教えて掲示板の質問

「兄からの暴力」に関する質問

  • 受付終了

キセさん

兄によく暴力をされます。
2つ上の兄で短大に通っているのですが、仲が良い時は良いのですが、悪いときはとても悪く
暴力で物事を解決させようとします。父がもともと暴力的な人だったのでその影響なのかも知れませんが先日は頭のこめかみ部分を思いっ切り殴られてしまい腫れが引かず、その前は全身を蹴ってくるなどあざなどもつくよ
うな暴力を度々してきます。母がいてもやってきます。その場合は母が止めてくれるのですがわたしもそんなこと言うから悪いと言われます。
流石にもう辛いです。助けてください

違反報告

2018年7月30日 20時58分

教えて掲示板の回答

シンフォニー

キセさん。
初めまして。シンフォニーAと申します。
原因が何であれ暴力はいけません。
まして、暴力で解決なんてもってのほかです。
文面を拝見しますと、お母様もまだ兄妹喧嘩と軽視しているように思います。

可能ならば独り暮らし、それが無理ならば保護施設に相談してお兄さんから
離れて下さい。
お兄さんは、周りに気を使うタイプでそれがストレスになって、それを発散する相手が
貴女になってしまっているんです。
お気の毒です。

貴女もこれを機会に独り立ちして、ご自分の人生を送る事も良いと思います。
今まで辛い思いをした分、幸せを掴んで下さい。

違反報告

2018年8月4日 20時54分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保と申します。
お怪我の方は大丈夫でしょうか?
これ以上被害を受けない為にも、早急に対応する事が必要かと思います。
お母さんは相談に乗ってくれそうですか?
出来ればお母さんに相談して、お母さんと一緒に警察に相談する事も
必要かと思います。お母さんが無理であればキセさん一人でも相談してはどうでしょう?
それが無理なら、キセさんは高校生ですか?
高校生であれば学校の先生、どなたか相談しやすい先生に相談してはどうでしょうか?
一緒に考えてくれるかと思います。
市など公的な機関でも相談窓口があると思いますので、
一人では悩まずに相談出来そうな所に相談してみて下さい。
キセさんがこれ以上辛い思いをしませんように。

違反報告

2018年8月1日 14時34分


キセさん 
悩み相談室 ひだまりの会と申します。

兄からの暴力で悩んでいるのですね。

・最寄の市区町村の福祉課が相談窓口
・配偶者暴力相談支援センター
・警察への相談
・弁護士への相談

など御座いますので一度、相談した方が良いかと思います。

違反報告

2018年7月31日 21時27分


ピュアティケア

キセさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

お怪我は大丈夫ですか。
兄妹喧嘩とはいえ、度を超えていますね。キセさんが怪我をするほどの暴力は兄妹といえども許されるものではありません。

刑法204条
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
という傷害罪に該当する恐れがあります。

たぶんお兄様は自覚していないでしょう。家族間であれ、暴行によって傷を負わせることは立派な犯罪行為であるということを自覚させるべきだと思います。
何かあってからでは遅いです。まずは、家族会議の場を設け、お兄様にしっかりと自覚させることです。これ以上キセさんが傷つかないよう対処してください。それでも繰り返すようなら、怪我を負った場合、すぐに病院で診察を受け診断書をもらいましょう。それと警察に相談し対応してもらってください。

喧嘩の原因はわかりませんが、もしあなたにも何らかの要因があれば言動を改めることも必要です。
生活環境等わかりませんが、状況次第ではお兄様と離れて暮らすことも考えてください。
あなたお一人での解決は困難ですから、家族の理解と協力が必要です。もし、理解と協力が得られず信用できる親類などいないようでしたら、私のほうでもできる限りの対応をします。メール相談は無料にさせて頂きますので、安心してご利用ください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年7月31日 14時19分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフカウンセリングの佐藤です。

辛い状況をお話していただいてありがとうございます。

普段は仲良くできる部分もあるけど、何かのきっかけで
暴力が出てしまうのですね。
きっと、お兄さまにもそのような手段を選ぶ事情があると
思いますが、暴力で解決することには僕も反対です。

たとえ、キセさんに問題があったとしても、話合いで
気持ちを伝えあう方がお互いに良いですよね?

まずは、素直に「暴力は止めて」「痛くて辛いんだ」と
暴力を受けた時の気持ちをお兄さまに伝えてみては
いかがでしょう。

お兄さまも、暴力の痛さは理解してるはずです。
お互いに冷静な状況になったとき、
自分が悪かったことは素直に謝りながら、
でも暴力の痛みを毅然とした態度で伝えることで、
お兄さまの中に変化がみられるかも知れません。

いずれにしても、暴力を受けているキセさんは
悪くないし、辛いと伝える権利もあります。

健全なコミュニケーションが取れるよう、
自分を責めすぎず、相手に気持ちを伝える
練習をしてみて下さい!

違反報告

2018年7月31日 13時54分