教えて掲示板の質問

「敵意の強い同性への対処」に関する質問

  • 受付終了

ゆゆさん

切実な相談です。
同性ですが、ターゲットを精神的に追いやるような人にはどう対処するのがいいですか?
私は職場の同性に嫉妬されてるようで、睨んだり無視をされます。
こちらが視線をやらなくても、今睨まれてる…と分かるほどの凄まじい敵意です。
一度ビックリして引いた感じになったら、怖がってると思って味を占めた?のか、その直後ドアをわざとらしくバーン!と開けて存在感たっぷりに出ていきました。
そしてドアのすぐ側にいた同僚にも、「次どこ!」と強気な口調で仕事の確認をしてました。
これらは私に対する精神的な圧をかけてきてるのだと思います。
今は目を合わさないようにやり過ごしてますが、凄い目で睨まれた時の恐怖が家でフラッシュバックしてきます。
また、圧をかけたりわざと見下して優位に立とうとする態度にも憤りを感じます。
このままやり過ごしても攻撃をされるだけ、ですが同じ土俵でバチバチドロドロと争いたくもないです。(間接的な事なので職場に報告するつもりはありません)

私はどうしたらいいのでしょうか。
恐怖や怒りからそのうち爆発してしまいそうです。
例えばなんにも動じないようにしてれば相手の複雑な感情(行動)もそのうち終息しますか?
今相手の目や行動、何もかもが気持ち悪くて生理的に受け付けません。
不毛な争いはしたくないし、でもこのまま穏便とかやり過ごすという形で自分の感情を押し殺すにも限度があると感じます。
とにかくターゲットから外れたいです。
切実なのでどうかどうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2018年7月29日 15時45分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

まりんさん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。この内容だけですと、わからない面もあるのですが、ちなみに、まりんさんは、職場で何かを話せる同僚とか上司とかいますか?

まず、相談されてみてはと思います。そして、確かに圧力を加えているのか、同僚や上司の目からも注意を置いてもらうことをしてみて下さい。話すだけでもかなり気持ち的に開放されると思います。

これは、職場に味方を増やす行為です。

その上、明らかに、その人がおかしな態度を取っているのであれば、同僚や上司の仲裁の下で、一度会って話してみてはいかがでしょうか?

もし、そんなことをしてないと言っているなら、明らかにウソをついているのだろうし、またこちらから提案したことで、相手に対して優位に立つことができます。

違反報告

2018年8月1日 17時10分


心理カウンセリング らしんばん座

まりんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談の方、本当に悩ましいですね。
「今睨まれている」とわかるほどの、すさまじい敵意を感じてしまうのですね。
このような人に対して、どのように対処すれば良いのか、本当に悩んでしまいますね。

そうですね。
ただ、その人から、直接何か言われたりされたりしているわけではないのですね。
ただ、まりんさんに対して、敵意を持っているような態度をされているだけなのですね。
それならば、既に実践されている、「やり過ごす」というのが、賢明な方法だと思います。

その人が、まりんさんに対して、それほど凄い視線でにらみつける理由というものが、わかりかねますが。
その人にとっては、おそらく、やはり「切実な」問題で、必死になっていると言うことなのだと思います。
と言うことは、裏を返すと、その人はまりんさんに対して、何か言いようのない恐怖感を感じていて、まりんさんは、「追い出したい」と思うほどの脅威になっているのだと思います。
よく言われることですが、「自分が辛い時は、相手もやはり辛い」が、当てはまっているのだと思います。

その人の行為は、まりんさんからみると、とても恐ろしい行為に映るかもしれませんが、客観的に見てしまうと、単なる滑稽な茶番に過ぎません。
言わばその人は「独り相撲」を取って、勝ったつもりが、負けているのです。
そう思ってみれば、怖くもなんともなくなってしまうと思います。

その人が願っているのは、その人の視線や行為に萎縮して、まりんさんが会社を辞めてしまうことです。
まりんさんが、このままびくびくしてその人を怖がっていたのでは、それこそその人の思うつぼになってしまいます。

まりんさんは、何も悪いことはしていません。
ここは毅然として、何事もなかったかのように振る舞ってください。
相手の気配に気圧されてもいけません。その人が、まりんさんに威圧を掛けてきていることを、完全に徒労にしてしまうのです。
そうすれば徐々に馬鹿馬鹿しくなってしまって、そんな行為も止めてしまうでしょう。

