ってしまうようですが

他者の評価により
自分の絵に何が欠けているのかを見つけることにはならないでしょうか

また ててちてさんの理想とは具体的にどのようなものでしょう

いま明確な理想はあるでしょうか

そして ててちてさんのいう完璧とはどのようなものでしょう

絵を描き技術が向上し成長することが楽しいということでした

成長過程であれば

そのときそのときの技量にあった絵が 今の貴女の完璧で有り

そこに不満をおぼえたのであれば 不完全なのではなく

その時点で新たな目標が理想が出来たのではないでしょうか

もし自分の理想が漠然としたものであれば
そこに至る努力や方法もまた漠然としたものになります

貴女は何をどのように描きたいのか
それには何が必要なのか
また
描きたいものを描き続け行き詰まったとき
他のものを描くことで
新しい方法やより良い目標・理想が見つかることはないでしょうか

肩の力を抜くというのは
視点を変え見てみることだと思います
一点から見ることで行き詰まるのであれば
他の視点から見ることで
足りないものが見つかることもあります

最短で理想を得たいと思うかも知れませんが
視野が狭まれば その分気づかないこと知らないことも多くなります
それは経験なさっていると思います

ですので理想から離れ別のもの
貴女が苦手とするモチーフがあれば それを描いてみるのも
一つの方法であるかもしれません

これがててちてさんへの参考となれば幸です
この回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談もお待ちしておりますので
どうぞご連絡ください

違反報告

2018年8月2日 14時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分の理想について見直しました。理想に沿った小さな目標は設定していたものの、それさえも曖昧でした。「〇〇と並べて下手じゃないように」「〇〇の失敗を絶対しない」などゴールがふわっとしていました。なので理想を具体的にしたいのですが、その方法がわからず、そもそも明確な理想は描くものによって毎回違うのでは?毎回描く際に理想を予め設定するのか?もしそうならどうやって?時間が更にかかりまた別の意味で辛くなるのでは?どうしたらと悩んでいます。多分考えがどこか間違ってるのだと思います。自分の甘さに気づけてよかったですが、狭い視野のせいでまた止まってしまい苦しいです。

2018年8月4日 01時16分

追加コメント

お返事ありがとうございます

たとえばですが

個別に目標を設定するするとして

ミスや誰と比べてという設定ですと

ミスを意識する

誰々より上手ければ理想でなくとも良い

という事になりますよね’

かえって不完全な目標になるかと思います

マイナスな部分を意識するのでなく

自分の

こう描きたい

ここをこう描きたい

自分の好きな美しいと思える理想を設定するのもよいかと思います

より良くという意識というより

貴女が求める完成

それを意識し細部を見つめてみてはいかがでしょう

それでも悩み苦しむようであれば

どうぞご連絡ください
貴女のお力になれればと思います

2018年8月4日 02時29分

お礼コメント

再度のご返答ありがとうございます。

ここをこう描きたい、自分の美しい理想や、完成系というのは描くもののモチーフやアングル、光の当たり方やどう見せたいかなど色々な要素にによって毎回変わってしまうのではないかと思いまして...その場合、描くものが変わる度に変えるべきなのでしょうか?

考えすぎなのかもしれません...。

改めて考えても全く自分の理想の設定が甘かったことがわかりました。

2018年8月4日 15時39分

カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
お悩み拝見しました。CG業界で働きたいのですね。
自分の理想通りに絵が描けないとの事。
どんなに絵が上手な人であれ、全てが思い通りに描けることはないかと思います。
だからこそ、上手く描きたいと日々考えながら絵と向き合っているのではないでしょうか?
ててちてさんは、何故CG業界で働きたいのでしょう?絵を描くのが好きだからでしょうか?
今は絵を描く事が好きですか?
ててちてさんの絵は、商業誌に載るくらいと言う事なので、
おそらく上手で魅力的な絵を描かれているのだと思います。
ててちてさんの理想の絵がどんなものなのかは私には分かりませんが、
ててちてさんの絵にしかない魅力があるのではないのでしょうか?
私は絵を描く事だけが絵を上達させるのに必要ではないと思います。
普段の生活の中や散歩などで風景や、鳥など生き物を見て感動したり、
美術展や、音楽に触れたり。色々な事に興味を持ち、感動する事もまた
絵の上達に必要なのだと思います。
まだ10代半ば。まだまだ若いです。
焦らずに色んなことを経験して、絵に生かしていってください。
人間理想通りにはなりませんが、だからこそ魅力的な絵を描けるのだと思いますよ。
ててちてさんの夢が叶いますように。
何かありましたら相談に乗りますので、よろしかったら連絡下さい。

