教えて掲示板の質問

「働く気がありません。」に関する質問

  • 受付終了

ひこまろさん

こんばんは。
始めまして。

働く気が起きません。
それとお金を稼ごうという気にもなれません。
のほほんとしていて何もしていないのに
毎日がすごいスピードで過ぎていきます。
今まででこんなにやる気がなくなったのは始めてなのであせってます。
以前なら引きこもっててもこれじゃ駄目だと思っていましたが
今はそれすら思いません。
前職を正社員で3年くらいしたあと辞めて1年間無職です。
それ以前にはアルバイトなどをしていました。
以前にも引きこもりなどで1年間くらい何もしなかったことがありますが
その時よりも年も取っているし家族からも放置気味で確実に状況は悪いです。
前職でたびたび人間関係のトラブル(上司のパワハラなど)があり
良い形で辞めれなかったことも、働く気がないのに関係しています。
今は親と同居していて蓄えは少々あります。
母親とは過保護気味で、ごはん作ってくれたり洗濯してくれたりします。
関係はまあまあです。ただ自分といるとちょっとしんどそうです。
父親は会社人間で父親との関係は現在最悪です。
1年くらい一緒にご飯を食べてません。
気持ちが鬱になるのも、父親がいる時が多いです。
さあ頑張ろうかと思っても父親がいる事でやる気をなくすような気がします。
正社員になる前はもうちょっと気を使ってくれたり
頑張れとかいってくれたような気がしますが
今は関係は悪いです。父親には不信感を持ってます。
なので一人暮らししたいと思っており計画を進めています。
(父親と同居していても鬱が進行するため)
なんだかいまだに反抗期のような気がします。

そもそも社会に貢献するとか、誰かのために生きるという風に
思えませんし、仕事が楽しいと思うこともあまりなく、
子供も好きじゃありません。社会を作っていくことに魅力を感じません。
友達もいません。また年上の男性に敬う気持ちもありません。
なのでそういう態度でなので兄とトラブルがあったりします。

そもそも自分が何かをしようとすると両親が態度で嫌なそぶりをして
反対にあって何も出来なくなるというか
何も考えないペットにしたいのかなとも思います。
政治活動をし始めたところ母親の反対オーラでやむなく辞めるとか
車を持ったら、縦列に駐車してあるため車の出し入れで母親がしんどくなったため
車も売りました。自転車では面倒くさいため仕事を見つける気になりません。

人に対して頻繁にイライラするところがあります。
和気藹々な雰囲気とかが大嫌いです。
人間不信のため押し黙っているので、うまく入っていけず
お前ら黙れよと思います。
なので自分が関わる職場とかは、殺伐した雰囲気になります。
これは兄とのケンカなどのトラウマとか職場の女上司に怒られたりして
いろいろあって人に対して殺気とか不信を持ってしまったためだと思います。
そういえば小さい頃家族が和気藹々としていたけど
末っ子なので、ほっとけよとか思いつつなんか孤独でした。

自分が居ない方が社会が上手く回るでしょうけど
そうなると自分の存在意義はなんだと思います。
わかり合える価値観の人がおらず孤独です。
宗教か何かにすがって楽になりたいです。
というかもっと人に優しくされたいけど
ハリネズミ状態なのでどうしようもないです。
人に辛く当たってしまいます。
まずは人と話すことなんですかね、それも深い付き合いが出来ません。
人は生まれながらに孤独なんですかね。

取り合えず人間不信を直すことと
頑張ろうとか働こうとか思うことだと思います。

違反報告

2012年10月31日 21時49分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

いろいろな事を考えて,大人になっていくのですね。
ひきこもっていても様々な事考えて必死に生きようといているのですね。
>取り合えず人間不信を直すことと・・・
とありましたね。
あなたは人に何を求めますか?
何だろうね。
人は私のためになんか生きてくれていない・・と思いませんか?
人は(自分も含めて)嘘もつくし,悪口も言う。
人を当てにしてもあてにならないものではないでしょうか。
そうすると,人に不信感・・なんて無くなる・・?

>頑張ろうとか働こうとか思うことだと思います。
働いてみてはどうですか?
自分の出来る事で良いと思いますよ。

車の事も優しいあなは母親に気を使って売ってしまった・・と
とても親孝行な行為ですね。
仕事は(お金を頂く仕事)に楽なものはありませんね。
どんな仕事も大変ですよ。
少し,ほんの少し努力してみてはいかがですか?

