教えて掲示板の質問

「弟の事です。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

雪さん

弟のことで相談がしたいんです。
僕は中学生なんですが、スクールカウンセラーには言いにくくて、ここに書きます。
僕には3歳年下の弟がいます。ここ1年間僕に対しても祖父や父に対しても、すごく態度が悪くて、特に僕に対して、よく暴言を吐くんです。暴力を振るわないだけまだいいんですが、近くにいるだけで嫌悪感がすごいくらい
、辛いのがちょっと続いています。
自分が引っ越したりするのがいいのかもしれないんですが、何せまだ中学生なので、それもできません。
最近ますます態度も口も悪くなってきた気がしています。
どこに(誰に)言えばいいかわからなくて、ここに書き込みました。こういう時って、誰に言えばいいんですか?
弟はまだ小学生で、まだ子供だからと、あまり親も真剣に話を聞いてくれません。
もし暴力を振るうようになったり、人様に迷惑をかけたりしたら、どうすればいいんでしょうか。
何も分かりません。長くてごめんなさい。

違反報告

2018年7月30日 12時07分

教えて掲示板の回答

こころの相談室『あしすと』

ベストアンサー

こころの相談室『あしすと』です。

雪さん、大丈夫ですか?

暴力はないとのこと。
今後は心配にありますね。なぜ弟さんが暴言を吐くのか。
わかってあげたいです。

相談するとすれば、まずご家族です。
お父様やおじい様にも態度がひどいとのことですが、
他にご家族は同居されていますか?
もしいらっしゃれば、その方にまず相談してみることです。
弟を叱ってほしい…
という内容だと解決の方向にはならず
イライラが増幅するかと思います。
弟さんがなぜそうなのか…
こころのバランスが悪くなっているのか、学校で何か辛いことがあるのか…
家の中で悩みがあるのか…
それを一緒に考える人が必要ですね。

お父様がどのように弟さんのことを考えているのかも
一度、きちんと聞いてみた方が良いかと思われます。
子供だからこそ、今の心に向き合ってあげないといけないので。

しかし、弟さんのことを考えることも大切ですが、
今の現状を思うと、雪さんを守ることも併せて考えないといけません。
雪さんは弟さんと一緒に居たくありませんか?

『暴言』は、大人の社会でも相手が他人でもよくあります。
今できる対処法として、
・弟さんの言葉を、雪さんが受け止めないこと。
 →雪さんの心に落とさず、聞き流すことです。
  それでも腹がたったりするときは、後で『相手にしても仕方ない』と
  自分の気持ちを整理して落ち着けることです。
・弟さんが暴言を吐いているときは言い返すことはしない方が無難です。
 →暴言を吐く人と、同じ立ち位置で話しても良い結果にはなりません。
  そもそも自分が言われたら嫌なことをぶつけているので。

雪さん大変ですが、今出来る対処法を行っていただき、
ご家族ともお話合いをお願いいたします。
わからないことがあれば
また投稿してくださいね。

違反報告

2018年7月31日 19時46分


お礼コメント

ひどい時は酷いですが、普通な時もあるので、今すぐに離れたいという訳では無いんです。
学校でも友達はいるし、よく遊んでいます。対人関係も問題ないかと思います。家には親と僕と弟以外いません。
少し変わるのですが、聞き流したり、返事をしないと、無視するな、とかウザイ、と言われてしまうんです。なので、聞き流すと神経を逆撫でしてしまうみたいです。でも、相手にしても仕方ないと思うようにするのはいいかもしれません。やってみます。
親には僕に対するより言動が悪くなる事が少ないので、危機感が薄めです。もう1回話してみます。
回答ありがとうございました。ちょっとすっきりしました。