違反報告

2018年8月5日 16時27分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

お返事ありがとうございます

描くものが変われば
ててちてさんの描きたいものも変わりますよね

絵についての知識は私にはありませんが

たとえば富士山をの絵がありますよね

有名なものは何枚かあると思いますが

それぞれ同じモチーフですよね

ですが見た角度や季節 時間

それらによって

そこにあるものの写り方

印象は変わると思います

ててちてさんは沢山の技術をお持ちだと思いますが

どう描くかに今は関心を持たれていると思いますが

ててちてさんが見て

どう描きたいか

そのものの美しさや印象

そういったものを表現するのに

描きたい完成形がその都度違うのではないでしょうか

そうであれば急いで作り出すのではなく

貴女の中に有るそのものの美しさをしっかりとイメージするのが良いかと思います

ですので同じものでも複数の絵は描けるでしょうし

それぞれに完成の形もちがうかと思いますがいかがでしょう

今は目標を目指し焦りを感じると思います

そんなときは

自分は何を描きたいのか 自分がどうしたいのか

描きたいものは何なのか

そういった問いかけを自分にしてみてはいかがでしょう

貴女は描くことに何を求めていていたのでしょうか

これが参考となれば幸です

違反報告

2018年8月4日 16時14分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。何度もお付き合い頂きすみません。こう描きたいという曖昧な理想はありましたが、肝心の自分の中でどう描きたいかをしっかりとはイメージ出来ていませんでした。しっかりと具体的にイメージするのはすごく難しいのでまたここでも行き詰まってしまったのですがなんとか頑張ってみます。長い間親身になって相談にのっていただきありがとうございました。

2018年8月4日 22時37分

めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ててちてさんの将来働きたいとおっしゃるcg業界とは
「いずれの職種にも向いていない」という人はまずいないとか
学歴がなくても大手で働けて下克上出来る仕事の一つなどとも
言われているみたいですよ。
某CGプロダクション代表取締役の方がおっしゃるには
自分に合った職種を理解しその職種に就くための道筋や
努力の方向性を間違えなければ就職できる可能性は高い。
なかなか決まらない志望者は、自分に合わない職種や
競争率の高い職種を目指しているのかもしれない。
努力の方向性を見直した方が良いと。
仕事内容は、会社の業務内容や規模によって様々らしいのですが
代表的なものは
コンセプトアート制作、キャラクターデザイン、背景デザイン、プロップデザイン
ロゴデザイン、イメージボード制作、絵コンテ制作、テクスチャ制作、マットペイント制作
9種類あるそうです。
伸び悩んでいる人はこだわりを捨て思い切って種類を絞り込み
限定した能力のレベルだけを引き上げることに集中した方が業界就職の可能性が
高まるとも仰っています。
本当にその職種が自分に合っているのかは学校の先生や
業界関係者に意見を求め、慎重に判断した方が良いそうです。
職業としてやっていくのであれば、
クライアントやディレクターの求める意図を理解し表現しなくてはいけませんので
コミュニケーション能力も同時に必要になってきます。
理想を持つことは明確な目標にし易いですが、
理想は結局「そこまで」です。
今は出来るだけ多くの経験をつんでください。
過去の経験や知識も作品に影響するそうです
先に書きました9種類の職種からヒントが見つかれば良いなと思います。
自分を決めつけず、沢山のチャレンジから学んで下さい。
正解は先延ばしにして。