あなたは相談してきたのですから,
今の状況からは出られます。

違反報告

2012年11月2日 18時59分


お礼コメント

人はあてにならない。
ということと、働けということですね…

あのねえ。あなたほんとカウンセラーなんですか?
全然、思考に深みが無いし。
というか引きこもりの相談員してるみたいだけど
被害者いっぱい出てないですかね?
人が信用できないんですけどという質問に人はあてにならないもんだとそのまま返し
働く気がないという質問に、働けと返す…まじでうけますw
人の背景を全然読んでないし。
あなたみたいな人がいるから根性論の日本は変わらないし
引きこもりとか自殺者とか出るんですよw
あなたみたいな人に回答してほしくないし
カウンセリングの資格ないんじゃないですかね?
さようなら。

2012年11月2日 19時40分

のりむら事務所

宮城県仙台市より「のりむら事務所」千葉と申します、はじめまして。

拝見させて頂きましたが、このサイトでは少し珍しいご相談ですね。

そもそも、相談というよりも、すでに何もかもが自己完結したかのような文章から、あなた様の思い込みの強さが伝わって来ます。

いっそ『働く気がない』等というのは、誰しも・・何度かは頭をよぎる、当然の甘えであったり、怠けたい普通の欲求であって
むしろ至極当然の事とも言えます。
>そもそも社会に貢献するとか、誰かのために生きるという風に思えない
>仕事が楽しいと思うこともない
>子供も好きじゃない
>社会を作っていくことに魅力を感じない
>友達もいない
>年上の男性に敬う気持ちもない
そのようにありますが、それはそれで、あくまであなた個人の嗜好なのですから、別段そのままでいっこうに構いません。

あなたは何か悪い事をしている、または自分の考えや、現状は(一般的に)非難されるべき事なのだろう・・
自分は周囲に疎まれているだろう、浮いている存在なのだろうと思っていますね。
また、そうありたいという欲求も、実はあるのではないですか?

一般社会から、あえて浮いた行動や生活〜思考を固持しようとしながら
「自分は孤独だ」のような内容に対して、私は素直に疑問を感じてしまいます。

おそらく、あなたは自己顕示欲がとても強い方なのでしょう。

しかし、周囲に歓迎されるような実績だけは伴っていない。
プライドばかりが高い、という事ですね。

何に対しても、まず「〜したくない」「〜は嫌だ、嫌いだ」という、消去法のフレーズしか出て来ない状態ですか?
それも、あなた様の凄まじいプライドの高さを示しているように感じてしまいます。

>何も考えないペットにしようとしているのか
と、あなた様が仰る内容も、ここの文字だけのやり取りでは解りかねますが
現在のあなた様の状態を察し、第三者的に感じるところは・・・ご両親様の、「いっそ、いまいま何かの役に立とうなんて焦らなくても良いから、安全なところに居させたい」という、愛情なのでは無いか?とさえ、感じています。

純粋に、孤独というよりも・・・あなた様は「寂しい」のです。
そして甘えたいのでしょう。

このような一方通行の場で、本来のカウンセリングは成り立ちませんので
これは私個人からのアドバイスとして受け取って頂きたいと存じますが

あなた様は、あなた様の人生。
働かなかろうが、お金が無かろうが、友達が居なかろうが、誰も理解者が居なかろうが、生涯独身だろうが、すべてあなた様の自由です。
いっそ、誰からも邪魔されない自分だけの限りなく自由な人生!
この国ではそれも認められている、誰もあなた様を罰したりなんかしません。

あと、ほんの少しの「自分は自分!」という度胸があれば、その生活を十分に謳歌する事も叶うでしょう。
そして私個人の意見としては(そのような生活に対して)悪い、弱者である・・・というような、あなた様が期待しているだろう感想も、私自身には全くありません。

他者との会話含めたコミニュケーションが不足して行けば、当然のごとく思い込みは強くなります。

その思い込みが、自分にとっても快適な方向へ進むのであれば文句は無いのですが
現在、あなた様は自分自身の(それこそ孤独な)思い込みの力によって、どんどん苦しめられてしまって居ます。
=適切なコミニュケーションの不足によって、健康まで害してしまっている状態です。
どうあがいたところで、複雑な「こころ」を持つ人間という動物にとって、コミニュケーションは健康を保つ上で必須ビタミンのようなものですから。


そこで今回、このサイトに書き込んでみようかな?と思い実行出来た、その行動力や直感に賭けて
可能であればお近くのメンタルの専門家〜カウンセラーの元をお訪ねになってみてはとお勧めします。

そうそうすぐに素晴らしい気力が湧いて来たりするものでも無いかとは思いますが

少なくとも、いまの苦しい状況を改善して行く為の、良いきっかけとなってくれる事は間違いないでしょう。


当事務所にも、あなた様のような漠然とした不安感や不信感、無価値観から苦しめられ〜ついにと訪問される方は、とても多いです。

今回の内容はともかくとしても
ここにあなた様が綴られた文字は実直な、力強い文章です。
何かしらへの「気の弱さ〜怯え」を感じますが、そこを解いて行けたら、あなた様は本来であった筈の優しさを持ち
ありのままの実直さで生まれ変わったように安堵出来る日がやってくる事と、私は確信しています。
カウンセラーは、より快適に解きほぐして行く為のツールです。

「変えて行かなきゃいけないのかも知れないな」そう思って、少なくとも何かしらの行動が出来た!その時から
あなた様の問題(のようなもの)は、少しずつでも確実に!解決の方へ向かって進みだしています。