これを実践するには、かなりの強い精神力も必要とされるかもしれませんが。
「戦う」というのは、何も直接バチバチドロドロとやりあうだけではありません。
このように静かに、心の中で戦うことも必要になってきます。

違反報告

2018年7月30日 19時34分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
困った人ですね・・・・・・・・・・・・・
この人は、おそらく、まりんさんを将来自分を脅かす存在になると考えて、威嚇してきているのかもしれませんね。
すなわち、マリンさんの潜在的な能力を高く観ていて、自分の現在の位置が将来脅かされる、と考えている可能性が高いのです。
マリンさんが、「そんな風に考えてはいない」と伝えても、おそらくは、変わらないでしょう。
ここで、人間関係の手法をご紹介させていただきますので参考にしてみてください。
@人と付き合う上でとても役立つ人間関係の理解の仕方があります。
それはその人間がどんな言動をしようとも 「あの人はそういう人なのだ」と丸ごと認めてしまうことなのです。
自分の推測や思い入れをいれないで、その人の沢山の要素を客観的に眺めて見ると、 そこからフッとその人の人となりの要素が浮かび上がってきます。それを大切にするのです。
いちばん誤りのない理解の仕方は、その人の言動の全てをまるごと受け入れて 「そういう人なんだ」と思うことです。
こういう態度で接していると、 その人間を良い面で理解できるようになるから不思議なものです。
それはその人間がどんな言動をしようとも 「あの人はそういう人なのだ」と丸ごと認めてしまうことなのです。

@「人間関係」を上手くするには、当然「相手」を理解しなければなりませんね?
では、「相手」の何を理解すればよいでしょうか?
・価値観(何を大事にしているのか?)
・信条(信じているのか?)
・先入観(何に反発しどんな傾向があるのか?)
・自己評価(自分をどう思っているのか?)
・信頼(どういう人間を信用するのか?)
・希望(人生・仕事に何を望んでいるのか?)
この6つは最低限必要なのではないかと思います。
これを理解するとどうなるのか?
価値観や信条を傷つける言動は避けることができます。
反発を受けることなく信用を得ることができます。
これができるあなたに恐らく大半の人が好意を持つのではないでしょうか?
そう思うのであれば、あなたも相手に同じ事をしてあげてみましょう。

@処世術

1.いつも「いいこと」を口にする。
2.悪口、陰口は言わない。
3.どんなときも、笑顔を忘れない。
4.自分から先に、挨拶する。
5.相手の話に最後まで耳を傾ける。
6.自分と他者を比べようとしない。
7.相手の短所ではなく、長所を見るようにする。
8.何が起きても「これでよかった」
9.たくさん鏡を見て、自分を好きになる。
10.「すみません」より「ありがとう」

違反報告

2018年7月30日 17時39分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
ここでの乱雑な言動を先もって
お断りいたします。
気づいた点として、同じ穴の狢ということばがあります
どのような人でも人心のレベルがありますし、
才能としてのレベルもあります。
この件では、相手に対して、合わせることもなければ
関わることもないほどのレベルだと感じます
どれだけ、自身が傷ついたとしても色々なことに
嫌だといいながら相手の事を気にしたりすることで
あなた自身のレベルは相手と同じになります

相手の事を他の人から見てどのように思われているかは
確認して、自分との差をはっきりした方がいいかな
相手よりも自分の方が他人から観てもらって
レベルが上か下かを判断したうえで上であれば
関わらない方がいいと思います。関わる事であなたのレベルが
他人からみて低く思われてしまいます
相手より自分の方が下を判断されたときは相手の容姿など
していることは腹が立つかもしれませんが
人生の経験で学んでいるんだと自分のレベルをより上げることです

いつでもどこでも自分のレベルを試されていることは生きている以上
あいります。人関係でレベルアップを試すのもいいかも

違反報告

2018年7月30日 17時16分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「敵意の強い同性への対処」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月30日 16時28分