違反報告

2018年8月4日 14時38分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。cg業界について詳しく説明頂きありがとうございます。私がなりたいものはコンセプトアーティストなので重点的に頑張りたいと思います。ただやはりいろんな世界を見て絵に落としたいので色々ためしてみます。ありがとうございました。

2018年8月4日 22時40分

隠れ家相談所 EVOREVO

ててちてさん、こんばんは。

あなたの心はすでにアーティストなんですね。
と、僕は感じ、感心しました。
どなたかのアドバイスのように肩の力も抜いた方が良いのかもしれませんね。

でも、きっとあなたはそれは選ばないでしょうね。
高みに上っていく人とは常に葛藤を抱え、挑戦し、挫折しながら歩んでいくものだと思います。
どんな作品を書いても満足することがなく、だから次こそは良いものを作ろう!でもまたダメだった…。
などの繰り返しですよね。
きっと、もうしばらくは…もしかすると何年も、何十年もそうあるかもしれません。
一生のうちにたった一つ…。そういう作品を残せるかどうか…かもしれません。
それがアーティストの宿命かもしれませんね。
そういった覚悟を持った人がプロフェッショナルなのかもしれません。

しかし、どんなに自分が納得いかなくても、周囲は違うかもしれません。
僕も最近言われましたが…「評価とは自分でするものではなく、他者がするもの。」
確かに自己内評価と社会的評価は別物ですからね。

あなたが目指すレベルは、あなたがたどり着きたいところは…
僕は、苦しんでも、悩んでも、失敗しようとも、挫折しようとも、成功しようとも、喜んでいようとも、納得しても。
あなたが最後の最後であなたが満足・納得できる道を目的地に向かって進む方が良いのかな?と思います。
参考にならないかもしれませんが考えてみてください。

違反報告

2018年8月3日 01時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。きっと自分以外にも同じようなことで苦しんでいる人はたくさんいると思います。そんな中でも表に出せるところが自分とは違うところですが...自分の満足できる目的地に早く辿り着けたらいいなと思います。ありがとうございました。

2018年8月4日 14時47分

心理カウンセリング らしんばん座

ててちてさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いくら努力しても、「理想」とする絵を描くことが出来なくて、その理想と現実のギャップが辛いのですね。

>自分は理想の人間になれない限りこの辛い状況から抜けだせないんだと思います。解決策もないのかもしれません。
ててちてさんご自身、これを理解していらっしゃるのですね。
でも、もともと完璧主義なところが有って、理想を高く設定してしまって、妥協することが出来ないのですね。

この「妥協することが出来ない」ということは、クリエイターとして、非常に大事な要素になると思います。
誰の基準でも無い、自分が設定した「理想」に達するまでは、決して妥協をしない、自分を許さないという姿勢は、クリエイターの資質として、欠くことの出来ないことだと思います。
おそらく、私からててちてさんさんへのアドバイスとしては、「思う存分苦しみなさい」の一言になってしまうと思います。

いくら妥協できないとはいえ、ててちてさんは、今はまだ「修行中」の段階です。
目指すべき「理想」が見えていて、そのレベルまで自分の絵を高めていけば良いからです。
しかし、本当にプロとして作品を発表するためには、誰かの模倣では無い、ててちてさんオリジナルの作品なり、作風なりが要求されます。
それこそ、「お手本」など無い、自分で自分の作品のレベルを設定して、そのレベルを超える作品を生み出さなければならなくなります。
これは、誰にも助けを求めることの出来ない、自分との格闘になります。
今は、そのための準備段階だと思ってください。

とはいえ、ご相談を拝見して、気になったことを書かせていただきます。
確かに向上心を持って、常に努力し続けることは素晴らしいことですが、向上心というものの使い方が、ちょっと違っていると思います。
ててちてさんのイメージでは、まるでアリジゴクの巣穴から抜け出そうとしているような、片時でも気を抜いたら下に落ちてしまうような、そんな印象を受けました。
この感覚、間違ってはいませんが、ただこう思い続けると、思い続けるだけで苦しくなってしまいます。

