教えて掲示板の質問

「小さい嘘をついてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

初めて相談させていただきます。

日常的にちょっとした嘘をついてしまうことに悩んでいます。
(例:「自分の仕事終わった?」に対して、終わってないのにあと少しで終わりそうだからと「もう終わりました」と答えてしまうなど)
会話の相手、特に自分にとって怖くて苦手な相手の前で嘘を言ってしまう傾向にあります。
嘘をついていることはきっとばれているし、実際「嘘をついてもわかるよ」と言われてしまったこともあります…。
社会に出て2年目になるのですが、こんな自分が情けなくて嫌になります。

職場の人たちに嫌われるのを異様に怖がっていて、自分でもなんでこんなに嫌われたくないんだろうなと思ってしまいます。
中学生の頃、クラスの女子たちに嫌われて無視をされた経験があります。それも原因の1つなのかな?と思いますが、それを逃げにしているだけだろうとも思います。
このままでいたら、信用をどんどん失くしてしまうし、生きづらさを感じています。
仕事も私生活もうまくいかないことだらけで、自分が原因なのは分かっているつもりです。

嘘をつく自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2018年7月29日 15時29分

教えて掲示板の回答

世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛いお気持ちお察し致します。

学生時代の頃のことが原因になっているようですが、宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年8月1日 07時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

虚言癖により信用を失くす恐怖から生きづらさを感じられ、大変お気の毒に思います。

貴方様の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。

虚偽性障害者の人たちは、自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら
何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。

たとえ後で嘘と分かって、怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。

このまま「虚偽性障害の言動」を、ほっておくと、貴方様自身が自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。

昨年が約10名の方今年も先月までに3名の「虚偽性障害」に悩まされる方のご相談をお受けしました。

ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。

貴方様の「虚言」は既に長い間習慣になってしまってますので、ただ単に心の持ち方や姿勢などを変えようとするだけでは、治すのは大変難しいです。

虚言癖の根本の原因を把握され、その原因を取り除くことを第一に考えられた方が、早く治すことが出来ます。

私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、貴方様が嘘をついてしまう原因その源を洗い出し
何が嘘をついてしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。

気質が約基本気質、統合気質まで含めると63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
貴方様がその中のどの気質をお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。

貴方様が嘘をつかれてしまう、原因が明らかになります。

その明らかになった気質、性格、コミュニケション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。

そして「虚偽性障害者」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」

2、さらに大切な今後貴方様が幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
 明確に描き出します。

以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「虚偽性障害」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。


以上のような私どもの相談ルーム独自のカウンセリングの課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、
これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。


悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
      ご予約・お問い合わせ電話080-3387-2297
no0109ai@yahoo.co.jp
 ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年7月31日 22時51分


隠れ家相談所 EVOREVO

よく、ご自身を洞察できていると思います。

嫌われるのが怖い。

これですよね。
嘘をつくのは良い自分を見せたいからですよね。

でも、少し視点を変えてみませんか?
嘘をつく自分を変える…ではなく、どうしたら自分自身を好きになれるか。
ここに多いなポイントがあるように思えるのですが如何でしょうか?

違反報告

2018年7月31日 02時27分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ぽんさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ぽんさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

小さな嘘をついてしまい
それがバレることで
周囲から嫌われるのでは無いか
そうお悩みなのですね

読ませていただいたところ

嘘をつく原因というのが
嫌われないため 怒られないための回避行動のように見えるのですがいかがでしょうか

相手を怒らせたりしないよう
相手から嫌われないよう

相手が求めているであろう要求を満たそうとしているように見えるのです

そしてその要求を見誤っているからこそ
嘘をついた意味が無い結果となってはいないでしょうか

嫌われることが平気である人というのは
それを目的としていない限り
そう多くは無いでしょう

不安や寂しさは拒否したいものです

例にもあるように
もう一度相手の要求が何であるのか考えてみてください
そしてそこに嘘をつくリスクを考えてみてください

たとえば例に挙がっているものだと
仕事の進捗の確認であると思います
ですが ぽんさんには
自分の仕事はもう終わってる?(終わっていて当然)
というように感じてはいませんでしたか?

