教えて掲示板の質問

「うつ病かもしれないけれど病院にいけない」に関する質問

  • 受付終了

あんこさん

初めまして。
20歳の元フリーターです。
今日、2年3か月の間、接客業のアルバイトとして働いていた職場を退職しました。

大変なことはたくさんありましたが、仕事内容は大好きで他のスタッフや店長もいい人ばかり、人間関係にはとても恵まれていました。
しかし、ひと月ほど前から思うように仕事ができなくなりました。笑顔も声も出なくなりお客様の目を見ることもできず、最低な接客をする自分にイライラ…調子が悪い時期なのかな?と思い頑張っていましたが、中々よく
ならないまま7月に突入。うまく仕事のできない自分が嫌になり、仕事中に自分の頭を思いっきり殴ってしまうようになりました。そんなことをしている自分に対し、情けないやらで涙が出てきてしまい…少しずつ、仕事に
支障が出てきました。それでも、私が働いていた職場はアルバイトで店を回しているところなので、休むにしても代わりに出れる人がいないので無理に出勤していました。毎朝準備しながら涙、電車の中でも涙をこらえ、職
場の更衣室でも漠然とした不安に襲われ泣いていました。家に帰っても好きだったことをする気にならず、なんで最近の自分はこんなにダメなんだろう、なんで前みたいに仕事ができなくなったんだろう、と考えてばかりで
した。そして最近(ここ1週間)、食欲も湧かないし頭痛や吐き気も消えない、体が重くて思うように動かなくなり、毎日毎日自己嫌悪や将来への不安やらで、無理を言って仕事を休んでいました。ただ、休んでいる間も、こん
な迷惑をかけるぐらいなら死んだ方がましだ、という考えが消えず、精神的にちっとも休んだ気になりませんでした。私の様子がおかしいことは母が気付いており、「話せるときに話してね」と優しく声をかけてくれました

そして昨日、思い切って母に今の自分の状態を話しました。頑張りたいのに頑張れないこと、自分の頭を殴っていたこと、仕事が思うようにできないこと…母は、「よく頑張ったね、頑張りすぎたんだよ。仕事休んでいいん
だよ」と抱きしめてくれました。今日店長に休職したいことを連絡すると、「頑張ってくれるから、期待をかけすぎちゃったかな、早く気づいてあげられなくてごめんよ。休職じゃなく、退職扱いになってしまうけどいつで
も戻ってきていいからね」と言ってくださいました。
なんで周りの人たちはこんなに優しいのに、こんなに恵まれた環境で、なんで頑張れないんだろう、迷惑かけっぱなしで申し訳ない…優しくされればされるほど、自己嫌悪がとまらなくなります。また、仕事をしていないと
いうことにも焦りを感じています。実家暮らしとは言え、20歳超えた人間が仕事をせずに家で休んでいるなんて…と、恥ずかしいし申し訳ないしで気持ちが落ち着きません。

ここ最近の私の不調をネットで調べると、「うつ病」じゃないかと思うこともありました。
ただ、それを母親に言う勇気も、ひとりで病院に行く勇気もありません。自分がうつ病だなんて信じたくないしもし病院に行ってうつ病じゃないといわれたら、今の私の状態はなんなんだ、ただの甘えか、甘えならなんでこ
んなにつらいんだ…と、頭のなかがごちゃごちゃになってしまいます…。

医師の診断を受けないと分からないと思いますが、私はうつ病なのでしょうか。病院に行った方がいいのでしょうか。
また、どうしたら今の状態から抜け出せるでしょうか。

後半は気持ちが昂り、さらに読みづらい文章になってしまったと思いますがここまで読んでくださりありがとうございます。
なにかアドバイスいただければ幸いです。

違反報告

2018年7月27日 23時23分

教えて掲示板の回答

>なんで周りの人たちはこんなに優しいのに、こんなに恵まれた環境で、なんで頑張れないんだろう、迷惑かけっぱなしで申し訳ない…優しくされればされるほど、自己嫌悪がとまらなくなります。また、仕事をしていないということにも焦りを感じています。実家暮らしとは言え、20歳超えた人間が仕事をせずに家で休んでいるなんて…と、恥ずかしいし申し訳ないしで気持ちが落ち着きません。