十人十彩 小瀧 弘美

まりんさん、はじめまして。

辛い状況ですね。
相手は、一方的に嫉妬心でそういう攻撃をしてくるのでしょうか。
それは、まりんさんに対してだけですか。

ご相談の文章だけでは、わからないことも多いのでアドバイスも難しいです。

でも、まりんさんが実行している「やり過ごす」という対処は間違いではありません。
相手にも寄りますが、そうしているうちに、相手はそういった行動を止めるかもしれません。
ただし、まだ時間がかかるかもしれません。
その期間、まりんさん自身がストレスで潰れてしまうことも考えられます。

このケースは、あきらかにハラスメントですから、職場の信頼できる方にご相談してもよい案件だとも思いますよ。

ターゲットから外れたい、これは、相手次第なので、この文章だけではアドバイスが難しいですね。
まりんさんと相手の会社での関係性などにも寄りますし。

まりんさん自身が楽になるために、カウンセリングを受けるのも良いかもしれません。
1人で悩みを抱えることは辛いことですから。

この掲示板上だけで解決することは難しいと思います。

まりんさんに、今、アドバイスするとすれば、一人で悩みを抱えない方がいいですよ、ということです。

良い相談相手が見つかるといいですね。

カウンセリングに興味を持たれましたら、私のサイトよりお気軽にお問合せくださいね。

違反報告

2018年7月30日 14時02分


月の森カウンセリングルーム

まりんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

毎日のことなので、おつらいですね。
具体的な嫌がらせ(暴言や暴力など)ならともかく、
精神的に圧迫され続けていることは、逃げ場もなく、
また証拠も残らないわけですから、非常に苦しいと思います。

いつ頃からのことなのか、原因は何なのか、
また、その人はまりんさん以外もターゲットにしているのか、など、
もう少し詳しい状況が分からないと、何とも申し上げられない部分は
あるように思います。
しかし、「やり過ごす」というまりんさんの方法は、
非常に正しいとも感じます。

基本的には、相手(まりんさん)の反応がなければ、
収束していくものではあると思います。
しかし、時間がかかるかもしれませんし、
それまで、まりんさんの精神状態がもつかどうかも心配です。

また、職場に報告するつもりはないとのことですが、
明らかなハラスメントですし、
職場の他の方々もお気づきなのではありませんか?
そうだとしたら、原因は分かりませんが、職場での出来事ですから、
報告・対処が必要な気もするのですが、いかがでしょうか。

その方が、常にターゲットを見つけて、攻撃するタイプであれば、
いずれ、まりんさんから離れていく可能性は高いと思います。
しかし、個人的に嫉妬や恨みなどを買っている場合、
第三者の介入が有効になる可能性も、高いと感じます。

信頼できる方に相談しながら、考えてみてください。
カウンセリングでも、もっと具体的にお話をうかがうことで、
細かいアドバイスが差し上げられると思いますので、
よろしければご連絡をください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年7月30日 12時04分


ファミリーカウンセリング高尾

まりん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
大変に難しい状況ですので、対応してみなければ結果はわかりません。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、ただ、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月30日 11時38分


NEW心理カウンセリング

その様な事をしているのは複数いるようですが多数でしょうか、それとも少数でしょうか。

少数できたら対応法は有ります。
おそらく、あなたへの嫉妬等だと思いますが、それらの感情を顕わにしている事であなたがたじろいだりする様子を見るのを楽しんでいるか職場から追い出そうとしているのかも知れません。
何れにせよ、それに対してあなたの態度が更に気に入らないのでしょう。

対応法ですが、同僚の人達はあなたに対して妬み等の念(邪気)をあなたにぶつけています。それに対してあなたは跳ね返すと同時に相手に邪気を放っています。
その応酬を毎日しているので、心理的にまいってしまっえいるのでしょう。

その場合は、相手の邪気を上手くかわすイメージをすると良いです。
それと、同僚はおそらく家庭内等でかなりのストレスや怒りが蓄積されていて、それをあなたにぶつけて気持ちを晴らしているのだと思います。

ですから、気の毒な人達なので哀れみと癒しの念を返してあげると、徐々に変化が出てくるのではないかと思います。

あなたは邪気を抱くだけでも自分の体調を損ねますので、損をしています。ですから、損をしないように工夫してはいかがでしょうか。

違反報告

2018年7月30日 10時35分