可能であれば
自分がどのような言葉を聞き それに対してどういった嘘をつき
その結果どうなったのか

それを書きだしてもう一度検証してみてください

相手は何を求めており
自分はどのように聞き 返事をしたのか

そこから見てみてはいかがでしょうか

これが ぽんさんへの参考となれば幸です

この回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます

またご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2018年7月30日 22時06分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「小さい嘘をついてしまう」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月30日 16時31分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
皆んなに嫌われたくない、仕事などができると思われたい、そんな思いで、ついつい嘘をついてしまうのですね。
実はこの二つ、中核信念(信念の根本)に潜んでいる、
A:私は好かれない
B:私は出来が悪い
C:A+B
以上の三つのケースに合致するもので、多かれ少なかれ誰もが持っているものなのです。
ぽんさんの場合には、これが日常生活に支障をきたしているので、修正をしなければなりません。
そこで、今回は、セルフイメージを高める方法を試してみてください。
<セルフイメージを高める方法>
セルフイメージとは、
自分が自分のことをどう思っているのかについてのイメージを言います。
セルフイメージを高める具体的な方法
%口グセを変える
まずぽんさんの習慣となっている
日常の否定的な自分の口グセに気付いてください。
意外と愚痴っぽかったり、「でも~」「だって~」を連呼していたりします。
「でも・・・、」や「だって・・・、」という口癖をなくすことはとても大切です。
なぜなら、これらの言葉の後には必ず否定的な言葉が続きますよね?
ですから、意識してなるべく使わないようにするのです。
きっと、この口癖を変えるだけでぽんさんのネガティブな部分は少なくなるはずです。
% 感謝法:1
感謝法はセルフイメージを高めるもっとも簡単な方法といえます。
ぽんさんのセルフイメージがマイナスのものである場合でも
届きやすいのが短い言葉の感謝。
つまり「ありがとう」や、「嬉しい」などのキーワードなのです。
多くの成功者や億万長者は「ありがとう」「幸せだなぁ」という言葉を
呟く(つぶやく)習慣を持っているそうです。
心をこめて自分が嬉しかった事、感謝している事をイメージしてつぶやき、
ぽんさんの心が喜びでじんわりし、気分が良くなる事が大切なのです。
これらを習慣にするだけでも、ぽんさんはかなり変わるはずです。
% 感謝法:2
これは、他人に向けて感謝するという事で、潜在意識を喜ばせよう、というものです。
具体的にどうするか、というと、
「自分が認めて欲しいように人を認めてあげる」のです。
人間は自分を認めてもらいたい、誉めてもらいたいと思う生き物ですよね。
自分の価値を認めてもらってこそ生きている喜びを見出すものなのです。
自分が認めてもらいたい部分を、誰かの中に見つけ、誉めてあげるのです。
実はこうする事で、何より自分自身が満たされていくのです。
成功者の多くは人を非難したりする事に注力しません。
人の欠点が見えそうになったら、逆にその人の良い点を、
或いは自分が認めてもらえず認めて欲しい、
と思っている部分をその人の中に見つけて誉めてあげる事で、
潜在意識は自分の事であると勘違いして満たされます。
潜在意識は、ぽんさんが心を込めて発した言葉と感情に反応するのです。
是非トライしてみてください。

違反報告

2018年7月30日 16時28分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ぽんさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぽんさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

普段から小さな嘘をついてしまうことにお悩みなんですね。
怖いと感じる人や苦手な人には特に嘘をついてしまうんですね。

嘘がばれて信用されない人になることへの恐怖も感じながら
やめたいのに嘘をつくことをやめられないと辛いですね。

このままでは将来にも良くない影響が出て、
幸せな人生を過ごせないこともわかっているのに
人から嫌われることへの恐怖が勝ってしまうんですね。

誰にも相談できずに、ずっと一人で苦しんでこられましたね。
もう一人で苦しまないでくださいね。

いけないとわかっているのにやめられないのは、
ぽんさんの「思考の癖」が原因なんです。

「思考の癖」は正しい心のケアで改善できます。
つまり嘘をつかない自分に変われます。
自分の嫌いなところを改善して笑顔と自信を取り戻し、
未来への希望を手に入れましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ぽんさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページは「マインドレスキューシェーズ」で検索してみてください。

今は過去の積み重ねです。
過去を変えることはできませんが、今を変えることはできます。
今を変えれば未来も変わります。
だから安心してくださいね。

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですのでご安心ください。
ホームページ内の無料相談のフォームからいつでもどうぞ。

仕事や私生活がうまくいかないことの原因もわかっていらっしゃいますね。
わかっていても自分一人ではできないことがあります。
一人で抱え込まずに心の問題は心の専門家にご相談ください。

ぽんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年7月30日 15時32分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛いお気持ちお察し致します。

中学生の頃のご経験によって今の状況があるようですが、宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年7月30日 12時44分


ファミリーカウンセリング高尾

ぽん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
無視をされた経験があるとのことですから、
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月30日 11時32分


ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

ぽんさん、こんにちは。

ちょっとした嘘をついてしまうんですね。
厳しく当たってくる人に対して、反射的にそう答えてしまうことは
自分を守るためにある意味仕方がないことです。

期待に応えようとする、がっかりさせたくない、できないやつだと思われたくない
嫌われたくない、無視されたくない・・・

中学生の頃の経験から、反射的にそう答えてしまうクセがついてしまったのでしょう。

例えば、過去にケガをしたところを庇ったまま歩く癖がついて
痛くもないはずなのに、とっさの動作がぎこちない。
そんな感じだと思います。

だからその癖を取り除くには、そこはもう大丈夫!と決めてしまうことです。

期待に応えられなくても大丈夫。
ガッカリさせても大丈夫。
できないやつだと思われても大丈夫。
嫌われたって大丈夫。
無視されたって大丈夫。

だからちょっとした嘘をつかなくたって
もう大丈夫!
って決めてしまうのです。

終わっていないなら「まだ終わっていません」もしくは「後○○分で片付く予定です」
と答えてみる。

ぽんさんはぽんさんにならなければなりません。
ぽんさん以外の人になってはいけないのです。
今のぽんさんが等身大のぽんさんです。

こんなこと言うと、これからずっと今のままのぽんさん?と不安になってしまうかもしれませんが
それも大丈夫!そうではないのです。
その時その時のぽんさんの等身大を自分自身がしっかり受け止めることができて
その上でほんのちょっとだけ背伸びをして、新しいことにチャレンジ出来たら
ぽんさんの等身大はちゃんと大きく成長していきます。

それと、自分ができないことをちゃんとできないということは
他の人が活躍する場面を提供することになります。
なんでも抱えてしまうことは、他の人の活躍する場面を奪うことにもなります。
だから他人のためにも、できないことはできないと素直に言うようにしましょうね。

まだ社会人2年目です。全然大丈夫!十分リカバリーできます!

応援しています!

違反報告

2018年7月30日 11時31分