教えて掲示板の質問

「何もかもがつまらなくなりました」に関する質問

  • 受付終了

Kingさん

カウンセラーの皆さまはじめましてKingと申します。
今朝の話なのですが以前バイクに乗っていて出先でタイヤがバーストしてしまい結局親を呼ぶしかありませんでした。
いざ故障した時は親しか頼る人がいません...。
自分はバイクで遠くに行くことが唯一の楽しみでした。
そんな楽しみを奪うような言い方をされすごく絶望的です。
自分は鹿児島県にお住まいなのですが近々この県から離れたいです...。
今は個人の左官屋さんの元で働いてたのですが結局はその左官屋は最悪な人でお金を借りようとしたり、お金を支払わなかったりでお金に関して最悪でした...。
どうすればいいですか?
自分は友達もいません...。
鹿児島県を出たくて出たくて仕方がありません...。
今パニック状態で頭の中が混乱してますのでうまいこと書けませんでしたがどうぞカウンセラーのみなさん相談宜しくお願い致します。

違反報告

2018年7月24日 08時46分

教えて掲示板の回答

メンタルソリューションevorevo/Talizman

kingさん、ご自身の生き甲斐であるバイクやツーリングに対して何か言われたんですか?

きっと、職場環境やご自身の安心できる身の回りの環境が不具合を起こしてしまっているんでしょうね。
その中で不適応状態を起こしてしまっているようです。

最初に…良かったらご自身の状況や今の気持ちなどを整理できませんか?》
何でも良いんです。
書き出していけませんか?
整理さえできたら解決策は見つかっていきます。

違反報告

2018年7月26日 01時18分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
kingさんにとって、バイクは唯一の大きな存在なのですね。
それを奪うような親御さんの発言など人を信じられなくなってしまったのですね~~~
その地から離れたくなるのもわかる気がします。
>今パニック状態で頭の中が混乱してます
とりあえず、この状態を少し和らげて観ましょう。
おすすめは「瞑想」です。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
一旦、鹿児島県を出ていくのも、自分自身を見つめ直すいい機会になると思います。
その前に、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、kingさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にkingさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これがkingさんの自己肯定感へと繋がっていきます。
親御さんと永遠に断絶したままでは、kingさんにとっての幸せを感じる心の器(徳)が大きくなるのを阻害する要因になると思われますので、鹿児島県を出ていっても、親御さんとの関係修復を常に考えていてください。

違反報告

2018年7月25日 08時39分


こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。
ご相談内容、拝見いたしました。
今朝、起きたばかりのことで困っていらっしゃいますようですね。
親御様からご注意があったのでしょうか。
細かい内容が不明なため、不足部分はお許しください。

まず、何かあったとき(事故等に限らずですが…)
駆けつけてくる人がいることがありがたいことだと思います。
どんな風に言われたかがわからないので
申し訳ありませんが、注意があったのでしょうか。
心配しているからこそというものもありますが、
他にもあるかもしれないですね。
それでも、駆けつけてくれたことに感謝しつつ
大好きなバイクにこれからも乗れるように
話していったらいかがでしょうか?

お仕事もお悩みのご様子。
状況が難しいようですね。
ご家族と今後のことも含め、
転職か、住居を変えるか、お話合いをされると良いと思われます。
また何かあった時、駆けつけてくださる方々ですので。

責められた時、頭がいっぱいになるものです。
自分に非があっても無くてもです。
そんな時は、時間をおいて
冷静になった時、整理すべきことは何か
感謝すべきことは何か
落ち着いて考えることをお勧めいたします。

違反報告

2018年7月24日 22時04分


ララーライフ C・C (旧オリエンタルライフC・C)

鹿児島を出たい気持は以前からあったようです。
今回バイク事故で親に非難、中傷され、それが大きな動機になりそうです。
左官屋さんのお仕事もたいへんなようですが、なにかスキルを
得ましたか?仕事は技能、スキル、才能を得て、もうこの人から
学ぶものは無い!となれば、次の仕事に転職しても強いです。
どこで何をしたいか?明確な目標があれば、技能を持っていれば、
頼れる人がいなくても、生活できます。
どうか、慌てず騒がず、時が来て準備が整ったら、親から自立して
下さい。

違反報告

2018年7月24日 19時13分


ここらび

Kingさん
はじめまして 心理カウンセラーの小川公代です。

ご相談内容を拝読させていただきました。

だいぶ混乱されてらっしゃいますね。

そのような状況の中での投稿、頑張ったのでしょうね。
今はもう落ち着きましたか?

えーと、いくつか確認したいことがあります。
バイクでの楽しみを奪うようなことを言われて絶望的とありますが、具体的にどのようなことを、誰に言われましたか?

職場でもお困りのようですが、Klngさん自身がお金の被害に遭われましたか?

地元を離れるのは、条件さえ揃えば可能だとは思いますが、離れたい理由を明確に、それとKlngさんのご年齢を教えてくださいね。

深呼吸をして、心を鎮めて、改めてご相談ください。

小川

違反報告

2018年7月24日 12時56分