2018年8月1日 17時02分

追加コメント

雪さん、お返事ありがとうございます。
弟さんのご様子、教えていただきありがとうございました。弟さんの中で、何かのストレスがあるかもしれませんね。
弟さんと親御さんとの関わり方がわからないのですが、何でも話せない年齢にもなっているのもあり、
お兄さんにあたっているかもしれません。本当は、聞いて欲しいことがあるけど話せなくて感情だけが表に出ているかもしれません。
『暴言を聞き流す』時は、『無視』してしまうと怒りが倍増してしまうので、うなずきつつで、
雪さんの心に余裕がある時は、弟さんの心の声に少しだけ耳を傾けてみてくださいね。
また困ることがあれば、話してください。

2018年8月1日 19時23分

カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
弟さん心配ですね。小学生の高学年にもなると、親や周りに反抗して
暴言を吐いたりする事があります。これは正常な成長の過程なのですが、
何かストレスがあると余計にひどくなる事があります。
弟さんの最近の様子はどうですか?学校や家庭で何か悩みを抱えてそうですか?
弟さんについて、改めてご両親に相談してみてはどうでしょうか?
もしご両親が難しければスクールカウンセラーや、保健の先生、担任の先生など
信頼できる大人に聞いてもらうといいと思います。
難しいかもしれませんが、弟さんの暴言は弟さんの中の暴れん坊が言ってるのだと
思って聞き流してみて下さい。雪さんが辛い時は少し距離をとってもいいかと思います。
そして落ち着いている時は普通に遊んだり、接してあげて下さい。
イライラして酷い事を言ってしまう弟さんも悩んでいるのかもしれません。
どうか一人で悩まないで下さいね。
家族思いの優しい雪さん、応援しています。

違反報告

2018年8月1日 09時59分


月の森カウンセリングルーム

雪さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小学生の弟さんの言動が、悪くなっているのですね。
ご家族や、特に雪さんに対しての暴言がひどく、
でもそれにどう対処していいのかわからない状態は、
毎日のことですし、とってもおつらいと感じます。
よく我慢していますね。
そして、それでも「人様に迷惑をかけたりしたら」と、
弟さんのことを心配する、やさしいお兄さんなのですね。

まず、「誰に言えばいいんですか?」とのこですが、
やはり、ご家族に相談することが大切です。
確かに、弟さんはまだ子どもではありますが、
お父さんやお祖父さんへの態度も悪くなっているのですから、
やはりまず、家族の問題として考えてみることは大切です。
そのときに、雪さんご自身の、
「弟のことをこれだけ心配しているんだ!」
というお気持ちを、しっかりと伝えてみてください。

それでも伝わらないようでしたら、
やはり、身近な大人に相談して、間に入ってもらうことが
いいのではないかと思います。
スクールカウンセラーでもいいですし、担任の先生でも構いません。
雪さんが信頼できると感じる大人に、相談をしてみてください。
スクールカウンセラーに言いづらいようですが、
たとえば、このホームページを見てもらうなどの方法で、
現状を伝えてもいいかもしれません。

とにかく、ひとりで抱え込み過ぎないで、
大人に相談をしてみてくださいね。
雪さんの優しい気持ちと強い責任感は、必ず伝わるはずです。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年7月31日 16時06分


ピュアティケア

雪さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

弟さんの暴言に我慢できなくなって相談してきてくれたのですね。
雪さんは自分が辛いだけでなく、弟さんの将来や周りの人のことも心配され大変優しいのですね。

たしかに暴言は言われたくないし嫌な気持ちになりますよね。弟さんは小学生ですから、ちょうど反抗期なのかなと思います。特に高学年ともなると、下品な言葉を友達同士で言い合ったりします。それが面白いと感じる歳というのもあるでしょう。実際、どの程度なのかどんな暴言なのかはわかりません。しかし人間が成長していくうえでの健全な通過点である可能性もあります。

それでも雪さんが辛いと感じる場合はどうすれば良いかですね。
「他人と過去は変えられない」
「変えられるのは自分と未来だけ」と言います。

弟さんが変わらないことに嘆いても仕方ありません。ならば、自分が辛くならないよう、暴言を「聞き流す」とか、「その場を離れる」といった対応を心がけてみてください。自分が辛くならないような対応や工夫をまずしてみましょう。
それでも辛いときは、またいつでも相談してくださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年7月31日 14時48分