今、ご自分が一番辛いのに、体調不良と言う大義名分が有りながら、周りの目が気になり、ご自分を責める気持ち。
また、お母様も、特にメンタル系疾患はよくご存じないと思いますので、「うつ病」とは思われないかと。

あなたは、2年3か月も続いた職場で、相当辛いことを我慢してきたと思われます
何が原因で我慢を強いることになったのかを考える休養期間は今取っていますので、やはり、体調を元に戻すためにも、

違反報告

2018年8月9日 20時18分


あんこさんこんにちは! 心理カウンセラーの関です。
質問内容読ませて頂きました。ありがとうございます。

接客業を2年間、大変と思いながらも頑張ったんですね。
お母さんに辞めた事告げた時、抱きしめてもらってどんな気持ちになりましたか?

自己嫌悪が止まらなくなる。とありましたので、ここの気持ちをもう少し詳しくお伺いしたい所です。

今は、1人で考え込まず母親やカウンセラーに話をするか、休養も必要と考え何もしない時間を作るか、散歩をする時間を作るなどはいかかですか?

違反報告

2018年8月5日 22時16分


あんこさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
病院に行くのが怖いのですね。
あんこさんは今までたくさん頑張ってこられたのでしょう。
その反動が一気に来てしまったのかもしれませんね。
これは、私の経験ですが病気かもと思った時点で病院に行った方がよいですよ。
理由としましては、病院に行かなければ「自分は病気かもしれない」という不安が消えないこと、病気ならば早めに治療するにこしたことはないからです。
うつ病でないにしろ、医師に聞けば何かしらの回答は得られるはずです。
そうはいっても、なかなか心療内科や精神科は行きにくいですよね。
もし、お母様に言いにくいなら手紙で伝えるというのも手ですよ。
文字にすることで伝えやすくなることもありますからね。
これは、病院に行くときも同じで状況等をメモにして持っていくと医師に伝わりやすくなりますよ。
最近は大学病院だけでなく個人病院で違う科の病院と同じ建物にある病院等もあります。
あんこさんに行きやすい病院を探して見てください。


私でよければ、あんこさんのお話を聞かせてくださいね。

こころゆるび~メールカウンセリング~
https://kokoroyurubi.com/homepage/

時任美歌

違反報告

2018年7月30日 21時54分


十人十彩 小瀧 弘美

あんこさん、辛いですね。

私はカウンセラーなので、うつ病の診断をすることはできません。

でも、症状を伺うと、病院で受診された方が楽になると感じました。心療内科でしたら、割と気楽に受診できるかも。

うつ病は、恥ずかしいことではありませんし、うつ病でなくても、今の症状は、恥ずかしいことではありませんよ。

日本では、カウンセリングを受けるということが、ハードルが高いように感じるかもしれませんが、
心が弱っている時、悩み疲れてしまった時、カウンセラーの元を訪れてみてもいいんですよ。

1人で抱え込んでいると、心の元気が失われてしまうことも多いです。
特に、あんこさんのように真面目な方には、そのような傾向があります。

お母様にも話せないなら、カウンセラーに話してみるのもいいと思いますよ。

私は、通常は千葉、東京でのカウンセリングをしていますが、仙台でカウンセリングも時折しています。
興味がおありでしたら、私のサイトからお気軽にお問合せくださいね。

あんこさんが笑顔になれるよう祈っています。

違反報告

2018年7月30日 13時47分


S&P心理臨床オフィス

S&P心理臨床オフィスと申します。

うつ病かどうかの診断は世界基準のマニュアルであるDSM-5というもので実施されますが、
診断書の作成や法的根拠に基づく診断は医師にのみ許可されています。

ただし、科学的根拠を重視した心理カウンセリングを実施するカウンセラーが担当であれば、
診断はできなくても、医師と同様の正確な「診立て」は可能です。
その上で、心理カウンセラーが科学的な根拠に基づき、医療機関への通院が必要と判断する場合もありますが、
医療機関には通院せずにカウンセリングを続けるという判断をする場合もあります。