ててちてさんの見方は、「理想」を満点として、「現実」を、この満点を基準とした減点として見てしまっています。
確かに、「理想」に近づくためには、この減点法は効果があるとは思います。しかし、これも辛くなってしまう考え方です。
「理想」は満点としながらも、今までててちてさんが積み上げてきた、実績といったものがあるはずです。この「蓄積」には自信を持ってください。
今はまだ足りないところがあるとは思いますが、他でもない、ててちてさんが獲得してきたものです。
これは、ててちてさんが、これほどまでに苦しみながら獲得したものです。決して、ててちてさんを裏切るものではありません。

ててちてさんが、今まで積み上げてきたものを、信頼してください。
これが「自分を認める」という事です。決して、自分を甘やかすことではありません。
この、獲得してきた自信の上に、さらに新しい何かを積み上げることで、「理想」に近づくことが出来ます。

そしてこれは、近い将来、ててちてさんが、真にオリジナルな作品を生み出すときの「力」にもなります。
今の苦しみは、必ずや将来のもっと大きな苦しみを乗り越えるために、必要なものになると思います。

違反報告

2018年8月2日 19時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ためになるお話をありがとうございました。どのお話も凄くピンときました。
今まで、「自分を認める」というのがいまいちわからなかったのですが、よく理解できました。積み上げたものを信頼して力にしていこうと思います。良いお話をありがとうございました。

2018年8月4日 14時34分

cocoro"a"

はじめまして.ててちさん
cocoroa赤木と申します。
よろしくお願いします。

理想の自分になれない。
そして、自分は理想の自分にならない限りこの状況から抜け出せないんだと思います。

とありますが、それはててちてさんの気のせいです。

ててちてさんが抱えているものは、夢に向かってどのエネルギーを使っているかです。

恐れ、価値証明なのか、落ち着きなのかと言えます。

恐れや、価値証明のエネルギーで動いている場合、一時うまくいくこともありますが、長期的にうまくいくエネルギーではありません。上には上がいるからです。

価値があると感じられる間は気持ちよく、価値がないと感じれば無価値感を感じ、劣等感、自分の能力のなさに恥と自分への怒りを感じ攻撃し、もっている人を見上げて、萎縮したり嫉妬し、攻撃したりします。

たしかにその見方が人生の全てと思われてたら、努力する、認めてもらうことでいっときの平安を得るしか救いはないように思えます。

しかも評価は他人がするので、あなたの完璧が人にも認められるとは限りません。また仕事は自己満足で だけでするものでもなく価値判断するのは他者だからです。

ですが、人間は違う見方をすることができます。
優越感、劣等感のシーソーをぎっこんばったんと出来事や他人により揺れ続けるのではなくて、
シーソーのセンターの考えを身につけることです。プラスとマイナスの中心にいるという、感情ではなく、真空、ありのままに感謝のエネルギーにいることもできます。

その為には、外側で自分のないものを補うのではなく、まず自分の内側にあるものを見つけるという意識の持ち方です。それを身につけられると、

安心しているててちてさんが、CGの制作に取り組む
落ち着きがある上で、技術を上げていく
何ができてもできなくても、私は素晴らしい存在と自尊心がある人が、自分を成長させるプランを落ち着いて立てる

といった意識の状態からの表現もできます。

あと、完璧主義の方は、白黒思考になりがちで、人生が生きにくくなり、うつになる可能性もあります。違う見方を、リハビリのように訓練すれば、楽になると思います。CGに対する姿勢が変われば、今とは違う幅のある表現やイメージもできるのではないでしょうか。

気になるようでしたらご連絡ください。

違反報告

2018年8月2日 14時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分は恐れや価値証明のエネルギーで動いていると思います。自分の内側にあるものを見つけるのは難しそうですが意識してみます。ありがとうございました。

2018年8月4日 14時19分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「理想と現実のギャップが辛い」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月2日 14時42分