これから、少しでも早く
その安息があり、充実感と安心感に満たされた毎日が訪れますように!
私も応援しています。

つい長文、厳しい意見ばかりになってしまったかも知れませんが、お許し下さい。

違反報告

2012年11月2日 17時53分


お礼コメント

千葉 様

回答ありがとうございます。
両親からも思い込みが激しいとよく言われます。
他人とのコミュニケーションが不足すると、思い込みが増幅するんですね。
確かにそんな感じです。
ただはりねずみであったり、人に厳しくあたってしまうので
他人が寄ってこないんですよ…
自分では軽い統合失調症かなとも思っています。
一応親にも相談し、今度カウンセリングを受ける予定です。
幻聴とかは聞こえないけど、前述のような思い込みの激しさがあるもので…
ただ親の庇護下に居る限り周りの住環境とかもあり
うつ病とかが悪化しそうな感じで
長い事うつ状態で何も出来ないのが自分でも許せなかっただけなのかもしれません。
自己顕示欲は確かに強い方ですかね。
自分が賛成する政策がなぜ通らないんだとか思ってしまいます。
流れるままに、この性格を生まれ持ったとして生きようと思います。
ただ精神病患者と思われるのがイヤなのでまともに生きようとして
いたのかもしれません。
騒々しいこの世にもう疲れた気持ちもあったこともあるのかもしれません。
あと確かに堕落している自分を好きなところも
無意識下で望んでいる所もあるんだろうと思います。
とことん落ちるところまで落ちて上がれたら上がろうと思います。
中途半端に落ちないとなかなか回復しないと思うので。

いろいろと気付きを得られました。ありがとうございます。

2012年11月2日 18時38分

追加コメント

返信ありがとう御座います。千葉です。
あなた様は、やはり実直で誇り高く正義感も強い。
更に、とても頭の回転の良い方なのであろうと強く感じました。

そこで、今あなた様の事を責めているのは他の誰でもない、あなた様自身なのでしょう。
今回のような場合は、あなた様の本来である筈の「正義感」や、他人の気持ちを思いやる「思慮深さ」〜優しさが裏目にばかり出てしまっているような印象です。

統合失調症のような症状に思い当たる事がありましたらば、適切な投薬によって一定の改善が見込める場合も多々ありますから、心療内科、精神科等での受診もお勧めします。
「精神病」と言って、必ずしも偏見がない訳ではありませんが
一時的な脳機能の障害である場合として(脳も、胃や腸や他の臓器と一緒です)社会での認知や理解も進んで来てくれてはいますし、今後の予防の為にも受診される事は、すこしも変な事ではありません。

カウンセリング予定と言う事で、それが少しでも早く現状改善の良いきっかけとなってくれる事を、私も期待しています。

ただ、カウンセラーも同じ人間ですから
相性のようなものであったり、カウンセラーそれぞれの得意分野や、その日のタイミング等で、最初から全てがうまく行く訳ではないかも知れません。

それでも、あなた様がお住まいの愛知県には、このサイトだけでも現在74件もの登録がありますね。
きっと、その中にあなた様の「役に立つ!」カウンセラーは必ず居てくれる筈です。

ひとりぼっちで居ても、心臓が止まる訳では無いのに・・決して健康には生きれない、人間は少し面倒な動物かも知れません。
ですが、そのことだけ注意して、自分の快適な範囲のコミニュケーションを維持して行ける「コツ」さえ掴めてしまえば、自由な人生は、より豊かで快適で、幸福なものになってくれる筈です。

そのとき「自分に嘘をつかない」あなた様本来の実直さは、何よりの強さとなって
あなた様を後押ししてくれ=それこそが、確かな実績になるでしょう。

私が、いまあなた様に感じている・・根拠の無いだろう弱さ?怯え?不安感?のようなものは、根拠さえ突き止めたら大概がアッサリと消えてくれるものです。
どうか、カウンセラーというツールを上手く使ってください。

2012年11月3日 16時14分

お礼コメント

度々回答ありがとうございます。
自分はつくづく弱い人間だと感じてます。
小さい頃も保育園に行きたくないと泣いていたそうです。
だから元々外の社会に対して恐怖心はあったのだと思います。
つまり家庭の中でしか生きれなかったのでしょうか。
元々女性的な性格だったんですが
自分だけが家族と違うところで生まれているためか
二次性徴になってから考え方がどうも自分だけが違い
からかわれるだけの存在に嫌気が差し
また、見識の広い人じゃないと尊敬できないようになり
今まで大きい存在だった兄が急に小さく感じ兄を尊敬できなくなり
兄などの家族のいう事にあまり同意できず反発してしまい
中1の頃に浪人生だった兄とケンカしてしまい
2階の窓から落とされかけたんですが
それ以来兄に話しかけないようになり
人との付き合い方を忘れてしまったんです。
(不自然に黙り込むようになった。)
またそれの延長上でしばしば女性の上司に
怒られてトラウマになることがありました。
(基本怖い女性が苦手なんです。)

弱い者ほど良くほえるじゃないですが
その反動で女性にも男性にも攻撃的な性格にしばしばなります。
もうちょっと社会で人間関係をうまくこなしていける
スキル・防衛方法を身に付けたいと思っています。

最近は旅行に行ったこともあり、鬱症状が軽くなってきました。

あと、よければ有料でもかまわないので、
続けてメールで相談を受けていただけないでしょうか?
よければ、よろしくお願いします。

2012年11月18日 01時31分