頭の中を整理整頓するところからスタートしながら、進めていくことができれば、
問題の改善していくことは可能だと思われます。

当オフィスも何より、科学的根拠を重視した対応をさせていただいております。
また、メールによるカウンセリングも実施しておりますので、
もし、御関心があるようであれば、お問合せいただければと思います。

S&P心理臨床オフィス

違反報告

2018年7月30日 13時11分


ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

あんこさん、こんにちは。

まずうつ「病」かどうかはお医者さんが判断することなので、自分はなんとも言えません。
ただ、うつに似た状態であるとはいえると思います。

うつになる人、心が落ち込みやすい人は一様に真面目な人が多いです。
こうあらねばならない。
こうあるべき。
もっと努力しなければならない
今より良くならなければならない。

などなど、自分で自分にどんどんタスクを課していくのです。
そして、オーバーワークになってお仕事終了。

そして、あんこさんは優しくて他人にそれをぶつけることをせず
自分の頭を叩いてしまうようになった。

たぶん他の人なら、他人に当たり散らしていたことでしょう。

周りの人が優しくしてくれるのは、あんこさん自身に周りからそうしてもらえる価値があるからです。
恵まれた環境にいられるということは、あんこさんがそういう環境にふさわしい人だからです。

頑張れないときは必ずあるものです。そこで抗うと今回のようなことになってしまうのです。
自分が頑張れないときは、素直に他人に甘えることを学ぶ時です。
他人に活躍の場を与える時です。
優しくされる時はその優しさを素直に受け入れましょう。
優しくしてくれる人は優しさを分け与えたいのです。
今は頑張る時ではないのです。

うつは甘えではありません。自分を甘えさせてあげられずに逆に厳しくしすぎたが故の
メモリーオーバーです。熱暴走みたいなものです。強制終了です。
だから今必要なのはクールダウン。
自分を甘やかして、ねぎらってあげるタイミングです。

そして、あんこさんの事だから十分休養が取れてエネルギーを取り戻したら
黙ってても働きだします。そしてきっと今よりもっと軽やかに動けます。
だから勇気をもって今は自分を休ませて。

もし時間があれば今まで読んだことのない本を
読んでみるなどしてみてください。
行ったことのないところに行ってみるなどしてみてください。
自然に触れてください。森や海に足を運んでみてください。
やろうと思ってできていなかったことなどやってみてください。

仕事をしないとできないは違います。

仕事をしない空白の時間も人生には必要な時期があります。
それがあんこさんにとっては今なのかもしれません。

自分のためにももう少しのんびり構えてあげてください。
年齢のことを考える必要はありません。
あんこさんなら大丈夫!

応援しています!

違反報告

2018年7月30日 12時07分


ファミリーカウンセリング高尾

あんこ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
病気の可能性もありますので、念のために、病院を受診されておいた方が安心できますが、もし、病院に対して抵抗感があるのであれば、
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月30日 11時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「うつ病かもしれないけれど病院にいけない」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月30日 11時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あんこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いを抱えておられますね。

カウンセラーは診断をすることは出来ませんので、うつ病かどうかは心療内科等での診断を受けて頂く事になります。
ただ、書き込まれた内容を拝見する限りでは一日も早く病院に行かれた方が良いと考えます。

また、このような場合病院での投薬治療に加えて、カウンセリングやセラピーを並行して受けることも大切になって来ます。

お母様のおっしゃる通り、あんこさんは頑張り過ぎています。
ここに書き込まれている中にも「周りの人たちはこんなに優しいのに、こんなに恵まれた環境で、なんで頑張れないんだろう、迷惑かけっぱなしで申し訳ない…」「仕事をしていないということにも焦りを感じています。実家暮らしとは言え、20歳超えた人間が仕事をせずに家で休んでいるなんて…と、恥ずかしいし申し訳ないしで気持ちが落ち着きません」といったように、自分自身を責めています。

このような思考の元には、ココロの奥にある根本的な問題を見付けて、そこを改善していく必要があります。

ぜひこの機会にしっかり自分のココロと向き合う時間を作って下さいね。

違反報告

2018年7月30日 10時49分